スイッチ最大の強みはその多様性説
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ラボをSwitch発売日よりも前から構想していて
ゼルダやマリオデ等でしっかり地盤固めた上で今回の発表をして
あまつさえ1年間ユーザーのほとんどがあんな使い方を思いつかなかったという点で
やっぱり任天堂は最強のソフトメーカーであり玩具屋なんだと思った ソフトはGOTYクオリティのゼルダやマリオデ
ライトで奥が深いマリカやイカ2
JRPG最高峰のゼノブレ2
ヘビーにどっしりやりたければダクソやスカイリムもある
新しいあそびを体験できるアームズやニンテンドーラボ
そして据置にも携帯にもなるハード自体の受け皿
こりゃ覇権ですわ Switchレセプションで小泉がIRカメラの解説にじゃんけんのグーチョキパーをやったのがミスリードだったよな
ダンボールで覆って暗闇の中を再帰性反射材シート貼った部分を感知するとか想像もしてなかった まあ実際ソフトの多様性はインディー含めて過去最大規模になりそうだよな
それもこれもハードデザインに全て起因してるのが神がかってるわ そろそろサードの新規IP増えて欲しい。
ラボは良い衝撃を受けた反面、ターゲット層じゃないから寂しくもある。 >>2
いやそうなんだけどさ
ニンラボ発表で決定的になった >>3
誰一人としてこんな発想なかったのがまたね
俺も発売から1年間使い倒してたしゲハでも散々議論されたのに予想の斜め上行くってのがすごい テーブルモードがかなり便利
やっぱ手に持ちながらやるのは性に合わない >>6
利便性も含めた多様性だよ
スイッチの利便性は1メリットにすぎない がるメタル買おうと思ってるんだけどジョイコンでどこまで精度を高くできるか不安ではある
でもWiiの頃に出てた感じのソフトが出てきて嬉しい >>14
ジョイコン部分に別のアタッチメントは1年以内に来るだろうとかいう初期の予想スレが懐かしいよ
任天堂は今発売してようやく広がったSwitch及びJoy-conの最大限有効活用に舵切ってる感じだよね
そこに縛られすぎて逆に多様性を失わないかが心配だわ 隙がないけど、やっぱマルチは据え置きとして比較されるとちょっと弱いな
任天堂ソフトはマルチないからここを強くしていくのは正しいんだろう あの発想はつまり
サードが自分とこのソフト専用のコントローラーを
付属できるってことでしょ >>25
まあこれは明らかな弱点だな
任天堂の強力なIPでカバーしてはいるが、今後AAA級にどこまで対応出来るかは肝
ただ洋ゲーメーカーも疲弊してきてるからあからさまなAAAは今後明らかに減るだろうし、スイッチが好調なら尚更マルチ考慮したソフト開発が増えれば良いとは思う >>26
出来るけど、相当自信が無いとそこまで攻めるのは難しいと思う。
つか、ジョイコンが優秀過ぎて大体はカバー出来る。 ダンボールだったらソフトにセットでつけても大して高くならずに済むし製造も楽だろうからサードも真似しやすいな
安っぽく見られるのを嫌う会社が多い中敢えて安っぽい道を示したのは正解かもしれん PSは似たようなゲームばっかだもんな
E3見てても「またこの手の奴か」としか思えんわ >>31
ゼルダやDOOMやシノビリフレをキッズにやらせるのはちょっと… >>30
周辺機器の展開図サイズの折り曲げ禁止ダンボールってけっこう邪魔だぞ
インパクトも工作アピールもいらないサードはプラの完成品を箱に収めるほうを選ぶと思う >>29
だからダンボールなんじゃないか?
安上がりだから着手しやすい 開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン 少なくとも国内サードのIPは9割以上スイッチで出せるレベル
海外AAAもobject落とせばいけるようなIPも結構あるだろ
>>28でも言ってるように今後の海外メーカーがスイッチを念頭に置いたソフト開発してくれれば完璧なんだけど サードJRPGにゼノブレ2並みのボリュームは期待できないし、クオリティ重視もそんなでないんだよな
やっぱゼノシリーズをもう一本スイッチが生きてるうちに出してもらうしかない >>40
スクエニって批判も多いけどまだ国内サードの中なら期待できるところあるんだよな
オクトパスがゼノブレ2レベルとは思わないがドラクエ11もおれは楽しめたし大作RPGの開発してほしい
スクエニにとってはブランド再建のチャンスでもあるし >>42
ドラクエ11のスイッチ版は追加次第では買うかもしれない
ちょっとグラ落ちる代わりにロードが早くなってたりしたら面白いんだけど タブコンだリモコンだGCコン変換機だとコントローラ周りがグッダグダだった前世代機と比べて
スイッチは本当柔軟性高いしスマートだよな >>42
確かにスイッチでスクエニの新規IPは魅力ある
オクトパストラベラーはどちらかというと中堅よりだろうしね 携帯機みたいな機動力はかなり大きい
据え置きPCのネックは起動の遅さもあるからね
携帯機の操作性の悪さも専用コントローラーがあることでカバーできてる デスクトップPCがハイエンド以外廃れてノートに、更にスマホに移行するみたいに、大多数はある程度性能があれば利便性の方が重要になってくるからな
スイッチの利便性は桁違いだし >>40
開発早いし2年ぐらいで出すんじゃない?
その間ゼルダも手伝ってたみたいだし wiiwiiuと違って普通のコントローラであることが前提にある上で色々やれるってのがとにかく強い 本体起動からのマリオカート8DXの起動の速さはすごいね
3DSのマリカ7並みやん ちなみに俺はWiiWiiUをスルーしたがスイッチは発売日に買った
昔のゲーム好きおっさんが戻ってきてる上に従来の任天堂ユーザーもライト層も巻き込んでる
ユーザーの多様性もこれまでの任天堂ハードよりあると思う ダンボールでコントローラー作って鉄騎クルー?
複雑すぎて無理か WiiUの最大の欠点はあらゆる点でもっさりしてることだったな
スイッチはその点が見事に克服されてた
ドラクエ10を消すのに30分くらいかかったしWiiUはダメすぎた >>53
全ての操作系のヒモを1つの箱に纏められればあるいは
厳しそうだな… スイッチにモンハンワールド出るかな出るかな?
ざーんねーん!※任天堂switchでモンハン最新作のモンハンワールドは遊べません!
PS4のみで遊べます!1月26日(金)いよいよ待望の狩猟解禁!!!!
PS4proと50インチ4Kテレビを用意して大迫力のモンハン最新作に備えよう!
スイッチしか持ってない貧乏人のキッズは鼻くそでも食べててね(笑) じゃあね(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています