0001名無しさん必死だな2018/04/25(水) 13:44:05.21ID:T9ophfS00
ゲーム批評してるだけやん
>>23
宮本がいつから任天堂にいるのかわかってんのかな? 0026名無しさん必死だな2018/04/25(水) 15:24:19.90ID:FISNhAds0
この理論だとFF7はちゃぶ台どころじゃない
水洗トイレで出し続けるウンコを延々と流し続けるレベル
任天堂はハードのロイヤリティでで稼いでソフトはゆっくり開発できたから
>>25
任天堂の中じゃ過去の人で終わってたただろうな 訂正
任天堂の中でなけりゃ過去の人で終わってたただろうな
0032名無しさん必死だな2018/04/25(水) 15:36:36.64ID:PuJAwSTO0
宮本なんて任天堂じゃなければ
ブレワイなんてゼルダじゃなければ
謎の理屈
労働の結果製品が出来て商売になる
でもその完成度の低さからやり直しになる、ってのはなかなかできないことだ
普通のメーカーなら発売強行するんだよ、FF14や過去の手抜き糞ゲーたちみたいに
任天堂はそこで手を抜かずクオリティコントロールを大事にしてるわけだな
>>11
ゲーム出す度にSTGステージがクソと言われるプラチナでスターフォックス
最早ゲームじゃないだろソレ、と言いたくなるシータを出したヴィテイでスティールダイバー
ディレクター含めゲーム開発経験ゼロの任天堂サウンドチームでWiimusic
自ら育ててきた任天堂の中核チームを全て後継に引き継がせた後は
ハタから見ても無茶な条件でゲーム開発しとるからな スティールダイバーはXBOXLIVEにある1000円のTrials HD以下の内容でガッカリした思い出
0040名無しさん必死だな2018/04/25(水) 16:02:31.07ID:T9ophfS00
>>36
できるよ
お前が知らないだけでみんな何度も作り直してる 0041名無しさん必死だな2018/04/25(水) 16:12:59.83ID:1ETUzngp0
商品には納期があって特にゲームなんかハードまたいだら作り直しになるレベルだから
そんなに待ちに待ってというのはできない まあ例外はあるが
当然作品がある程度出来上がってからそれを覆すというのは大変なことで
また製作者のモチベーション的にも大きな影響がある
1つ試作して作り直すというようなもんじゃなくてちゃぶ台に飯並べ始めたところでそれを覆すんで恐怖なんだよ
身内の作品だろうがつまんないものをつまんないって言える人間はゲーム会社には大事
金と時間をかけたものは「自分達がこんなに苦労したんだから面白いはずだ」ってバイアスが製作者側にはかかってるから冷静に批評できない
でもって心の片隅にはひょっとしたらあんまり面白くないかもと思いながら
発売に踏み切って悪評得て次作は売れず商売畳むってのが一番悪いパターン
勿論「つまらないから作り直せ」が出来るのは任天堂に潤沢な資金があるから出来る業ではある
0045名無しさん必死だな2018/04/25(水) 16:22:12.53ID:T9ophfS00
>>43
じゃあ宮本って嫌なやつじゃん
公表はされてないが
あまたの面白そうなゲームも潰されたんだろうなあ 0046名無しさん必死だな2018/04/25(水) 16:23:14.89ID:T9ophfS00
>>44
逆に宮本の感性でつまらん認定されることもあるわけだ
公表されたのだとペーパーマリオとかね 結局、売れるのが分かってるからできるんだよ
3万しか売れないものでこんなことは無理
900万売れるなら300倍の予算をかけられる
しかし、グラは手抜きなのでグラ要員を無駄に飼わなくて済む
>>46
スーパーシールはほんと糞
初めて途中で辞めてしまったゲームだったわ
初公開時のPVでは従来と同等の路線っぽくて凄く面白そうだったのに… 0049名無しさん必死だな2018/04/25(水) 16:29:50.62ID:1ETUzngp0
>>47
ファーストだしな
ロイヤリティがないのも大きいな >>47
ゼノブレ2はマリオ・ゼルダ並には売れないから納期優先だった? 0051名無しさん必死だな2018/04/25(水) 16:58:17.15ID:mGyZix7ed
0052名無しさん必死だな2018/04/25(水) 17:05:21.12ID:SxE8O1++0
>>50
カービィスタアラの件を見るに、ファーストは知らんがセカンドサードに関しては納期優先になってるんだろうね
スケジュールが崩れることが任天堂にとってもサードにとっても最も怖いことであり、また不具合があってもアプデですぐ対応できるからOK!っていう今の時代だからこその判断なのかも 0054名無しさん必死だな2018/04/25(水) 17:29:45.10ID:DgRxBrRPr
>>51
スタルフォスがこれだったら何の印象にも残らないゼルダになってたな 0056名無しさん必死だな2018/04/25(水) 18:42:40.29ID:Sj3UdPqfM
>>37
なんであんな無茶案件ばっかり回してるんだろうな
ラボで成仏したとはいえ、ジャイアントロボもwiiUのソフト不足の間を持たせるために引っ張り出された感あったし >1はちゃぶ台返しの意味わかってないんだな
相手するだけ無駄な外人だわ
0060名無しさん必死だな2018/04/25(水) 19:08:18.45ID:ZcSiEdNK0
上司の答えは既に出来てるのに部下が出してきた提出物との答え合わせして違うとこは作り直せは時間の無駄やでまじで
>>18
働いた事のないソニーゴキブリはそう考えるよなww
物事には作ってみないとわからないってのがあるんだよw >>60
何か一つでも作ってみてから語れやソニーゴキブリ 0063名無しさん必死だな2018/04/25(水) 19:59:26.96ID:T9ophfS00
もうゴキゴキ言うしか無いのが反論できない証拠やな
まず基本的に「マスターアップ寸前で」これを言うから語り草になる
そして、漠然とではなく「こう作り直して」と具体的指示をして
実際に劇的に内容が良くなるから伝説化してるわけだぞ
ただ何となく「うーん、僕のイメージと違うんだよなあ」とか言うわけじゃない
>>37
最近で深く関わって任天堂社内制作チームで作れたのピクミン3くらいか >>61
具体的にどういうケースだ?
ゲームの開発が大規模化した今、完成してから作り直させるとかコストかかりすぎると思うけど やってみないと分からんケースは多々ある
思ってたほどよくないってのも
ただしそれは都度チェックしてれば分かること
完成目前まで来てちゃぶ台返しはただの無能
任天堂は元々そんなに予算かけないし、その上余裕も桁が違う
大体作り直すって言っても全部を無駄にするわけではない
いよいよ駄目となれば完成しても発売しないこともあるそうだしな
0073名無しさん必死だな2018/04/26(木) 13:55:42.62ID:7rKmdSM3r
ちゃぶ台返しという言葉が一人歩きしてるな
社長が訊くとかのエピソードを追えばわかるけど
基本現場が妥協するような細かいところを突いてきて
納期ギリギリまでブラッシュアップさせ続けるだけだぞ
>>73
TPSをFPSに変えさせるのは果たして細かいブラッシュアップと言っていいレベルなのか 0075名無しさん必死だな2018/04/26(木) 21:36:26.47ID:Tdubtz8xr
ちゃぶ台返ししてたのは主に開発が大規模になって
それまでのやり方が通用しなくなった64〜GC時代でしょ
さすがにここ10年くらいはおとなしいもんやで