格ゲーの必殺技って↓↘→+AとかBとかCで良かったんじゃない?

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0001名無しさん必死だな2018/06/22(金) 19:37:23.11ID:PnSsh5ybM
なんであんな方向キーを駆使して出すようにしちゃったの?

0016名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:00:31.26ID:fuGEz6UA0
左右でコマンドが逆になるからなぁ、、、

1P側は苦手でも、2側は得意とか

0017名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:02:53.79ID:w8/FOVdrd
コマンドもだけど複数ボタン同時押しがきつい

0018名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:03:21.68ID:cJg7rJWt0
PSP版のFateの格ゲーのコマンドがなぜか→→□とか←←□とかになってて、遊んでみてなんだこれって閉口したな…そのくせ超必殺技は↓↘→↓↘→□とかのまんまだし
普通にアーケード版と同じにしとけやボケが

0019名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:06:37.62ID:QzEM24ah0
>>13
いや、山崎のドリルとかあったけど。
RB2ではギースにダックまで一回転だった。
ただ、SNK一回転は最後が正確に上下左右でないと出なかったと思う。
スト2やスト4みたいな要素込では出ない。

0020名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:09:22.49ID:F2k7GTBEM
波動拳やソニックブームはキャラの動きとレバーの動きがリンクしてるのが素晴らしい
雨後の格ゲーはその辺が適当すぎ

0021名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:16:52.92ID:6EQVo/OD0
>>1
それだと逆に覚えづらい

0022名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:18:30.61ID:lTg4xOme0
ax^2 + bx + c = 0

0023名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:18:56.44ID:WqVfeY8/0
今のコントローラーなんて
スティック2本、十字キー、ボタン8個もあるんだからな。
コマンドなんていらん

0024名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:19:19.96ID:kazYrLJ90
スト1の頃には必殺技と言えば本当の意味での必殺技であり
出すのもシビアだし当てたら半分くらい削れるような代物だった
だからコマンドも難し目だったんだろうな

スト2で対戦が流行った事で「必殺技ぐらい全部使えて最低限だろ?」っつー雰囲気になっちまった

0025名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:19:25.47ID:L+oFzPa40
ギルティギアのソルのコマンドと技内容の一致具合が一番好き

0026名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:20:24.95ID:x6ym93TkK
>>12
SNK独自の21416は力溜めてぶっぱなす感じが出てて好き

0027名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:20:44.35ID:7ZNMbUBl0
レイジングストームは狂気を感じた

0028名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:22:29.34ID:vfE91N6Gd
そろそろコマンドなんて叩かなくてもモビルトレースシステム的なのでどうにかならんのか

0029名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:24:03.27ID:kazYrLJ90
ロックマンX4のZEROは格闘ゲームの様な技で闘うキャラだったが
そのコマンドは簡略化されており、昇竜拳みたいな技が攻撃ボタン+↑みたいなので簡単に出せた
プレイしてて爽快感もあったし、格ゲも別にあれでいい気がする

0030名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:24:07.19ID:6EQVo/OD0
>>28
更に敷居が高くなるぞ

0031名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:32:01.26ID:+7+rc7GD0
魔強統一戦 は簡易的で凄く出しやすかった

0032名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:37:08.87ID:KW7KKRAu0
>>24
スト1の昇竜拳なんて体力5割ぐらい持っていける上に
下降中も無敵だったな 出すのはクソ難しかったが

0033名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:37:34.21ID:QzEM24ah0
コマンドに文句付けるくせに
古くはファントムブレイカー、最近ではSNKヒロインズ?だっけ?
みたいにコマンド無くしてもそこは余り評価しないんだよね。

0034名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:44:35.39ID:38/NVB8Ua
コマンド無し派は3Dの格ゲーやればいいんじゃなかろうか

0035名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:47:35.03ID:Nn+5lXGM0
ギースなんて簡単やないか(´・ω・`)
あの闘牛士と覇王丸なんて・・・
ソルのデットリーもどきなんてシビア過ぎる

0036名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:47:56.11ID:kazYrLJ90
>>34
あれの方がむしろ大変な気がするよ
10秒間で5回ジャンケンするようなゲーム性だしな

0037名無しさん必死だな2018/06/22(金) 20:48:38.09ID:nmSWUX1Y0
スマブラが初心者が手を出せるギリギリのラインだと思う

0038名無しさん必死だな2018/06/22(金) 21:05:21.61ID:nJoSNi4T0
バーチャはとても素晴らしかった。

0039名無しさん必死だな2018/06/22(金) 21:09:37.39ID:GKQX4RtKa
レイジングストーム

0040名無しさん必死だな2018/06/22(金) 21:10:29.75ID:uLmK2kVb0
コマンドの難しさも含めて技の調整してるから
いつでもどこでも100%昇龍拳出たら飛び込めないし

0041名無しさん必死だな2018/06/22(金) 21:18:26.35ID:x/meroCpa
ワールドファイターズとかアルティメットスターズとかコマンド簡単で4人対戦できる格ゲーは出てるよ
出てるけど売れない

0042名無しさん必死だな2018/06/22(金) 21:22:37.64ID:QzEM24ah0
3+セレクトボタンで連続昇竜拳打てたファイティングストリート…。
そりゃサガットもガッカリでしたよ。

0043名無しさん必死だな2018/06/22(金) 21:37:34.46ID:3z7U+9Rvd
>>2
アレホント受け付けないわ。

0044名無しさん必死だな2018/06/22(金) 21:44:16.22ID:BxpomEIh0
>>33
簡単コマンドは必要条件かもしれんが十分条件じゃねーもん
部屋がウンコ塗れじゃない事を誇って宣伝するホテルなんか存在しないし、床が抜けるんじゃ依然論外

0045名無しさん必死だな2018/06/22(金) 21:53:07.15ID:mc4g5/jU0
カプコンのは自然に流れるように出せる作りになってるけどSNKのは無理

0046名無しさん必死だな2018/06/22(金) 22:21:07.64ID:t0Ne2l5M0
>>9
なんで?防御しながら出せるやん。

0047名無しさん必死だな2018/06/22(金) 23:12:26.56ID:q9XATlBO0
基本的には餓狼伝説2の超必殺技から通常のコマンドわざと差別するために複雑化したんだと思う
しかし昇竜拳や竜巻旋風脚を今更難しいという人がいるのはほぼPSのコントローラーの所為だろう

0048名無しさん必死だな2018/06/22(金) 23:58:57.23ID:Icq/2UNGM
>>6
はききゃく

0049名無しさん必死だな2018/06/23(土) 00:29:30.64ID:L4IWeKHr0
>>2
ドライブが自由に出せないブレイブルーキャラとかマジで産廃じゃんという

0050名無しさん必死だな2018/06/23(土) 01:22:44.91ID:a5ghufaa0
飛龍の拳2あたりで限界

0051名無しさん必死だな2018/06/23(土) 01:26:48.68ID:PQxk0dED0
>>33
マッドストーカー
あすか120%無視すんな

0052名無しさん必死だな2018/06/23(土) 01:38:19.54ID:J098CjRf0
↓↙←P←↙↓↘→Pで
キャンセル↓↙←↙↓↘→Pが出るとは知らなかった頃必死に重複入力してた

0053名無しさん必死だな2018/06/23(土) 01:41:07.77ID:+2CACAjbM
>>33
コマンドも上ジャンプも後ろガードも全部古くてダメなんだよ
全部なくして一般庶民に受け入れられる基礎ができる
甘えるな

0054名無しさん必死だな2018/06/23(土) 01:47:34.48ID:RWa4/WmR0
操作系ではないが
浮いたら中段とかの格ゲーだけの謎常識も
改めれるなら改めた方がいい

0055名無しさん必死だな2018/06/23(土) 01:54:45.37ID:+2CACAjbM
空中ガードできない
コンボ中にガードができない
ダメージを食らうと浮く

全部見直したほうがいい

0056名無しさん必死だな2018/06/23(土) 04:19:11.65ID:zqoEbhW40
>>6
ほんこれ。
あすか120%は良かった

0057名無しさん必死だな2018/06/23(土) 06:23:56.65ID:I985lTc+0
月華の剣士2の乱舞奥義好きでつい剣質技選んじゃう

0058名無しさん必死だな2018/06/23(土) 07:43:25.86ID:q/KaeLcn0
波動拳でも難しい
方向キー+必殺ボタンの格ゲー作ったら売れるだろ

0059リーマン2018/06/23(土) 08:09:55.92ID:itjEZdwwp
スマブラがそれだぞ

0060名無しさん必死だな2018/06/23(土) 08:39:52.91ID:+OBqAVRF0
>>59
まあスマブラが流行った理由の一つだろうね

0061名無しさん必死だな2018/06/23(土) 09:43:28.47ID:ZYngrf3T0
ギースのデッドリーレイブ練習したな…

0062名無しさん必死だな2018/06/23(土) 09:50:43.43ID:iukrPwxz0
ボタンを順番に押すってポリゴン時代からの仕様が糞。
あれ何が面白いんだ。ベヨネッタでもあるけど。

0063名無しさん必死だな2018/06/23(土) 10:04:58.52ID:ubRYP4P3a
難しすぎ
→PPKぐらいがちょうどいい

0064名無しさん必死だな2018/06/23(土) 11:09:52.19ID:xCWKfEeA0
鉄建3の時はキングの投げコンボ必死で覚えたわ

0065名無しさん必死だな2018/06/23(土) 14:04:49.47ID:aWi511On0
>>53
アーケードを視野に入れると8方向レバー1本+n個のボタンという操作系にせざるを得ないから
そこにどうリソース配分していくかって問題にもなってくる
パッド前提なら片手に1レバー+2トリガまで担当させられるんだけどね

0066名無しさん必死だな2018/06/23(土) 15:42:03.88ID:KTy3mxFvK
>>58
封神領域エルツヴァーユは売れなくて続編出ませんでした…

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