「5年以上遅れてHD機に参入した会社」 のゲームがもうすぐ
「国内の歴代全HDゲーム機で一番売れたタイトル」 の座に就こうとしてて
ファイナルファンタジーXIII(PS3)
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 194万本
スプラトゥーン2(Switch)
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 188万本
「初めて作ったHDのゼルダ新作」 が海外でGOTY獲りまくる
5年も早く参入してたハード・ソフト開発者はいったい、何をしてたのか。
HD技術の蓄積が出来るほどサードに余裕はなかった
基本的に解像度任せで中身PS2レベルのゲームを出してだけだし
比較的に作りやすく、MSの支援のあった箱◯の市場が完全版商法に潰されてなくてサードももっと展開してたら
また違ってたかもしれない
または任天堂みたいにHDに拘らず作りこむ技術を蓄積してれば変わってたかもしれない
HD機のくくりでダブルミリオンが1つもないことに驚いた
0004名無しさん必死だな2018/01/12(金) 20:39:05.15ID:xdcoD3vX0
そんなことよりFF13→FF15で100万近く減ったんだな
もう終わりじゃんFF
13は最初から箱◯で作ってれば
あんなに時間かからなかったような気もしないでもない
どっちにしろスクエニのセンスはおかしくなってるから変わらんか
0008名無しさん必死だな2018/01/12(金) 20:51:15.34ID:Er+x1UCC0
金のあるメーカーが最強なんだよ結局さ
できる人を採るどころかチームごと採ることだってできるんだから
0012名無しさん必死だな2018/01/12(金) 20:57:51.61ID:WRzchC7C0
技術を蓄積していった結果
結局資金力でゴリ押しするしかなかったので差が出なかっただけですwww
0015名無しさん必死だな2018/01/12(金) 21:04:22.25ID:A3OnJskP0
結局ゲームはアイディアとゲームシステムの作り込みが大事なんであって
HDは別にゲームの面白さの本質とは殆ど関係ないってだけ
HDってのはより高精細になることでしかないからな
グラフィックをより細かく描写するために手間がかかる、でしかない
そもそもwiiの時点でモデリングはかなり細かく作りこんでたし、HDだから特別とか言ってたゴキブリの知能レベルが低かった、ただこれだけだろ
付随してマシンスペックの向上により出来ることが増えた訳だけど
ゼルダを見ればわかるけどより増えた選択肢を上手に噛み合わせるのは枯れた技術の水平思考が出来る任天堂が最も得意とすることだわな
海外がー技術力がーゲームらしいゲームがーって
今振り返ればただWiiの勢いに乗れず美味しい思いができなかったってだけだったね。
その上今度はWiiのノウハウがSwitchで活かされようとしているわけで。
0018名無しさん必死だな2018/01/12(金) 21:11:27.63ID:lj0PJV5M0
>>6
北瀬が後でばらしてたが
箱○版マルチ開発決まったのって
PS3が北米で発売した直後位だったらしい(北米ロンチこけたのが分かったくらい) 和サードなんて未だps2レベルのゲームデザインから脱却してない会社も多いってのに
HDレベルもないわ
最先端走ってるならまだしも、スタートに失敗したサードが幾ら先行したところでねぇ
PS4はマジでオーパーツだからな。
触った開発者が最初に思うのはドリームカムトゥルーってことだ。
なので盲目になって全部詰めこんだけ結果、どうしようもないゲームが出来上がる。
ゲームには制約が必要だ。