任天堂「大人から子供まで誰にも遊んで貰える作品にするならRPGにしない方がいい」
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https://www.famitsu.com/news/201806/01158187.html?page=2
――世界観は固まったものの、ゲーム部分についての構想は、まだなかったんですね?
安藤
なかったです。なんでもアリかなと思ってました。アクションもできるかもしれないし。
RPGもありかもしれない。でもRPG は『幻影異聞録#FE』を作り終えたばかりだし、しばらくはいいかなーと(笑)。
それに、大人から小さいお子さんまで誰にも遊んでもらえるものにするなら、RPGではないほうがいいかなと。 ドラクエで敷居下がる前の時代じゃあるまいしRPGだから遊び方よく分からね遊ばないなんて言う奴のほうが少ないと思うが 任天堂では珍しく世界観から作り始めた
ゲームだとわかって驚いた
禁止されてるんだと思ってた >>2
誰もかれもRPGやりたいって時代じゃないって事でないかね?
少なくとも、俺はRPGめんどくさいなぁと思うようになったな。 >>1
×誰にも
○誰にでも
この程度の日本語もわからないやつがドヤ顔で語ってるのかよ 昔は(アクションと違って)RPGなら誰でもできるって風潮でとりあえずRPG出しとけだったけど
今はプレイ時間の肥大化とかでジャンルとしてRPGが敬遠されてる部分あるしな >>5
同じだぞ……。
誰にも
読み方:だれにも
「誰にも言わない」といった形で、特定の人に限定せずどんな人にも、あるいは全ての人に対して、という意味の表現。
誰でも
読み方:だれでも
人を問わない、限定しないさま。「でも」は不定称に付いて意味を強める表現。 この場合のRPGって要するにお前らが思い浮かべるRPGのことだろ
俺なんかがRPGと聞くだけでウンザリするあっち系の RPGって軽くやってみようかな、ってジャンルじゃないもんな
最近のは洋ゲーにも言えるけど覚悟みたいなのが必要だもん
気軽にやれるのはそれこそポケモンやドラクエだから売れるんだ ウィザードリーとかウルティマを
ドラクエにしてしまった堀井がおかしいわけで
JRPGって基本的に親切すぎるかもね RPGは時間かかるだけで馬鹿でもクリアできるジャンルだしな 大人になるとストーリー追うのがとにかくダルくなるな
漫画とかアニメですらちょっと距離置いたり途中飛ばしたりしないときつい スマホソシャゲー上位勢の大半は概ね淡泊化したJRPGに見えるけどなあ ソシャゲはオンラインRPGの成れの果てやね
日本人にとって普遍的なのはRPGと言える 殆どがヲタク化して万人向けジャンルにならなくなったからな。コマンド式は特に 寿司が食べたいという個人的な思いをゲームにしてしまうとはさすが東大出は発想が違うな このスレたてた奴誰だ!
実に有能だ!記事全部読んで驚愕したわ!寿司ストライカーの作り方って、自分が想像してたのと真逆の過程を辿ったんだな。 Q:なんでこんなゲームを作り上げることができたのでしょうか?
A:山上も安藤もバカだからですね
実に清々しいな。 一人でもくもくとやるから
みんなとやるのはむかない
しょうがない RPGのストーリーは少年向けだから
大人になれば興味がなくなるのは普通だよ
アクションだと年齢関係ないからね >>3
トップダウンな作り方あまりしないよね
最初にゲームがあってそれに合わせて上っ面を整えていくボトムアップ方式が任天堂なイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています