0001名無しさん必死だな2018/02/13(火) 19:39:09.71ID:uVCqOjKg0
・当時の世代の最高性能ハード
・ソフト数こそ少ないがゲーム史に名を刻む神ゲー良ゲーの宝庫、任天堂IPの最高傑作が多数輩出
・登場から17年経っても現役で使われ続ける神コントローラー
Switchはゲームキューブ以来にハードもソフトも良いと思える良ハードだけど、
ゲームキューブはそれに加えて高性能でGBAとも完全互換あったから強すぎる
GCで任天堂はゲーマー路線はダメなのかもしれない!!
と一旦判断したんだよねえ
そうじゃなかったわけなんだけどね
容量的にムービー垂れ流しゲーお断りのミニサイズディスク
当時到達できてたゲームの技術、映像技術等々から
しっかりと市場調査できていれば、ああいう感じにはなりようがなかったと思うけど
まあ、ゲームコンソールビジネスの先がよくわかってなかった感あるよね
けっこう好きなハードだったけど
・1.5GBの低容量ディスクでサードのマルチから外れた
・スクエニと仲悪かったからRPGがあまり出なかった
・DVDが再生できなかった
・マリオ64→サンシャイン、時のオカリナ→風のタクト、スタフォ64→アサルトなど評価の下がった作品が多かった
全然ダメやんけ
メトプラやピクミンみたいな変化球は良かったけど
マリオやゼルダあたりの定番シリーズが尽く微妙だったんで
任天堂の全盛期って印象はない
新しい遊びを履き違えてた暗黒期その1だろ
ゼルダは持ち直したけどスタフォは完全に死んだ
貪るようにやったゲームがスマブラDX、ぶつ森+、バイオ4くらいしかないな
64はもっとあったのに
ハード性能とシリーズ最高傑作が揃ってるのは64。
マリオ64
マリカ64
ウェーブレース64
F-ZERO64
時のオカリナ
罪と罰
ムービーゲーアンチテーゼの神ソフトが揃ってた。ワークステーションの能力をもつカセットハード64でないとできないゲームとは何か、というのが良くわかってた感じ。
オンリーワンの孤高のゲームハードだった。
0011名無しさん必死だな2018/02/13(火) 20:33:30.50ID:DEHRtjgy0
ハードは素晴らしかったけど肝心なコンテンツが微妙だったからなぁ
バイオ1、0、4とぶつ森+とタクトとトワプリGCで元は取れたよ 俺的に
バイオのディスクチェンジは面倒だったがな
仮に12センチディスク採用してたらPS2といい勝負してたかもしれない
0014名無しさん必死だな2018/02/13(火) 20:51:24.67ID:uVCqOjKg0
まーたGC持ち上げが始まったよ
任天堂史上最も微妙ゲー揃いだったのがGC時代だろうに
GCは容量さえ他の機種並みにあれば成功してたと思うよ
何で8センチのディスクにしたのか謎
0016名無しさん必死だな2018/02/13(火) 21:03:37.11ID:DEHRtjgy0
そうは思わんなぁ
DVD再生という付加価値の有無で負けただけだろ
ロードの快適さの方が大事だし
冗談抜きで一番の暗黒期だぞ
ソフトのクオリティがGC時代だけ低すぎ
DVD再生機能を求めているんだったら、PanasonicのQがGCよりも売れていただろうに
この時ですら据置の利益>携帯機の利益
いかに携帯機が儲からないかがよくわかる
0026名無しさん必死だな2018/02/14(水) 07:11:27.51ID:MeJSZ3up0St.V
0027名無しさん必死だな2018/02/14(水) 07:15:23.80ID:ttYS7VUH0St.V
十字キーは最低最悪
バイオハザードはゲームキューブ独占供給です(キリッ
0029名無しさん必死だな2018/02/14(水) 08:05:23.79ID:ltMqcZiK0St.V
PS2という太陽を前にどんなゲームが出てたのかさえ誰もわからない
チカニシもわからない
0030名無しさん必死だな2018/02/14(水) 10:08:04.92ID:ivq6UvVsHSt.V
PS2もGCも持ってたが、いかんせんGCはソフトが少なすぎた思いで
Zガンダムやバイオなりのマルチソフトは流石にGC版の方が出来が良かったが、ソフトの絶対数が少なかったから
案外早く起動しなくなったな
>>1
PS2よりは上だったがxboxよりは劣ってなかったか? >>31
正解。GCが世代的に最強と言うのは任豚のみで実際は箱が最強だった