ニンテンドーラボ「Toy-Conガレージ」が思った以上に本格的だった件

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0001名無しさん必死だな2018/03/15(木) 10:58:23.19ID:Gb/AWL8ld
Nintendo Labo【01 キホン】Toy-Conガレージであそびの発明
https://www.youtube.com/watch?v=aukgTUDwV7E

これは子供のプログラミング需要でバカ売れするわ

0707名無しさん必死だな2018/03/17(土) 19:40:28.17ID:yF+nbXyL0
出てもないのに出来ないって断定できるもんなん?
マリオメーカーとかも後から色々ギミック解禁してたよね

0708名無しさん必死だな2018/03/17(土) 19:42:09.09ID:37DnRaMvp

入力にスティックの倒した量もあるし、中間にカウンターもタイマーもあるぞ?
さらにANDとNOTもある、これだけあれば擬似乱数は作れる

ギタートイコン見るにカウンターを参照して画面を光らせるのは矩形でできるだろうから、擬似乱数の出力も出来る

0709名無しさん必死だな2018/03/17(土) 19:51:59.27ID:49Kl6vaH0
つまり言った通り、そこそこややこしいことをしないと作れないってわけよ

>ランダム値を得るノードが無いから
>福引のガラガラもそこそこややこしいことをしないと作れないぞ

0710名無しさん必死だな2018/03/17(土) 19:55:12.06ID:49Kl6vaH0
ちなみに、単純な条件分岐ノードもないから
ややこしいことしてなんとか疑似乱数を得ても
まだまだややしいことをしないと素直に作れないわけよ

0711名無しさん必死だな2018/03/17(土) 19:55:54.69ID:4o7f/2rS0
乱数は一手間加えないと無さそうだが、まだ公開されてないだけの可能性はあるし、アプデで対応する可能性もある

0712名無しさん必死だな2018/03/17(土) 19:57:25.51ID:yF+nbXyL0
いや最初からそう言ってるんだが…

つまり、ややこしいけどできるだろうってことで
見解が一致したわけだ

0713名無しさん必死だな2018/03/17(土) 19:59:20.09ID:49Kl6vaH0
>>712
お前は何も言ってないに等しいぞ

0714名無しさん必死だな2018/03/17(土) 20:17:48.27ID:4o7f/2rS0
>>712
オレはいまさっきこのスレを開いたとこだから、最初の方をよく知らんから今読んでる
とりあえず>>696の言うとおり福引には疑似乱数は要らんな、アタリとハズレを混ぜたものから、1個ずつ取り出す仕組みを作れば自然乱数になる
問題は、どうやって1個ずつ出すかだ

0715名無しさん必死だな2018/03/17(土) 20:30:22.30ID:yF+nbXyL0
>>713
ああすまんな
ID変わってたね
>>701が最初の書き込みだったんだ

0716名無しさん必死だな2018/03/17(土) 20:30:47.21ID:49Kl6vaH0
えっ、実際の玉を中に入れる奴考えてるの?

それは確かに乱数いらんけど、それもうガレージ関係なく普通にガラガラ作ればいいんじゃないの

0717名無しさん必死だな2018/03/17(土) 20:31:54.39ID:49Kl6vaH0
>>715
最初が701なら、「最初からそう言ってた」のはこっちの方になるな

0718名無しさん必死だな2018/03/17(土) 21:08:09.60ID:4o7f/2rS0
>>716
それはたしかにその通りだw

0719名無しさん必死だな2018/03/17(土) 21:15:21.65ID:6bQv6iM8d
何か面倒な奴っぽいからNG

0720名無しさん必死だな2018/03/18(日) 01:59:53.52ID:/yBH+rNja
スポイト機能を使ったガラガラならシンプルに作れるかもね

0721名無しさん必死だな2018/03/18(日) 04:46:53.66ID:W3ag9J8B0
タイマーとカウンターを連動させてカウンターがある数字までくると0クリアする仕組みをつくれば後は数字ごとに当たり外れなど設定できるんじゃない?
かなり早いタイマーがないと簡単に当たりを狙えてしまうけど

0722名無しさん必死だな2018/03/18(日) 08:00:02.40ID:DsBQj9EQ0
>>1
すげーわこれw意識高いやつが作ってる感があるな
ただ物作りの楽しさは凄く伝わってくるんだが作った後の遊びがちょっと薄いかなと思った

0723名無しさん必死だな2018/03/18(日) 08:43:39.47ID:5IHgUTX60
そろそろ発売やし アマラン上がってきたやろー
チラッ

77位

wwwwww

0724名無しさん必死だな2018/03/18(日) 09:12:12.89ID:ncyqyqxp0
>>721
ノードの説明を見てみろ
これは単に入力を遅延させるだけのノードだ
お前が思ってるようなことはできんよ

0725名無しさん必死だな2018/03/18(日) 12:25:49.06ID:pwuKplhL0
心配しなくてもすぐにソニーがパクってくると思う

0726名無しさん必死だな2018/03/18(日) 12:27:47.96ID:X3KpoxEF0
ダンボールのおもちゃにPS4を乗せる…
しっかりした作りじゃないと悲惨なことになりそうだなw

0727名無しさん必死だな2018/03/18(日) 12:44:35.67ID:vM6tGJlt0
>>724
どこにそんな断言できるほどの説明があるの?
ラボの発明するのページだけじゃそんなのわからないし
なんかやたら断言する人が数日間ずーっといるけど、この人体験会の体験者なの?
もしくはどっかに全ノード一覧とか載ってる?

0728名無しさん必死だな2018/03/18(日) 12:46:02.67ID:ncyqyqxp0
>>727
載ってる

0729名無しさん必死だな2018/03/18(日) 13:12:02.18ID:Pw2ieTYm0
ごめん、どこから見れるん?
何がないかもだけど、何ならあるのか興味ある

0730名無しさん必死だな2018/03/18(日) 13:17:58.38ID:ncyqyqxp0
>>729
https://www.nintendo.co.jp/labo/invention/index.html

ここで「どんな入力ができる?」とかの部分がリンクになってるから
そこからノードの説明が見れる

入力はToycon入力については省かれてるけど
中間と出力は数が少ないこともあって全部説明されてる

0731名無しさん必死だな2018/03/18(日) 13:23:50.51ID:saUbYOuw0
ORがないんやね
面白い

0732名無しさん必死だな2018/03/18(日) 14:24:39.38ID:ncyqyqxp0
>>731
Orノードあっても意味がないからね

入力ノード → Orノード →出力ノード
入力ノード →↑

って、

入力ノード → 出力ノード
入力ノード → ↑

と同じ意味になるから


まぁ、Andはアナログ値認可してはMin関数と同じ動きをするから
そういう意味ではOrという名前のMax関数があってもいいかもしれんけど

0733名無しさん必死だな2018/03/18(日) 15:28:04.10ID:Pw2ieTYm0
思ったよりずっと少ないんだね
プログラムよりは工作メインなんだろうけど。
ガレージ用DLCなりガレージproなり出すのかな

0734名無しさん必死だな2018/03/18(日) 16:51:07.49ID:onc4lqBba
>>732
あー、ド・モルガンの法則でも使わせる気かと思ったけど、そういう事か
いかんなあ、俺かなり頭が固くなってるわ

0735名無しさん必死だな2018/03/18(日) 17:06:09.44ID:MTDwkWuSM
フィードバック回路や中間ノードの多重化できるかな?nand回路が使用できれば普通の回路は何とでもなる

0736名無しさん必死だな2018/03/18(日) 17:27:42.74ID:ncyqyqxp0
動画で「ドミノ倒しでジョイコンが倒れたときに画面に赤い旗が表示される」ところをよく見て
これなんと、「旗の形にくりぬいた紙に、赤いフィルムを張ってる」ことがわかる

どうも画面の描画は白い四角を描くことしかできないっぽいんだよな

色ぐらい指定させてもいいんじゃないかと思うんだが…

0737名無しさん必死だな2018/03/18(日) 18:26:21.85ID:kOftC31B0
今見てきた
時間を無駄にした
以前あれこれ自作できるって大げさに騒いでたやつらは一体なんだったんだ…

0738名無しさん必死だな2018/03/18(日) 18:32:00.43ID:vM6tGJlt0
>>730
一覧あったのか!全くわからなかったよありがとう
見てみたけど、思ってたより工作寄りというか、工作で解決できるところはそっちでやれって印象
まあトイコン作りが工作だからその延長と考えればこうなるのか
画面の色なんかはセロファンや切り抜きでなんとかなるんだからそうしろと割り切って
工作ではどうにもならない振動や音の出力は細かく設定できるようになってる感じ
振動で周波数指定できるとは思わなかった

0739名無しさん必死だな2018/03/18(日) 18:32:09.45ID:DtAnOBJt0
>>737
俺のダンボールピアノをパクったと騒いでた奴はなんだったんだろうね、ホントw

0740名無しさん必死だな2018/03/18(日) 18:35:46.70ID:mV6e8and0
>>737
あれこれ作るのはプチコンとかの本格プログラミングソフトがでてからだろっての
もうイギリスの会社がジョイコンセンサーも扱える(つまりLaboができる)BASICソフトを出すことは発表してるし

0741名無しさん必死だな2018/03/18(日) 21:23:32.66ID:KmIjnxkzr
>>685
てるみ乙

0742名無しさん必死だな2018/03/19(月) 08:40:17.84ID:G9B4I4bO0
発売まで1か月やし ツイッターのトレンドもすごかったし
アマラン上がってきたやろうな
チラッ

Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit 67位

完全お陀仏ww

0743名無しさん必死だな2018/03/19(月) 08:46:55.05ID:2jbxIhzu0
米アマランは完全に100位圏外

0744名無しさん必死だな2018/03/19(月) 09:05:39.54ID:/iTTYwYYd
自分は買わないけど子供が買うんじゃないの?

0745名無しさん必死だな2018/03/19(月) 09:59:38.05ID:2jbxIhzu0
>>744
何本売れると思う?

0746名無しさん必死だな2018/03/19(月) 15:47:11.06ID:eILar+2fd
>>740
えっ、プチコンの方じゃなくて?

0747名無しさん必死だな2018/03/19(月) 16:07:17.94ID:pbIuD9pb0
switchにタダでついてる機能ならスゲーってなるけどな
有料ダンボール

0748名無しさん必死だな2018/03/19(月) 21:14:57.80ID:2jbxIhzu0
ラボ見て「これをプログラミングの教育現場に導入するべき」みたいなこと言ってる奴、絶対プログラミングできないよ

マジで教科書10ページぐらいの、数時間で全部やりつくすレベルのものでしかない

0749名無しさん必死だな2018/03/19(月) 21:52:24.80ID:soFWMj9u0
>>747
また乞食発言してるw

0750名無しさん必死だな2018/03/20(火) 04:00:37.17ID:0uPhnZK70
有料ダンボールが1と2足して15000円位

0751名無しさん必死だな2018/03/20(火) 06:46:05.91ID:qhxq/y5Q0
toioの悪口はやめろ

0752名無しさん必死だな2018/03/20(火) 06:52:05.63ID:qL8m0WFQ0
正直思った以上に出来ること少ないな
これはあかん…

0753名無しさん必死だな2018/03/20(火) 07:11:02.35ID:Swyuj+LWd
>>747
ニートには社会の仕組みは理解できないか
タダでちょうだいとかうちの小6の息子でも言わない

0754名無しさん必死だな2018/03/20(火) 07:24:24.17ID:xOzP/9PV0
>>508
親子層拾えるから判断としたら悪くは無いと思うんやがね

0755名無しさん必死だな2018/03/20(火) 08:11:33.47ID:+MhcQtwr0
アマラン79位
7500円のダンボール
完全壊滅ww

0756名無しさん必死だな2018/03/20(火) 08:40:53.09ID:0hP87S5Z0
まあ普通にポケモンやらぶつ森のダンボールは出るだろう

0757名無しさん必死だな2018/03/20(火) 10:23:21.04ID:yghk+UrDr
出るわけねーだろアホかよ

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