>>167
ウォーキングモード
ハイキングモード
登山モード
クライミングモード
登頂モードか ゲームクリアだけなら簡単だが、やり込もうとすると途端に難易度が跳ね上がるようなゲームデザインが望ましい
ヘタクソが行けないマップがあったとしても、クリアとは無関係ならキチガイのように騒ぐ奴は少ないだろう
>>177
それだとやりこむ前に飽きてしまうからな 2週目からシーンスキップとかの開放もあるなら別にいいかな
SSの横スクガンダム 難易度ハードじゃないとジオングヘッドと戦えない
ドラゴンボールZ 超武闘伝 難易度 "やさしい" だとストーリーモードは人造人間16号戦で終了
SFCベルトスクロールのセラムン 難易度"かんたん"だと2か3面で終了(なかよしモードなる裏技で出現するかんたん同等の難易度に設定すればEDまで攻略可)
低難易度版はお試しモードやぞ
低難易度でクリアできるんなら上の難易度も挑戦せえっちゅう話や
高難易度の報酬設定は意見割れる部分だな
タイトル画面が変わる程度の自己満系でええのではと言う意見と
せっかく高難易度クリアしたんだから
相応の報酬あってもいいんではと言う意見と
最高難易度クリアの報酬は製作スタッフからのメッセージで良いと思うけどな
よくクリアできたな、あんたは凄いって言ってくれるだけでだいぶ違う
0184名無しさん必死だな2018/07/01(日) 06:12:03.82ID:WubVa4E90
バイオ4みたいな一周クリアしなきゃ高難易度のプロが出ないのもゴミ
後早くクリアしなきゃ武器でないのもクソ
0185名無しさん必死だな2018/07/01(日) 06:12:49.04ID:Bl79qinD0
何度か失敗するとそのステージはクリアした事に出来ます
ただし本当にクリアしていないとネリメモリーの色は灰色です、メッセージも読めません!はいいの?
スパロボでこれあったろ
熟練度で難易度上がって難易度高くないと機体と強化パーツが手に入らない、
それどころか真エンドまでたどり着けないとかアホかと
newマリの1-3で永久荷詰まってるほどゲーム下手くそな知り合いが
バイオ4は無限ランチャー取るまでやり込んでたのはビックリした
難易度による違いは自己満足の称号、実績、シナリオに絡まないアイテムまでは許せる
許せないのは
難易度によるシナリオ分岐、仲間キャラ、シナリオに絡むアイテムの入手、イベントの追加
>>185
後から挽回できるものならOK
修正利かないようなのはNG 高難易度で強いアイテム手に入ったら高難易度の意味なくない?
強いアイテム手に入るんだから結局楽になっちゃうじゃん?
>>184
多分何も知らずに最高難易度やって適当にセーブしていると弾薬の残りなどの原因で詰むから
初回最高難易度は出来ないようになってるケースがあるんじゃないかなと予想
ゲームによってはボスステージに弾が無限湧きしたり、一定時間でクリア出来るようになってるけど、
それ無しで詰むとヌーザーのストレス(クレーム)が半端ないことになるんじゃないかな >>22
借金するようなやつが裏ボス倒せるとは思えんからあれはあれで良し
報酬も自己満だしな 俺がクリア出来ないモードが存在するのが許せないから高難易度モードは作るなとか言うのも見たな
最近は下手糞の態度がデカくなって居直り出してる
しかもそんな奴がゲーマー気取りでモノを言う
0196名無しさん必死だな2018/07/01(日) 08:09:13.28ID:/ESdJA4H0
ポケモンって最初難易度設定はやらないって言ってたのに
BW2で突然実装したよな
0197名無しさん必死だな2018/07/01(日) 09:03:05.22ID:Vxn6r2+i0
ダクソみたいな高難易度ゲーはたんなる開発者のオナニー
STGなんかでも難度設定はアホかと思うね
ノーマルでもアケ基準で、普通にクリアできないレベルの難度だったり
難度下げると敵機が一切弾売ってこないモードになったり
それは全く違うだろ、馬鹿かと
まずアケ基準から弾の量1/3にしたのをeasy 半分にしたのをnormalに据えるべき
very Easyは敵の数自体を少なくする。ボスの体力も下げる、これだけでいい
音ゲでも難度変わるごとに譜面がらりと変わって低難度での知識活かせなかったりするやつも多いね
高難度譜面からノーツ削ったのもあったりいするけどそれもリズムに合ってなかったりでストレスがたまるだけの代物だったりで
>>199
ちゃんとノービスモードを用意してるゲームもあるんだよなあ ファミコンの頃と比べるとかなり緩いゲーム増えたな
チュートリアルも親切すぎるくらいだし
ダイイングライトの高難易度は高耐久になったゾンビが次から次に湧いてきて
まともに戦うと武器が持たないくせに体術で一撃で殺せたりなんだかなーって感じ
30mくらい上から突き落としても死なないのに体術で首捻ると即死ってなんなん
武器が消耗品だから武器改造とか武器のアップグレードがまったく意味ない
改造してもゾンビ殺し切れないからw
殺すなら体術か火炎ビンでまとめて焼いた方が早いってゲームシステムがおかしい
ノーマルをクリアしないと・・・ありません
これ難易度選択できてないよな
ノーマルをクリアしたらイージーもクリアしたことになるゲームってある?
当然たけどハードをクリアしたらノーマルとイージーもクリアしたことになるゲーム。そーゆーのないのかな?
>>205
マリカーなら150ccでカップとれば50と100も取ったことになる 0207名無しさん必死だな2018/07/01(日) 14:23:34.45ID:wVByZSH60
>>1
昔で言えばメガドラゲーがそれじゃなかったか?w
最高難度クリアじゃないと話が見えてこないとか >>205
トロフィーについては条件が例えば「ノーマル以上をクリア」「ハード以上をクリア」になってて
上の難易度をクリアすれば下のもクリアした扱いになるものが多いと思うよ ていうかイージーでクリアしたいのに隠し武器は欲しいのか笑
バイオ1の2時間以内クリアでロケラン使用可能になるとか
そんなうめー奴にロケランいらんだろw
数十時間かかるRPGで2週目解禁要素も大概クソ
ネタバレしてる内容に少し足しただけでもう一回やれはねーわ
1週目に入れとけよって思う
>>212
DS版だと実はもう一つある条件「30時間以上かけてクリア」 >200
シューティングゲームっていまだにSFC〜SSたまにPS2DC時代あたりのイメージでずっと語られてるよな
まぁPS2のとき三原が家庭用のほうがくっそ難しいモード付けたのが妙にシューティングやらない人にも拡散されたのが印象としてでかいのかもしれないが
スパロボα「高難度にしないと取れないユニットやキャラが居ます」
↓
ユーザー「ふざけんな!」
↓
スパロボα外伝「低難度にしないと取れないユニットやキャラが居ます」
↓
ユーザー「えええええ」
ゲーム製作者は何故か極端から極端に走りたがる
0218名無しさん必死だな2018/07/02(月) 08:50:17.26ID:QLgZDcusM
オンゲー対戦でキレるのはいいにしてもオフのNpcにやられてキレる奴は引く
難易度云々以前に
STGの初心者モードってそもそも雷電DXの頃にはあったし
知識が無いだけじゃね
0220名無しさん必死だな2018/07/02(月) 09:46:29.83ID:mTBTct2k0
この手の嫌がらせに対する評価ってのは作品に対してではなく
メーカーに対しての評価に繋がるからな
具体的に言うとあまりにも嫌がらせが酷いと次回作以降そのメーカーの新品は当分買わなくなる
(大体一つのハードの寿命が尽きて次のハードに変わるくらいまで)
0221名無しさん必死だな2018/07/02(月) 09:55:51.61ID:4Wd4Xm5f0
嫌ならやるな終わり
オフゲーなら壊れ武器が高難易度クリアで手に入るのはあくまでそれ使って無双してみてねっていうおまけじゃね
>>221
「嫌ならやるな」の結果実際ゲームが売れなくなって来てるんだから笑えねえ話だよな >>1
え〜?
別にいいだろ。
課題にはレベルごとに報酬はあったほうがいい。 >>221
格ゲーやSTGがそれやって廃れたよな? パンツァードラグーンもeasyで始めたら4面で終わってびっくりした
頑張ってクリアしたけど