PS4のゲームってロード時間が異常に長いものが多いよな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2017/11/19(日) 01:14:49.73ID:ElZZ3FOYd
ハード設計に欠陥が有りそう

0019名無しさん必死だな2017/11/19(日) 01:39:37.86ID:hZcGrNvu0
モノポリーのロード時間は更新データで改善されたんだよなぁ

0020名無しさん必死だな2017/11/19(日) 01:39:47.85ID:OKjws22C0
普通はデータを物理ディスクからそのまま使うんじゃなく
一時的にメモリに移してやってそこから使う
そのときに転送するサイズの大きさやハードの性能によって時間が結構変わってくる

0021名無しさん必死だな2017/11/19(日) 01:39:55.38ID:fXWCjujvM
そりゃSwitchの2倍メモリ分を読み込むからな

0022名無しさん必死だな2017/11/19(日) 01:45:44.24ID:GlSEttWv0
今のゲーム容量バカでかいからなー
あとCPUもスペックにくらべて貧弱だから時間かかるとかなんとか
PRO SSDにしたら結構快適になったけど

0023名無しさん必死だな2017/11/19(日) 01:46:04.26ID:oYQcGcrD0
マリオデを見習った方がいいな
つなぎをスキップさせた時以外ロードを感じさせないわ

0024名無しさん必死だな2017/11/19(日) 01:47:06.64ID:GlSEttWv0
>>23
違う国に行くときにワンボタンでスキップできたらいいのに何回も何回もスキップ押さなきゃならないからあそこはそれなりにロード時間ごまかしてそう

0025名無しさん必死だな2017/11/19(日) 01:50:24.25ID:eYBC4T5g0
>>23
そりゃSwitchのゲームレベルならPS4ならロードなしも簡単だけどそんなゲームばかりじゃ困るでしょ

0026名無しさん必死だな2017/11/19(日) 01:54:27.81ID:GlSEttWv0
誰も言わないけどゼルダのロードクソ長いし結構頻繁だよね
ウィッチャーなんて同じワールドマップ内ならファストトラベル8秒くらいなのに

0027名無しさん必死だな2017/11/19(日) 01:59:58.05ID:vj4OrMNO0
>>24
ワンボタンでスキップ出来るじゃん

0028名無しさん必死だな2017/11/19(日) 02:00:28.21ID:fLZhX4zQ0
>>26
スイッチのCPUの弱さはPS4や箱1どころじゃないし

0029名無しさん必死だな2017/11/19(日) 02:07:46.84ID:rHsEkNbJ0
帯域がうんたら

0030名無しさん必死だな2017/11/19(日) 02:09:47.77ID:vj4OrMNO0
マリオがワンボタンスキップ出来ないって多分エアプの動画勢だよね…
何故持ってるフリしてるんだろ

0031名無しさん必死だな2017/11/19(日) 02:12:29.89ID:c3coNmfW0
ドラクエ11動画もみんな要編集レベルのロードだね
3DSはそのまま実況動画にしても大丈夫だけど

0032名無しさん必死だな2017/11/19(日) 02:17:08.67ID:38mwj5ll0
>>19
それどころか俺んところは一回再起動したら10秒位だったわ

0033名無しさん必死だな2017/11/19(日) 02:26:03.50ID:DxSeZgnVa
>>31
ドラクエはロードの回数だけじゃなくてその後無駄に歩かされて
またロードとかそんなんばっかだったな

0034名無しさん必死だな2017/11/19(日) 02:42:50.73ID:c3coNmfW0
FFみたいに一本糞ゲーでもロード有るんだからな
もう最初に全部ロードしとけよw
映画みたいに流しながら時々ボタン押すだけで良い
それでもPS4だとロードあるんだろうな

0035名無しさん必死だな2017/11/19(日) 02:48:44.69ID:1wSNdDLbM
CSもいい加減SSD標準で入れてほしいけどコスト的に厳しいか

0036名無しさん必死だな2017/11/19(日) 02:59:02.52ID:dOFj0aAu0
fallout4とかコンソール版に合わせてわざわざPC版もバニラだとロード短縮できない仕様にしてるからな
PS4にSSD載せても大して改善されないソフトが多いのはこのせいだろ死ねよ

0037名無しさん必死だな2017/11/19(日) 02:59:02.73ID:L5fZeJeZd
>>34
一本ぐそ?
200以上のサブクエのあるオープンワールドのFF15が一本道ってなら
全部のゲームが一本道だな

0038名無しさん必死だな2017/11/19(日) 02:59:54.79ID:dOFj0aAu0
ちなみにロード時間という点ではスイッチも落第点
ゼルダの祠ロードは本当に腹が立つ

0039名無しさん必死だな2017/11/19(日) 03:06:43.08ID:4UE14GAtd
PS1のガチガチうんこロードに比べたらなぁ…
まあブラボは最初気になった

0040名無しさん必死だな2017/11/19(日) 03:08:49.02ID:85fToAvx0
>>2
ワロタ
スイッチネガキャンの最後の砦がモノポリーとは…w

0041名無しさん必死だな2017/11/19(日) 03:09:32.82ID:3JmpMDLg0
SSDに入れ替えてもまだロード遅いのにPS4はロード早いって言われることたまにあるよね
PS3からのジャンプだったからかなw

0042名無しさん必死だな2017/11/19(日) 03:21:36.87ID:GlSEttWv0
>>41
CSだけ相手にすると箱とかスイッチよりはよっぽど早いからなぁ

0043名無しさん必死だな2017/11/19(日) 03:34:04.77ID:rHsEkNbJ0
PS4てSATA2じゃなかった

0044名無しさん必死だな2017/11/19(日) 03:39:21.00ID:L5fZeJeZd
>>43
プロでSATA3になった

0045名無しさん必死だな2017/11/19(日) 03:40:53.64ID:QQ4P4oHF0
あたりまえ!それほどのグラの容量を読み込んでる。開発は必死で早くしようとしてる。読むグラのサイズを小さくするか(解凍なし)せんとな

0046名無しさん必死だな2017/11/19(日) 04:09:53.41ID:E4LCwb9d0
PC基準で作られてるからなー
>>26
これとかPCだと1秒以下だぞ

0047名無しさん必死だな2017/11/19(日) 04:18:48.50ID:TZqcGVpwM
>>44
家庭用専用機なんて馬鹿にされてもしょうがないな
昔のノートパソコン買って自慢してるようなもんじゃんw

0048名無しさん必死だな2017/11/19(日) 05:38:46.55ID:hE0wyxg2p
ディスクの時代は終わった
これからはカード

0049名無しさん必死だな2017/11/19(日) 05:44:27.26ID:JnVwTjBK0
>>9
それでも遅いという認識だがなあ
SSD付けたPCで5秒の物が30秒になってるのが今世代のCSゲーム

0050名無しさん必死だな2017/11/19(日) 05:52:08.12ID:85fToAvx0
>>49
PS4はSSD付けても遅いのが辛いよなぁ。
PC並に高速化してほしいんだがなぁ。

0051名無しさん必死だな2017/11/19(日) 05:58:27.87ID:b5NR8wjd0
SSDって500MB/s前後の速度の物が多いけど
もし1TB/s積んだら相当早くなる?

0052名無しさん必死だな2017/11/19(日) 06:09:25.88ID:JnVwTjBK0
CSの場合CPUがネックだからな
速くなるけどデータ展開速度でやっぱり差が出る

0053名無しさん必死だな2017/11/19(日) 06:15:11.23ID:VW0pbPIg0
グラボのメモリに読み込ませるのが遅いんじゃないの

0054リンク+ ◆BotWjDdBWA 2017/11/19(日) 06:31:15.32ID:H86lf7sj0
ブレス オブ ザ・ワイルドやゼノブレイドのフィールドの読み込みは、
一定の区切りごとにシームレスで読み込みが行われています。

リンクやレックスを超高速で移動させたりしない限り気にならないレベルです。

0055リンク+ ◆BotWjDdBWA 2017/11/19(日) 06:37:08.36ID:H86lf7sj0
シームレスでの読み込みが実装するまでは、
フィールドの一定の場所に行くと、画面が暗転して
ロード画面になってしまい、いらいらさせられました。

初代のキングダムハーツなんかでは、フィールドの端まで行くと
画面が暗転して、ロード画面になり、次のフィールドになるまで
時間がかかり、待ち時間が生じてしまいました。
これも、ある意味、後のゲームシステムへの改良の基礎になったわけですね。

ブレス オブ ザ・ワイルドでは、フィールドで一定の区切りごとに
シームレスでロードが行われていますので、ゲームが途切れません。
これも、昔の開発の経験を培ったからこそ実現できたのです。

WiiUとかの光ディスクを媒体とするゲーム機では、
このロードの概念があるので、ロード方法に工夫しないと
シームレスでゲームが進まないのが現状です。

0056名無しさん必死だな2017/11/19(日) 07:47:08.88ID:UiDq50lO0
>>38
今の所ゼルダぐらいだな
マリオデは早いし、ゼノブレ2も長い時で10秒とレビューである

0057名無しさん必死だな2017/11/19(日) 07:47:21.50ID:5bSQI/1v0
ソニックフォースはかなりロード速いぞ

0058名無しさん必死だな2017/11/19(日) 07:56:48.26ID:8WTibldrM
FF8はロード長かったような気がするけど
ネオジオCD位?

0059名無しさん必死だな2017/11/19(日) 07:59:22.77ID:CUqQObyD0
ロード時間に関しては開発側がユーザーの我慢できる長さをかなり甘く見積もってる気がする
それか最初からロード時間の短縮には力入れてないか

0060名無しさん必死だな2017/11/19(日) 08:20:17.74ID:v9SLg+mD0
ロード短いのもあるからソフト開発側に欠陥がある

0061名無しさん必死だな2017/11/19(日) 10:20:06.30ID:JnVwTjBK0
スクショ映えばかり意識してプレイフィール無視でグラばっか凝るからクソロードになるんだよ

0062名無しさん必死だな2017/11/19(日) 10:45:48.63ID:Aa0Ge2iP0
PS4のゲームは背伸びしすぎなんだよ
PS4の性能からしたら無理

ってグラにするからロード長くなる
無理のないレベルのグラでちゃんとゲーム作ればロード時間は普通で収まる

0063名無しさん必死だな2017/11/19(日) 10:57:32.38ID:fLZhX4zQ0
>>62
ぶっちゃけPS4とスイッチとのマルチなら
PS4の方がロードが圧倒的に短い
CPUもメモリ帯域もPS4の方が上だから当然といえば当然だが

0064名無しさん必死だな2017/11/19(日) 11:17:22.03ID:8NBOVrs10
スイッチ版DQ11のロード時間が心配になってきた
やっぱりPS4より長くなっちゃうんかのう

0065名無しさん必死だな2017/11/19(日) 11:20:14.03ID:Aa0Ge2iP0
そらグラ調整を無理ないところまで落とさないととんでもない長いロードになるね

待たされても二秒まで辺りまでグラは下げてもらいたいものですな

0066名無しさん必死だな2017/11/19(日) 11:36:27.88ID:8NBOVrs10
ひいぃグラ最高はもうPS4版でいいからスイッチ版はロードを追求して欲しい……

と思ったけどそれなりのロードでそれなりのグラが3DS版の3Dモードのコンセプトなんだろうな

0067名無しさん必死だな2017/11/19(日) 12:24:30.71ID:oYWMfgGId
>>63
DOOMとスカイリムはSwitchの方が短い
お前の理屈全く見当外れ

0068名無しさん必死だな2017/11/19(日) 12:25:18.54ID:xbny3G+aM
ロード長いのはPS4関係ねいだろ…

0069名無しさん必死だな2017/11/19(日) 12:36:38.52ID:OQKzA4QAa
>>68
CPU貧弱ってのが関係してるんじゃないか?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています