0002名無しさん必死だな2018/06/01(金) 21:29:07.50ID:3PuWdFpd0
ドラクエで敷居下がる前の時代じゃあるまいしRPGだから遊び方よく分からね遊ばないなんて言う奴のほうが少ないと思うが
0003名無しさん必死だな2018/06/01(金) 21:29:47.05ID:wu6Qan8I0
任天堂では珍しく世界観から作り始めた
ゲームだとわかって驚いた
禁止されてるんだと思ってた
0005名無しさん必死だな2018/06/01(金) 21:34:10.11ID:rPkz4bfWK
>>1
×誰にも
○誰にでも
この程度の日本語もわからないやつがドヤ顔で語ってるのかよ 昔は(アクションと違って)RPGなら誰でもできるって風潮でとりあえずRPG出しとけだったけど
今はプレイ時間の肥大化とかでジャンルとしてRPGが敬遠されてる部分あるしな
0008名無しさん必死だな2018/06/01(金) 21:39:22.45ID:emyIq3T6a
ポケモンはRPGだよね
0009名無しさん必死だな2018/06/01(金) 21:41:44.56ID:DEeiK90p0
ポケモンは先日の発表会でRPGと明言してたな
この場合のRPGって要するにお前らが思い浮かべるRPGのことだろ
俺なんかがRPGと聞くだけでウンザリするあっち系の
RPGって軽くやってみようかな、ってジャンルじゃないもんな
最近のは洋ゲーにも言えるけど覚悟みたいなのが必要だもん
気軽にやれるのはそれこそポケモンやドラクエだから売れるんだ
ウィザードリーとかウルティマを
ドラクエにしてしまった堀井がおかしいわけで
JRPGって基本的に親切すぎるかもね
RPGは時間かかるだけで馬鹿でもクリアできるジャンルだしな
大人になるとストーリー追うのがとにかくダルくなるな
漫画とかアニメですらちょっと距離置いたり途中飛ばしたりしないときつい
スマホソシャゲー上位勢の大半は概ね淡泊化したJRPGに見えるけどなあ
ソシャゲはオンラインRPGの成れの果てやね
日本人にとって普遍的なのはRPGと言える
殆どがヲタク化して万人向けジャンルにならなくなったからな。コマンド式は特に
寿司が食べたいという個人的な思いをゲームにしてしまうとはさすが東大出は発想が違うな
このスレたてた奴誰だ!
実に有能だ!記事全部読んで驚愕したわ!寿司ストライカーの作り方って、自分が想像してたのと真逆の過程を辿ったんだな。
Q:なんでこんなゲームを作り上げることができたのでしょうか?
A:山上も安藤もバカだからですね
実に清々しいな。
0023名無しさん必死だな2018/06/02(土) 13:19:12.42ID:UKN+SRTu0
一人でもくもくとやるから
みんなとやるのはむかない
しょうがない
0024名無しさん必死だな2018/06/02(土) 14:19:53.40ID:euk40ftu0
RPGのストーリーは少年向けだから
大人になれば興味がなくなるのは普通だよ
アクションだと年齢関係ないからね
0025名無しさん必死だな2018/06/02(土) 14:22:09.42ID:NSS/G2/80
>>3
トップダウンな作り方あまりしないよね
最初にゲームがあってそれに合わせて上っ面を整えていくボトムアップ方式が任天堂なイメージ 0027名無しさん必死だな2018/06/02(土) 14:24:07.54ID:jdiDTG4y0