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なぜ日本企業は流行りのバトロワゲー作らないのか?
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0001名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 16:48:15.24ID:Y7+WzVtx0
日本企業って世界の流行にいつも出遅れててチャンス逃しまくってるよな
0002名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 16:49:36.78ID:va4fHvl50
そのうち裸の雌キャラが撃ち合うゲームどっかが出すだろ(ハナホジ)
0003名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 16:50:01.71ID:iS3xhcDhM
開発体制的に日本企業には無理。
素材の管理的に日本人ディレクターには無理。

そういうのは中韓が得意。
アメリカが対抗出さないところを見ると欧米人需要としう視点ではそれほどではないのかもしれん
0004名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 16:54:02.31ID:eL14K4ZB0
>>3
kwsk
0005名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 16:55:13.62ID:5IJ51f+xM
無料だから多くダウンロードされてるだけで流行ってるとは言わない
有料の方はそれほどだし
0006名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 16:57:31.39ID:kqSsI0Kp0
そのうちでるだろう。

ただバトロワ系もまだベータとかだし
BFやCODとか大手が出してフォーマットが整理されてから
ようやく企画が通るレベルだな。
0007名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 16:58:25.54ID:dqOvndGn0
ワンテンポ遅れて出て来るんじゃね?

スプラトゥーンバトルロワイヤルとか
0008名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 16:59:01.07ID:Aalt/p0X0
>>5
売上もかなり大きいみたいだが
0010名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 16:59:48.33ID:oh5wCaAqM
codもbfもバトロワモード検討してるらしいし、日本メーカーじゃ勝ち目ないね。
スプラでやれば面白そうだけど
0011名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:01:05.50ID:ERyS9PCN0
直接的なPvP好まないらしい日本じゃ
あの手のゲーム作りたがるところが少なそう
0012名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:01:28.01ID:sW+lOTNf0
合いそうなのは、スプラとロスプラくらいしか思いつかない感じ
0013名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:02:46.58ID:iS3xhcDhM
>>4
スキル持ちをかき集めて1作全力投球だけという人海戦術は日本企業の雇用スタイルでは無理

PUBGと荒野の醜い争いでわかるように、今回のゲームビジネスで成功した理由として
アセット(素材)の扱いが「素材集そのまま」「パクってブチ込むだけ」「機械学習の自動生成そのまま」
で作ってナンボという側面が非常に強いので、
著作権意識の恐ろしく厳しい日本(フリー素材すら使うと叩かれ、基本自社制作が求められる)にはできない/コストが見合わない
0015名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:03:43.56ID:Y7+WzVtx0
>>5
荒野行動、セルラン2位だぞ
日本企業企業はほんと足が遅い

こんなもん早く飛びついて先に客獲したほうが勝ちなのにな
真似はいけないとか無駄な格好つけてるんだろうけどただのアホだわ
0016名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:05:29.67ID:wYy7rVRC0
まともな日本製のFPSもないのに
日本企業にそんな技術ないから
0018名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:07:01.19ID:oh5wCaAqM
フォートナイトもすげー流行ってる
中学生の息子が友達とボイチャしながらやってるけど楽しそうで羨ましいわ。
無料なのにアプデ早いわ、アベンジャーズとコラボするわで
本当に日本メーカーは遅れすぎ。
0019名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:07:19.90ID:wz4Q65R7M
マイクラ流行りすら乗れなかった和サードには無理
0020名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:08:02.23ID:Aalt/p0X0
まぁ日本のメーカーには無理やね
お得意の人気のキャラクターを使えば人気出るってジャンルでも無いだろうし
0021名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:08:17.57ID:oh5wCaAqM
あ、いいの思いついた。
三國無双バトロワw
0022名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:08:34.40ID:Adauozxm0
日本人はシューター作りに弱いけど、外人は近接アクション作りに弱い
剣戟中心のファンタジーバトルロワイヤルでどうだ
0023名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:10:14.37ID:dqOvndGn0
プロデューサー権力(クリエイター権力)が強い日本は露骨にパクって儲けるだけ儲けて逃げるってパターンは良しとしないよ
会社からパクって作れ!って命令来ない限りは

少なくとも有名PやDは嫌がるだろうねパクりは
0024名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:10:58.50ID:iS3xhcDhM
>>19
マイクラ的な作品はアイデアの投入の側面が強いから、
ディレクターや初期関係者の権限と采配(ほぼ独裁)が恐ろしく強い日本の開発スタジオでは続かないだろうね。

ブームになるような画期的なアイデアを出したスタッフの影響力が増すのを非常に怖がる
0025名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:11:21.24ID:oQ97D+DYp
逃走中みたいなものを8等身くらいで作り直したものすら作らない日本のメーカーに何が作れるんですかね
0026名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:12:21.88ID:iS3xhcDhM
>>23
そういうのをやりまくって大きく成長したのがモバグリやでw
あれは経営陣の指示と徹底した社内圧政あってだけどw

まぁビジネス的に投資的な作品は作れないだろうな。 1作品600万円までみたいな縛りあるし
0027名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:12:56.45ID:AUjsfgLNa
>>23
恥の文化か
0028名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:13:08.68ID:oh5wCaAqM
革新性って点で日本は海外に比べて弱すぎる。
海外もマンネリと言われるが日本の1000倍マシだわ。
0029有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 ◆KWSJQyZ6xU
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2018/05/10(木) 17:13:29.37ID:g7A4oXmea
>>17
そういう勢いがある時期なのかもな。国が。
日本だってビデオゲームの著作権まわりが出来上がってない時代には色々好き勝手やってたし。
あと、品質やら順法に潔癖であることが必ずしも正解とは言えない場合も多々ある。
0030名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:14:56.76ID:oQ97D+DYp
別にGTA作れとは言わんが世にはびこる迷惑行為NPCをスカッと攻撃できるゲームすら出せないのはなんだかなぁ
0031名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:17:23.48ID:z+RAZuq40
メタルギアサヴァイヴってフォートナイトぱくってんだよな
つってもパクリ元はゾンビクラフトゲーだったけどバトロワモードを早急に準備して成功してる
同じぱくりでも成功してるのと失敗してるのとじゃ印象は全く異なる
コナミは恥知らずな上に無能だからバカにされる
0032名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:24:30.12ID:iS3xhcDhM
>>29
日本だと露骨な違法行為で成り立ってること認めると、そのビジネス自体を畳むことを外圧で強いられるのがな
0033名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:25:31.86ID:Aalt/p0X0
荒野行動は9月渋谷マップ追加されるとか聞いて
この早さでそういうのやられたら、もう日本のメーカーはお手上げだなと思った
0034名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:26:21.10ID:ZWStX3Qg0
日本でドンパチゲー色々作ってるコンマイやカプがろくなもの作れないんだから
期待するだけ無駄だろ、アンコアに何か期待出来る要素あったか?
0035名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:27:05.69ID:yJzfU3LvM
スクエニはさっさとパクれば良かったのに
既にポケモンやマインクラフトパクってんだから恥もないし
0036名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:27:09.77ID:Y7+WzVtx0
最近の日本企業はパクリはいけないみたいなポーズとるけど
けっきょく何年か遅れてパクるんだからとっとと流行のジャンルに手を出せばいいのに

いまフォートナイト叩いてる奴なんて変わり者くらいだし
無駄なプライドで出遅れるのは日本企業が力落とした原因の一つだろ
0039名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:30:06.08ID:ANAo9gsF0
100人参加できるマリオカートのバトルモード作ろう
0040名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:30:08.22ID:iS3xhcDhM
>>38
エンジニア個人とかデザイナ個人という単位でならスキル持ちはゴロゴロいるんだが、
そういう方面で活躍できる場(開発チームと管理する企業)は日本という土壌では絶対に生まれないのがな
0041名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:32:32.81ID:Y7+WzVtx0
>>33
それが日本人のダメな思考回路だと思うわ

べつに荒野行動に勝てなくても一定層のファン獲得して利益上げられりゃいいんだし
なんで同じジャンルで先に流行ってるゲームがあったらそれ以上出したらいけないって考えになるのか理解できん

このジャンルで2番手3番手でもそのへんの適当な和ゲーよりよっぽど利益得られそうなのにさ
0042名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:32:49.58ID:oh5wCaAqM
メトロイドプライムバトロワ
0043名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:34:07.20ID:iS3xhcDhM
>>39
そう

日本人にできるとしたらソレ。

スタートは広大マップなり、オープンワールドでなくてもエリア別でもいいからスタートして
徐々にエリアを狭めていく/次のステージへの条件満たせたら勝ち抜け、

みたいなのなら、世界的にブームなりそうなの余裕で作れるんだけどな。

ただグラがデフォルメにせざるを得ないから、そっち方面でアピールするにはマリカみたいなブランド力がないと
ブームになるだけの潜在能力あってもブーム作れない
0044名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:35:43.83ID:P2ojISzT0
任天堂は作った方がいい
カプコンやスクエニの場合、既存のバトロワゲーと直接競合するから
今更作っても全く通用しないだろうが
任天堂市場は独立していて、現状バトロワのヒット作は存在しない

勿論、Switchであんな殺伐とした作風のものがウケるがないので
任天堂なりのバトロワというものを1から練り直す必要があるが
イカに次ぐヒット作となる可能性があるジャンルなので挑戦する価値がある
0045名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:37:23.46ID:AUjsfgLNa
マリオカート9は

バトルモードが100人対戦になるのか
0046名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:37:48.04ID:1DjYO4Dqd
>>41
パクリを大っぴらにしてるのはDMMブラウザゲームだな
0047名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:38:29.65ID:4r/qy5H+0
8人ですらラグやら回線落ちでぐだぐだなのに
100人なんて本気ですか
0049名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:41:31.10ID:iS3xhcDhM
>>46
パクリがばれたらサービス終了するに飽き足らず、その企業がやってるビジネスを縮小したり撤退までするのが日本式。

素材変えればいいんだろ! と逆切れして、指摘されたところだけ差し替えて、これで文句ないだろ! とやるのが韓国式。

そのまま続けるのが中国式。
0050名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:42:18.92ID:Tvn4peQta
>>2
そのうちコーエーテクモがオッパイ揺らしながらDOAキャラが水着で水鉄砲(中身は生クリーム)でドピュッドピュッと撃ち合うゲームとか作りそう
0051名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:42:39.36ID:dqOvndGn0
>>47
バトロワゲーがイメージより負荷少ないのは、100人対戦だとしても100人描写される事が無いからであって
ガチで画面内に100人居たら最高級PCでもキツイ

マップが広大であれば姿見える奴なんて同時10人も居ない
0052名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:44:01.56ID:eRSii3D40
スマブラあるやん
0053名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:45:34.11ID:iS3xhcDhM
>>51
マリオ64方式やな

ステージ全体では敵キャラはいっぱいいるけど、
画面に同時に表示されるのが3匹以内になるように調整されてた。

そう感じさせない作りとかの研究や実績があれば強いんだけど
無限のPSパワー! で処理落ちしたら仕方ない でやってきたからノウハウが
0055名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:51:41.86ID:dqOvndGn0
>>54
作る能力=資金力であってそれこそ作れる奴を雇って任天堂販売すれば「任天堂が作った」という事になる
「作ろう思ったら作れる(資金がある)」企業が任天堂以外思い浮かばないけど
0056名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:53:32.69ID:Ol6M8fu/0
日本企業の低レベルな開発体制じゃ無理
そもそも食傷気味だしもういいよ
0057名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:55:09.48ID:ANAo9gsF0
日本ではどんなシューター出しても世間一般では時代遅れとは捉えられないからまだいける
0058名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:55:31.52ID:iS3xhcDhM
>>55
ノウハウの蓄積も重要やで。 それがないと開発期間が数年単位で伸びる

まぁ、出入り激しくなった今の国内サードには蓄積する余地ないから、
可能性あるとしたらやっぱり任天堂か、海外スタジオとしてやるしかないけど
0060名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:57:54.40ID:RDgYMLsO0
スマブラはシューティングと違って下手くそは上手い奴に絶対勝てない
だからエンジョイ部屋は時間制にしてなるべくタイマンの状況を作らないようにしてる
0061名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 17:59:45.87ID:zNIFHpk40
サーバー設置して各クライアントを並列処理しないといけないから
MMO作れる技術持ってるメーカーじゃないと開発も運営も難しいと思う。

韓国中国はその辺の技術日本より先行してるし、
なにより国がゲーム開発を支援してるからランニングコストに
ビクビクしながら運営する必要がない。
0063名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 18:02:22.19ID:iS3xhcDhM
>>61
パトロンという文化がないのと、初期投資で最初数年は数十億の赤字が続く、みたいなビジネスができないからね。
あと関係者の利権争いでコンテンツの発展がずっと足踏みするw
0064名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 18:02:53.90ID:diXxdw3na
そもそも日本企業で海外向けの大作作れるのって任天堂とカプコンぐらいしかないだろ
スクエニ?ああ、そんなのもあったね…
0065名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 18:03:40.46ID:2HNZ9dPi0
>>14
メタルギアはバトロワ向けだよね
>>49
ま、まぁ共有できるものはしようよが共産主義の良いところだもんね(^_^;)
0066名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 18:04:52.37ID:9bXILadc0
リアル系でPUBGの上位互換的なタイトルが出れば間違いなく流行るけど後はアイデアで差別化されてたらわずかに流行る余地があるくらいで残った椅子はもう多くはないと思うぞ
MOBAが馬鹿みたいに出てたけど残ったのは結局LoLとDota2だったように
0067名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 18:05:50.25ID:iS3xhcDhM
>>64
ヒゲですら失敗したら退社だからな。
もう自分の進退かけて挑戦的なプロデュースやろうとする人いないわな。 会社からも金つかないだろうし

第一みたいに全て許されて好き勝手できる部署もアレだし
0068名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 18:07:54.37ID:0J2ib3Ned
>>30
龍が如く
0069名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 18:10:03.34ID:9eK8pHqC0
中韓ってエピックゲームズはアメリカじゃん
フォートナイトが覇権だろこのジャンル
0071名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 18:14:12.92ID:zNIFHpk40
MAGやロスプラあたりをがんばって続けていたら
このジャンルの先頭集団にいたかもしれない。
0072名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 18:15:46.01ID:ll52qSBe0
ジャンルは違うけど和製オープンワールドなんかやると
和メーカーの技術力の無さに泣けてくる
0073名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 18:17:16.50ID:wVPu7dtO0
和製のTPSFPSって
メタルギア、バイオハザード、EDF、くらいなのよなぁ…
スクエニは諦めてアイドス頼りだし、SEGAもバイナリ1発で諦めちゃったし

EDFとか本来ならB級作品くらいの位置にいるタイプのゲームだけど上が不甲斐なさ過ぎて
今や和ゲーTPSFPS界では上の方…値崩れもしにくいし
0074名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 18:21:26.12ID:6ahJGN2G0
>>72
というか国内オープンワールドゲームまともに作れてるの任天堂(とモノリス)だけだし
ゼノクロはシナリオがぶん投げ過ぎてたがフィールドは高い完成度だった
0076名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 18:25:35.54ID:C8VCIKApp
>>1
出るのが遅いのはしょうがないけど動こうぜっていつも思ってる。
0077名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 18:27:44.09ID:wVPu7dtO0
>>75
素で抜けてたw
対戦メインシューターって目で見るとスプラとバイオの外伝くらいか…

バイオ上げたけれどカプもロスコロが奇跡だっただけでそれからダメダメ出しなぁ…
0078名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 18:29:19.76ID:eiDJONhY0
昔だったらマイクラコピーゲーが
本家が陳腐化するまで粗製乱造されてたと思ってる
パクらないのかパクれないのか。
0079名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 18:30:00.76ID:eTYzooAj0
意識の高いゲーム開発者からしたらバトロワ系は自分の考えたアイデアを落とし込める余地があんまりないから作りたくないってのが本音だろう
PUBGのひな型作った人ももともとはゲーム開発とは無縁のニートだし
0080名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 18:30:55.78ID:iS3xhcDhM
>>78
クリエイターが面白さを理解できてないか、
できててもパクリと呼ばれない内容で話題になるかもしれないゲームとして仕上げるアイデアが思いつかない
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 18:36:15.87ID:wVPu7dtO0
日本が得意としてたのは大ボリュームRPGで(売れてないけど難易度ガチガチ系2Dゲームも得意分野だけど)

マイクラみたいに好きにあそんでやーとかPUBGみたいに武器やオブジェクト置いておくから勝手に対戦しろやーみたいなのは超苦手分野だと思う
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 18:38:53.14ID:kqSsI0Kp0
海外のはあくまで海外で流行ったというだけだから
国内でパクるには国内でどこかが実績出さないと企画通らないのでは。
ドラクエビルダーズもマイクラVitaの人気前提。

格ゲーやベルスクはカプコンが当てた実績あるしね。
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 18:40:18.33ID:9eK8pHqC0
つか日本メーカーはオンラインが弱い印象
モンハンレベルでも雑魚敵は同期できてなかったとかロードが長すぎるとか
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 18:40:59.19ID:wVPu7dtO0
>>81
ガンダムでもちゃんとシューターしてるのすげー少ないのよね
前方の大き目のロックサイトに捉えたら自動追尾するのがほとんどだし
一人称視点のやつでもそういう仕様

超不評だったPs2の一年戦争はロックが使い物にならなくてエイムする必要あった記憶があるけれど…
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 18:41:46.93ID:iUFLsFme0
韓国が作れたんだからPUBGレベルのものなら日本も作れたはずだが
もう挑戦的な新規IPなんか10年前から作られてないからな・・・
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 18:43:16.68ID:iS3xhcDhM
>84
WiiのDQXでも出来てるのにな。
まぁそのレベルすらってのが日本の現場の現状なんだが
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 18:45:01.83ID:75zSTJHw0
後追いで同じように人が集まると思ってるのか
パイの大きさは決まってるんだよ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 18:45:07.14ID:EYRu9dmz0
このジャンルってシューターしか流行ってないよな
近接じゃいかんの?
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 18:47:37.18ID:oh5wCaAqM
タイトル忘れたけど近接バトロワのベータやってるよ。海外だが
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 18:48:44.07ID:dvDHTt+Ad
>>89
出来なくはないだろうけど
ラグりやすくはなるだろうな

移動速度が等価なら先に逃げたら追い付けなくなるだろうから
何かしらの遠距離攻撃は必須になるし
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 18:52:16.47ID:wVPu7dtO0
近接オンラインなら一時期steamスレではChivalryが流行ったな

一応日本でも多人数格闘ゲームはDCのパワーストーンとかPS3箱○のマックスアナーキーとかある
アナーキーは割と楽しかったんだけど人がいないこととリンチへの対処法がなかったのが…
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 18:53:54.74ID:dqOvndGn0
ゼノクロのワールドで100人対戦したら面白いだろうなぁ

敵が上から降って来るぞwww
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/10(木) 18:55:25.25ID:QjcA4xzO0
仮にリリースできたとしてもそのあとが続かないでしょ
継続的にパッチ出せるほど体力ある会社限られるし
0097名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 18:56:05.67ID:/MDx3voK0
日本で○○ライクなゲーム作っても

お前らがパクリパクリってネガキャンするじゃんw
0098名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 18:58:53.96ID:EYRu9dmz0
>>90
>>92
>>93
あるにはあるのか
>>91
確かに移動速度が同じで攻撃が近接しか無かったら逃げられた場合どうしようもないな
エアライドのシティトライアルみたいなら成立するかな
0099名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 19:07:38.76ID:C8VCIKApp
>>97
独自の要素が特徴的で面白ければ認めるよ。
マイクラクローンなら7dtdとかトータルマイナー面白かった
0100名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 19:08:06.43ID:9bXILadc0
バトロワで近接メインにするなら見下ろし視点にするしかないだろうな
まあそれも既にBattleriteがつい先日バトロワモード発表したから後発になってしまうけど
0101名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 19:15:12.05ID:wVPu7dtO0
バトロワじゃないけどチーム近接戦闘なら和ゲーでハッピーウォーズとかあったね
徒党を組んで殴ったり裏取して拠点潰したりと楽しかった
0103名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 19:26:09.62ID:iUFLsFme0
キルタイムの短さゆえに色々なものに縛られていたシューターに
圧倒的な自由度をもたらしたのがバトロワなのであって
近接主体ならただのデスマッチにしかならなそう
0104名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 19:32:49.69ID:EsR3A4mtp
バトロワ以前にまともなシューター
まともなオンラインマルチ対戦のゲーム作れないし
それに投資するような会社もない
0106名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 19:56:11.22ID:sW+lOTNf0
板垣さんの所が作ったWiiUの奴も合いそうだけど、名前が思い出せない
0107名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 19:56:23.24ID:+eotdy2Up
まあ日本メーカーが作ったら、多分いらん独自要素足して面倒くさくなって遊ばれないパターンだろ
変にプライドがあるので、素直にぱくらないのが日本メーカーの悪いとこだ
0108名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 19:57:19.28ID:DrqwqHU60
ポケモンで同じフィールドに100人放り出されて
捕獲育成しつつ最期の一人になるまでバトル勝ち抜いていくのやってみたい
0110名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 20:13:21.66ID:RVtcnZth0
>>106
デビルズサードや
同じことを今考えてたわ
あれ程乱戦が楽しいゲームないから50人でも良いから作ってよ板垣はん
0111名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 20:21:22.17ID:kykXl/hrF
>>インベーダーからSTG
DQが流行ったらJRPG
ストが流行ったら格ゲー
この辺りまではフットワーク軽かった
ポケモンの流行に便乗したのと脳トレ便乗が和サードの便乗の最後だったと思う

森はもうとんがり帽子くらいしか便乗なし(牧場はSFCのゲームで森より古い)
MHもゴッドイーターくらいで遅れて俠盗先生

和ゲーって06年ごろからスゲーフットワーク重い気が
0112名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 20:22:29.60ID:kykXl/hrF
>>108
それいいな
0113名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 20:34:13.59ID:wVPu7dtO0
PSPのモンハンには無双の素材集めるやつ、怪獣バスターズ、ナノダイバー、PSポータブル、GE
とそこそこ乗って来たと思う
イースもPSPに来て突然素材採取とかやってるし意識してただろうな

まぁPSpはぱくりぱくられの関係だからあれだけどそれでも便乗感はあったよね?

あと地球防衛軍がゲーム性は意識してないけど共闘をおしてたり
FF零式も意識してるかなーとは思った
無駄な剥ぎ取り要素とかね
0114名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 20:34:37.51ID:aqrKsAoJ0
バトロワゲーの元祖であるボンバーマン・・・
ランダムでアイテム、フィールドが狭くなるといった
バトロワの基本ルールはボンバーマンでほぼ完成されてたよね
0115名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 20:38:37.39ID:iS3xhcDhM
>114
25年前に既に基本完成してるな。 時間制限とかフィールド狭くなるとか
0116名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 20:49:52.60ID:Ardc29W40
銃の打ち合いだから日本じゃ普及しにくいんであって
100人で人狼みたいな方向性の方がウケそう
0119名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 21:10:00.09ID:KjYjw1cha
荒野が超がつくほどニッチならCSゲー全て存在してないレベルだな
0120名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 21:26:13.47ID:Ardc29W40
>>117
「しにくい」って言ったまでであって流行りとか言及してないやん
ここはパズドラやモンストのゲーム性が比較的高く評価される国やぞ

…あと「流行り」としか認識してないなら
それはまだ発展途上のジャンルの証拠だ
0121名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 21:45:43.92ID:qvv74H0J0
アセットがどうとか色々上で言われてるけど
単純に100人規模のネット対戦アクションゲーが作れんのだと思うよ
PCでネットゲーを長く作ってる欧米中韓が強いジャンルそのものだ
0122名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 21:57:41.71ID:SMQskKfCa
>>114
ボンバーマンって実はすごかったんだな
0123名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 21:57:54.78ID:Av60ZzPR0
多分コナミがメタルギア使ってCAPCOMはバイオハザード使ってコナミがボンバーマンで作る流れ
0124名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 22:05:10.56ID:IrHSd9qF0
荒野行動がその辺のソシャゲを差し置いて
ランキング上位に君臨してることを知らないのだろうか・・・
0125名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 22:08:37.14ID:1kAg5RDn0
何て言うか、マリカやスマブラやポケモンパクって爆死して「結局二匹目のドジョウいねーじゃねーか!」ってなってた一時期を思い出すんだよなあ
0127名無しさん必死だな
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2018/05/10(木) 23:27:40.02ID:pKAX2nTc0
ノウハウがないから作れないとか言う奴もいるが
作らなきゃノウハウなんか手に入らないわ
0131名無しさん必死だな
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2018/05/11(金) 05:02:05.20ID:EIlCheIrd
セガが'80年代にラストサバイバーとか出してたんだけどね(´・ω・`)
0133名無しさん必死だな
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2018/05/11(金) 06:48:23.93ID:UTe7/Fiea
DBのバトロワなんて作れたらバカ売れすると思うんだけどな
銃のかわりに気溜めてエネルギー弾撃ってさ
0134名無しさん必死だな
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2018/05/11(金) 10:44:36.37ID:A3GcpmpT0
集客力と息の長いゲーム作るにはやっぱり今は対人じゃないとダメなのね
日本ではモンハンみたいな共闘ゲーが流行ってるけど
ビジネスとしてもバトロワ系みたいな設け方を作った方がいいってなりそうだな
0135名無しさん必死だな
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2018/05/11(金) 11:18:13.15ID:cvtF3SW4M
共闘ゲーが流行ってるとかいつの時代の話だよ
スプラとかco-opなら流行ってるかもしれんけど
今の子供たちの主流はスプラやバトロワだぞ
0138名無しさん必死だな
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2018/05/11(金) 16:32:28.19ID:YH91vyWEr
ジャップなんていまだに二次のバストアップ一枚絵を左右に会話させてるようなのしか作れないんだから無理
0139名無しさん必死だな
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2018/05/11(金) 17:32:18.16ID:7uZiIjE4a
日本は
・職人やラーメン屋の頑固親父みたいなのを持て囃す風潮があるから技術者もなんかそういうのがカッコいいと思う風潮があって組織的に巨大プロジェクトを進めるのが難しい(我流を貫くのがカッコいいと思ってるからルールや開発・デバッグプロセスの統一ができない)
・上層部が勉強してなくて何も分かってないくせに口だけは出す(でも責任は取らないで末端になすりつけ)
・会議をやっても意見の合理性より発言している者の地位や声の大きさで物事が決まる

