【ゲハ史上最大の謎】なぜ任天堂ハードのモンハンはモンハンワールドのような成功ができなかったのか?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:14:10.24ID:RLb6MPhi0
携帯できる、という利点があるにも関わらず
画面が2つある、という利点があるにも関わらず

なぜ任天堂ハードでのモンハンが失敗ばかりだったのか
その謎を解明しよう

0002名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:14:35.77ID:6N0D/Tdl0
お好み焼きだから

0003名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:14:49.43ID:6Xzxckg90
別に誰も携帯モンハンなんて望んでねーしw

0004名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:14:50.97ID:ApyrMiQIr
wii5モンハン3は発売一月で980円で投げ売りされてたな…

0005名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:17:16.66ID:cTetwoyT0
あれで失敗扱いは無理ある

0006名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:17:25.12ID:By4kyJQe0
失敗とは?
初週150万とか売れてたじゃん

0007名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:18:59.78ID:jvI4elBWp
モンハン4が初週170万本、モンハン4Gが初しゅう144万本、モンハンXが初週148万本売って
モンハン4は国内累計400万本まで伸びてるんだが
これを成功と言わず何という

0008名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:20:21.18ID:yRWy6MeVM
>>6
>>7
黙っとけよお好み焼き

0009名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:20:55.38ID:MXF/88qkK
125(笑)

0010名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:21:08.10ID:FdQ15emBa
ワールドがいつ4の売り上げぬいたのかな?複眼だと見えないものでも見えてしまうのかw

0011名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:22:18.32ID:vb9hia0+0
じゃー累計400越えなかったらワールドはお好み以下な

0012名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:23:29.45ID:lyueKgJ70
はい

0013名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:23:33.25ID:QyxZBjXh0
成功はしてただろ
何作出てると思ってんだ

0014名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:24:18.65ID:q1OLIMXka
クソハードw

0015名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:24:25.45ID:wP+t5xpo0
初週150万のクロスが失敗、初週125万のワールドが成功と思えるのがゲハ市場最大の謎では

0016旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2018/01/31(水) 22:25:19.80ID:wb2ieiWk
成功・失敗は別として数の大小で言えばゲーマーがいるか/いないか
今回のポイントは、モンハンファンがPS箱に来るか、だったわけです
ライトなモンハンファンが来たのでゲーマーと合流して大勝利

0017名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:25:34.89ID:m1qHgmzN0
>>15
おまえDL版って知ってる?

0018旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2018/01/31(水) 22:27:33.49ID:wb2ieiWk
海外のパケがどうなるか分かりませんが、日本はこのまましばらく伸びるので
出荷は600万本に迫る勢いになるでしょう

0019名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:32:02.67ID:7zUyLk1p0
世界に売り出すためにらしさを捨てて海外に媚びて沢山作ったからじゃ

0020名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:33:21.38ID:Jm1ItiLm0
>>17
お、クロスのDL数字持ってる人間?が現れたか

0021名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:37:03.93ID:lyueKgJ70
>>1
モンハン4越えは無理だったんだね(´・ω・`)

モンハン4が初週170万本、モンハン4Gが初週144万本、モンハンXが初週148万本
モンハン4は国内累計400万本まで伸びてるが、勝てるの?

0022名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:37:11.08ID:PxfLxlL5p
らしさを捨てたどころか
携帯機で捨てざるを得なかった初代〜トライの探索、採集要素を
フルに発展させた正統派モンハンだよ

0023名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:39:06.06ID:auCxFtcNM
【ゲハ史上最大の謎】なぜゴキは任天堂ハードのモンハンはどれだけ売れても絶対に失敗扱いにしないと気が済まないのか

0024名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:39:09.83ID:25pLEYypa
>>21
海外意識して、海外で爆売れしたんだから良いんじゃない?

0025名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:41:17.12ID:PxfLxlL5p
MHP3やMHWほどの成功じゃないだけで3DSのモンハンだって成功だよな
内容はともかく売上はMHP3やMHWに次ぐ売上なんだし

0026名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:51:50.97ID:k2Hc/5bh0
4
はい論破

0027名無しさん必死だな2018/01/31(水) 22:55:31.18ID:PxfLxlL5p
4とか言ってるのは国内限定の話?

0028名無しさん必死だな2018/01/31(水) 23:03:56.61ID:+vr3ZW8x0
>>1
海外じゃ携帯できるなんてメリットにはならんからね
まぁ結局は全世界で売るには低性能ハードはできるだけ切り捨てて良いものを作らなきゃならんってだけじゃね?

0029名無しさん必死だな2018/01/31(水) 23:05:04.86ID:fVhH6mJqp
任天堂ハードでも決算報告と4gamer照らし合わせると、
マリオやスプラでもDL率15%〜20%くらいまで浸透してるな

3DSやSwitchでは、ゲームカードを持ち歩かないで済むっていうDL版の大きなメリットがあるけど、
家から出ずに買える程度しかメリットがなく、
FF15のパッケージワゴンセールを目の当たりにした直後で、
DQ11でも「中古の回転率がいい」とか言われてしまう上、ロマサガが1位取るようなPS4のDL版って
そんな50万も80万も売れてるとは考えにくいな

0030名無しさん必死だな2018/01/31(水) 23:32:14.96ID:6vK6afxg0
>>9
ダブルワロス

0031名無しさん必死だな2018/01/31(水) 23:36:45.45ID:4khsthFe0
海外はPSPでも成功してないし
携帯機のモンハンと海外市場の相性が悪かったんじゃね

0032名無しさん必死だな2018/02/01(木) 00:06:14.01ID:ClEako6d0
>>1
画面が一つしかなかったから、vitaにモンハンの新作出なかったのかね?
vitaで出てたらとは何度か思ったが、出ずに終息しそうだしな→vita

0033名無しさん必死だな2018/02/01(木) 05:53:39.14ID:KEFsNpty0
ワールドと携帯機では開発費に三倍くらい差があるんじゃないか?

0034名無しさん必死だな2018/02/01(木) 05:57:45.74ID:mHy5q+Aa0
国内で売るのに全力だったからでは
そこを海外でも売れるように頑張ったのがワールドなわけで
できることなら両路線継続していけばカプコンも大儲けなんだろうけど

0035名無しさん必死だな2018/02/01(木) 12:08:57.57ID:tIdRrH8PM
お勤め御苦労定期。誰にも対価も評価も貰えないのにホント毎日勤勉だなぁ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています