スクエニ吉田「ユーザーも開発者もスパイダーマンを触っとかないとヤバい」

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0001名無しさん必死だな2018/09/06(木) 04:14:52.66ID:ehD7ZcSK0
FF14 / 5周年記念14時間生放送 直樹の部屋Part2 ゲスト:辻本良三(MHWプロデューサ) (Unofficial)
https://you tu.be/qQfy7XAp3No?t=43m17s

「いや、スパイダーマンはね、ゲーマーというかプレイヤーの皆さんも触っといてほしい。
なんで言ってんのかわかんないけど、(他社のソフトなのに)こんなに熱心に(笑)

スパイダーマンは触っとかないとヤバいと思っていて
自分がプレイをしていてこれを作るとしたらどうやって作るかを考えないとあれはマズいタイプのゲーム。
面白いか面白くないかは蓋をあけてみないとわからないからそれはそれでいいんですけど、
やってることの、スルッとやれてることが上段で、あれはマズい。
プレイヤーの皆さんも触っておいてもらったほうがゲームの基準(になる)。

あれ作れって言われたら吐きそう」

辻本「あとそれでいったら吉田さんも好きなゼルダはみんなもやってほしい」

吉田「あれは吐きそう」

0240名無しさん必死だな2018/09/06(木) 17:02:02.56ID:e1Pvds4Na
こんなこと言ってる吉田の頭が一番ヤバい

0241名無しさん必死だな2018/09/06(木) 17:08:40.00ID:nmU+js5z0
今スパイダーマンのフラゲ実況やっとるな
https://www.youtube.com/watch?v=ijQ4Fkug7Wc

0242名無しさん必死だな2018/09/06(木) 17:18:46.18ID:FZ8x/sd10
そのまえ吉田が何か一つでも面白いゲーム作ってみろ

0243名無しさん必死だな2018/09/06(木) 17:24:17.02ID:IGDjjgzda
FF14の評価と実績は十分高いだろ

0244名無しさん必死だな2018/09/06(木) 17:29:00.58ID:U91IhRi+0
FF14メタスコア89売り上げ1400万
スパイダーマンより格上なんだけどな

0245名無しさん必死だな2018/09/06(木) 17:30:23.99ID:O6hjM/HW0
>面白いか面白くないかは蓋をあけてみないとわからない

ユーザーに大事なのはここだけなのに
それを棚上げして触っとかないとヤバいってwww

0246名無しさん必死だな2018/09/06(木) 17:31:04.13ID:IGDjjgzda
さすがにフリートライアルも含む1400万アカウントを
売上1400万にするのは無理あるけどな

0247名無しさん必死だな2018/09/06(木) 17:33:35.64ID:IGDjjgzda
>>245
この場合の主眼は技術面でしょ

0248名無しさん必死だな2018/09/06(木) 17:43:17.67ID:NjmsN0xpd
>>245
開発目線で言ってるんだが

0249名無しさん必死だな2018/09/06(木) 18:03:27.86ID:k9WAOwsP0
ワイヤーアクションゲームの移動で、オープンワールドを移動するのは疲れると思う。
スキップトラベルが無いとこれは無理だろう

0250名無しさん必死だな2018/09/06(木) 18:03:33.36ID:c8qbYHKv0
技術的に凄いのでつまらないかも知れないけれどユーザーも触っとけって何様やねん

0251名無しさん必死だな2018/09/06(木) 18:39:14.90ID:NjmsN0xpd
取締役様だな

0252名無しさん必死だな2018/09/06(木) 18:58:01.60ID:1vWjdTFn0
シネマティックのお手本と言うか。
繋ぎ目のないゲームという点が高評価なんだろうな。

0253名無しさん必死だな2018/09/06(木) 20:04:40.13ID:ZH6XkM0z0
リアル投身のスパイダーマンをこのグラフィックでなんの違和感も感じることなくアクションさせるって相当凄いぞ
違和感なさすぎて凄さがわからん、みたいになってる

0254名無しさん必死だな2018/09/06(木) 20:08:53.07ID:IH5ffZEWH
別に前のスパイダーマンもフォトリアル風グラだけど特にアクションに違和感なんてねーだろ
https://youtu.be/DiTWrv5Ledk

0255名無しさん必死だな2018/09/07(金) 00:01:58.14ID:F6OSNe4L0
FF14て神ゲー作った人?

0256ぐりぐりボーイ ◆06mwKdPdbw 2018/09/07(金) 00:04:25.45ID:UwK/85ls0
>>217
じゃあ「触っとかないとヤバイ」かどうかわからないのでは?w

0257名無しさん必死だな2018/09/07(金) 00:05:12.91ID:Tct0qmnH0
他社ゲーでマウントかな

0258名無しさん必死だな2018/09/07(金) 00:07:21.66ID:K2eGDii70
見た感じゲーム的には10年近く前にPS3世代で出たスパイダーマンのゲームと同じように見えるんだけどな
一体どこら辺の技術を今更、ヤバイ!と言ってるのだろうか??よりフォトリアルさが豪華になった事以外に何か新しい「凄いところ」ある?今回のスパーダーマン

0259名無しさん必死だな2018/09/07(金) 00:12:24.65ID:2cW6Dwtt0
switchじゃ動かんから黙ってろ

0260名無しさん必死だな2018/09/07(金) 00:13:29.96ID:RubNYXsrM
アマチュアの自称絵師がプロのイラストすげぇって言ってるようなもんだろ?

0261名無しさん必死だな2018/09/07(金) 00:24:25.58ID:qZ/2xVUdd
FF14が吐きそう

0262名無しさん必死だな2018/09/07(金) 01:01:20.59ID:TwaILOOh0
>>254
違和感の塊じゃないか
インソムのスパイダーマンとは全くの別物に等しい

任天堂のゲームばっかりやってるとこうなるのか

0263名無しさん必死だな2018/09/07(金) 01:42:09.67ID:WyWA01lw0
本当はマンコを触っとかないとヤバいって言いたかったんじゃないの?

0264名無しさん必死だな2018/09/07(金) 04:31:43.08ID:cyILLGJZ0
発売前だけ盛り上がってる書き込み乱舞して、いざ発売されたら国内売り上げ10万以下の大爆死で、
話題すらなくなる

確実にこれだからゴキブリの相手してもあほらしいよ

0265名無しさん必死だな2018/09/07(金) 04:34:33.19ID:z4ZosGSP0
>>255
旧FF14という糞ゲーを引き継いで1年半で負の遺産を良ゲーまで持ち直して拡張を出すごとに落ちていくMMOを拡張2作目でピークを更新するくらいの物を作った人

0266名無しさん必死だな2018/09/07(金) 04:36:11.63ID:cyILLGJZ0
ゴキは確実に日本じゃ売れないスパイダーマンのステマなんぞやるより、軌跡4のステマするほうが
よっぽど売れると思うよ

0267名無しさん必死だな2018/09/07(金) 04:51:30.18ID:cYxW+ZmJ0
前は「このゲームはやっとかないとゲーマーとしてヤバい」みたいな気持ちがあったけど、

それ幻想。

やらなくても何の問題もないよ。
よほど新規性が高くない限りやらなくても何の問題もない

0268名無しさん必死だな2018/09/07(金) 05:23:07.24ID:HtxVoKrvd
ユーザーはゲームができる過程とかどうでもいいんで

0269名無しさん必死だな2018/09/07(金) 05:35:41.13ID:KWLkwWZt0
開発者に遊んで欲しいと思ったゲームは後にも先にもムジュラだけだわ
他は傑作あってもゲーム作るやつは見とけ!みたいなのを感じたこと無い
ムジュラの「ああこれ以上手広げたら収集つかなくなるからこの規模なんだな」って
範囲を絞りこむ決断、それで出来ただろう作りこみ
予算も人も使えない日本の会社はどこまでも金かけて時間かけてみたいな海外洋ゲーを
参考にしても仕方ないんじゃないの

0270名無しさん必死だな2018/09/07(金) 06:47:36.49ID:kRzaLcCo0
これって建物に合わせて東西南北みたいに縦横のラインでしか移動できないの?

斜めに移動とかは?

0271名無しさん必死だな2018/09/07(金) 07:04:29.18ID:L+irp6ata
>>107
超人アサクリって感じか。

0272名無しさん必死だな2018/09/07(金) 07:11:04.67ID:L+irp6ata
>>270
見た目にこだわるから移動できるパターンは固定とかそんな感じでは。

0273名無しさん必死だな2018/09/07(金) 07:11:59.27ID:OLMU0+SNM
>>48
そのグラも既にPCと性能差デカイので、最先端ではないしね。

0274名無しさん必死だな2018/09/07(金) 07:14:14.92ID:gxJHktOwM
>>258
PS3でオープンフィールド出来てたのに、PS4だから出来たとか言ってる、PSファン大量に見たよ。

多分PS3版スパイダーマン、知らないからだろうけど。

0275名無しさん必死だな2018/09/07(金) 07:28:06.16ID:ITA3v7oe0
スパイダーマン神ゲーだわ

0276名無しさん必死だな2018/09/07(金) 07:49:48.67ID:MkHIUHaFp
>>272
ちゃんと演算してたら自由落下中に右前のビルに糸はっつけてそのまま真っ直ぐ進むとかありえないし、ルートはある程度決まってるんだろうね
まぁそこをちゃんとするとゲームとしてクソストレス溜まる仕様になるから今のままでいいと思うけど

0277名無しさん必死だな2018/09/07(金) 11:05:54.80ID:ZEy8ghKOp
今回のスパイダーマン作ってる開発元って
インソムニアックってところで
初代PSで唯一クオリティ高いアクションゲー使っていて
PS2以降では名作ラチェクラシリーズ作ってる会社やぞ

ぶっちゃけスクエニとは格が違い過ぎるわ。
スクエニが今までグラ誤魔化しやってた中で
インソムニアックは初代PSからアクションゲー開発に手を出してるんだから

0278名無しさん必死だな2018/09/07(金) 12:03:57.23ID:7Nkjk9/od
これは吐くわな
部屋の中変わるわ映り込んでる物変わるわじゃ吐き気するわ
https://imgur.com/ut2xob8.gif
https://imgur.com/aWmdGuz.gif

0279名無しさん必死だな2018/09/07(金) 12:07:37.52ID:OJy8Y/6T0
> 面白いか面白くないかは蓋をあけてみないとわからない

って、ユーチューブで見たからエアプじゃないと変わらねぇじゃねぇかw
エアプが薦めるなよ

0280名無しさん必死だな2018/09/07(金) 12:12:33.97ID:DT4xbsYer
FF14の開発者は座談会でアンチャ4の作り込みにもビビってたな
スパイダーマンは技術面でかなりすごいんだろな

0281名無しさん必死だな2018/09/07(金) 12:21:44.73ID:r1T74XfCd
誰かつべで見たって言った?

0282名無しさん必死だな2018/09/07(金) 12:49:11.68ID:Tms9Tc44x
じゃあフリプで配れよ

正論

0283名無しさん必死だな2018/09/07(金) 20:43:44.17ID:75tT/Ee00
作り手とユーザーじゃ作品の見方が全く違うからユーザー視点で
突っ込み入れても意味ないぞ

0284名無しさん必死だな2018/09/07(金) 21:50:16.17ID:rSSI0cHg0
自社であんなしょぼFF作ってたのかw
ご愁傷様ww

0285名無しさん必死だな2018/09/07(金) 22:07:29.15ID:r1T74XfCd
残念ながらサーバー周りはなかなか変態チックだ

0286名無しさん必死だな2018/09/08(土) 08:03:18.36ID:f1Fto442d
>>283
俺音屋さんだけどそれでは駄目って教わった
オーディエンスの耳も持ってないと独りよがりになるから常にフラットで居ろと

0287名無しさん必死だな2018/09/08(土) 09:24:28.25ID:jvsJ2dik0
ギスギスゲームを知るうえでFF14はさわっとかないとやばい
縄跳びもしることができる

0288名無しさん必死だな2018/09/08(土) 10:06:37.57ID:/ieJ6AYKM
この街並み
これでグラ悪いとか目が腐ってんのか豚は
https://www.youtube.com/watch?v=yUkoWW707U0

0289名無しさん必死だな2018/09/08(土) 19:24:44.32ID:QlfTShxJ0
>>283
作り手とユーザーじゃ作品の見方が全く違うのに、作り手視点でやるべきという感想をそのままユーザーに適用してるから突っ込まれてると思うんだ

0290名無しさん必死だな2018/09/08(土) 21:38:30.31ID:YIZnKNQQd
>>287
エアプ丸出しやん

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