なぜ日本企業は流行りのバトロワゲー作らないのか?

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0001名無しさん必死だな2018/05/10(木) 16:48:15.24ID:Y7+WzVtx0
日本企業って世界の流行にいつも出遅れててチャンス逃しまくってるよな

0109名無しさん必死だな2018/05/10(木) 20:11:50.75ID:gzlPlnfzM
美少女とイケメンの服が溶けていくバトロワまだかよ

0110名無しさん必死だな2018/05/10(木) 20:13:21.66ID:RVtcnZth0
>>106
デビルズサードや
同じことを今考えてたわ
あれ程乱戦が楽しいゲームないから50人でも良いから作ってよ板垣はん

0111名無しさん必死だな2018/05/10(木) 20:21:22.17ID:kykXl/hrF
>>インベーダーからSTG
DQが流行ったらJRPG
ストが流行ったら格ゲー
この辺りまではフットワーク軽かった
ポケモンの流行に便乗したのと脳トレ便乗が和サードの便乗の最後だったと思う

森はもうとんがり帽子くらいしか便乗なし(牧場はSFCのゲームで森より古い)
MHもゴッドイーターくらいで遅れて俠盗先生

和ゲーって06年ごろからスゲーフットワーク重い気が

0112名無しさん必死だな2018/05/10(木) 20:22:29.60ID:kykXl/hrF
>>108
それいいな

0113名無しさん必死だな2018/05/10(木) 20:34:13.59ID:wVPu7dtO0
PSPのモンハンには無双の素材集めるやつ、怪獣バスターズ、ナノダイバー、PSポータブル、GE
とそこそこ乗って来たと思う
イースもPSPに来て突然素材採取とかやってるし意識してただろうな

まぁPSpはぱくりぱくられの関係だからあれだけどそれでも便乗感はあったよね?

あと地球防衛軍がゲーム性は意識してないけど共闘をおしてたり
FF零式も意識してるかなーとは思った
無駄な剥ぎ取り要素とかね

0114名無しさん必死だな2018/05/10(木) 20:34:37.51ID:aqrKsAoJ0
バトロワゲーの元祖であるボンバーマン・・・
ランダムでアイテム、フィールドが狭くなるといった
バトロワの基本ルールはボンバーマンでほぼ完成されてたよね

0115名無しさん必死だな2018/05/10(木) 20:38:37.39ID:iS3xhcDhM
>114
25年前に既に基本完成してるな。 時間制限とかフィールド狭くなるとか

0116名無しさん必死だな2018/05/10(木) 20:49:52.60ID:Ardc29W40
銃の打ち合いだから日本じゃ普及しにくいんであって
100人で人狼みたいな方向性の方がウケそう

0117名無しさん必死だな2018/05/10(木) 20:53:40.90ID:9bXILadc0
>>116
洞窟に住んでんのか?
PUBG Fortnite 荒野行動どれも流行ってるが

0118名無しさん必死だな2018/05/10(木) 21:00:52.57ID:iS3xhcDhM
>>117
日本においては超がつくニッチなジャンルってのは否定できないかと

0119名無しさん必死だな2018/05/10(木) 21:10:00.09ID:KjYjw1cha
荒野が超がつくほどニッチならCSゲー全て存在してないレベルだな

0120名無しさん必死だな2018/05/10(木) 21:26:13.47ID:Ardc29W40
>>117
「しにくい」って言ったまでであって流行りとか言及してないやん
ここはパズドラやモンストのゲーム性が比較的高く評価される国やぞ

…あと「流行り」としか認識してないなら
それはまだ発展途上のジャンルの証拠だ

0121名無しさん必死だな2018/05/10(木) 21:45:43.92ID:qvv74H0J0
アセットがどうとか色々上で言われてるけど
単純に100人規模のネット対戦アクションゲーが作れんのだと思うよ
PCでネットゲーを長く作ってる欧米中韓が強いジャンルそのものだ

0122名無しさん必死だな2018/05/10(木) 21:57:41.71ID:SMQskKfCa
>>114
ボンバーマンって実はすごかったんだな

0123名無しさん必死だな2018/05/10(木) 21:57:54.78ID:Av60ZzPR0
多分コナミがメタルギア使ってCAPCOMはバイオハザード使ってコナミがボンバーマンで作る流れ

0124名無しさん必死だな2018/05/10(木) 22:05:10.56ID:IrHSd9qF0
荒野行動がその辺のソシャゲを差し置いて
ランキング上位に君臨してることを知らないのだろうか・・・

0125名無しさん必死だな2018/05/10(木) 22:08:37.14ID:1kAg5RDn0
何て言うか、マリカやスマブラやポケモンパクって爆死して「結局二匹目のドジョウいねーじゃねーか!」ってなってた一時期を思い出すんだよなあ

0126名無しさん必死だな2018/05/10(木) 23:05:07.57ID:9bXILadc0
>>124
ゲハ民は洞窟に住んでるからスマホなんて当然持ってない

0127名無しさん必死だな2018/05/10(木) 23:27:40.02ID:pKAX2nTc0
ノウハウがないから作れないとか言う奴もいるが
作らなきゃノウハウなんか手に入らないわ

0128名無しさん必死だな2018/05/11(金) 00:00:16.29ID:1fFi3DIP0
>>124
PUBGのスマホ版が夏出るらしいがどうなるんやろうな

0129名無しさん必死だな2018/05/11(金) 01:51:53.00ID:emJXjRy40
>>40
結局日本のゲーム業界も管理側が頭固くてダメなんだな

0130名無しさん必死だな2018/05/11(金) 03:20:55.49ID:21eJlH9f0
日本は一本道でパンツが見るのしか作れないから無理

0131名無しさん必死だな2018/05/11(金) 05:02:05.20ID:EIlCheIrd
セガが'80年代にラストサバイバーとか出してたんだけどね(´・ω・`)

0132名無しさん必死だな2018/05/11(金) 06:20:41.16ID:5X9pxe570
バトルロワイヤル出そうぜ

0133名無しさん必死だな2018/05/11(金) 06:48:23.93ID:UTe7/Fiea
DBのバトロワなんて作れたらバカ売れすると思うんだけどな
銃のかわりに気溜めてエネルギー弾撃ってさ

0134名無しさん必死だな2018/05/11(金) 10:44:36.37ID:A3GcpmpT0
集客力と息の長いゲーム作るにはやっぱり今は対人じゃないとダメなのね
日本ではモンハンみたいな共闘ゲーが流行ってるけど
ビジネスとしてもバトロワ系みたいな設け方を作った方がいいってなりそうだな

0135名無しさん必死だな2018/05/11(金) 11:18:13.15ID:cvtF3SW4M
共闘ゲーが流行ってるとかいつの時代の話だよ
スプラとかco-opなら流行ってるかもしれんけど
今の子供たちの主流はスプラやバトロワだぞ

0136名無しさん必死だな2018/05/11(金) 11:56:22.41ID:FzjHV7SyM
バトロワって所詮同じことの繰り返しじゃん

0137名無しさん必死だな2018/05/11(金) 14:16:58.64ID:NJdnnT0t0
>>133
それ.普通に力の大会じゃね一かw

0138名無しさん必死だな2018/05/11(金) 16:32:28.19ID:YH91vyWEr
ジャップなんていまだに二次のバストアップ一枚絵を左右に会話させてるようなのしか作れないんだから無理

0139名無しさん必死だな2018/05/11(金) 17:32:18.16ID:7uZiIjE4a
日本は
・職人やラーメン屋の頑固親父みたいなのを持て囃す風潮があるから技術者もなんかそういうのがカッコいいと思う風潮があって組織的に巨大プロジェクトを進めるのが難しい(我流を貫くのがカッコいいと思ってるからルールや開発・デバッグプロセスの統一ができない)
・上層部が勉強してなくて何も分かってないくせに口だけは出す(でも責任は取らないで末端になすりつけ)
・会議をやっても意見の合理性より発言している者の地位や声の大きさで物事が決まる

こんなんだからせいぜい数人の人間が頑張って作れる以上の複雑さのものは根本的に作れない

0140名無しさん必死だな2018/05/11(金) 17:48:48.23ID:8hsSAasla
>>1
なんでそんなもん作らないといけないの?
お前の願望など誰も聞かないわけだが

0141名無しさん必死だな2018/05/11(金) 17:49:48.43ID:FIMtaFsva
>>117
ダサい奴だな

0142名無しさん必死だな2018/05/11(金) 17:58:28.45ID:yg5K63W00
そもそも多人数バトルって前世代でけっこうやってたけど
大して話題にならんかったんだぞ

0143名無しさん必死だな2018/05/11(金) 18:03:32.91ID:yg5K63W00
>>111
開発ラインが足りてないからな

0144名無しさん必死だな2018/05/11(金) 18:25:11.59ID:R9VwTq1Y0
開発規模がパクるには巨大に。
無双みたいにライセンス契約して外注で作らせるのが早くて安い。

0145名無しさん必死だな2018/05/11(金) 18:28:17.98ID:7uZiIjE4a
もう一つ日本の技術者やプログラマーはオタクが多い(ゲームならなおさら)
個々のスキルが低いわけじゃなくても陰キャでコミュニケーション能力や協調性がなさすぎて大きなプロジェクトは必ず失敗する

0146名無しさん必死だな2018/05/11(金) 18:34:44.57ID:TOmwTVeK0
今は作るための会議をするための日程を決めるために会議をするための日程を決めるための会議に出席する人間をきめるための会議をするための会議をしようとしているところだからそろそろ出るよ

0147名無しさん必死だな2018/05/11(金) 18:41:12.88ID:sTaQIdHt0
美少女モノのやつ出せば
かなりヒットしそうなんだがな

どこも名乗り上げないな

0148名無しさん必死だな2018/05/11(金) 18:41:15.39ID:ZdHVIi/U0
あほだから

0149名無しさん必死だな2018/05/11(金) 18:44:55.26ID:CS9Dweu10
>>128
来週だよ

0150名無しさん必死だな2018/05/11(金) 20:38:11.51ID:ajGOSsitd
>>5
発売半年立たずに3000万本売れたゲームをそれほどと言うゲハ民w

0151名無しさん必死だな2018/05/11(金) 20:57:55.14ID:B4bdjr9s0
バトロワゲーは早くも乱立気味でお腹いっぱいというか
よく後発を遊ぼうという気になるなるよなあ

0152名無しさん必死だな2018/05/11(金) 22:07:57.85ID:p2Jvejjt0
マイクラもフォロワー全滅して結局マイクラしか残ってないしな

0153名無しさん必死だな2018/05/12(土) 08:04:36.67ID:hI8FVlVn0
なんか>>1て周りに流されるだけで自分の考え持ってなさそう
日本は元々「金!金!」って言うのが薄い文化だからなぁ
根本で考えが合わないだろ

0154名無しさん必死だな2018/05/12(土) 08:07:57.08ID:fzPtbDDG0
>>153
チャリティからピンハネする金の亡者の自称日本企業もあるけどな

【悲報】ソニーさん、チャリティーからピンハネしてしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525877147/

0155名無しさん必死だな2018/05/12(土) 08:10:17.94ID:sQ+ufBRn0
パクリ大好きのドラクエが作りそう
ポケモン→モンスターズ
無双→ヒーローズ
マイクラ→ビルダーズ
シャドバ→ライバルズ
PUBG→?

0156名無しさん必死だな2018/05/12(土) 08:30:24.75ID:9JbNJe7I0
>>125
マリカ→クラッシュバンディクーレーシング、チョコボレーシング
スマブラ→最近インディーズで模倣品が次々と出てきておりそこそこ売れてる
ポケモン→デジモン、メダロッド

そいつらの二匹目のドジョウ、結構いる

0157名無しさん必死だな2018/05/12(土) 10:51:08.45ID:8llfFz680
CitiesとかCivとかディアブロハクスラ系は
もっと和製あっても良さそうなんだがどこも作らない
なんちゃってアジア臭タップリの日本は見たくない
買収すればいいのに

0158名無しさん必死だな2018/05/12(土) 13:23:38.13ID:huPqqT2VM
>>139
>>145
これについては的外れ

ゲームなんかの集団規模の開発になると、職業プログラマがほとんどでオタクや蛾の強いのはおらんで

0159名無しさん必死だな2018/05/12(土) 19:23:59.66ID:pZv+eu25M
ガンダムvsガンダムとかディシディアFFとかあれチーム戦バトロワだろ?
違いがわからん
金を出すほどの需要はないと思う

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