0001名無しさん必死だな2017/11/04(土) 15:51:25.30ID:Oms7NLhj0
もうだだっ広いだけの高原は飽きたよ
0009名無しさん必死だな2017/11/04(土) 15:56:39.74ID:Y+EBODxt0
さっきFF15体験してきたけど
広すぎて歩くのだるい
0011名無しさん必死だな2017/11/04(土) 15:59:55.97ID:Oms7NLhj0
0012名無しさん必死だな2017/11/04(土) 16:00:35.47ID:Y+EBODxt0
0013名無しさん必死だな2017/11/04(土) 16:03:17.06ID:Oms7NLhj0
>>10
FF16はオープンワールドじゃなくて良いよな 0014名無しさん必死だな2017/11/04(土) 16:03:43.79ID:Y+EBODxt0
0015名無しさん必死だな2017/11/04(土) 16:03:55.92ID:cYKgj+9R0
アサクリオリジンズやれよ
圧倒的だぞ
0016名無しさん必死だな2017/11/04(土) 16:08:35.82ID:Oms7NLhj0
0017名無しさん必死だな2017/11/04(土) 16:08:51.68ID:3T6Q/qgA0
minecraftなら自分で好きなように作れるぞ
0018名無しさん必死だな2017/11/04(土) 16:10:55.94ID:IzluOXLe0
>>16
なんでよりによって面白い4とローグをスルーするのか
オリジンズはジャンルそのものが変わって面白さも別格になったイメージ 0019名無しさん必死だな2017/11/04(土) 16:15:10.00ID:tzRZPYOc0
オープンワールドでフィールドデザインの話をしてるやつって
オープンフィールドって言ってるやつと同類レベルだな
Fallout4その判断でビルいっぱいの中心街作ったのに
結局MAP狭いって批判受けて報われて無かったやん
0023名無しさん必死だな2017/11/04(土) 16:21:15.90ID:IzluOXLe0
>>20
FO4はフィールドよりもなんか残虐さとかサイコ感が薄れて世紀末感が薄れて退屈になったのが原因だろ
なんやかんやみんな上手くやってるし、3であった絶望感が感じられなかった >>20
そもそも荒廃した世界観だからワクワク感ないわ
まぁファンタジー系はスカイリムでやってるけどね もっとサンドボックスやシミュ的な変化に溢れていると嬉しい
もう、GTAもウォッチドッグスもマフィアもジャストコーズも協力して
一つの濃厚マップ制作すればいいんじゃないかと思った
>>26
家庭用ハード向けに作るとなると劣化しちゃうから無理
PCゲーム向けだけに作ると売れなかったら怖すぎて無理 大は小を兼ねるからゲームに合わせて削ればOKだ
オープンワールドのテンプレ化だな
0029名無しさん必死だな2017/11/04(土) 17:38:30.66ID:Oms7NLhj0
>>18
俺現代編が気になってたからやってたんだ
現代編の主人公が死んでやーめた 0030名無しさん必死だな2017/11/04(土) 17:40:00.15ID:Oms7NLhj0
てか俺流のオープンワールドの歩み方としては
自分から世界を知ろうとするんじゃなく飽くまで指定された目的地に行くだけの淡々としたプレイをやってるので
無駄に広くても逆に困るんだわ
0032名無しさん必死だな2017/11/04(土) 17:50:32.05ID:g7Uc0kUx0
FO4があるだろ
金融地区歩くと負荷が半端ない
0033名無しさん必死だな2017/11/04(土) 18:10:14.50ID:1inuCP+Xd
一番大事なのはトータルバランスだよ
建物が全体に密集してる場所ばっかりではすぐ飽きると思う
0034名無しさん必死だな2017/11/04(土) 18:11:18.06ID:1inuCP+Xd
>>30
それじゃあオープンワールドにする意味も無いな 0035名無しさん必死だな2017/11/04(土) 18:11:28.71ID:DAItbdTQ0
スカイリム
ウィッチャー3
ホライゾン
ゼルダ
アサクリオリジン
どれもめっちゃ面白かったが、ここまでマップ広くなくても正直いいかなあ、という気がした
0036名無しさん必死だな2017/11/04(土) 18:21:25.13ID:OrWx53s1p
上に広くしてくのが主流になるだろう
ゼルダやってだんだんとデカイ山登れるようになる達成感を知った
三国無双がオープンワールドになるらしいけど面白くなる予感はないんだよなあ
だって呂布プレイで虎牢関を無視して他の地域を占領できたりしないんだろ
大事なのは自由度だよねあと歴史ものはIFも
0038名無しさん必死だな2017/11/04(土) 18:33:01.90ID:LBOKtxrb0
ゼノブレイドの非現実的で幻想的なマップはゲームらしくて探索してて面白かったな。BGMも退屈させなかったし。
0039名無しさん必死だな2017/11/04(土) 18:33:18.70ID:J7ecEQH+a
>>37
プレイヤーにぞろぞろ歩兵が付いてくるのかな
箱庭でウロウロして敵に出会って倒して
ものすごく俯瞰で見たらサッカーゲームに見えそう 0040名無しさん必死だな2017/11/04(土) 19:20:04.68ID:S8Gk0PdPM
ここまでゲハ速
ゴーストリコンワイルドランズは良いよ。ボリビアを完全再現してるよ。
0042名無しさん必死だな2017/11/04(土) 19:26:19.83ID:MqQjg63Y0
地球ぐらいのマップ埋まらない大きさで、敵を倒して次の町に移動するような冒険ものがいいよね
出発地点に戻ってくるのが何週間もかかるような冒険RPGもの
今のオープンワールドって、わかってる大きさの箱庭を行ったりきたりだから、
冒険って言う概念が抜けてる気がする。
まぁ今の技術じゃ無理かもしれんけど、30年後くらいにはできてるかもしれん
今までのOWやっていた連中が
ビルがただの障害物であることに違和感なかったんかいなとは今回思った
Witcher3とdarkdoulsとhorizonとアンチャーの良いとこ取りして広大で美麗密度の濃いマップ
を用意しましたってのが今回のアサクリ
0045名無しさん必死だな2017/11/04(土) 19:32:15.00ID:MqQjg63Y0
リアル日本からイギリスくらいまである距離の架空世界を歩いて行くようなオープンワールド
ウイッチャーとかゼルダとかホライゾンとか面白かったけど、結局同じ街に簡単に戻るしなぁ
冒険心が満たされない
0046名無しさん必死だな2017/11/04(土) 19:37:45.41ID:xrVufX4mr
そんなに広い世界旅したいなら部屋から飛び出ろよ
0048名無しさん必死だな2017/11/04(土) 19:44:34.40ID:MqQjg63Y0
>>46
ナンセンスなこと言うなよ
スポーツゲーやってる人にスポーツやれとか、レースゲーやってる人に車に乗れって言うくらいナンセンス 0050名無しさん必死だな2017/11/04(土) 19:51:58.00ID:ulaF09YJ0
>>20
4は広さじゃなくて誰も求めてなかったマイクラ要素に力入れたのが問題
あそこそmodで任せればいいのに
公式がDLCで追加ドンドンしていきやがって
その結果そっちにリソース行ってストーリーDLCの数が前作に比べて激減したからな
本当あれは無いわ >>20
Skyrimでは上手く高低差取り入れてたと思う
FO4は高低差つけすぎて視界悪くてオープンワールド感薄れてた
あと建物多い=マップ切り替えも多くなってテンポ悪かった FO4DLC含むALLトロコンしたけど言われてみれば拠点絡みクエスト多かったな
あれはやりすぎだわ拠点作成も視点変更出来ない接合部分変えれないわの
最低の操作性しかもその糞要素をDLCファーハーバーメインにぶっこむ
ガイジっぷりさらにメインコンピュータに侵入するそのクエストはPS2並の
糞画質でイライラMAXだったわ
0055名無しさん必死だな2017/11/04(土) 21:39:30.09ID:+9XuYFYnd
>>54
DLCをworkshopとかいう水増しで埋めたことやDLC5で自分の居住地をレイダーと侵略していくとかいう矛盾の塊みたいな要素とかDLC関連は完全に失敗してるんだよね
3とNVは評判よかっただけに余計に反動来てる気がするが 0056名無しさん必死だな2017/11/05(日) 08:54:24.61ID:XasDkGM90
広い世界やりたいならダカーフォールでファストトラベル縛りやれよ
確実に投げるから
0057名無しさん必死だな2017/11/05(日) 10:52:57.02ID:uAp7tpr2d
だってよ押井サンサーラナーガ3待ってるぞ
どうせ序盤しか遊ばれないからって最初に行く区画だけ作り込まれてて後半になるほどスッカスカになるんだよね
>>11
栃木県の約半分くらいの面積だな…。
画像の左上のフィールドは宇都宮市がすっぽり収まってしまうぞ。
宇都宮市と鹿沼市を入れてもこの画像の器にはまだまだ余白がありそうだ。