こんなんだからせいぜい数人の人間が頑張って作れる以上の複雑さのものは根本的に作れない
0140名無しさん必死だな
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2018/05/11(金) 17:48:48.23ID:8hsSAasla
>>1
なんでそんなもん作らないといけないの?
お前の願望など誰も聞かないわけだが
0141名無しさん必死だな
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2018/05/11(金) 17:49:48.43ID:FIMtaFsva
>>117
ダサい奴だな
0142名無しさん必死だな
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2018/05/11(金) 17:58:28.45ID:yg5K63W00
そもそも多人数バトルって前世代でけっこうやってたけど
大して話題にならんかったんだぞ
0144名無しさん必死だな
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2018/05/11(金) 18:25:11.59ID:R9VwTq1Y0
開発規模がパクるには巨大に。
無双みたいにライセンス契約して外注で作らせるのが早くて安い。
0145名無しさん必死だな
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2018/05/11(金) 18:28:17.98ID:7uZiIjE4a
もう一つ日本の技術者やプログラマーはオタクが多い(ゲームならなおさら)
個々のスキルが低いわけじゃなくても陰キャでコミュニケーション能力や協調性がなさすぎて大きなプロジェクトは必ず失敗する
0146名無しさん必死だな
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2018/05/11(金) 18:34:44.57ID:TOmwTVeK0
今は作るための会議をするための日程を決めるために会議をするための日程を決めるための会議に出席する人間をきめるための会議をするための会議をしようとしているところだからそろそろ出るよ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/11(金) 18:41:12.88ID:sTaQIdHt0
美少女モノのやつ出せば
かなりヒットしそうなんだがな

どこも名乗り上げないな
0150名無しさん必死だな
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2018/05/11(金) 20:38:11.51ID:ajGOSsitd
>>5
発売半年立たずに3000万本売れたゲームをそれほどと言うゲハ民w
0151名無しさん必死だな
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2018/05/11(金) 20:57:55.14ID:B4bdjr9s0
バトロワゲーは早くも乱立気味でお腹いっぱいというか
よく後発を遊ぼうという気になるなるよなあ
0152名無しさん必死だな
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2018/05/11(金) 22:07:57.85ID:p2Jvejjt0
マイクラもフォロワー全滅して結局マイクラしか残ってないしな
0153名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 08:04:36.67ID:hI8FVlVn0
なんか>>1て周りに流されるだけで自分の考え持ってなさそう
日本は元々「金!金!」って言うのが薄い文化だからなぁ
根本で考えが合わないだろ
0154名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 08:07:57.08ID:fzPtbDDG0
>>153
チャリティからピンハネする金の亡者の自称日本企業もあるけどな

【悲報】ソニーさん、チャリティーからピンハネしてしまう
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525877147/
0155名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 08:10:17.94ID:sQ+ufBRn0
パクリ大好きのドラクエが作りそう
ポケモン→モンスターズ
無双→ヒーローズ
マイクラ→ビルダーズ
シャドバ→ライバルズ
PUBG→?
0156名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 08:30:24.75ID:9JbNJe7I0
>>125
マリカ→クラッシュバンディクーレーシング、チョコボレーシング
スマブラ→最近インディーズで模倣品が次々と出てきておりそこそこ売れてる
ポケモン→デジモン、メダロッド

そいつらの二匹目のドジョウ、結構いる
0157名無しさん必死だな
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2018/05/12(土) 10:51:08.45ID:8llfFz680
CitiesとかCivとかディアブロハクスラ系は
もっと和製あっても良さそうなんだがどこも作らない
なんちゃってアジア臭タップリの日本は見たくない
買収すればいいのに
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/12(土) 13:23:38.13ID:huPqqT2VM
>>139
>>145
これについては的外れ

ゲームなんかの集団規模の開発になると、職業プログラマがほとんどでオタクや蛾の強いのはおらんで
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/05/12(土) 19:23:59.66ID:pZv+eu25M
ガンダムvsガンダムとかディシディアFFとかあれチーム戦バトロワだろ?
違いがわからん
金を出すほどの需要はないと思う
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