CSの未来を憂うなら、課金やガチャ批判はすべきではない 【SWBF2】

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0001名無しさん必死だな2017/11/17(金) 09:49:21.10ID:3z6SlLcE0
理想
レビューなどで課金ガチャを叩きまくり、点数を下げ、不買を煽る

メーカーが反省して課金ガチャを止める

CSの未来は明るい

現実
レビューなどで課金ガチャを叩きまくり、点数を下げ、不買を煽る

メーカーは肥大する開発費に対して利益が出なくなり予算縮小・倒産・スマホ落ち

CS終了

0221名無しさん必死だな2017/11/20(月) 08:20:30.69ID:c4daCjoVdHAPPY
DLCやシーズンパスとガチャは根本的には違う。
ガチャはギャンブルなので、収益効果は大きいだろうけど、欲しい物がお金を払っても手に入らないという観点で忌み嫌う人も相当数いると

0222名無しさん必死だな2017/11/20(月) 08:39:59.34ID:p+ErpEkHHHAPPY
>>221
ゲハにはあまり来ないタイプだが、ガチャそのものが好き、という人も相当数いるぞ
しかも、彼らはガチャ嫌いな人より金払いがいい

0223名無しさん必死だな2017/11/20(月) 08:55:38.19ID:eqe4axe5pHAPPY
>>206
そんなにメーカーを信用してないんだ。ごめんな。基本無料アイテム課金ガチャなんてのはPCの基本無料MMO RPGやFPSにもあって質に還元されたことなんか無かった。
>>214
残念ながらそこでいうとエキサイティング世代
>>208
これな。本当にゲームを楽しんでるのか疑問なところ。話の種とか友達がやってるからプレイしてるとかじゃないの

0224名無しさん必死だな2017/11/20(月) 09:00:25.71ID:+FIXtaH20HAPPY
昔はともかく今のガチャは大分緩くなったけどね

まぁ、大金注ぎ込む必要はなくなったとはいえ
キャラや武器一つでソフト一本分ばりの金を要求してくる辺りは詐欺師っぽくて好かん
ゲームやコミック、イベントの特典にしてみたりあの手この手で課金させようとしてくるし

0225名無しさん必死だな2017/11/20(月) 09:37:46.56ID:+KGSsQ++0HAPPY
ガチャの一番の問題点は金銭感覚のゆるいアホが親の金や会社の金
挙句の果てに税金をちょろまかしてジャンジャンと課金することだよ
たまーに新聞とかに課金ガチャの批判記事乗ってるけど相当ガチャ業界や経産省から絞られてるらしいぞ
本来なら課金ガチャなんてファミ通とかが批判するべきなんだがなあ

0226名無しさん必死だな2017/11/20(月) 09:46:39.40ID:a6rnoZXW0HAPPY
ガチャ業界って=ゲーム業界だろw
ゲーム業界のどこにそんな力あんだよw

0227名無しさん必死だな2017/11/20(月) 09:58:32.47ID:L1tttN/B0HAPPY
>>222
ガチャは何が出るかわからないワクワク感があるよな

0228名無しさん必死だな2017/11/20(月) 10:00:19.28ID:6vo10UJR0HAPPY
CSおじさんがぁーとかアホかと
ガチャなんてもっと前からあって
MMO界隈で大多数に嫌われてたわ

単純に経験してるから嫌ってるだけ

海外ではこれからーとかもそう
海外の方が昔ガチャひどくて規制されたり
そもそも嫌悪されて衰退してる

日本は遅れてるかギャンブル依存症大国という恥晒してガラパゴスしてるだけ

0229名無しさん必死だな2017/11/20(月) 10:02:49.70ID:a6rnoZXW0HAPPY
日本と同じで方式を規制する国はあっても、
ガチャ全般を規制している国なんて存在しないぞ
あるなら、具体的な国を提示してみて欲しい

0230名無しさん必死だな2017/11/20(月) 10:14:59.52ID:UouVSPserHAPPY
>>224
面白いかどうかわからない新規ソフト<<<<自分の認めたゲームの追加コンテンツ
…と考える人も多いんだろ

まあ、課金が嫌ならスマホゲーマーの大多数同様に無課金でプレイし続ければ良いんじゃないの

0231名無しさん必死だな2017/11/20(月) 10:25:44.49ID:p+ErpEkHHHAPPY
>>228
嫌ってるんならやんなきゃいいじゃん
その、ガチャ規制してる国のゲームやってりゃいいじゃん
まだ国産ゲームに執着してんの?
なんか意味あんの?

0232名無しさん必死だな2017/11/20(月) 11:26:51.70ID:x3rfw55Q0HAPPY
>>221
シーズンパスやDLCはそのゲームの世界に新しい物語なりストーリーなり
新規開発して物語に追加するものだしな

ガチャ課金はパラメーターで有利な装備やキャラクターが手に入るとか所詮そのレベルの物で
そう言うもので新規にお金を取ること自体異常なこと

0233名無しさん必死だな2017/11/20(月) 11:36:21.64ID:oYKUriFTxHAPPY
フルプライスでガチャ課金はやはりダメだよ。
今回のバトルフロントなら、
マルチ対戦はF2Pで誰でも遊べてガチャ課金あり。
キャンペーンはパッケージ販売で、マルチで使えるヒーローや武器を多数特典にする。
それはあえて強くして良い。
キャンペーンはウルフェンシュタイン位のボリュームにしてな。

0234名無しさん必死だな2017/11/20(月) 11:47:09.72ID:YP43Zv3SMHAPPY
>>117
プロコン持ってないけど
一応S+は行った

0235名無しさん必死だな2017/11/20(月) 15:11:43.44ID:eqe4axe5pHAPPY
ガチャ自体好きって人は問題ないと思う。だけどただのガチャ擁護派はそもそも数万円かけてレアアイテムとか手に入れて物の価値を考えた時釣り合いが取れてると感じるの?

0236名無しさん必死だな2017/11/20(月) 15:49:34.52ID:oYKUriFTxHAPPY
>>235
価値との釣り合いとか考えすらしないんじゃないかな。
すごく刹那的に生きてる。

0237名無しさん必死だな2017/11/20(月) 16:19:06.53ID:eh+0uEy30HAPPY
パチで金溶かすのが楽しいって人もいるから、それと同じ

0238名無しさん必死だな2017/11/20(月) 16:33:02.26ID:vzEzMY500HAPPY
>>199
ゲーセンのゲームを100円で初見クリアできる奴はいないよ
実際には攻略に数万円単位でかかる
ゲーセンのゲームはさいしょからインカム重視設計の重課金ゲーム

100円でプレイできるけどその額だと体験版にも及ばない範囲しかまず無理だよ
結局ゲーセンのゲームは遊び込むなら数万円単位かかっていく世界

0239名無しさん必死だな2017/11/20(月) 16:43:30.26ID:EY4qXb8t0HAPPY
まずガチャゲーをつまらないものと決めつけてる奴は
昔のパソコンはダメだの一点張りで人の話を聞かないおしいちゃんと同類の生き物になってる事を自覚しろよな
頭から決めつけてるから話も平行線だし何一つ理解しようとしないゆっくりと老化していくだけの生き物だ

それはそれとして海外で今起こってるフルプライス+ガチャはなんぼなんでも無茶だと思う
かといってもうパッケだけじゃ開発費を回収する事すら難しい
どん詰まりの袋小路に入った感じはあるな

0240名無しさん必死だな2017/11/20(月) 16:58:06.80ID:vzEzMY500HAPPY
ゲーセンで投資資金を抑える要素は「腕前」
上手ければ総額投資が減る
ゲーセンに限らずゲームは上手ければ攻略できるもので下手なら攻略はできない
物差しが腕前だったんだよね

それがガチャだと「運」なわけだな
運がいいと投資額が減らせる
悪くても重課金すれば強力ユニットは手に入る
腕前よりユニットのパワーが絶対なのね

つまりゲームに必要な要素が「腕前」から「ガチャ運」にシフトしてる
それが嫌ってのは昔ながら、腕前をゲーム攻略の価値や
他人と競う時の物差しにしたいといった古いタイプのゲーマーに多いんだろう

出た出ないってバカかよ!と言いたいんだろうが価値観違うって事
出た奴が偉いんだよね 新世代には
上手いとか別にどうでもいい

0241名無しさん必死だな2017/11/20(月) 17:11:34.17ID:vzEzMY500HAPPY
>>239
パッケの$60制限ってのがよくわからんな
ここは自由でいいんじゃないのと思うけど
結局パッケ+シーズンパス方式で実質値上げしてたけど
こっからさらに稼ごうと思ったらガチャだったんだろうね

ただシーズンパスで順次キャラ追加って方便してた方が
客受けは良かったんじゃないかな
アンロックだと批判されるからあくまで追加で

0242名無しさん必死だな2017/11/20(月) 17:35:11.16ID:vzEzMY500HAPPY
ゲーム攻略で重要なのは腕前
古い人達はみんなこう思ってる
この価値観、「腕前」を物差しとして回らなくなったのは評価できる変化だと思う

腕前を価値があるものとして腕前を満足させるためにゲーム開発をする
それをやったらとても難易度の高いゲームを一握りのゲーマーの為に作るハメになり
アーケードの殺して稼ぐインカム主義とも合致していたため一時期そういうマニアでも難しいゲームが氾濫した

この結果は一般客を失って閉塞へ向かった
並みの腕ではあっさり殺すように作ってある難易度のせいで一般客は全くプレイしなくなり
ついていけるゲーマーはその超絶的技巧で最初はそこそこ死んで覚えるものの
いずれは1コインでクリアを達成し始め台を安く長期占有し始める
それに対抗するためさらに難しいゲームを

結果ほとんど脱落しゲーマーもあまりの難易度に損をしメーカーも店舗も儲からなくなった
腕前を物差しにゲームを設計しつづけたら間違いだったって過去の話

それから比べたら今の「腕前不要」にシフトした業界ははるかに回ってる
出る出ないとかゲームを語る基準がおかしいだろ!
いやおかしかったのは腕前主義だった

0243名無しさん必死だな2017/11/20(月) 17:44:41.16ID:K5lxs+WfxHAPPY
ビデオ(映像)ゲームからスキルが必要なくなったら、
それはもうゲームじゃないよ。
そもそもゲームって言葉は「競技」って意味がある。
それがなくなったら、それはもう“ビデオ(映像)”だ。

0244名無しさん必死だな2017/11/20(月) 17:46:03.21ID:L1tttN/B0HAPPY
>>239
パッケだけじゃ成り行かない
定価を3万とかにしたら人口減少でオワコン
やっぱり日本式の基本無料ガチャ課金が一番優れてるわ

0245名無しさん必死だな2017/11/20(月) 17:46:52.03ID:vzEzMY500HAPPY
それはeSportsが役割を担うんだと思うよ
少なくとも一般人はクリアできないドラクエなんて要らないんだな

0246名無しさん必死だな2017/11/20(月) 17:52:30.05ID:fg4TyHyL0HAPPY
>>239
パッケ代+P2Wガチャやるから文句言われるんじゃねーの
DivisionやらDestinyみたいな
課金でモーション、装備ペイント、外観装備が買えて
無課金者にもレベルアップやら敵が稀に落とすチケットで
同様のものが貰えるガチャやらせればいい
これは大きな文句出てないだろ?

0247名無しさん必死だな2017/11/20(月) 18:30:45.74ID:0YoHdt2x0HAPPY
>>243
じゃあもう根本的にゲームなんか要らないんだろ
スキルを要求するゲームである事が娯楽である事を邪魔してるんだから

0248名無しさん必死だな2017/11/20(月) 18:31:54.22ID:eqe4axe5pHAPPY
>>239
ガチャゲーでも面白いのがあればやりたいよ。デッドトリガーやってた時トップジョイのコイン目当てで色々プレイしたけどどれもオートで遊ぶ様な操作感が薄くてつまらないものばかりだった

0249名無しさん必死だな2017/11/20(月) 19:40:34.41ID:p+ErpEkHHHAPPY
>>247
>>243
30年前のアケゲーマーが、ドラクエ等のCSで流行るRPGに対して
同じ事言ってたよ


人間は進歩しないね

0250名無しさん必死だな2017/11/20(月) 20:28:46.28ID:lIrkcaPn0HAPPY
>>249
言ってることは同じでもちょっと違う気がするけどなー

0251名無しさん必死だな2017/11/20(月) 20:53:32.02ID:p+ErpEkHHHAPPY
>>250
単純なRPGとしての難易度ならニズゼルファよりfgoのチャレンジクエストの方が難しいけどな

勿論、最高レアのカードが揃ってる前提な

0252名無しさん必死だな2017/11/20(月) 21:32:22.53ID:hzMDGiMn0HAPPY
ガチャに依存せず少ない予算でAAA作品作って
売り上げが低くても充分な利益が出て
ゲーム自体も高評価を受けてるって例が実際に存在してる以上
ただのワガママだな

0253名無しさん必死だな2017/11/20(月) 22:34:31.24ID:p+ErpEkHHHAPPY
>>252
寧ろ逆だわ
自分が平気だからって他にも強要することの方がワガママかな

0254名無しさん必死だな2017/11/21(火) 00:05:03.91ID:uCdF2dCS0
ひえー
ゲームにスキルがいらないとか本気で反論するアホが結構いるのな。
すごく本末転倒な考えなんだけどな。
徒競走に順位をつけるのをやめよう、みたいなもんだ。

まあ、よほど下手なのかな・・・

0255名無しさん必死だな2017/11/21(火) 00:29:44.22ID:Wv5+pDtbH
>>254
ユーザーを選民的に切り捨てても
市場が萎むだけだしな

0256名無しさん必死だな2017/11/21(火) 00:40:02.41ID:fEFNC7iS0
>>254
ゲームは対戦とか操作技術を競うものだけじゃないのにな。今までどんなゲームやってたのか興味あるわ。
そもそも近年大作もので難易度イージーでも難しい様なゲームあったか?

0257名無しさん必死だな2017/11/21(火) 00:54:32.82ID:gyy/2YId0
>>252
AAAどころか20年前並のゲームジャンルで作ってて小規模なりに利益と高評価を得てる例すらあるしなぁ

>>254
「娯楽じゃないゲーム」より「ゲームじゃない娯楽」の方が好まれるってだけ
ゲームにスキルが要らないんじゃなくて、ゲームが要らない

0258名無しさん必死だな2017/11/21(火) 00:55:25.88ID:Wv5+pDtbH
>>256
元からゲハは選民的な傾向があったが、
近年はマジでライト層・一般層切り捨てるべきみたいな意見が
たまにあって驚く

0259名無しさん必死だな2017/11/21(火) 00:59:06.80ID:rKOc0Udv0
それにしてもゲームとガチャの親和性は抜群だな
こうなることは必然だったと言わんばかりに

0260名無しさん必死だな2017/11/21(火) 01:03:17.34ID:cRTPhD+n0
和洋問わず熱中されたトレカゲームでも、
全てのカードを揃えられるようなのは金持ちの一握りだったけど、
中堅層、ライト層などでも普通に楽しめていたわけで
やり方しだいだよ結局

この手のパッケージ+課金にするなら、
パッケージ自体にはスタンダードパック+毎月1回のガチャ権利みたいなのを付与して
付加価値をつけていくしかないわね

0261名無しさん必死だな2017/11/21(火) 01:06:08.73ID:yZmGF1bf0
小島の「ライトユーザーは死んでしまえ」発言を思い出した

0262名無しさん必死だな2017/11/21(火) 01:10:16.04ID:epS9IJb/0
実際今後AAAソフトベンダーがどういう舵切りをするのかは見ものだな
ごまかしごまかしやってきたけどいよいよ無い袖は振れない状況になった
コスト抑えてアイディア勝負にするのか完全焦土になるまでやるのか

0263名無しさん必死だな2017/11/21(火) 01:15:14.71ID:yZmGF1bf0
アイデア勝負なんて無理でしょ
このまま肥大化していくんじゃね?
で死ぬ

0264名無しさん必死だな2017/11/21(火) 01:16:50.67ID:RH5vc9Sc0
ゴミ捨て終了

0265名無しさん必死だな2017/11/21(火) 01:19:17.55ID:cRTPhD+n0
例えばな話、課金コンテンツをゲーム内で定期開催する大会の商品として、
無課金でも腕さえあれば、廃課金を上回れる余地を残すとか、
そういうバランシングなら、ある程度の不満は緩和されると思うんだがね

競争の余地を無くすってのは、
廃課金側も課金のモチベーションが保ちづらくはなっていくわけで

0266名無しさん必死だな2017/11/21(火) 01:25:44.59ID:Q0mOi54o0
上層部の責任の擦り付け合いの段階はもう過ぎてタイトル使い潰しの集金撤退姿勢に入ってるかな

0267名無しさん必死だな2017/11/21(火) 01:29:59.63ID:Wv5+pDtbH
>>265
そもそも最近のスマホゲームは
時間>>>金というバランス多いぞ

適当にやってる微課金なら
時間かけて真面目にやってる無課金のほうか
確実に強いゲームが大半

只、そもそも廃課金は時間もかけてる場合が多いから
なかなか比較が難しいよ

0268名無しさん必死だな2017/11/21(火) 01:33:15.65ID:Wv5+pDtbH
>>262
似たような事を20年位前から言われてる
映画産業が何だかんだ生きてるあたり、
一応映画産業より大きなゲーム業界が焦土になるのは
まだまだ先だろうだがね

0269名無しさん必死だな2017/11/21(火) 01:40:57.21ID:fEFNC7iS0
>>257
ゲームじゃない娯楽がいいならゲームしなくていいじゃない。ガチャだけ回せるゲームにすればいい

0270名無しさん必死だな2017/11/21(火) 01:53:56.32ID:Wv5+pDtbH
しかしゲハ民てのは不思議なもんだね
興味ない・やりすらしないゲームにすら
首突っ込んでああしろこうしろ言ってんのか


エアプのゲハ民に合わせたところで
一文にもならんし、誰も得しないのにな

0271名無しさん必死だな2017/11/21(火) 01:56:12.53ID:gyy/2YId0
>>269
実際そういう「ゲーム(建前)」が日本で圧勝してんじゃん?

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