X



宮本茂「このゲーム糞やな、作り直して」←これの何がちゃぶ台返しなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 13:44:05.21ID:T9ophfS00
ゲーム批評してるだけやん
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 13:48:50.27ID:qJcYaCP00
批評だけじゃなくて作り直しも命じてるぞ
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 13:51:16.21ID:HzlyB3c8a
ペーパーマリオ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 14:08:25.10ID:cdLhH6ra0
ちゃぶ台ひっくり返したら上に乗ってた料理全部だめになるだろ
そしたら作り直しだろ
いちいち言わないと分かんないの?
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 14:10:33.55ID:WMFU1kpGM
昔は宮本茂が関わったってだけで宣伝になったんだよ
今じゃ化けの皮が剥がれたからな
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 14:11:33.64ID:iLXLqAwvx
企画書や製作段階では判断出来ないんだよなこいつは
出来上がったものに消費者目線で文句をつける誰でも出来るお仕事
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 14:14:01.82ID:LndfdKwC0
>>7
大手もそれができてないから独りよがりな作品大杉なんやでFF13や15みたいな
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 14:15:51.80ID:zaSj35EcM
そもそも作り直す前のものが俺たちにはわからないから
作り直しさせた(ドヤ)って言われても何とも言えない
最初からミヤホンをよいしょする為なんだよね
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 14:21:26.31ID:Ph+ajsfPM
HALO作れるとか言っておいて、実際に出て来たのはスターフォックス、潜水艦Wiimusicなど、時代遅れの糞ゲー
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 14:24:14.42ID:SqoGcyrya
嘘じゃないぜ!宮本HALO!!
バンカズと夢を見る島続編待ってるぜ!
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 14:35:15.64ID:qwTJw3zv0
クソになる途中を静観してるんだろ
完成してからダメ出しするからちゃぶ台だのなんだのいわれる
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 14:46:44.72ID:5WUA6dMoa
そりゃ出来てみないと分からないことだってあるからな
あまり出来てないうちから気になるところを指摘するのは当然やってるだろ
完成が見えてる段階に至ってもやり直させるのが目立ってるだけで

つか自分達で気付いて修正出来るならその方がいいし
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 14:49:18.52ID:RK1pkgfJ0
まあ、それで世界で1000万本売れるからできるんだろうな
作り方としては理に適ってるよ

まず、任天堂は自分たちが作れなさそうな新ジャンルで難しいものには基本的に挑戦しない
だから、最初から完成度が高いものは作れるのが分かってる

1度作ってみてダメだったら作り直し ←最初から予算に入ってる
作り直して1000万本

スイッチは新作らしい新作はゼルダとマリオとゼノブレ2とアームズくらいしかないし
1本当たり5年くらいかけてもいい計算なんだろ

マリオってたしかマリオデの前は3Dワールドであれは実質ランドを2つグラ用意して作ったようなもんだから実質1本
そこから5年
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 14:54:32.47ID:T9ophfS00
>>15
作る前に指摘した方が金も時間もかからない
とりあえず作らせるのは無能の証拠よ
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 14:58:30.81ID:CCIm1CX70
鳥山求めてない「このゲーム糞だな。でも今更作り直しも出来ないしこのまま出しちゃえ」→FF13
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 15:01:28.49ID:T9ophfS00
>>19
それはそれで問題やな
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 15:02:59.72ID:qju58OlB0
ちゃぶ台に料理じゃないもの乗っけてきたから片付けろって話だよね
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 15:10:30.68ID:angUdTX00
つまり任天堂の中だからこそから輝けたのであって並みの企業の中では成功しなかったであろう
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 15:19:27.34ID:Pr7RqgM8D
普通の会社は、
糞ゲーに仕上がっても発売しないとやっていけない。
騙して売り抜けるのが常套手段。

任天堂は会社に余裕があるから、
普通に延期とか中止とかありえる。
それによってある程度のクオリティが保証されてきたから
ゲーム業界的に珍しくブランドがある。
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 15:24:19.90ID:FISNhAds0
>>19
出してから作り直したFF14はエラい!
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 15:25:11.50ID:dxctYb/P0
この理論だとFF7はちゃぶ台どころじゃない
水洗トイレで出し続けるウンコを延々と流し続けるレベル
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 15:26:52.73ID:angUdTX00
任天堂はハードのロイヤリティでで稼いでソフトはゆっくり開発できたから
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 15:32:48.13ID:angUdTX00
訂正
任天堂の中でなけりゃ過去の人で終わってたただろうな
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 15:36:36.64ID:PuJAwSTO0
宮本なんて任天堂じゃなければ

ブレワイなんてゼルダじゃなければ

謎の理屈
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 15:40:59.69ID:ThcUcjOfa
労働の結果製品が出来て商売になる
でもその完成度の低さからやり直しになる、ってのはなかなかできないことだ
普通のメーカーなら発売強行するんだよ、FF14や過去の手抜き糞ゲーたちみたいに
任天堂はそこで手を抜かずクオリティコントロールを大事にしてるわけだな
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 15:42:26.87ID:zTs5pDZF0
>>11
ゲーム出す度にSTGステージがクソと言われるプラチナでスターフォックス
最早ゲームじゃないだろソレ、と言いたくなるシータを出したヴィテイでスティールダイバー
ディレクター含めゲーム開発経験ゼロの任天堂サウンドチームでWiimusic

自ら育ててきた任天堂の中核チームを全て後継に引き継がせた後は
ハタから見ても無茶な条件でゲーム開発しとるからな
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 15:54:13.29ID:fX1tFP5d0
スティールダイバーはXBOXLIVEにある1000円のTrials HD以下の内容でガッカリした思い出
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 16:02:31.07ID:T9ophfS00
>>36
できるよ
お前が知らないだけでみんな何度も作り直してる
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 16:12:59.83ID:1ETUzngp0
>>40
ホントそれ
FF15がその良い例
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 16:20:25.70ID:nUKLYKp90
商品には納期があって特にゲームなんかハードまたいだら作り直しになるレベルだから
そんなに待ちに待ってというのはできない まあ例外はあるが
当然作品がある程度出来上がってからそれを覆すというのは大変なことで
また製作者のモチベーション的にも大きな影響がある
1つ試作して作り直すというようなもんじゃなくてちゃぶ台に飯並べ始めたところでそれを覆すんで恐怖なんだよ
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 16:20:46.89ID:Rx8nYttaa
身内の作品だろうがつまんないものをつまんないって言える人間はゲーム会社には大事
金と時間をかけたものは「自分達がこんなに苦労したんだから面白いはずだ」ってバイアスが製作者側にはかかってるから冷静に批評できない
でもって心の片隅にはひょっとしたらあんまり面白くないかもと思いながら
発売に踏み切って悪評得て次作は売れず商売畳むってのが一番悪いパターン

勿論「つまらないから作り直せ」が出来るのは任天堂に潤沢な資金があるから出来る業ではある
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 16:22:12.53ID:T9ophfS00
>>43
じゃあ宮本って嫌なやつじゃん

公表はされてないが
あまたの面白そうなゲームも潰されたんだろうなあ
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 16:23:14.89ID:T9ophfS00
>>44
逆に宮本の感性でつまらん認定されることもあるわけだ
公表されたのだとペーパーマリオとかね
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 16:26:26.23ID:RK1pkgfJ0
結局、売れるのが分かってるからできるんだよ
3万しか売れないものでこんなことは無理

900万売れるなら300倍の予算をかけられる
しかし、グラは手抜きなのでグラ要員を無駄に飼わなくて済む
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 16:29:33.56ID:bY7IRH5ua
>>46
スーパーシールはほんと糞
初めて途中で辞めてしまったゲームだったわ

初公開時のPVでは従来と同等の路線っぽくて凄く面白そうだったのに…
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 16:29:50.62ID:1ETUzngp0
>>47
ファーストだしな
ロイヤリティがないのも大きいな
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 17:05:21.12ID:SxE8O1++0
>>1
ガチ池沼?
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 17:09:00.09ID:bY7IRH5ua
>>50
カービィスタアラの件を見るに、ファーストは知らんがセカンドサードに関しては納期優先になってるんだろうね
スケジュールが崩れることが任天堂にとってもサードにとっても最も怖いことであり、また不具合があってもアプデですぐ対応できるからOK!っていう今の時代だからこその判断なのかも
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 17:29:45.10ID:DgRxBrRPr
>>51
スタルフォスがこれだったら何の印象にも残らないゼルダになってたな
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 18:42:40.29ID:Sj3UdPqfM
>>37
なんであんな無茶案件ばっかり回してるんだろうな
ラボで成仏したとはいえ、ジャイアントロボもwiiUのソフト不足の間を持たせるために引っ張り出された感あったし
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 18:48:52.08ID:vMCiBcnF0
>1はちゃぶ台返しの意味わかってないんだな
相手するだけ無駄な外人だわ
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 19:08:18.45ID:ZcSiEdNK0
上司の答えは既に出来てるのに部下が出してきた提出物との答え合わせして違うとこは作り直せは時間の無駄やでまじで
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 19:13:44.89ID:LszKUFuGM
>>18
働いた事のないソニーゴキブリはそう考えるよなww
物事には作ってみないとわからないってのがあるんだよw
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 19:59:26.96ID:T9ophfS00
もうゴキゴキ言うしか無いのが反論できない証拠やな
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 21:02:11.77ID:IgNoKszsr
まず基本的に「マスターアップ寸前で」これを言うから語り草になる
そして、漠然とではなく「こう作り直して」と具体的指示をして
実際に劇的に内容が良くなるから伝説化してるわけだぞ
ただ何となく「うーん、僕のイメージと違うんだよなあ」とか言うわけじゃない
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/25(水) 23:37:21.95ID:kTn6jttF0
>>37
最近で深く関わって任天堂社内制作チームで作れたのピクミン3くらいか
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/26(木) 12:41:45.00ID:M62lEctIa
>>61
具体的にどういうケースだ?
ゲームの開発が大規模化した今、完成してから作り直させるとかコストかかりすぎると思うけど
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/26(木) 12:48:45.19ID:pNb0oJoQd
やってみないと分からんケースは多々ある
思ってたほどよくないってのも
ただしそれは都度チェックしてれば分かること
完成目前まで来てちゃぶ台返しはただの無能
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/26(木) 13:27:02.05ID:5GsL7E7ba
任天堂は元々そんなに予算かけないし、その上余裕も桁が違う
大体作り直すって言っても全部を無駄にするわけではない
いよいよ駄目となれば完成しても発売しないこともあるそうだしな
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/26(木) 13:55:42.62ID:7rKmdSM3r
ちゃぶ台返しという言葉が一人歩きしてるな
社長が訊くとかのエピソードを追えばわかるけど
基本現場が妥協するような細かいところを突いてきて
納期ギリギリまでブラッシュアップさせ続けるだけだぞ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/26(木) 21:09:15.99ID:O7mSe0U5a
>>73
TPSをFPSに変えさせるのは果たして細かいブラッシュアップと言っていいレベルなのか
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/26(木) 21:36:26.47ID:Tdubtz8xr
ちゃぶ台返ししてたのは主に開発が大規模になって
それまでのやり方が通用しなくなった64〜GC時代でしょ
さすがにここ10年くらいはおとなしいもんやで
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況