洋ゲーアンチ「洋ゲー会社は開発費高騰による赤字で潰れる」→各社ガチャ効果で大復活wwww
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ゲーム内課金の皮肉 https://damonge.com/p=22987 ゲハで大コケと叩かれたCODIWはガチャで売上はペイ、Activisionの株価も好調 万年赤字で叩かれたGTAの親会社TakeTwoもガチャ効果でGTA新作を出すまでもなく2017年3月期黒字化 洋ゲーアンチまた負けたwwwwwwww ハイブリッド課金は、韓国でも日本でもさすがに流行ってない もしくは課金は緩めにしてあるからな 課金しまくると他のタイトルへ移行しにくくなるから 洋ゲーがCSでハイブリッド課金でガチャやるなら 数年以内であれば息をつけるかもしれないが、長期的には死に向かう 日本のスマホも初期は出せば儲かる状態だったらしいけど 今は版権ものなどの強いブランド力のあるIPか 広告費をたんまりかけた大作のどちらかしか生き残れなくなってきてるからな ガチャに頼った行き先は、レッドオーシャンになりつつある日本のスマホ市場見れば どうなるかなんてすぐ予想つくでしょ ガチャ編み出した日本のソシャゲメーカーの錬金術すげーわ 射幸心煽るってのはすげーことだな この国はパチンコで破産する馬鹿が絶えない国だし 有料ゲーでガチャなんて自殺行為でしょ 短期的にも儲けられても、ロングで見ると自殺行為 ガチャは無料のスマホゲーで 有料ゲーは比較的誠実に作ってる和ゲーの方が方向性として正しい 有料ゲーでガチャやりだした洋ゲーはそれだけ追い詰められているってことじゃん pay to winで儲かるから仕方ないのかなぁ 大手以外からpay to winじゃないゲームが出てそっちに今のコアゲーマーが移住→業界内で下克上が起きる… とか考えたけど、もうガチなゲーマーっていないのかもね 金でもなんでもただ勝って優越感に浸りたいだけの人しかいないのかもしれないな そりゃ格ゲーが廃れるわけだ ガチャ位の集金力がないとやってられない位に開発費が高騰してるんじゃねーの ゲームの流行は日本先行とはよく言うけどマジでそうなっちゃったなぁ… 言うて流石に3Dアクション対応力やゲームへの努力姿勢を欠いた日本ならではのターン制RPG信仰・e-sports否定風潮は模倣されねーだろ あと世界美術史レベルで長年流れ作ってきた感性差から来る画風の好き嫌い >>1 アクチは、スマホゲーキャンクラ会社買収後安定運営だが、どれだけ情報遅れてるの?? >>165 ガチャに頼らなかった結果倒産の嵐ですよ 日本のゲームは常に海外の最先端をいっている →ガチャゲー大流行でさすがにこのジンクスも崩れたろう →海外もガチャゲ大流行 なにこれ >>172 アクティだかが無課金者は課金者とぶつけて課金させたくするみたいなこと言ってるし、 金出さなきゃひたすら自分より性能高い奴にボコられることになりそうだな そんなん課金者増えるどころか無課金のまま客が逃げるだけだと思うんだが >>14 それでもガチャが最先端だとは思わなかったわww >>178 ゲーム業界は日本が先行して海外が数年遅れで追従するという事がまた証明されただけだな この後は超有名大型タイトルですら売れなくなるのが再現されるのかね(ただし任天堂は除く) 10年後くらいにアメリカの10代にアンケートとったら 7割がCoDやBFを知らないとかそういう結果が出るんだろ >>181 (任天堂は除く) これさえなけりゃ、同意できるな 任天堂も結局時代の流れに逆らえんと思うよ スマホゲーとCSの境がなくなるのは時間の問題だし、どうせ任天堂もやらざるを得なくなる 歴史が証明してる 結局海外も日本の後追いになることが証明されつつあるから これから10年でswitch→スマホの流れやな! >>182 今のアメリカの10代はハースストーンとかオーバーウォッチにハマってるからな ガチャ課金に抵抗がなくなって来てたり、各ゲームメーカーがガチャに踏み切った理由はブリザードにある。 日本の欠陥だらけのをそのまま持ってきたら訴訟だらけになってた 課金が進むと起きるのはユーザーの集中 すでに中堅はかなり厳しくなってるけどさらに進むんじゃね これは洋ゲー大勝利なんじゃなくて ずっと安泰だと思われたAAA洋ゲータイトルも デラックス版やシーズンパス等の施策を数々打ってきたにもかかわらず ガチャに頼らざるを得ないとこまで追い詰められてるって話やで 追い詰められたというか開発費の高騰化とゲームが単純な買い切りから恒久化へモデルチェンジしてることが複合してる 『PUBG』の課金システムが目指すのは『CS:GO』モデルによる取引市場の形成。無料コスメはいずれ無くなる | AUTOMATON http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170728-51495/ 「本作には5年10年と長いスパンで取り組んでいきたい。でも、この先も数か月につき500万部 のペースで売れ続けるわけではありません。どうにかしてサーバを稼働させ、コンテンツを追 加していくためにも、企業として機能させ続ける必要があります。 Choke Point | 『GTA Online』のゲーム内課金を擁護するRockstar「プレーヤーを食い物にしたという批判には当たらない」 http://www.choke-point.com/?p=21950 『GTA Online』では、全てのアップデートを無料で提供することを決めた。プレーヤーを分 断せずに済むし、各アップデートから何をいつ楽しむかはプレーヤー自身が決めることが可能 になっている。全てのプレーヤーが全てにアクセスすることが可能なので、欲しいか必要かも 分からないアイテムのためにお金を払う必要もない。我々は『GTA 4』と『Red Dead Redemption』の両方でDLCを販売したが、残念なことにどちらもプレーヤー層を分断して しまい、結果的に相応しくないほど早くゲームが死んでしまった。 発売から2年近く経ってるR6Sもオペレーターを100人追加したい(http://fpsjp.net/archives/290841 )とか言ってるし 今じゃ大手のオンラインタイトルは大概このモデル 国内でもスクエニ松田が追従すると発言してるし http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/17726/news/game-as-a-service その点で言えばシングルプレイヤーゲームが淘汰されつつあることが深刻でVisceral Gamesの閉鎖以降海外ではその問題が紛糾してる Single-Player Games Are Not Dead But The Economics Are "Complicated," Xbox Boss Says - GameSpot https://www.gamespot.com/articles/single-player-games-are-not-dead-but-the-economics/1100-6454339/ >>188 それは短期的な話で、ガチャやれば人気タイトルによる市場の寡占化が進み 中規模タイトルは全滅していき、AAAタイトルで食い合うようになるのは目に見えてる 長期的にはガチャ導入は滅亡への一本道でしかない しかも有料タイトルでガチャとか、日本を一足先に追い抜いてる ベセスダがSwitchに乗り気なのも案外関係あるのかも あそこ一人用のオフゲー大好きだし 同じゲームを長くやってもらおうなんて業界的にはマイナスでしか無いならな 過剰スペックで開発費が高騰しているのもあるんだろうな 次世代機は当分出せないな >>192 低すぎる性能は逆に工数を増やすって話もある WiiUはその極地だった >>193 すでにPS4proですら性能が低すぎる扱いだからな、洋サードの奴隷は身を切って赤字ハードを作るしかない "I've seen people literally spend $15,000 on Mass Effect multiplayer cards" http://www.eurogamer.net/articles/2017-10-23-manveer-heir-bioware-mass-effect-ea-monetisation Former BioWare dev speaks out against EA's monetisation of games. だいたい魅力的なキャラの創造能力の低い洋ゲーはガチャ向きじゃないでしょ CODは完全にpay to winになってる 強力なレア武器はガチャで手に入れるしかない 洋ゲーもいつの間にか末期状態になってんだな そら任天堂がまた覇権取りますわ どうせ潰れるのは日本の弱小企業 売り切りなんていう古い路線続けようってのが馬鹿 でかくなった会社はどんどんAAA作品作らないと社員養えないからな スマホ版ぶつ森はゲーム史上最大の売上になってもおかしくないんじゃないかな 世界的超ヒット確実 任天堂はCSでも今年世界的にスイッチ旋風だし凄いね 任天堂が強くなると洋ゲーメーカーって総崩れになることが多いんだけど まだ洋ゲーメーカーの決算的にその傾向は表面化してないけど、 1年後くらいは洋ゲーメーカーの決算ヤバいかもな ゲーム業界のトレンドが変わったってことだから もう洋ゲーバブルは終わったという事だから >>192 でもそこそこのグラや処理でいいならゲーム機じゃなくスマホでいいわけだし もうSwitchより高性能のスマホだっていくらでもある ゲーム機というジャンルが生き残るには専用機ならではの高画質大規模ゲーや体感に活路を見出すしかない まあ困るのはソニー任天堂MSであってその他のサードはゲーム機が無くなった分スマホPCが伸びてくれれば何の問題もないけど >>204 その高画質大規模ゲーもゲーミングPCの値段が下がるとジリ貧だけどな。 専用機は任天堂みたいに専用機でしか遊べないゲームを作るしか無い。 >>205 その専用機に自社ハードを選んでしまうのが任天堂の馬鹿なところ ハードのアイデアだけはいいから、そのアイデアをソニーに伝えて ソニーのハードに専用ソフトを供給すればウィンウィンなのに AAAタイトルの有料ゲーでガチャやりだした時点で洋ゲーもう駄目でしょ ドラクエやFFでガチャやるようなものだぞ 一般層が離れてマニアだけの世界になってしまう >>206 ソニーハードに力を入れたばっかりに、 倒産したり合併したりした会社のなんと多い事か。 >>208 任天堂クラスならソニーIPの新作任されたり、任天堂のソフトをソニーIPとしてソニー名義で販売したり そのくらいのフォローはしてやると思うけどな 海外の一般層は洋AAAやってる、だからこそ莫大な売上が出てAAA企画やってられる 日本の一般層はまずやってない、ロクに宣伝されてなくて存在すら知らないか、ニュースの影響で犯罪者育成装置だと思ってるのが普通 任天堂のソフトをソニー名義で販売とか逆に売れなくなりそうなんだがw 洋ゲー終わりすぎだろwwwwwww MS「ストーリー重視の高グラのシングルゲームは経済的にもう作れない」 http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1509045396/ 諸々ニュース Digital Riverのレポート http://www.gamesindustry.biz/articles/2017-10-10-games-as-a-service-has-tripled-the-industrys-value 他の多くのエンタメ市場のようにデジタル化はビデオゲーム業界の経済を永遠に変えた。 今日、デジタルゲームは今年965億ドルを稼ぎ、昨年に比べて10%の成長している。 参入障壁が低くなれば競争は激しくなり、プレイヤーはメーカーに更に多くのものを期待する。 消費者は60ドルのパッケージを買う意欲が低くなり、代わりに絶え間なく新しいコンテンツを持つタイトルを選ぶ。 パブリッシャーはその期待に応えようと"games as a service"モデルを採用しており、 少ないタイトルを発売しながら同時に定期的なアップデートやアドオンでプレイヤーをより長く維持させている。 http://www.gamesindustry.biz/articles/2017-10-25-npd-loot-box-controversy-having-no-impact-on-sales-potential NPD「ルートボックスはゲームのセールスに影響しない」 Choke Point | 元BioWare社員がEAのマネタイズ方針に言及「オープンワールドを推すのはマネタイズ化しやすいから」 http://www.choke-point.com/?p=21947 >実際、私は『Mass Effect』のマルチプレー・カードに、1万5000ドルを費やしたプレーヤーを見たことがあるよ。 アサクリオリジンズのマイクロトランザクション https://kotaku.com/assassin-s-creed-origins-microtransactions-mostly-ju-1819881872 全てのアイテムや材料はゲーム内で見つけられるがショップからリアルマネーで買うこともできる イギリス政府がビデオゲームの「ルートボックス」問題とギャンブルに対する声明を発表、政府は子供の保護を明言 https://doope.jp/2017/1070607.html 『Warframe』開発元の新作FPS『The Amazing Eternals』開発一時中止―返金対応も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト https://www.gamespark.jp/article/2017/10/27/76508.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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