スイッチ最大の強みはその多様性説

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0001名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:09:43.59ID:ylLJnXp60
常々思ってたがニンラボの発表で確信したわ

0006名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:14:20.23ID:Juvk09Lk0
多様性ってより利便性だろ

0007名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:14:33.16ID:94lTV3sLa
そのうちスマホVRみたいな感じでVR対応しそう

0008名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:15:24.43ID:8QWIv/nDa
Switchレセプションで小泉がIRカメラの解説にじゃんけんのグーチョキパーをやったのがミスリードだったよな
ダンボールで覆って暗闇の中を再帰性反射材シート貼った部分を感知するとか想像もしてなかった

0009名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:15:27.73ID:6OCgsOsCp
まあ実際ソフトの多様性はインディー含めて過去最大規模になりそうだよな
それもこれもハードデザインに全て起因してるのが神がかってるわ

0010名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:15:47.93ID:ei1/4Hega
そろそろサードの新規IP増えて欲しい。
ラボは良い衝撃を受けた反面、ターゲット層じゃないから寂しくもある。

0011名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:16:34.09ID:ylLJnXp60
>>2
いやそうなんだけどさ
ニンラボ発表で決定的になった

0012名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:17:20.66ID:lnziWLTN0
>>11
せやな

0013名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:17:36.13ID:X3ti2I7x0
>>10
ゴキブリ乙

0014名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:18:30.46ID:ylLJnXp60
>>3
誰一人としてこんな発想なかったのがまたね
俺も発売から1年間使い倒してたしゲハでも散々議論されたのに予想の斜め上行くってのがすごい

0015名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:18:46.06ID:QM7ItoIAd
さすがダンボールハード

0016名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:19:23.71ID:h5tcDLeG0
テーブルモードがかなり便利
やっぱ手に持ちながらやるのは性に合わない

0017名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:19:38.23ID:ylLJnXp60
>>6
利便性も含めた多様性だよ
スイッチの利便性は1メリットにすぎない

0018名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:20:24.05ID:mOBqdpGF0
まさにバラエティー

0019名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:20:31.92ID:BC8biD32d
>>1はマジンガーの映画見たやろ

0020名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:20:55.84ID:6OCgsOsCp
>>4
これ改めて見ると隙が無さすぎて笑うわ

0021名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:21:12.77ID:lLkENf710
>>17
1リットルに見えた

0022名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:21:58.52ID:eRDreJ4jd
がるメタル買おうと思ってるんだけどジョイコンでどこまで精度を高くできるか不安ではある
でもWiiの頃に出てた感じのソフトが出てきて嬉しい

0023名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:22:38.55ID:8QWIv/nDa
>>14
ジョイコン部分に別のアタッチメントは1年以内に来るだろうとかいう初期の予想スレが懐かしいよ
任天堂は今発売してようやく広がったSwitch及びJoy-conの最大限有効活用に舵切ってる感じだよね
そこに縛られすぎて逆に多様性を失わないかが心配だわ

0024名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:23:06.35ID:ylLJnXp60
>>19
すまんわからん・・・
なんか似てんの?

0025名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:24:04.48ID:h5tcDLeG0
隙がないけど、やっぱマルチは据え置きとして比較されるとちょっと弱いな
任天堂ソフトはマルチないからここを強くしていくのは正しいんだろう

0026名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:24:48.22ID:pyzmh6WB0
あの発想はつまり
サードが自分とこのソフト専用のコントローラーを
付属できるってことでしょ

0027名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:25:25.96ID:K8S2qp3KH
ジョイコンが優秀すぎるな

0028名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:28:35.55ID:6OCgsOsCp
>>25
まあこれは明らかな弱点だな
任天堂の強力なIPでカバーしてはいるが、今後AAA級にどこまで対応出来るかは肝
ただ洋ゲーメーカーも疲弊してきてるからあからさまなAAAは今後明らかに減るだろうし、スイッチが好調なら尚更マルチ考慮したソフト開発が増えれば良いとは思う

0029名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:28:53.57ID:ei1/4Hega
>>26
出来るけど、相当自信が無いとそこまで攻めるのは難しいと思う。

つか、ジョイコンが優秀過ぎて大体はカバー出来る。

0030名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:30:54.74ID:lLkENf710
ダンボールだったらソフトにセットでつけても大して高くならずに済むし製造も楽だろうからサードも真似しやすいな
安っぽく見られるのを嫌う会社が多い中敢えて安っぽい道を示したのは正解かもしれん

0031名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:31:37.93ID:yVjw2SQH0
キッズ向け一本やろ
どこが多様性じゃ

0032名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:31:50.08ID:s9WF+2JZ0
PSは似たようなゲームばっかだもんな
E3見てても「またこの手の奴か」としか思えんわ

0033名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:39:02.24ID:DdwT5dSh0
>>31
ゼルダやDOOMやシノビリフレをキッズにやらせるのはちょっと…

0034名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:39:20.02ID:O3srulr00
>>30
周辺機器の展開図サイズの折り曲げ禁止ダンボールってけっこう邪魔だぞ
インパクトも工作アピールもいらないサードはプラの完成品を箱に収めるほうを選ぶと思う

0035名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:40:13.25ID:yVjw2SQH0
>>26
ああなるへそ

0036名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:40:15.91ID:oWJm54I00
>>29
だからダンボールなんじゃないか?
安上がりだから着手しやすい

0037名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:40:29.11ID:ylLJnXp60
>>32
去年のE3がまさにそんな感じだったよな

0038名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:42:40.70ID:wW/lu5km0
開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/

ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す

世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン

0039名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:43:09.45ID:ylLJnXp60
少なくとも国内サードのIPは9割以上スイッチで出せるレベル
海外AAAもobject落とせばいけるようなIPも結構あるだろ
>>28でも言ってるように今後の海外メーカーがスイッチを念頭に置いたソフト開発してくれれば完璧なんだけど

0040名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:44:53.70ID:h5tcDLeG0
サードJRPGにゼノブレ2並みのボリュームは期待できないし、クオリティ重視もそんなでないんだよな
やっぱゼノシリーズをもう一本スイッチが生きてるうちに出してもらうしかない

0041名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:47:22.55ID:eRDreJ4jd
>>33
ゼルダは良いんじゃない?

0042名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:48:42.79ID:6OCgsOsCp
>>40
スクエニって批判も多いけどまだ国内サードの中なら期待できるところあるんだよな
オクトパスがゼノブレ2レベルとは思わないがドラクエ11もおれは楽しめたし大作RPGの開発してほしい
スクエニにとってはブランド再建のチャンスでもあるし

0043名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:51:07.58ID:h5tcDLeG0
>>42
ドラクエ11のスイッチ版は追加次第では買うかもしれない
ちょっとグラ落ちる代わりにロードが早くなってたりしたら面白いんだけど

0044名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:51:28.00ID:kxufI3il0
proコンがもう少ししっかりしてくれれば隙がない

0045名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:53:37.03ID:s5z9G1ddd
タブコンだリモコンだGCコン変換機だとコントローラ周りがグッダグダだった前世代機と比べて
スイッチは本当柔軟性高いしスマートだよな

0046名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:54:15.27ID:ylLJnXp60
>>42
確かにスイッチでスクエニの新規IPは魅力ある
オクトパストラベラーはどちらかというと中堅よりだろうしね

0047名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:57:05.47ID:kxufI3il0
携帯機みたいな機動力はかなり大きい
据え置きPCのネックは起動の遅さもあるからね
携帯機の操作性の悪さも専用コントローラーがあることでカバーできてる

0048名無しさん必死だな2018/01/20(土) 18:59:48.28ID:iNotBKfaa
デスクトップPCがハイエンド以外廃れてノートに、更にスマホに移行するみたいに、大多数はある程度性能があれば利便性の方が重要になってくるからな
スイッチの利便性は桁違いだし

0049名無しさん必死だな2018/01/20(土) 19:00:57.78ID:fqUNbWAS0
>>40
開発早いし2年ぐらいで出すんじゃない?
その間ゼルダも手伝ってたみたいだし

0050名無しさん必死だな2018/01/20(土) 19:01:02.37ID:ZBPB2GOu0
wiiwiiuと違って普通のコントローラであることが前提にある上で色々やれるってのがとにかく強い

0051名無しさん必死だな2018/01/20(土) 19:01:45.22ID:OCNKuJ95K
本体起動からのマリオカート8DXの起動の速さはすごいね
3DSのマリカ7並みやん

0052名無しさん必死だな2018/01/20(土) 19:03:57.60ID:ylLJnXp60
ちなみに俺はWiiWiiUをスルーしたがスイッチは発売日に買った
昔のゲーム好きおっさんが戻ってきてる上に従来の任天堂ユーザーもライト層も巻き込んでる
ユーザーの多様性もこれまでの任天堂ハードよりあると思う

0053名無しさん必死だな2018/01/20(土) 19:08:25.89ID:GO83Cg91a
ダンボールでコントローラー作って鉄騎クルー?

複雑すぎて無理か

0054名無しさん必死だな2018/01/20(土) 20:14:58.24ID:h5tcDLeG0
WiiUの最大の欠点はあらゆる点でもっさりしてることだったな
スイッチはその点が見事に克服されてた
ドラクエ10を消すのに30分くらいかかったしWiiUはダメすぎた

0055名無しさん必死だな2018/01/20(土) 20:48:55.81ID:uvxhEu/Td
>>53
全ての操作系のヒモを1つの箱に纏められればあるいは
厳しそうだな…

0056名無しさん必死だな2018/01/21(日) 03:44:16.16ID:SYoVOD9Ra
スイッチにモンハンワールド出るかな出るかな?

ざーんねーん!※任天堂switchでモンハン最新作のモンハンワールドは遊べません!

PS4のみで遊べます!1月26日(金)いよいよ待望の狩猟解禁!!!!
PS4proと50インチ4Kテレビを用意して大迫力のモンハン最新作に備えよう!

スイッチしか持ってない貧乏人のキッズは鼻くそでも食べててね(笑) じゃあね(笑)

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