0001名無しさん必死だな2017/11/17(金) 20:52:00.34ID:y8DWoeJF0
シンプルなシステムにすれば倍売れるのに
ゼノブレ1がシンプルだったらどうなったかは気になる
0003名無しさん必死だな2017/11/17(金) 20:59:34.74ID:y8DWoeJF0
0005名無しさん必死だな2017/11/17(金) 21:05:48.17ID:y8DWoeJF0
>>4
なんで?脚本に凝る、世界観に凝る、豪華声優陣、魅力的なキャラクターを多数作る
これは凝ってる、金をかけてる事になるじゃん 僕の考えた最強のシステム
癖ありすぎて敵がそれありきにしかならんってーの
RPGならレベルを上げて物理で殴れ的な面もあるからまあ…
0008名無しさん必死だな2017/11/17(金) 21:11:48.44ID:y8DWoeJF0
>>7
それでもドラクエ2・3・4あたりは超楽しいじゃん これも結構重要な話かもな。
新しいゲーム機を買わせるには、あまりゲームをしない人にも新機種の性能をアピールしなきゃならない。
そのためのジャンルがレースゲームやRPGだったはずなのに、どちらも高度化してマニア以外に手が出せなくなった挙げ句廃れてしまった。
見た目が華やかなシンプルなゲームってムービーゲーかQTEのどっちかだもんなあ。
アクションならいいけど、コマンド型でめんどくさいのはごめんだわ
0012名無しさん必死だな2017/11/17(金) 21:20:47.62ID:y8DWoeJF0
結局ファンの為にマニアックにマニアックにしていって廃れたのが、
シューティングゲームと対戦格闘ゲームじゃん
ゼノブレイドとか、ファンの為にどんどんマニアックにしてったら、どんどん売り上げ落ちると思うよ
そして一度マニアックにしたものを再び単純には出来ない
単純に単純にしていった結果が、マンネリ洋ゲーAAAだよ
売れるけど大味ですぐ飽きる
和RPGはFF12で最後になりそう
もうガンビットなしでコマンド選択とか無理
音ゲなんかも本来はライト層にアピールできるはずだったのに
今では弾幕STGよろしく見栄えだけにこだわった異常難度譜面のおかげで素人が避けていく始末だしな
リズム天国もっかいもどってきてくだせぇ…
シンプルなRPGをシナリオなんかを懲りながら出そうとしてるのがセツナやロストスフィアでしょ
売れてるかい?そうでもなくないかい?
お金かかる大きな新規プロジェクトだと他の大作RPGとちゃんと違いを出していかないと一般に届かせる前にアーリーアダプターにそっぽ向かれるのが世の流れ
シンプルで奥深く独自性のあるRPGって簡単にいうけど難しいんだよ
ベイグラントストーリーの始めのほうの骸骨のボス倒せなくてやめた
シンプルにしたら売れるタイプのものと売れないタイプのものがある
オタ向けはシンプルにしたらむしろ下がる
今RPG少ないからゼノくらいのオタ向けでもシンプルにしてRPG市場を大きくするべきと思ってるんだろうけど
ゼノくらいだとシンプルを好む層はまったく食いつかないよ
ゲーフリはモノリス見習ってもうちょっと真面目に作れ
モノリスはもうちょっとゲーフリ参考にしてわかりやすさ考えろ
こういうことですね分かりますよ
通常攻撃でゲージを貯めて、大技で大ダメージという、この上なくシンプルなシステムだと思うが…
0021名無しさん必死だな2017/11/18(土) 12:52:05.11ID:Wf4EoQVD0
格ゲーだってコンボを繋げずとも適当に強い技当ててたら勝てるだろ?
上手い人はコンボを意識したらいいし、初心者なら大技決めるだけでも良い。
いきなり最初から全部を上手くやろうとしなくてもいいんだよ。
0024名無しさん必死だな2017/11/18(土) 13:52:49.07ID:Wf4EoQVD0
>>23
見た目で難しそう、高度、その時点でダメなんだよ
格ゲーだって高度なストリートファイターが廃れて、分かりやすいスマブラが隆盛を極めてるだろうが
お前は大ヒットゲームを作れる資質がない 難しそうな戦闘は避けられるからなぁ
今までやった中で超簡単で面白かったのがリネージュ2の戦闘
あのシステムをCSでやってくれないもんか