SteamのVRユーザー数は年間160%成長 販売数上位作品も発表

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0001名無しさん必死だな2018/07/10(火) 07:51:35.27ID:ycVoEif70
ロシアで行われたWhite Nightsの講演にて、Valve社のJan-Peter Ewert氏はSteamに関する最新の数値データを発表しました。
これによると、Steamのデイリーアクティブユーザー数は4,300万人(2016年の同時期は2,500万人)、毎週平均180本の新タイトルがリリースされているということです。
さらにEwert氏はVRについて「現在進行形の投資」だと言及、SteamにおけるVRコンテンツの状況を「意気盛んなマーケット」と表現しました。
公開されたデータによれば、Steamの月間アクティブVRユーザーは毎年160%の成長を遂げています。
https://www.moguravr.com/steam-vr-2/amp/?__twitter_impression=true

0006名無しさん必死だな2018/07/10(火) 07:58:30.77ID:ycVoEif70
>>3
どっちがいいかはわからんが、シェアはOculus Riftがトップになったよ。

Oculus RiftがSteamシェアトップへ HTC Viveを上回るのは初
https://www.moguravr.com/oculus-rift-steam-share/

0007名無しさん必死だな2018/07/10(火) 08:02:20.31ID:ug5i6kVp0
TES6VRはよ

0008名無しさん必死だな2018/07/10(火) 08:04:04.53ID:gD6O/jGa0
確か2年前の時点でオキュ+VIVEが全世界20万程度
年160%成長が事実なら漸く商売になるラインまで来れたのか

0009名無しさん必死だな2018/07/10(火) 08:07:04.51ID:ycVoEif70
>>1
ちなみにアクティブ数は約60万台

同社はVRヘッドセット使用台数については公表していませんが、デイリーアクティブユーザー数と毎月のヘッドセット利用状況データから推計は可能です。
過去のデータから推計される月間アクティブユーザー数は8,730万人。また、Steamユーザーのうち、0.7%がVRヘッドセットを使用しているというデータがあります。

ここから、2018年6月時点でSteamで使用されているアクティブなVRヘッドセットの台数は、約61万台と推計されます。
https://www.moguravr.com/steam-vr-2/amp/?__twitter_impression=true

0010名無しさん必死だな2018/07/10(火) 08:09:25.14ID:ycVoEif70
データ古いけど一応PSVRソフトランキングも載せておく。


2017年最も売れたPSVR専用ゲームは?公式ランキングが発表
1位:Job Simulator
2位:Superhot VR
3位:PlayStation VR Worlds
4位:I Expect You To Die
5位:Batman: Arkham VR
6位:The Elder Scrolls V: Skyrim VR
7位:Fruit Ninja VR
8位:Keep Talking and Nobody Explodes
9位:Until Dawn: Rush of Blood
10位:Driveclub VR
https://www.moguravr.com/top-10-psvr-games-2017/

0011名無しさん必死だな2018/07/10(火) 08:31:28.33ID:SCurdw5F0
正直高い金出して買った価値はある
現実世界じゃ体験できない体験ばかりだからな
平面ゲームのVR化も増えてきたし暫くはpayday2みたいに平面勢とマルチできるような体制でやってくれたらいいわ

0012名無しさん必死だな2018/07/10(火) 08:31:30.48ID:Fm6EQs+ed
SteamVR環境があるゲハ住民とか一体何%いるのか

0013名無しさん必死だな2018/07/10(火) 08:34:33.67ID:ycVoEif70
>>12
>>1だけど恥ずかしながら俺も持ってないんだよなぁ。
最近欲しくなってきてたぶん買うんだけど、お前らも買ってVR界隈盛り上がって行こうぜ

0014名無しさん必死だな2018/07/10(火) 08:54:43.77ID:PQ0f7zAod
まだ出せてないんだっけバイオ7のVR機能

0015名無しさん必死だな2018/07/10(火) 09:04:04.76
>>11
どっち買った?
機能とか解像度で不満はある?

0016名無しさん必死だな2018/07/10(火) 09:10:09.27ID:eXUev3OG0
そりゃVR対応ソフトが1500もあったらユーザーも増えるだろ
やる気のないPSVRではもう追いつけないだろ

0017名無しさん必死だな2018/07/10(火) 09:15:57.21ID:O7+dmtFP0
>>16
対応ソフトなら1500どころか、3045本あるみたいよ。
まぁ映像デモみたいなのも多いけど。


>表示中の検索結果:1 - 25/3045
https://store.steampowered.com/search/?sort_by=Released_DESC&;tags=-1&vrsupport=402

0018名無しさん必死だな2018/07/10(火) 09:29:00.82ID:ycVoEif70
買うならViveだな。

0019名無しさん必死だな2018/07/10(火) 09:32:44.33ID:CdPr6+zF0
onsenVRもVR彼女も入ってないんかい

0020名無しさん必死だな2018/07/10(火) 09:39:08.52ID:ShCq2GBy0
>>19
onsenVRはバカゲーなのに無駄にグラの解像度が高くてすごい

0021名無しさん必死だな2018/07/10(火) 09:55:28.98ID:RzIRtK060
VIVEはあんまり具合の良くないニュースが出たばっかりだ
PSVRにとっても痛すぎるニュース

HTC、従業員1500人を解雇へ スマホ不振、VR低迷続き
http://news.livedoor.com/article/detail/14956721/

0022名無しさん必死だな2018/07/10(火) 10:13:15.98ID:ycVoEif70
>>21
現状HMDの性能で言えばVIVEに分がある。
OculusのSanta Cruzはかなり気になるんだけどね。
Pimax 8Kももうすぐ出荷開始される、Appleは16KのHMDを開発中という噂がある。(怪しいけどw)
VRはオワコンじゃない。
https://www.google.co.jp/amp/s/jp.techcrunch.com/2018/04/28/2018-04-27-apple-is-reportedly-building-an-insane-16k-vr-headset/amp/

0023名無しさん必死だな2018/07/10(火) 10:19:12.61ID:BJTO3nb+p
8K+HDRくらいのスペックになってそれを生かせるエロビデオコンテンツが充実すれば
VRもめちゃくちゃ普及してくると思うよ

0024名無しさん必死だな2018/07/10(火) 10:20:10.27ID:DoPpRQGN0
はっきり言ってVIVEは完全なオワコン 性能自体は最高性能なのにな
PSVRがシェアNO.1だけどオキュの今後の伸びがすごそう
一番不気味で興味が尽きないのがマジックリープ

0025名無しさん必死だな2018/07/10(火) 10:24:22.20ID:RzIRtK060
>>22
卵とヒヨコの話みたいになるが、コンテンツなくしてはいくら高性能なHMDが出ても
ユーザーが集まらない…が採算ラインのユーザーがいないと強力なコンテンツを
持つメーカーが乗ってこない

ベセスダがPSVR+PCVRを採算ラインと見て(SIEから資金提供はあったろうけど)
乗ってくれたようにカジュアルでもいいのでまずユーザーを増やしたいが…

俺はとにかくVRがもっと発展してほしいんだよ

0026名無しさん必死だな2018/07/10(火) 10:38:20.73ID:zUKqMmpOa
PSVRが足引っ張るからVRは発展しないんだわ

0027名無しさん必死だな2018/07/10(火) 10:53:46.24ID:ycVoEif70
>>25
俺もVRが発展するならどんな形でも構わないよ。
ViveやOculusに強い拘りがあるわけでもない。
まぁ、特許ゴロのコロプラはいなくなってほしいが。

0028名無しさん必死だな2018/07/10(火) 11:06:56.30ID:ycVoEif70
ゲハにはPSVR買った人いないの?

