スクエニ吉田「ユーザーも開発者もスパイダーマンを触っとかないとヤバい」
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FF14 / 5周年記念14時間生放送 直樹の部屋Part2 ゲスト:辻本良三(MHWプロデューサ) (Unofficial)
https://you tu.be/qQfy7XAp3No?t=43m17s
「いや、スパイダーマンはね、ゲーマーというかプレイヤーの皆さんも触っといてほしい。
なんで言ってんのかわかんないけど、(他社のソフトなのに)こんなに熱心に(笑)
スパイダーマンは触っとかないとヤバいと思っていて
自分がプレイをしていてこれを作るとしたらどうやって作るかを考えないとあれはマズいタイプのゲーム。
面白いか面白くないかは蓋をあけてみないとわからないからそれはそれでいいんですけど、
やってることの、スルッとやれてることが上段で、あれはマズい。
プレイヤーの皆さんも触っておいてもらったほうがゲームの基準(になる)。
あれ作れって言われたら吐きそう」
辻本「あとそれでいったら吉田さんも好きなゼルダはみんなもやってほしい」
吉田「あれは吐きそう」 田畑「他のゲームはやらない。ゼルダは面白いって聞いた」 46:50〜
吉田「ホライゾン(ゼロ・ドーン)はね、システムが綺麗なんですよ。
完璧すぎるぐらい、きれいに作られてて、あれはまぁ、かけてる年数きくとまぁ
本当に期間しかない。
だけどスパイダーマンの全方向アクションの作り方が異常なんですよあれ。」 「どうやって作るか」なんてユーザーは考えない
面白いかどうかだけ
技術的な凄さなんてどうでもいい ゼルダとかいうクソゲーはやらんでもええやろ
スパイダーマンはやるべき なにこの人の中では
吐きそうが誉め言葉なのかw
普通にスパイダーマンとゼルダは凄いでいいじゃん プレイヤーのことをユーザーとか言い出すのはなぜなのか >>13
ごめんそれは俺の書き方間違えた部分あるわ 吉田には旧14からの焼き直しで終わらず一から新しいゲームを作ってみてほしいわ ユーザーがプレーする必要はないわ
いつもの何百回と繰り返されてるおなじみの洋ゲー
『すごい!…けどゲームとしては普通』
っていうね
もうゲーム性の低い技術すげーのゲームは飽きた >>16
スパイダーマンはゲーム性も高いって話やで >>16
でも普段からマリオとかポケモンとかカービーとかスプラテーン(笑)とかやってるような人なら洋ゲーやったら
ジェラシー感じまくって発狂しちまうんでねーのw 具体的に何が触るべき、見るべき点なのか分からんわ
戦闘はベヨとか他のアクションゲームのほうが面白そう
オープンワールドも特に特筆すべき点があるとも思えない
つーか同じく取り上げられてるゼルダも作り方こそすごいし講演は感心したけど実際のゲームプレイは退屈そのものだった >>19
動画のなかでベヨネッタの話もしてるからみてね ソシャゲがプレイヤーのことをユーザーと言うのはなぜなんだろう
ハードは昔からゲハでもユーザーだし英語的にも正しいと思うけど 1時間ちょっとある動画をわざわざ見ろというのか
それこそ冗談だろ
具体的にスパイダーマンのどこそこがすごいかあんたが答えろよ
具体的に >>23
クソ和ゲーや任カス堂には作れないレベルのゲームってかんじ ID:18J08n7h0は日本語が理解できない池沼w
具体的の意味がわからないw 抜粋された発言がそもそもふわふわしすぎてるわ
曲がりなりにも開発者なら
ハッキリどこそこが素晴らしいって言えないと
スゴイスゴイヤバイだけじゃ小学生の感想と同レベル シッパイダーマンがゼルダより売れなかったらボコボコに
叩いてやるから楽しみにしとけよwわははw 実際にふわふわした捉え方しか出来ないから作るゲームがクソゲーなんだろ
具体的に言えないのはそういう事
あとはふわふわだから凄くない所も勝手に凄く見えてる
自分の中で盛りすぎってやつ ゴキブリのやるべきは何目線なわけ?まだ発売されてないのに ガクガクボケボケなのによくやれるね
PC版あるっけ? >>11
同業者としては吐きそうだろw
技術的なハードルが上がるんだぞw >>28
そもそもが酒飲みながらのだらだらした対談に何求てんだよw モンハンもff14もビジネスとしてはゼルダより大作っていう余裕 スパイダーマンと一緒にゼルダ褒めてるのにニシくんのイライラが暴走しとるw >>38
>>1は観てほしそうだけど観る価値ないってことか 最先端のゲームに触っとけよって言っただけでごちゃごちゃうるさく突っかかるやつはなんなの どう見てもバットマンクローンで全然最先端じゃないわけだが どう最先端なのかもう少し説明しろよって
話の気もするわ
ホライゾンは期間だけなんだけど
スパイダーマンとゼルダは吐きそうな
何かがあるんだろ 業界人って洋ゲー信者ほんと多いよな
和ゲー褒めてるやつとか、まずいない
ビルダーズの新納とかも洋ゲーの話ばかり
まあコンシューマーずっと作ってきたやつなら
クオリティがすごいのは触った瞬間わかるし
悔しさと単純な興奮とで胸がいっぱいになるんだろう 一方PSO2酒井は自分が作ってるゲームさえプレイしなかった >>45
この動画でおもっくそゼルダとかGodEater褒めてるのになにいってんだおまえwww >>3
46:50〜
吉田「ホライゾン(ゼロ・ドーン)はね、システムが綺麗なんですよ。
完璧すぎるぐらい、きれいに作られてて、あれはまぁ、かけてる年数きくとまぁ
本当に期間しかない。
だけどスパイダーマンの全方向アクションの作り方が異常なんですよあれ。」
間違ってるよ
期間→危機感
全方位アクション→全方位リアクション https://youtu.be/hz3qRW-3Inc
https://youtu.be/KM4KFPIzwCA
インソのサンセットオーバードライブの何が面白かったかと言うと
グラインド変武器無双と山盛りの8人スコアアタック&PvE +キャラカスタムだろ
こんな劣化アーカム作らさせてインソが可哀想 つまりこういうことでええんか?
吉田(アカン、FF7ガン負けしとるwww)
「スパイダーマンはすごい」 スパイダーマンの映画もビデオで良いから
ゲームも半年後で良いかな >>54
上の無能開発者より
はるかに見所がわかりやすくて簡潔なレス Spider-Man PS4 - Web Swinging in the Classic Suit
https://youtu.be/6Ew9mI2K-h0?t=270
凄いと思う >>54
サンセットオーバードライブ実績コンプするまでハマったけどどこが劣化アーカムなんだガイジ
インソムニアックのアクションってだけでPS4ごと買うわ 糞箱のゲームは開発者からみても何一つ注目に価するもんがない感じだなw やっぱゲーム開発てしんどいんだろな
想像すると吐きそうとかw なんか急に増えたねスパイダーマン上げスレ
まあポジキャン張れそうなのが洋ゲーしかないからな >>64
最近の和ゲーにロクなアクションゲームあったか? >>53
ナオキさん自体はゲーム作る上での最適化とかうまいからな
元々激重のFF14を軽くしてPS3になんとか出したし
ゲーム作りのセンスがあれなだけで 吉田はプロデューサー視点で洋ゲーAAA水準の金=人と工数を想像すると凄いなって話だよな
実際の面白さの話はしてないよな、スパイディはわからないけどとか言っちゃってるしw >>58
これ飛んでるだけだけど建物や車、人はオブジェクトでしかないのか?
建物の中に入れる、通行人と会話できるとかないとすぐ飽きそうなんだが
どういうゲームなのかまだ分からんけど動画見た分だとアトラクションであってゲームとしては微妙って感じた
あとこれが個人的に1番大きいんだけどスパイダーマンに興味ないから取っ付きにくい
オリジナルキャラの方が良かった >>62
過去アンチャ4でのウェットスーツ脱ぐシーンとか食事のシーンとかソファが沈むとか「もうやめてっ!」って言ってたな吉田じゃなくて高井と皆川だけど まぁ死人出るような作り込みなんだろうな
アサクリスタッフのインタビューとか前見たけど何年もかけてひとつの建物が完成したとかめっちゃつらいみたいなこと言ってた アフィカススレの動画眺めてすげーすげー言って
飽きた頃に発売されて\8000はちょっとな・・・とフリプ待ちと言ういつものパターン >>58
これ凄いな
プレイヤーがまっすぐ前に進んでるだけで四方八方オープンワールドでこれやれんだろ
ソニックと根本的に違う >>74
なあそんなことは大昔のスパイダーマンのゲームでやってるんだが
ゲームやってないんだな これ糸が付けられるとこ決まってんのか
それじゃ面白くなくね サンセットオーバードライブはホント面白かった
あれだけで箱買って良かったと思えたレベル
スパイダーマンも期待してるぜ、さすがのソニーは吹き替えだしな >>73
版権ものは無理だろ
数ヶ月後ぐらいには半額セールで買えるだろうけど >>76
バットマンアーカムシティが色んなとこにワイヤー引っ掛けられるのってすごかったんだな なんかアホみたいに叩いてる奴多いけど何そんなにイライラしてんの?
プレイしてもいないのに、どうせゲーム性は退屈とか直ぐ飽きそうとか勝手に決めつけ
ゼルダをエアプで叩いてるような糞馬鹿と一緒
ゲームを任天堂側かソニー側かみたいな陣営()で考える勘違いしたオタクの気持ち悪さ
嫌だ嫌だ これバットマンが蜘蛛男になっただけとしか思えないから評価待ちだな
BEST HITSでたら買うよ >>3
ホライゾンってそんなにシステム綺麗か?
ディテール雑じゃね?
崖に石投げて張り付いてたりしてたぞ >>1
スクエニ幹部の大半がソニーの飼い犬だってのをわざわざ喧伝してるだけじゃねえかw >>3
年数かけてクソなスクエニがまるで年数かけたらホライゾン出来るみたい こういう、「全員やっておくべき」なんてお勧めのされ方されると絶対やらないわ
ジャンル問わず面白かったためしがない >>79
それくらいはどこも普通にやってる
GTA 5 PC Mods - SPIDERMAN MOD w/ GRAPPLING HOOK! GTA 5 Spiderman Mod Gameplay! (GTA 5 Mods Gameplay) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TQeHR6vDYVs ステマもあるだろうけど それ以上に叩く人が多いことに驚く >>80
吉田側がゲームとしてはわからないって
いってるから
技術は凄いけどゲームとしては微妙そうなイメージが
伝染してるだけなんじゃね? トゥームレイダーは持ち上げなくていいのか?
それともまーた内ゲバやってんのか >>69
オープンワールドやったことないのか?そういうの全部不可でスパイダーマンでお使いするだけだぞ >>80
面白そう、やってみたいと思わせるPVも大事だと思うが
ただワイヤーアクションしてるだけなのを見せられてもな >>90
他のスパイダーマンスレを見ればわかるけど同じような叩き方してる奴が無駄に多い
とにかく動画だけ見て駄目に違いないと騒いでる
まぁゲハにはプレイもせず、自分とは一切関係無いのに何故か敵対関係と思い込んでるハードのゲームを叩くハード信者が多いからしょうがないんだろうけどさ PV詐欺やらかしといてネガキャンやめろはないわな
自業自得だろ 面白いか面白くないかは蓋を開けて見なきゃわからない、と言っておきながら
触っておいてほしい、とかいう考え方は、さすがスクエニのスクのほうの人と言うか・・・
グラの良さしかわかってない段階でアホ言うわ。
ユーザーが求めてるのは面白さなんだから、グラだけでなにもわかるわけないのに、この感覚のズレがスクエニのおかしさそのもの。 建物をビュンビュン飛び回るのは確かに爽快で気持ち良さそうなんだが、それ以外の面白さってどこなんだろ
買うつもりだがある程度ヒャッホーウしたら飽きそう ゲハに池沼ですがスパイダーマンてのがいくつも
いやソニーだしステマするのはよくわかるよ?
でもやり過ぎたらウザいだけなんだよ
いくらコレシカナイと言っても爆死は間違いないし これだけアゲスレたててるなら、販売数あげるために小売りに相当数押し込んでるだろ
多分すぐに値落ちする
その頃に出揃った評価を見て買う買わない決めるのが、一番利口なやり方だろうな これユーザーに対しての触ってほしいじゃないよね明らかに開発者側に向けた発言 つーか、今回のスパイダーマンなんでこんなに話題にされてんの??
見た感じ、グラがPS4世代のなかでも上位なくらい綺麗ってなだけでゲーム自体は2008年あたりでPS3などででたスパイダーマンゲームと対して変わってなさそうだが…
https://youtu.be/zPOaAWyrEY8?t=729 レビューみるとスゴいけど浅くて単調って感じだな
いつもの洋ゲー 動画見りゃゲームとしてバットマン以下としか見えない
しかもアーカムナイトで車って変化球混ぜないといけないくらい使い倒したし、あれコケたけどw
スパイディはこの広いMAPに謎解きも無いみたいだし、何して回るの?お使いマーカーゲー?
車やヘリや敵を追いかけるの数回やりゃ飽きる、飽きる前に終わるみたいだけど スパイダーマン云々よりも自社のゲームをまずはなんとかしないとな まあ認めるのはいい事だと思うよ
20年前は彼らはまだ我々のレベルではないとかいってたんだからw
今ではアレ作れって言われたら吐きそうですか
まだ吐いても無理と正直に言えないみたいだけどw こういうところでわかるよな
完全にソニー統一教会入りしてるなって >>76
流石に嘘だろ
SFCの川背さんだって出来てたことが出来ないって最高なの? スパイディだっけ
主人公が親見殺しにするクズ過ぎて観るのやめた映画
勝手に死んで欲しい 発売前で面白いかわからないのに他社の開発者がべた褒め
買わないとヤバいなどと貧相な日本語で猛プッシュ
議論の余地なくど直球のステマだろ
流石ソニー
拒否反応示す人が多いのは当たり前 >>107
コレは今作も日本では売れないことが確定かな これ見せられたらFF15で飛空挺が高度高く飛ばせないから無理とか、まじで言い訳になってしまうレベルだから仕方ないね >>121
ステマじゃなかったら吉田の頭が心配になるな
酒回りすぎて何言ってるかわかんなくなってるのかも知れんが
面白いか面白くないかは分かんないけど自分がプレイしていてどうやって作るか考えないとマズイゲームをゲーム作る必要がないプレイヤーに勧めるなよ
スルッとやれてることが上段ってどういう意味だよ >>121
ちゃんと動画見てからアンチしろよw
ちょっとズレてるぞw 一本道で単調な指示待ちゲームだと思うのでゲームとしては期待していない
でも外人のライト層はこういうのを好むのだろうね
日本でいえば100億かけた物凄い萌ゲーって感じか
日本人はスパイダーマンに萌え無いけどねw サンセットオーバードライブと同じ香りがする。
でも、あの武器たちもラチェットみたいでいい味付けだった。
その辺どうなんだろう。 アクションは気持ち良いんだろうなと思ったけど
動画見た限りじゃおんなじモーションを二、三個切り替えてるだけでなんかなぁ goty連発したバットマンすらやったことないってヤバない?スクエニ社員
スクエニ無能集団の癒着相手の製品進めても糞ゲーメーカーお墨付きのステマゲームとしか思えん 上を目指さないと落ちぶれてしまいますからね
この業界
ハドソンやコナミがどうなったか わかるでしょう >>85
ホライゾンは大した年数かけずに
あの出来だから危機感を感じるという意味だぞ
どんだけアスペなんだよ >>1
吉田のゼルダ推しも大概だったけど、辻本のゼルダへの執心も相当なもんだな
スパイダーマン凄いというこのタイミングでまだゼルダを強く推すって
辻本はスイッチにMHXXが出るとなった時にも
「モンハンファンはこれを機会にスイッチ本体ごと買っていいと思います」なんて意味深な事言ってたけど
「ゼルダをみんなにやって欲しい」→「スイッチをみんなに買って欲しい」
という意図だと暗にとれなくもないなw いやそこは外注でも自社のララ姐さん勧めろよwwwww >>132
ホライゾンの開発期間は6年以上だから年数はかけてるぞ
大規模開発を長期間に渡ってやってるのが凄いって意味じゃね >>1
ゴキちゃん言われてるぞ
スパイダーマン買えって >>132
そりゃFF15に比べたら大体のゲームは大した年数じゃないだろうな 吉Pは松野と対談した時話盛りまくってたから何も信用できん まだ発売もしてないゲームを持ち上げてるから違和感しかねえんだよなwww あー作るのが大変って意味ね
日野もそんな所あるよな ゲームとして面白いかはわからないけど、技術的にすごいことやってるからプレイしてほしいって話だよな?
業界の発展の為に開発もプレイヤーも水準を上げてほしいってことか? ○○はゲームの教科書!やるのは義務!
みたいな押し付けがましいのは好かん。 FF14はPS3でも動くように設計したから2世代前のテクノロジー基準で
現在FF14で開発してる人材も最新のゲームは作れないって嘆いてるだけのような グラフィックすげーけど、
高所移動中一般人が一瞬消えるのもすげー気になる。直せなかったのか? まあスクエニの上の人間としては、スパイダーマンは気になるだろうな
かつてのスクエニに求められていたのが単純にグラすげーだから、
ここまで到達しないといけないのかという強い焦りを感じるのは分かる
ゼルダは全方位において凄すぎて、考えるだけで吐きそうになるのも分かる ゼルダの吐きそうって低解像度低フレームレートで身体的に吐きそうって意味かと思った 面白いか面白くないかは蓋を開けて見ないと
って面白くないのかよ もうSwitchみたいな低性能ハードは眼中にないなスクエニ
どんどん世界においていかれる ちょっと触っただけじゃわからないゲームの内容じゃなくてアクション部分を言ってるだけなのに >>132
>>3この文でなんでホライゾンが期間かけて無くて凄いになるんだアスペ
どう見ても期間かけてるからシステム綺麗なのは分かるって言ってるだろ まあ題材がスパイダーマンだしな
ゲームとしてどこまでアレンジできるかだけど
結局スパイダーマンの身体能力の設定以上の事できないわけだし
過去作と比べてグラフィック強化以上のことはなかなか難しいのかもしれんな つまり日本のユーザーはヤバいって言われてるようなもんだな
日本でやってるのは開発者と一部の洋ゲーマーだもん まあ世界から取り残されガラパゴス化してんのは間違いないな >>1
これ以上、ファーストが幼児向け糞ゲーしかなくて、サードから完全無視されてる低性能スイッチへの死体蹴りやめたれってwwwww スタイリッシュアクション()はバットマン、街なか飛び回るのはJSR、グラップルフックはジャスコ、綺麗な町並みはGTAの後追いでしかないから
ゲームが凡なのはもうどうしようもないとして
あとできることと言ったら初回特典にキャラを変態仮面にするDLCをつけて
芸人かYouTubeにギャーギャー騒がせることくらいだな 見るからにゲーム性が単調なのがな
2〜3時間で飽きるタイプだわ どんなに技術がすごそうに見えても面白くないとゲームとしての価値はゼロ
FFで学ばなかったのか? キャラゲーだからな
スパイダーマンに思い入れがあって動かせるだけで楽しいって人がやるゲームだろ?
俺も進撃がこの規模で作られてたら買ってた >>160
アクションが爽快でスパイダーマンのノリがいいなら満足 >>154
世界から取り残されてるといいながら日本のゲーム市場大きいよな
モンハンWも売れたし仁王やニーアやダークソウルもある
洋ゲーでやるべきってのは「ゴーストオブ対馬」だと思うわ
高クオリティの元寇ゲームなら楽しみすぎるわ >>158
オープンワールドは大体そう
数日間だけ異常にハマって突然飽きる 古いけどジャスコ、バットマン、サンセットらと違うのかな >>163
取り残されてるのはスクエニとFF14だよな
去年のGOTYもゼルダだったし、今年のGOTY候補も世界で1000万本のMHWやスマブラSPとかあるし
無能な奴がよく言うセリフだよ、日本が遅れてる >>161
メタスコア90のFF14って神ゲー
知ってるか? >>161
88で微妙ならGOTY候補になる位のソフト以外は全て微妙になるが 吉田が自由に作ったゲームやってみてぇなぁ
FF14は表向き吉田にして何か作ってくれねぇかな バットマンみたいに自分が出したい技では無く位置関係で変わるタイプならいいや
あのタイプは大味でつまらないしベヨネッタのおかんモードやってる感じで達成感が無い > 面白いか面白くないかは蓋をあけてみないとわからない
面白くないゲームでもやらないと駄目なのか
PSユーザーは大変だな 何歳になってもこういうノリは必要だと思う。うわあ何かすげえ触ってみたい!ていう >>174
それはあるな
触って見たいけど単調なら10時間未満で良い100時間もやらされると苦痛だけになってしまう
蓋を開けてみないと分からないが ニューヨークの街が再現されてるの?
知ってる町並みをスパイディできるのならそりゃ楽しいだろうな 吉田だから言えるセリフでこれを田畑が言ったら大変なことになる >>179
ノクティスも多少似たような動きするじゃん AIで考えるから吐きそうになるんだよ
FF15でもやってるやん
地形そのものにプレイヤーへの命令を組み込んどくやつ
スパイダーマンでは地形だけでなく襲ってくる敵のモーションやフレームなどにも引数を仕込んでおいて
逆にスパイダーマンの行動を制御してるんだよ
スパイダーマン側が思考しているんじゃなくて、他のオブジェクトがスパイダーマンの行動を制御してるわけ
まあボーンのデータがガンガン増えてもどうせアクションはそれぞれパッケージ化してID付けて呼び出すだけだし
クラウドのアクションもかっこいいの作りたかったら最初からガンガンモーションとりためておけばええ・・・ >>166
ソニーと任天堂でわけて考えるからダメでソニーと任天堂を+して考えればかなり頑張ってるよなあ
ハード売り上げもSwitchと3DSとPSとVITAを合算すれば凄い規模になる >>87
MODて…
そりゃゲームバランス考えなきゃいくらでも実装はできるだろうよ >>150
それをちっとも触ってない吉田が言ってるから失笑されてんだよ
>面白いか面白くないかは蓋をあけてみないと
>わからないからそれはそれでいいん のちの評価によっては
ソニーから札束握らされてるとまで言われそうだな 複雑化したアクションもボタン一つで
どこがリアルなんだか 洋ゲーって凄いけど大味なんだよな
如くや無双みたいにワビサビのあるゲーム作れよ
日本で売れないよ? 洋ゲーにもよるよ
こういうのは超ライト向けのキャラゲーだぞ 糞エニが言ってるってことは触る意味のないマンネリってことか >>55
吉田直樹は社内の作品だろうと酷いとクソゲーとか平気でいうからな これ日本ではキャラがスパイダーマンじゃだめだわ
ガワだけでも日本にゆかりがあるキャラだったら売れるかもしれん まったく興味なかったけど
もしかして2018年のGOTYなのか? >>1
てかこの流れでゼルダを出す辻ぼんはやっぱり任天堂派なんだろうな。 >>193
アクションやアイテムメニュー関連とか和ゲーが圧倒的に上手いと思った
洋ゲーのアクションで一番良かったのはダイイングライトだわ
3Dホラーゲーはあの仕様デフォにしてほしいw E3のプレイ動画見ても初めて触るはずなのに
みんながスーパープレイな華麗なるスパイダーマンアクション決めていたからな
ゲーム初心者のために間口を広く作っている
それがコアゲーマーには物足りなく感じられるかもしれないが
世界的アクションヒーローの作品としては正しい方向性だろう
これは大ヒットしそうだ SIEのタイトルて20年前の和ゲーの悪い部分だけ凝縮したようなゴミだらけになってるからな
特にスクエニがやってたような そしてスパイダーマンαβγΔを同時操作するFFなるものを作るのであったw inFAMOUSは1,000円くらいなら買い
同じことの繰り返しでどうしても中盤で空きが来るがその頃には1,000円分は元取れてると思われ
スパイダーマンも同じスメル この発言に噛みついてるやつはなんなの?
超一流クリエーターにスパイダーマンを褒められたのがそんなに悔しいの? >>211
「面白いかどうかわからない」って言ってる時点でエアプ確定 そんなに凄いのかって解説トレーラー見てきたけど
ユーザーからすればアクション操作難しそうだし、ムービーゲーって感じだった
これなら映画でいいよ
ボタン一つである程度アクションできるにしてもボタンのタイミングゲー的だったら
単純アクションになるし
スパイダーマン好きが買うゲームだと思った >>213
エアプも何もまだ発売されてないのですが…
発売されてもいないのに面白いかどうかなんて断言できるわけないだろ というかスクエニにはオープンワールドアクションゲー無理なのがばれてるんだから
遊んだところでプラスは無いだろw
吉田だの田畑とか言うのはまず自分たちの関わってるジャンルをやれ
ステマに関わってる場合じゃねぇだろ >>218
田畑と吉田はオープンワールドげーつくってんだが ほめるのに出てくる言葉がこれ
凄い。異常。ヤバイ。吐きそう。マズイ。
こいつらそこらのレビュアー以下だわ
ここでステマネガキャンしてるゲーム機本体すら持ってなさそうなクソニー社員すら
もうちょっとまともな事言えるだろ
グラがーLODがーテクスチャがーって >>58
動画半分見た位で酔ってきた…
視線の上下移動が激し過ぎで俺には、プレイ向いてないなぁ。 バットマンはシームレスだけどスパイダーマンはロードがあるね DFで2017年PVからの劣化解説してる
色々と苦労が垣間見れて面白い >>58
何が凄いの?
この建物入れるわけじゃないんでしょ?
ディティール凝った箱が並んでるだけじゃん
進撃の巨人ゲーをグラフィック良くしただけじゃね?
開発費は凄そうだと思うが、ゲームとしての目新しさはない >>193
洋ゲーって触りはいいけど、やってるうちに飽きてくる
クリアするのがしんどい、つまらないって意味で >>225
吉田が言うにはリアクションが多いのが凄いって
全方位のリアクション作り方が異常と言ってる ゲームとはちょっと違うかもだけどIT業界も毎年英語の論文で
新しい技術やソフトが発表されてそれを使いこなせるように毎日勉強しなきゃだから
PC技術者としては置いて行かれる危機感があるのかもね そもそもこいつら技術者じゃねーだろ
なんか目新しい技術が出ても、下のやつが使えるように勉強させるだけだろ いやプロデューサーやディレクターも知識としてmysqlは古いからpostgreSQL
に力入れようとか知っておかないと
実績あるソフトなんて新しい技術でゴミみたいになって業界で使われなくなるとか普通だからな なんかよくわからんが、スパイダーマンを見てもスゴイヤバイしか発言できないようなやつが
そのなんちゃらってソフトを操作できるのか?
名前と簡単な概念だけ知ってるだけじゃ技術者とは言わんだろ 管理する側としては把握しておかないとだからな
ゲームのことはよくわからないけどコリジョン抜けも今はデバッカーじゃなくて
AIにやらせてるらしいし工数減らす手法も日々進化したりしてるだろうから
知識としてたくさんのことを知らないと取り残されるよ https://m.imgur.com/8nFQ28c
まともな管理者が他のゲームを褒めたらこうなる
↓
UIがー引き出しがー
英語と日本語の違いがー 何が凄くてヤバいのか言葉にすることすらできないんだから
そりゃー負けるわけだわw 凄くてヤバくてもいいけどアクセサリーいい加減に取ろうよ
デメリットしかない やってもない出てもないゲームを褒めるのって宣伝を信じてるただのガイジじゃん 吉田直樹ってやつはまじで頭がおかしい部類のやつだからな
FF14とかいう糞ゲはゲハじゃあんまり話題にならないけども FF14メタスコア89売り上げ1400万
スパイダーマンより格上なんだけどな >面白いか面白くないかは蓋をあけてみないとわからない
ユーザーに大事なのはここだけなのに
それを棚上げして触っとかないとヤバいってwww さすがにフリートライアルも含む1400万アカウントを
売上1400万にするのは無理あるけどな ワイヤーアクションゲームの移動で、オープンワールドを移動するのは疲れると思う。
スキップトラベルが無いとこれは無理だろう 技術的に凄いのでつまらないかも知れないけれどユーザーも触っとけって何様やねん シネマティックのお手本と言うか。
繋ぎ目のないゲームという点が高評価なんだろうな。 リアル投身のスパイダーマンをこのグラフィックでなんの違和感も感じることなくアクションさせるって相当凄いぞ
違和感なさすぎて凄さがわからん、みたいになってる 別に前のスパイダーマンもフォトリアル風グラだけど特にアクションに違和感なんてねーだろ
https://youtu.be/DiTWrv5Ledk >>217
じゃあ「触っとかないとヤバイ」かどうかわからないのでは?w 見た感じゲーム的には10年近く前にPS3世代で出たスパイダーマンのゲームと同じように見えるんだけどな
一体どこら辺の技術を今更、ヤバイ!と言ってるのだろうか??よりフォトリアルさが豪華になった事以外に何か新しい「凄いところ」ある?今回のスパーダーマン アマチュアの自称絵師がプロのイラストすげぇって言ってるようなもんだろ? >>254
違和感の塊じゃないか
インソムのスパイダーマンとは全くの別物に等しい
任天堂のゲームばっかりやってるとこうなるのか 本当はマンコを触っとかないとヤバいって言いたかったんじゃないの? 発売前だけ盛り上がってる書き込み乱舞して、いざ発売されたら国内売り上げ10万以下の大爆死で、
話題すらなくなる
確実にこれだからゴキブリの相手してもあほらしいよ >>255
旧FF14という糞ゲーを引き継いで1年半で負の遺産を良ゲーまで持ち直して拡張を出すごとに落ちていくMMOを拡張2作目でピークを更新するくらいの物を作った人 ゴキは確実に日本じゃ売れないスパイダーマンのステマなんぞやるより、軌跡4のステマするほうが
よっぽど売れると思うよ 前は「このゲームはやっとかないとゲーマーとしてヤバい」みたいな気持ちがあったけど、
それ幻想。
やらなくても何の問題もないよ。
よほど新規性が高くない限りやらなくても何の問題もない 開発者に遊んで欲しいと思ったゲームは後にも先にもムジュラだけだわ
他は傑作あってもゲーム作るやつは見とけ!みたいなのを感じたこと無い
ムジュラの「ああこれ以上手広げたら収集つかなくなるからこの規模なんだな」って
範囲を絞りこむ決断、それで出来ただろう作りこみ
予算も人も使えない日本の会社はどこまでも金かけて時間かけてみたいな海外洋ゲーを
参考にしても仕方ないんじゃないの これって建物に合わせて東西南北みたいに縦横のラインでしか移動できないの?
斜めに移動とかは? >>270
見た目にこだわるから移動できるパターンは固定とかそんな感じでは。 >>48
そのグラも既にPCと性能差デカイので、最先端ではないしね。 >>258
PS3でオープンフィールド出来てたのに、PS4だから出来たとか言ってる、PSファン大量に見たよ。
多分PS3版スパイダーマン、知らないからだろうけど。 >>272
ちゃんと演算してたら自由落下中に右前のビルに糸はっつけてそのまま真っ直ぐ進むとかありえないし、ルートはある程度決まってるんだろうね
まぁそこをちゃんとするとゲームとしてクソストレス溜まる仕様になるから今のままでいいと思うけど 今回のスパイダーマン作ってる開発元って
インソムニアックってところで
初代PSで唯一クオリティ高いアクションゲー使っていて
PS2以降では名作ラチェクラシリーズ作ってる会社やぞ
ぶっちゃけスクエニとは格が違い過ぎるわ。
スクエニが今までグラ誤魔化しやってた中で
インソムニアックは初代PSからアクションゲー開発に手を出してるんだから > 面白いか面白くないかは蓋をあけてみないとわからない
って、ユーチューブで見たからエアプじゃないと変わらねぇじゃねぇかw
エアプが薦めるなよ FF14の開発者は座談会でアンチャ4の作り込みにもビビってたな
スパイダーマンは技術面でかなりすごいんだろな 作り手とユーザーじゃ作品の見方が全く違うからユーザー視点で
突っ込み入れても意味ないぞ 自社であんなしょぼFF作ってたのかw
ご愁傷様ww >>283
俺音屋さんだけどそれでは駄目って教わった
オーディエンスの耳も持ってないと独りよがりになるから常にフラットで居ろと ギスギスゲームを知るうえでFF14はさわっとかないとやばい
縄跳びもしることができる >>283
作り手とユーザーじゃ作品の見方が全く違うのに、作り手視点でやるべきという感想をそのままユーザーに適用してるから突っ込まれてると思うんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています