まともな国産オープンワールドがゼルダ、ゼノクロのみ←高性能PS4でサードはなにしてたの?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2018/03/14(水) 09:37:56.38ID:MLMW9a9W0
無能集団かよ・・・

0086名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:37:48.48ID:Ar8FsS+Bp
>>85
これ勝ち負けの話なの?
つーか誰が決めてんだよ、それ

0087名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:38:02.89ID:Su50u9jM0
>>76
オープンワールドはバズワードなので明確な定義というのは存在しないけど
「ゲーム進行の度合いに関係なく自由に移動できる範囲が広いゲーム」
みたいなゲームを指すな

表現がエリア制かシームレスかは実は関係ない

0088名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:38:51.16ID:zkHRddZW0
まともな国産オープンワールド(インディーにしか模倣されない)

0089名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:38:52.06ID:WPp3Ouq1p
TESの登場人物ムアイク曰く、どれだけ強いかやどれだけ賢いかはムアイクにとって問題じゃない。大事なのは何ができるかだ。

国産に限ったところで、できることが違う時点であんまり比較にならんのよな
オープンワールドの要件や良し悪しってどこだろ
広さ?

0090名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:39:12.19ID:/xZxrq+Ad
ベセスダですら任天堂に惨敗したのに和サードごときにマトモなオープンワールド作れるわけ無いわな

0091名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:40:26.04ID:WPp3Ouq1p
ドグマかなり好きなんで
まともなオープンワールドとやらに含まれていないのはおかしい

0092名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:41:04.23
>>1
リメイクリマスター濫造させて小銭稼ぎ
そうだろ?ゴキブリさんw

0093名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:44:41.40ID:usKdrpet0
FF16には期待しておく
さすがにヴェルサスのように二転三転するような作りはしないだろう

0094名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:49:45.92ID:NcTy+8Ijp
>>93
7リメイクが二転三転してんのにまだそんなこと言えるのか

0095名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:51:27.61ID:Tdw9tQ5X0
ffて国内じゃ順調に数字落としてるからな
割りとマジで次あたりクラッシュ来そうなんだよな

0096名無しさん必死だな2018/03/14(水) 11:58:34.11ID:KmY5t9sX0
世界最高峰(比較対象なし)

0097名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:02:30.88ID:usKdrpet0Pi
>>94
まぁまぁ
大手以外だとオープンワールドを作れないんだから期待するしかないだろ

0098名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:06:18.45ID:3X+cFnwe0Pi
Wii時代、大爆発するWiiを横目にHD技術の蓄積…ゲームらしいゲーム…と
血反吐を吐きながらPS3に注力した経験をもって
今現在は全力でスマホのポチポチゲーを作ってるんやで。

0099名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:14:15.06ID:ehNC7KFnMPi
スレタイがPSファーストをディスってるがなw

0100名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:14:56.36ID:awMZhQS+aPi
技術力とかよりは世界展開を視野に入れた大型投資出来ないのが理由じゃね

0101名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:25:05.55ID:Z6RAv0Hv0Pi
>>98
Wii の時、任天堂は次でHD対応の地獄を見ると思ってたが、案の定WiiUで失敗した

逆に、PS3で頑張ったサードは世界と戦えると思ってたんだけど、全然ダメだったね
基本無料 + ガチャ に全部持ってかれてしまった

0102名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:45:13.55ID:8BruZt050Pi
グラビティデイズ2、ニーアオートマタは面白かったぞ

0103名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:46:23.05ID:+U7S3EIppPi
>>11
忠誠心が高いなぁ

0104名無しさん必死だな2018/03/14(水) 13:16:55.39ID:E7Lyz9LAaPi

0105名無しさん必死だな2018/03/14(水) 13:17:12.97ID:FvZf/OCgMPi
和ゲー?
いらね

0106名無しさん必死だな2018/03/14(水) 13:53:12.16ID:bzsKtQqz0Pi
ゴリラ?いらねえ

0107名無しさん必死だな2018/03/14(水) 14:32:26.00ID:uxGirbuB0Pi
>>101
あそこら辺は暗黒時代やな
wii:スペック足りない糞ハード
PS3:スペックは兎も角開発しにくい糞ハード
XBox360:開発は兎も角国内微妙なハード
wiiU:周回遅れの今更な糞ハード
PC:国内は箱より微妙
ただただ疲弊しただけ

0108名無しさん必死だな2018/03/14(水) 14:54:30.37ID:UJCFRasa0Pi
ゼルダ遊んでてもオープンワールドマップはゼノクロのほうが上だと思ってしまったからな
他メーカーは縦方向の拡張とアートレベルのマップデザインができるモノリスを見習うべきだわ
オープンワールドのマップ作りは日本庭園とか作ったりするそっち方面の芸術家を呼んだほうがいい

0109名無しさん必死だな2018/03/14(水) 15:00:00.22ID:5vETyLTL0Pi
ベセスダの二大オープンワールドに国内メーカーも追随すると思ってたけど未ださっぱりだもんな

日本でキャラや萌えを売りにしない本当のRPGは博打かもしれんが、ずーっと待ってるぞ俺は

0110名無しさん必死だな2018/03/14(水) 15:00:52.85ID:0k+4imeP0Pi
>>102
ニーアはオープンワールドとしてはビミョーじゃね?

0111名無しさん必死だな2018/03/14(水) 15:17:47.91ID:cD7+Zs5r0Pi
アメリカでは2001年にはGTA3作っていたという現実
スカイリムの原型であるMorrowindも2002年

0112名無しさん必死だな2018/03/14(水) 15:24:01.21ID:5vETyLTL0Pi
>>107
PS3はスペックも微妙だったろ
主にメモリが少ないせいで色んなゲームが箱○版から劣化してた
ご自慢のBDもドライブが低速で劇遅ロード
得意分野はムービーゲーという恥ずかしい有り様

0113名無しさん必死だな2018/03/14(水) 15:36:34.53ID:Z6RAv0Hv0Pi
正直、今時の絵を描けるデザイナーさえ確保できれば、ガチャゲー作ってる方が全然儲かるよね
CSでオーブンワールドとか、自分が経営者だったら企画通さない気がするw

0114名無しさん必死だな2018/03/14(水) 15:47:34.09ID:5vETyLTL0Pi
>>113
ストーリー主導の一本道ゲーとは比較にならない予算、人員、時間を食うからな
作りたいクリエーターはいるだろうが企画段階で却下だろうな
かと言ってガチャゲーもとうの昔に競合多数のレッドオーシャンで儲かる保証なんて全くないけど

0115名無しさん必死だな2018/03/14(水) 16:12:59.93ID:xV5ux0i40Pi
このシーンのように、街中での会話から一瞬でフィールドの広範囲を映せるのは
地味にゼノクロでのシームレス技術が活きてるんだろうな
https://www.youtube.com/watch?v=k9QTTZwr9o8&;t=2m50s

0116名無しさん必死だな2018/03/14(水) 16:13:43.32ID:VOfMFjAC0Pi
>>76
ウィッチャー3無視っすか?

0117名無しさん必死だな2018/03/14(水) 16:20:07.27ID:Z6RAv0Hv0Pi
>>114
ガチャゲーはCSよりも初期投資少ないのに、当たった時の倍率が桁違いに高い

クリエイターには、課金システムじゃなくてゲームを作りたいんだ!って人多いと思うけど
レッドオーシャンでもガチャゲーに突っ込むのが正しい気がする

てか、日本はいつまでガチャを合法にしておくつもりなんだろうな

0118名無しさん必死だな2018/03/14(水) 16:51:08.08ID:tJZ2UEaG0Pi
ガチャはパチ屋からの・・・つまり・・・

0119名無しさん必死だな2018/03/14(水) 17:01:19.73ID:K8QitepH0Pi
ゼノクロはゼノクロで楽しめたけど流石にFF15の方がマシだろ?

0120名無しさん必死だな2018/03/14(水) 17:11:05.65ID:xV5ux0i40Pi
見えない壁だらけのゼノクロとは違い、FF15は広大で自由(捏造)

FF15って見えない壁だらけだな(質バレ)

ゼノクロも見えない壁だらけだろ(捏造)

ゼノクロには見えない壁なんて無いよ(質バレ)


このように、捏造で不当に貶められFF15の引立て役に利用されてきたゼノクロが
FF15との比較で汚名返上していったのは面白かった

0121名無しさん必死だな2018/03/14(水) 17:18:38.32ID:uxGirbuB0Pi
>>112
そこら辺はもうリードプラットフォームかどうかじゃね?
ソニーファーストは後半ぶっちぎってたし

0122名無しさん必死だな2018/03/14(水) 17:20:04.54ID:uxGirbuB0Pi
>>112
まあ互いにマルチ出来る程度のスペックを微妙とするなら
wiiやwiiUはゴミと表現する感じだが

0123名無しさん必死だな2018/03/14(水) 17:23:07.41ID:Dd/WZgH40Pi
50代、60代以上は実感ないかもだが事実上日本の経済は右肩下がりだからな
ゲームハードは進化してるかもだが
作る奴隷募集に誰も応募しなくて当たり前、本当に質の良いオープンワールド
ゲーム欲しいなら安く働かせられる外国人入れるしかないだろ

ぶっちゃけアメリカ等海外も奴隷をクソ安くこきつかってるから出来てる
だから不法移民排除したいトランプ政権に海外ゲームクリエイターは皆反発し
てんだろ

0124名無しさん必死だな2018/03/14(水) 17:42:50.99ID:BQVA01yAdPi
>>31
はしごって掛ける場所を間違えると
結局降りて設置し直すところからやらなきゃいけないんだぜ

0125名無しさん必死だな2018/03/14(水) 20:55:23.06ID:TYQADhmnaPi
D

0126名無しさん必死だな2018/03/15(木) 01:22:55.87ID:qNQcgpaya
D

0127名無しさん必死だな2018/03/15(木) 12:41:07.46ID:rz4YCkXba
D

0128名無しさん必死だな2018/03/15(木) 12:47:55.19ID:IjMs/hc+r
NPCや住人がハリボテなのが目につく
三宅という天才プログラマーのFF15でも棒立ち
洋ゲーのプログラマーは優秀なんだと思った

0129名無しさん必死だな2018/03/15(木) 13:10:30.50ID:dD4otW1F0
switchの伸びが凄まじいな

0130名無しさん必死だな2018/03/15(木) 13:11:48.85ID:Mbejn2y90
ゼルダがまともなオープンワールドってw

0131名無しさん必死だな2018/03/15(木) 13:15:45.30ID:FogoB0O10
GTA型のオープンワールドと
TES型のオープンワールドでも全然違う

前者は出来る事の多さに重点を置いて
後者は(偶発的に)起こる事の多さに重点を置いてる

0132名無しさん必死だな2018/03/15(木) 13:27:55.57ID:MUuDqerh0
二作ともWiiUで動くゲームなのにサードのPS4ゲーはPS2レベル

0133名無しさん必死だな2018/03/15(木) 13:45:29.14ID:giUNBVzJ0
まずは規模は小さくてもシームレスマップで面白いゲームを作ることから初めてほしい

0134名無しさん必死だな2018/03/15(木) 17:15:43.42ID:k48QV5lX0
CEDECのゼノクロ講演で
「最初はどこから手を付ければいいか分からなかった」
「参考になるような資料も無く、ひたすら試行錯誤を繰り返した」
といった苦労話も出てたけど

おかげで今は、ゼノクロ講演を参考に
それほど苦労せずシームレスマップを作れるわけだしね

0135名無しさん必死だな2018/03/16(金) 00:08:05.58ID:VBCAS3Cza
l

0136名無しさん必死だな2018/03/16(金) 10:43:10.76ID:m83yXhBDa
l

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています