任天堂のゲームは設定が練り込まれていない。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2018/07/12(木) 13:40:08.40ID:R4j0UMKHM
なぜなのか。

0002名無しさん必死だな2018/07/12(木) 13:40:51.82ID:sko/Nyv10
アフィキッズに聞いてみよう

0003名無しさん必死だな2018/07/12(木) 13:42:04.91ID:8drUCy880
ドラクエ11FF15モンハンw

0004名無しさん必死だな2018/07/12(木) 13:44:21.13ID:aLShEtB30
関係ないけどマブラヴオルタシリーズって設定99%ゲーム1%だよな

0005名無しさん必死だな2018/07/12(木) 13:47:54.68ID:/Fr0fDvlH
今まで重ねてきたソフトの数だけ厚くなってるから問題ない

0006名無しさん必死だな2018/07/12(木) 13:50:55.51ID:IGVS1XG40
設定ありきでゲーム作ってないからだろう

0007名無しさん必死だな2018/07/12(木) 13:52:23.90ID:tEytN8DtM
>>1
聞きたいけど比較したいので設定が練られていると思うゲームを挙げてもらっていいかな

0008名無しさん必死だな2018/07/12(木) 13:55:38.88ID:PNhN+BL8M
>>3
ここでドラクエ11をあげるのは愚かだと思うがwww
確実に内容理解してないね
エアプを宣言しているのか、やってるなら致命的に頭が悪いって自らアピールしてるんだぜ?www

0009名無しさん必死だな2018/07/12(木) 13:55:58.50ID:L7a5DDoWd
設定でガチガチに固めると自由な発想を阻害するから、マリオでさえ国籍やら職業やら設定はあやふや。
その対局で設定はガッチガチに固めて物語に深みを持たせようとしてるのがモノリス高橋。

0010名無しさん必死だな2018/07/12(木) 14:02:12.54ID:pOTGsnkcp
BotWのフィールドはベセスダからテキストを取っ払ったくらいの情報が込められていて見応えあったろ
希薄なだけでゲームによっては無くはない

0011名無しさん必死だな2018/07/12(木) 14:02:30.62ID:nMK+cIG80
まずはゲーム性を考えてそこに設定や物語をあとづけしていく方法で作ってるからなぁ。
面白ければ設定なんかガバガバでもいいじゃんって思ってるんだよ。

0012名無しさん必死だな2018/07/12(木) 14:05:47.30ID:pbmi/3Mer
マリオデは世界観が作り込まれてたな
ドラクエ11よりよっぽどしっかりしてた

0013名無しさん必死だな2018/07/12(木) 14:07:08.24ID:pOTGsnkcp
BotWはゲームとしての導線が祠やウンコに集約されてるから
例外的にフィールドに込められた設定の情報量が多くて楽しかった

戦場跡とか逃走ルートとかそこに放棄された武器のグレードとか
他のゲームだと10年以上前から使われてきたネタではあるけど
任天堂もとうとうここまで来たんだなって

0014名無しさん必死だな2018/07/12(木) 14:11:43.86ID:OGY1Cckba
王国の危機を何度も救った紅蓮の英雄

こう書けば設定練り込まれたって言うの?

0015名無しさん必死だな2018/07/12(木) 14:12:36.25ID:hc+PJYMZ0
珍天堂にタクティクスオウガやゼノギアスは作れまい

0016名無しさん必死だな2018/07/12(木) 14:20:11.69ID:8drUCy880
>>8
それってもしかしてドラクエ11のストーリーが練り込まれてると思ってるって事?
もしそうならそれ致命的に頭が悪いって事自らアピールしてる事になるけど………?
wwww

0017名無しさん必死だな2018/07/12(木) 14:20:16.39ID:tPl5wr4Fd
洋ゲー「世界観…設定…」ニチャァ

世界「ほーん」

ゼルダ「パラセール!w崖登り!w」

世界「うーん、これはGOTY!w」

0018名無しさん必死だな2018/07/12(木) 14:24:02.79ID:pOTGsnkcp
そういやスプラトゥーン2のオクトエキスパンションはかなり練りこまれてて面白かった

vaporwave(消費文化と流行を批判するために進んで自滅したネットミーム音楽)や
源平の趨勢を詠んだ松尾芭蕉の俳句の引用でニンゲンの滅亡を前置きしておいて
ニンゲンが滅んだ後の後継者に選ばれた海産物と、それを認めないAIとのナワバリバトルで締める

まとまりのない適当なビジュアルやただの懐古ネタと思わせておいて
すべてに意味が持たせてあって無駄がなかった

0019名無しさん必死だな2018/07/12(木) 14:38:31.10ID:oLqrWaUW0
後付けでも面白ければいいんんじゃないの?

0020名無しさん必死だな2018/07/12(木) 14:54:35.75ID:SVV0gWK8d
一見綿密に練り込まれてる様に見えて全く練りこまれてないジョジョを見てみろよ
設定だけ練り込むのはむしろ馬鹿のやる事で大事なのはセンスや魅せ方なんだよ

0021名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:06:17.10ID:0lhTcP2k0
最近、自分の無知を晒すスレが乱立してるなぁ〜恥ずかしくないのかねぇ〜w

0022名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:17:23.96ID:wJCOKNFGa
設定なんてのは信者が作っていくものなのだよ

0023名無しさん必死だな2018/07/12(木) 15:18:19.79ID:tS002sRTr
ゲームだし。

0024名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:27:28.92ID:8MwLjLZdM
こういうスレであまり名前は出ないけどMOTHERはかなり練り込まれてたと思うよ。

0025名無しさん必死だな2018/07/12(木) 17:59:30.30ID:PNhN+BL8M
>>16
これは恥ずかしいな
オウム返ししか出来ないとか

0026名無しさん必死だな2018/07/12(木) 18:33:48.81ID:ATm2S84v0
ミニゲームに設定いらんやろ

0027名無しさん必死だな2018/07/12(木) 18:56:33.58ID:89Y+OlTWa
>>1
ゼルダBOtW1つ取ってみても滅茶苦茶設定が練り込まれてるぞ?
これ見よがしなテキストでアピールしないだけでな

広大なフィールドにある小さなオブジェクトまで全部理由が説明できるOWなんて他に無い

0028名無しさん必死だな2018/07/12(木) 19:23:44.21ID:qpsFtu8wp
他にないわけないだろ
そこはベセスダRPGの得意分野だ

0029名無しさん必死だな2018/07/12(木) 20:21:08.02ID:71XNWD8md
ゼノブレイド

0030名無しさん必死だな2018/07/12(木) 21:17:40.34ID:89Y+OlTWa
>>28
だから、広大なフィールドにある小さなオブジェクトまで全部理由が説明できるなんて、
TESでもやってねえよw

0031名無しさん必死だな2018/07/12(木) 21:19:15.72ID:hC02C7Jip
BotWでできてる扱いならできてるだろ

0032名無しさん必死だな2018/07/12(木) 21:20:57.12ID:hC02C7Jip
Falloutなんかは死体や廃墟の専用チームがある
その死体や建物にどういう目的があってどういう最後を迎えたかの設定を考えるチーム

0033名無しさん必死だな2018/07/12(木) 22:07:14.81ID:hC02C7Jip
オクタロックの前にたくさんある錆びた武器の設定は何なんでしょうねえ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています