初代スーマリって今やっても面白いってすげーよな

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0001名無しさん必死だな2018/07/11(水) 18:26:29.09ID:B/MWSX4Y0
すごくね?

0002名無しさん必死だな2018/07/11(水) 18:42:28.36ID:klU/n9tKa
初代はさすがにちょっとしんどい
3がガチで楽しめるのがすごい

0003名無しさん必死だな2018/07/11(水) 18:50:39.39ID:D3UftfDcr
初代も今やっても十分面白いな
ワープなしで当時あんまり遊ばなかったステージやると案外新鮮だし

0004名無しさん必死だな2018/07/11(水) 18:50:40.41ID:5NlYYCL/a
マリオ3の完成度は当時の時代のオーパーツレベル

0005名無しさん必死だな2018/07/11(水) 18:50:48.46ID:5SmFy38j0
3は挙動も含めて今の2Dアクションゲームと遜色ないな

0006名無しさん必死だな2018/07/11(水) 18:51:30.47ID:TVcl74Cq0
3って雰囲気が不気味

0007名無しさん必死だな2018/07/11(水) 18:52:28.39ID:eQ1sWawr0
もう横スクはやりたくない
WiiU3DSで飽きた

0008名無しさん必死だな2018/07/11(水) 18:52:28.71ID:50Hylfjc0
1はアクションゲームの方程式がほぼ詰まってるのが凄い。
3はいまでも余裕で通用するのが凄い。

0009名無しさん必死だな2018/07/11(水) 19:00:07.11ID:kskOmhlLa
2は???

0010名無しさん必死だな2018/07/11(水) 19:00:50.54ID:W7badHs+d
3の凄さは「1と同じハードで出てる」とこだよな

0011ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw 2018/07/11(水) 19:03:01.29ID:0i4kRfVN0
初代や3は凄かった
でもその事実を悪用してwiids時代になにやらマリオをブランド化させようとした岩田の戦略は
腐っていた

0012名無しさん必死だな2018/07/11(水) 19:07:57.82ID:B/MWSX4Y0
2は1クリアしてあのゲーム性でもっと歯応えのあるステージがやりたいって人向けだから人気と知名度が当たるのは仕方ない

0013名無しさん必死だな2018/07/11(水) 19:08:29.14ID:n7ZNkELE0
マリオ3
夢の泉
ロックマン2

ここら辺がFCアクション四天王

0014名無しさん必死だな2018/07/11(水) 19:08:48.98ID:oysa5Uxp0
スーマリは掴みの1-1で

スーパーキノコ、フラワー、スター、連続コイン、隠し1UPキノコ
ワープドカン、地下、コウラ蹴飛ばしのギミックを体験できる

この贅沢さに加えて、コピペ感が出る前にサクッと短く終わるからテンポのよさ
極小容量ゆえにパズルみたいなゲーム開発を強いられた当時なのに
スーマリは掴みのゲーム体験が驚愕モノだった

0015名無しさん必死だな2018/07/11(水) 19:09:21.04ID:W7badHs+d
>>12
今で言うとDLCだよなあれ

0016名無しさん必死だな2018/07/11(水) 19:40:45.67ID:/CHYO6pu0
若いゲーマー連中にも自信持って勧められるのはワールド以降かな

さすがにFCレベルだと没入できんでしょ

0017名無しさん必死だな2018/07/11(水) 19:47:43.64ID:j7fSD16Or
ワールドより3の方がいいやろ
若者にとっちゃどっちにしろ古いし

0018名無しさん必死だな2018/07/11(水) 19:54:06.05ID:5SmFy38j0
>>14
1-1が最後に作られたんだっけ

0019名無しさん必死だな2018/07/11(水) 19:56:00.53ID:WuRadVDta
>>11
あの頃のマリオ連発で経験値貯めたことが、
宮本茂ほぼ抜きで作られたオデッセイのようにスタッフ全体の世代交代に生きた

0020名無しさん必死だな2018/07/11(水) 20:28:21.95ID:8OViBi+20
3はとっちらかって何が楽しいのかよくわからん
どう考えても初代の方が面白いだろ

0021名無しさん必死だな2018/07/11(水) 20:41:40.80ID:hd735N920
3は8面の難易度がおかしい

0022名無しさん必死だな2018/07/11(水) 21:09:17.09ID:mq+akyUE0
2は1で物足りないって連中向けのアップデート版みたいなものだからな

任天堂「歯応えが無い?これをクリアしてから言えやコノヤロウ」

0023名無しさん必死だな2018/07/11(水) 22:09:20.23ID:C3qyTDjK0
初代ゼルダもなんだよな 無駄が全くない神ゲー

0024名無しさん必死だな2018/07/12(木) 01:11:43.70ID:KEoTk4QE0
>>20
エリア毎に違う世界観で冒険感に溢れてた
ガリバー旅行記がモデルなんだろうけど(日本にも寄るし)

ゲームの世界観に関してはマリオ3と6つの金貨の2強だと思う

0025名無しさん必死だな2018/07/12(木) 01:38:09.37ID:Y/Z+sIqy0
3のとてつもない進化に比べると
ワールドの進化はいまいちだったな
でもその次の64の進化はヤバかった

0026リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/07/12(木) 05:31:13.00ID:bfrrd7xC0
初代マリオ、マリオ3は、何度やっても、飽きない。

マリオ3では、ジャンプ中の制御が向上した上に、
誰でも甲羅飛びできるくらい難易度が下がったけどね…。

初代マリオでは、ジャンプ中の制御が難しく、マリオ3と同じ感覚で
穴を飛び越えようとして、隣りにある穴に落ちてミスしたことは何度もある。

地上にいるハンマーブロスはかなり厄介だった…。
※BotWのリンクなら、ビタロック+を手に入れていれば単なるザコ敵だがな…。

0027名無しさん必死だな2018/07/12(木) 06:49:10.27ID:iIchZVhz0
進化しても根本の面白さは変わらないのかねえ

0028名無しさん必死だな2018/07/12(木) 08:05:10.77ID:swfqEI010
>>20
お、珍しく分かってるやつがいる
3は結局ゲーマー目線だと面白い、でしかない
1の圧倒的な完成度から見たらゴミみたいなもん

0029名無しさん必死だな2018/07/12(木) 08:08:18.58ID:fDW1Mc0/d
さらっと遊ぶならマリオランドが好きだな
音楽も好き

0030名無しさん必死だな2018/07/12(木) 08:17:17.31ID:1nStHFDE0
このちょっとずつ加速していく感じとか心地いい
あと1と2は意外とリアル思考

0031名無しさん必死だな2018/07/12(木) 08:36:11.92ID:iWCIhenp0
>>2
俺は逆だな
初代や2は楽しいけど3以降のワールドマップみたいなのを導入したやつは面倒なだけだわ
マリオにそんなの求めてないし

0032名無しさん必死だな2018/07/12(木) 08:48:34.65ID:LXrqHhWg0
Wiiで2Dマリオ復活して一回なら許せたけど、
乱発してクオリティ下げるのやめて欲しかった。

0033名無しさん必死だな2018/07/12(木) 08:49:07.10ID:iWCIhenp0
>>25
64は別物でしょw
任天堂の公式見解ではマリオには3系統あって、
2Dマリオ:初代→2→3→ワールド→USA→・・・→U
ステージクリア型3Dマリオ:ギャラクシー→ギャラクシー2→3Dランド→3Dワールド
箱庭型3Dマリオ→64→サンシャイン→オデッセイ

0034名無しさん必死だな2018/07/12(木) 08:57:01.41ID:nGMX+Cc50
なんか100年持ちそうじゃね?
これこそ任天堂らしさがある

0035名無しさん必死だな2018/07/12(木) 08:59:07.23ID:ORn+XkO90
>>3
ワープなし無限なしだとなかなかいい感じの難易度でいいぞ
コインもなるべく拾うプレイになるし
時間かかるけど

0036名無しさん必死だな2018/07/12(木) 10:55:13.79ID:O9wmke3Ka
>>24
六つの金貨ってすげー不気味だった
マリオっぽくなくて

0037名無しさん必死だな2018/07/12(木) 11:49:33.90ID:3OS+UYHw0
3初見プレイ時のワクワク感は異常だったな、巨大な敵とか、地上から天空へ行くワールド5とか見たことのない世界・ギミック満載で

0038名無しさん必死だな2018/07/12(木) 12:51:15.96ID:hQVoPQBEa
俺は持ちあるいとる、これは前に撮影したものだが
https://i.imgur.com/C8JP9KB.jpg

0039名無しさん必死だな2018/07/12(木) 13:29:44.82ID:zYRHo4Kpa
マリオもそうだけどロックマンも初期の作品が今でもハマれるな
ソニックも個人的に初代は厳しいが、2は楽しめる

0040名無しさん必死だな2018/07/12(木) 13:32:26.53ID:zYRHo4Kpa
>>37
マリオ3はステージも縦に広くなって、空を飛べるようになったワクワク感をよく覚えてる
空飛んで、上空に土管とかを見つけたときなんか特にな

0041名無しさん必死だな2018/07/12(木) 13:34:45.69ID:zYRHo4Kpa
>>32
ニューマリは最初に出したDSがイマイチだったなあ
その次のニューマリWiiは楽しかった

0042名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:22:56.18ID:2ewcc/bHr
>>36
中華の海賊版みたいな不気味さがあるんだよな

0043名無しさん必死だな2018/07/12(木) 16:47:23.12ID:rybeUwz70
チャチャチャチャ チャチャチャチャ チャチャチャチャン♪
チャチャチャチャ チャチャチャ チャチャチャ チャーン♪
                                ↑
                              ここがキモい

0044名無しさん必死だな2018/07/12(木) 19:03:12.38ID:hQVoPQBEa
>>41
初代Newマリは脳トレ全盛期で、
老若男女クリアできるように
「Bダッシュ無しでも全ステージクリアできる」コース設計だから違和感あるんだよな

0045名無しさん必死だな2018/07/12(木) 19:18:33.43ID:EsY897p10
>>31
ワールドマップ的なデザインは多分ドラゴンバスターとかドラキュラとかあの辺を模倣したんだろうかね
ルート選べるとかはあっても良いけど、結局それが気に入るかどうかはデザインの問題だな
個人的にはドラキュラくらいセンスのあるものであれば良いと思うんだけどね

0046リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/07/12(木) 20:23:19.29ID:bfrrd7xC0
>>43
どのマリオのBGMの擬音語だ?

ゲームオーバーの擬音語は…。

BotW=♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
時オカ=♪ジャァ〜〜ン ヴィ〜ン スポンポポ〜ン♪

0047名無しさん必死だな2018/07/12(木) 20:31:14.72ID:rybeUwz70
>>46
3の一面の出だし ファミコンの音源ならではの不気味さがある

0048名無しさん必死だな2018/07/13(金) 05:15:14.47ID:LU+z8aOd0
1-2の曲じゃないか?
指摘してるとこはピッチベンドみたいな

0049名無しさん必死だな2018/07/13(金) 13:11:35.54ID:EIH237VZ0
>>48
1−2だね 1−1はもっと落ち着いた曲だった

0050名無しさん必死だな2018/07/13(金) 16:01:10.34ID:ECplcaXpd
まぁ、クリアするまで遊ぶ気にはならんが、ゲームオーバーまでなら、手軽にさわれる
面セレクトして好きなステージ遊びたい

0051名無しさん必死だな2018/07/13(金) 17:13:07.29ID:LqyQdt6M0
>>4
マリオ3最初にやった時、世の中にこんな面白いゲームがあるのかと驚いたくらいだったよ
当時としてはマリオ1ですら完璧に近い面白さだったのにそれを更に進化させてくるとは予想外だった
マリオ2がはっきり言って期待外れだったから余計にそう思えた

0052名無しさん必死だな2018/07/13(金) 17:36:56.35ID:LqyQdt6M0
初代スーマリはノーコンティニュー・無限UPなしでプレイしたら丁度いい感じのバランスなんだよな
3以降は1UPの数が増えたからその分緊張感が薄くなった(コースの難度自体は3の方が高いと思うが)

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