0029名無しさん必死だな2018/07/10(火) 11:19:37.93ID:RzIRtK060
同じくコロプラに隕石でも落ちて消滅したらいいなぁとは思ってる

VIVEProなんて入荷すれば即売り切れるので人気があるような
空気は出てるんだが…なかなか難しいもんだ

0030名無しさん必死だな2018/07/10(火) 11:43:15.21ID:ycVoEif70
今VRがオワコンだと思ってる人は、メディアがPSVRを宣伝してた頃の過熱したイメージと、現状のギャップからオワコンだと思ってるんだろう。
どこかで必ずキャズムは超える。

AR/VRヘッドセットの世界出荷、2021年に8000万台超へ
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO22501070Q7A021C1000000?s=3

0031名無しさん必死だな2018/07/10(火) 11:59:41.21ID:TX46GMhYM
>>15
俺はviveproだね
機能というかコントローラーがもっと直感的な操作になるとより没入感高まると思う
解像度は高いに越したことないけど正直これで満足だわ

0032名無しさん必死だな2018/07/10(火) 12:07:11.51ID:5/YtCMeqd
スマホVRはより発展するかもしれんが
ゲーム用途のためのHMDはどうあがいても流行りようがないわ
まず場所が固定されるのに複数人でできないようなものは一般層には広がらん

0033名無しさん必死だな2018/07/10(火) 12:34:32.43ID:ycVoEif70
>>31
裏山。
グラボは何積んでる?

0034名無しさん必死だな2018/07/10(火) 12:47:18.28ID:99gMj1MRa
お試し感覚でMR買った
これでもSteamVR連携出来るし愉快な体験出来るから買ってよかったわ

0035名無しさん必死だな2018/07/10(火) 12:53:00.29ID:4pqShq4qr
うちもPSVR→VIVE→VIVE PROと辿ってきたけど
VIVE PROで遊ぶRezのareaXは感動するくらいキレイだった

0036名無しさん必死だな2018/07/10(火) 13:02:35.18ID:DgowtqvO0
これからはVR!とかVR元年!とか騒いだ人達がいたから流行ったかどうかで正否を考えてる人がいるけど
VRが爆発的に売れるなんて思っていた人なんかほとんどいないし
最初から一定数の牌を獲得してそれが安定軌道に乗れば御の字のガジェットでしょ

0037名無しさん必死だな2018/07/10(火) 13:02:44.91ID:BDyb35vgp
subnauticaが入ってないやん

0038名無しさん必死だな2018/07/10(火) 13:13:42.07ID:os0j00Ncp
>>37
魚とったどーってなるな
それとエリートデンジャラスの宇宙旅行でVR買って良かったってなった

けどやっぱVR元年を感じるのはエロゲだな
自分の下半身の位置でCGの美少女がジュポジュポやってるのを自分の目線で見ながら髪を触ったときに
なにか、エロの新時代のブレイクスルーを感じざるを得なかった

0039名無しさん必死だな2018/07/10(火) 13:22:23.18ID:rOkFkHt/0
PCVRは所謂マニア向けだから
VRを広く普及させられるのはPSVRしかない、とか
PSVR発売直前はゲハとガメスポでそのような意見が実に多かったもんだけどね

まぁ、どちみちTVやスマホ並みの普及は到底無理だと思っていたが
ゲーム機というカテゴリのPSVRはやはり値段がネックだったんだろうな
安価なスマホ用を除けば高価なVRなんて今もマニアだけの玩具だもの

0040名無しさん必死だな2018/07/10(火) 13:32:25.99ID:ycVoEif70
PSVRはもうPSファンに行き渡ったと見てる。
あれに伸び代を感じないな。

0041名無しさん必死だな2018/07/10(火) 13:37:47.36ID:fm6VTDjX0
結局糞高い周辺機器だからな
家庭用機だろうがマニアしか買わん
そんで市場規模が小さいからソフトは低予算なものがメインになる
そうなるとAAA大好きPSユーザーとは相性が悪い

0042名無しさん必死だな2018/07/10(火) 13:38:32.24ID:BDyb35vgp
>>38
魚(全長50m)に獲ったどーされるゲームだったぞ

エロでもホラーでもシューティングでもVRは距離感が感じられるのが最大の長所だと思う

0043名無しさん必死だな2018/07/10(火) 13:44:29.19ID:RzIRtK060
しかしVR機器全体の普及台数って去年末あたりの情報で止まってないか?

今はPSVR+PCVRで500万くらい行ってるだろうか

0044名無しさん必死だな2018/07/10(火) 15:10:57.96ID:F68i/RYhd
今のところViveとOculusはどっちも長所短所があるな
PSVRは規制緩めないとどうしようもない

0045名無しさん必死だな2018/07/10(火) 15:40:35.89ID:Lk2EMD93d
みな先行投資で資金前借りでゴールドラッシュ再来に向け洞窟に突っ込んだやろからなぁ…
誰が予想外のジャンルで作品で大金鉱を堀りあてるか?それまでは死者も赤字もナムナム…

0046名無しさん必死だな2018/07/10(火) 16:14:35.79ID:HWiDmBN90
>>28
発売日から楽しんでるよ
こんなに新鮮な気持ちでゲームを楽しめるのはファミコン以来だね

0047名無しさん必死だな2018/07/10(火) 16:23:14.90ID:ycVoEif70
>>46
ゲームは何やってるん?

0048名無しさん必死だな2018/07/10(火) 16:32:37.04ID:hLkgQ62DM
もうVDくらいしか起動せんなったな
HTCが破綻目前だから乗り換え考えないとだめな時期なのかもだけど
買い替えてまで遊びたいVRゲーがないからなぁ…

0049名無しさん必死だな2018/07/10(火) 17:56:25.99ID:ycVoEif70
Viveとのシェア格差でOculusはダメだとか、ZeniMax社との裁判でOculusは終わったとか言ってた人達がいたよなぁ。
https://uproxx.com/technology/oculus-zenimax-injunction/
HTCも簡単には終わらないと思うよ。
オワコン言いたいだけじゃないかと。

0050名無しさん必死だな2018/07/10(火) 18:23:34.39ID:3bd9dZY9d
宗教上の理由でFacebookは使えないのでviveにします

0051名無しさん必死だな2018/07/10(火) 20:21:40.18ID:NevbtPB20
新鮮だったのは最初のうちだけだったな
SteamDirectのせいか新作の大半はごみみたいな低レベル作品ばかりで買うことがほとんどなくなった
元年のEAゲー更新も来なくなって放置されてるのが大半だしgmodの開発元ですらあっさり逃げやがった
greenlight時代のほうがまだ良かったな

0052名無しさん必死だな2018/07/10(火) 22:56:51.03ID:di5IP95Id
>>39
PSVRを買ってまでプレイする層は「良い奴をくれ、金は払う」って層だからなー、結局PCVRに流れてしまう

今VRで稼げるのは業務向けかアトラクション向けだけど、どっちもPSVRでは対応できないジャンル
コントローラ含めた性能優先なのに低スペックPS4のタイトルに落とし込まないと使えないのが致命的
一部でやってたように開発機にPSVRを直接繋げば制約は減らせるけど、それならPCVR使った方がよっぽど良い

0053名無しさん必死だな2018/07/11(水) 08:26:51.68ID:KFqSDvrN0
まぁ、そうだよね
PSVR買った友人もPS4あるのにVRの為にProに買い替えたもんな
VRソフト買う前からMOVEも2本きっちり購入する気合の入れようだったし

0054名無しさん必死だな2018/07/11(水) 08:37:51.13ID:nMQSzG59M
カスメだけで元は取れたけどね

0055名無しさん必死だな2018/07/11(水) 09:03:17.89ID:9Mb5/Qkg0
>>53
うちはdays of playでPSVR買ったけど、
結局VRAVを5分くらい見てから使ってない。
ゲームも力入ってないし、みんな何に使ってるのか知りたい。

いっそ売ってしまおうか…

0056名無しさん必死だな2018/07/11(水) 09:17:21.71ID:he7VHLuc0
今年中にViveを買ってSkyrimがやりたい。

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