まずその時点でおかしいけど、信者はその辺りどう思っているのか
本音を聞きたい
>>35
イカッチャあったわそういや
どちらにせよサザエはオフで出来なくてもいいと思うけどな〜
もらえるのはオンマッチのランクアップ時かフェスだし 0038名無しさん必死だな2018/09/14(金) 20:05:28.17ID:UbpsDf9l0
任天堂好きなんだけど、これに関してはアホだと思うわ
ドッスンでセーブデータ壊れてもクラウド使えば安全!って演出までしておきながら大人気のスプラトゥーンは守ってくれないのかよ?
>>36
チート出来て良いつってるようなもんだからなそれ
>>37
まあサザエに関してはそうだけど欠片とかはローカルのみで遊べるタコモードのガチャで手に入るからその辺もあると思うよ 0040名無しさん必死だな2018/09/14(金) 20:08:03.69ID:vaMQWMgb0
>>37
そうそう
サザエでガチャやりたいならネットつなぐようにすればいい
別にガチャなんて必須でもなんでもないんだから 0041名無しさん必死だな2018/09/14(金) 20:09:47.49ID:vaMQWMgb0
>>39
どこがチートなんだよ?
カケラでギアパワーつけるのはチートなのかよ?
そもそもガチャをオフラインで処理してる時点でおかしいだろ
「ギアパワーをガチャでつける」という仕組み自体やめればよかったのに、だから任天堂はダメなんだよ wiiuではインチキを横行させてまで利便性をとってたし
スイッチもユーザーの利便性を捨ててまでやる事じゃないと思うがな
ましてやユーザーは金払ってまでオンラインやりに来てるのに
ランクやウデマエだけ鯖管理でいいじゃんっていう
>>41
本来好きに付けられないものを自由に付けられるようにするってこと自体がチートと同じ発想なんだよ >>39
そういう要体もオン繋げてるときだけにすればいいんじゃない?
オフで自販機ガチャ回せなくなっても別に大きな問題ないっしょって思うけどなぁ >>44
ガチャを回すためのポイント貯めるのはタコのステージだからオンラインでガチャ回して気に入らなかったら復元するとポイントが復活する
それを止めようとするとタコそのものをオンラインでしかできなくなる >>46
オンラインでガチャ回す時点でクラウド上のセーブデータを上書きさせることになるんだから復元してもポイントは戻らないんじゃないの、って話だよ >>47
セーブデータの同期がリアルタイムだったら可能だけどサーバーの負荷がかかり過ぎでは? 0049名無しさん必死だな2018/09/14(金) 20:24:14.59ID:vaMQWMgb0
>>48
じゃあ負荷がかからない仕組みにしたら?
ギアパワーをガチャでつける必然性がない
ユーザーからすれば面倒なだけだし 0050名無しさん必死だな2018/09/14(金) 20:24:44.12ID:UbpsDf9l0
>>48
金取るんだからそこは鯖強化してくれればいい >>49
かからない仕組みにしたら?って簡単に言うけどさ
それが簡単ならとっくになってるわけで
>>50
出来るとしてもどのくらい入るかの見込み立ってからでしょ
無計画にはできない問題だし バックアップはむしろスプラこそ取りたかったからな
限定ギアもかなりよく配ってるわけだし、意地でも実装して欲しかったところ
まー今後変わるか、何年後になるか分からん3でバックアップ取れる前提で作ってくるかもしれないけどね
鯖で管理されてるぞ
バックアップやチートでローカルのセーブデータ書き換え(サザエとランクとウデマエ)てオン繋ぐと翌日にBAN
お金とギアのカケラはBANされない
最初からオンライン前提のゲームはデータの書き込み等をアクション毎に必要な値をサーバーのデータベース等に記録してるから負荷は抑えられるけど
オフラインで遊べることも考えていてローカルにデータを残さないといけないゲームだとローカルでデータを記録してからセーブデータをリアルタイムでアップロードしなければならずガチャ回す度に実行、しかも世界で行われるとかどんだけサーバーのスペックが必要なのよと
サーバーのスペックのみならず回線自体の負荷も相当なもんだからねこれ
その辺の事情のわからない子なんだとは思うけど
0055名無しさん必死だな2018/09/14(金) 20:42:24.93ID:tZMVlybo0
スプラとか一番オンライン需要高そうなのにな
>>53
そう、こうやってオンラインとローカルの値を別々に記録して比べるだけなら楽なんだけどね
セーブデータそのものをリアルタイムでアップロードとか正気の沙汰じゃない 0057名無しさん必死だな2018/09/14(金) 20:47:14.48ID:4V/P2AQn0
>>1
オンラインで金取るくせに毎試合ごとのサーバーセーブロードのデータ転送量減らしたいんだろ
技術的には可能だからな 0058名無しさん必死だな2018/09/14(金) 20:48:58.08ID:PINT+PtH0
スプラトゥーンのデータ消えたとか言ってる奴一人も見た事ないんだけど
そもそも何人いるわけ?200万人中
0059名無しさん必死だな2018/09/14(金) 20:54:02.81ID:S5DArG1Fa
イカッチャ等のオフライン要素があるので完全にサーバー管理にするのは難しい
マジレスすると
サーバに保存したらサーバ代がかかるから
>>61
突き詰めると、やっぱそういうことなんだろうか >>59
そんなの難しいとかほざいてるの豚だけだぞ >>61
そこは他のゲームも同じやんな
イカとかだけ除外な理由にはならん 0065名無しさん必死だな2018/09/14(金) 21:37:58.74ID:UbpsDf9l0
0066名無しさん必死だな2018/09/14(金) 21:38:35.76ID:UbpsDf9l0
0067名無しさん必死だな2018/09/14(金) 21:38:53.60ID:S5DArG1Fa
>>63
なんで難しくないのか逆に聞きたい
月300円の料金では済まなくなると思うけど 0068名無しさん必死だな2018/09/14(金) 21:39:03.98ID:cR8ArbmC0
サーバーで管理したらチーターの思う壺だろうが
ちょっとは考えて発言しろゴキブリ
クラウドサーバーはデータが破損した時に備えて
数カ所に同じデータを分散して保存するからサーバー代が掛かるの、でも任天堂は容量少ないゲームならいいよなんだよ。
大きなデータはSwitch本体に保存させればサーバー代かからないし、消えても自己責任で逃げれるからね。
月500円位にしてクライアントサーバーにすれば良いだけ。
当然のようにサーバー管理だと思ってたからこの仕様知ってビックリしたわ
コアなゲーマーほど不安になりそうな
ファミリー層相手のゲームだから問題は顕在化しないだろうけどね 基本的なデータは全部ローカルにあるのが当たり前って思ってそうだし
0072名無しさん必死だな2018/09/14(金) 22:25:57.39ID:l7YZxFdra
>>69
クラウドサービスを始めたら自己責任じゃ逃げられないよ
任天堂がクラウドに保存させてくれないんだもん
任天堂のせいだろ >>70
分かる
今更ファミコンとかプレイしねーよな 完全オンラインにしないとサーバー管理は難しいんじゃね?
サーバ上にセーブデータ残して申請すれば1回のみ取り出せるとかなら可能かも知れんが
コスト掛かるし、サザエガチャやり直したり不正の温床になりやすいからやらない方がいい
だから上にも書いたけど1のときはサザエガチャできるにも関わらずユーザーの利便性を優先してただろ
2でも同じことができるはずだろ
クラウドサーバーにオートバックアップ出来た方がチーターはいなくなるのでは?
>>77
バックアップしてるやつ普通に叩かれてたぞ 叩かれてるから何よ
違法行為をするやつのせいで善良なユーザーが迷惑するパターンって最悪だろ
コピー対策のためにどこぞの企業がCDに仕込んだソニーウイルスかよ
>>80
この仕様を擁護するお前みたいな奴こそ、
真の任天堂信者だな 信者だろうが装っているだろうが、まぁゲハ脳で一括りできるよな
ブタもゴキも痴漢も
>>64
アクティブユーザー数が他任天堂ゲーより多いからでしょ。S3は転送量で金を取る。 0086名無しさん必死だな2018/09/15(土) 09:58:51.79ID:gqu8wvB/0
貴重な連休を遊びもしない他社のゲームの仕様に文句言うのって無駄じゃない?
この間の台風で家ボロボロになって一歩間違えたらスイッチ本体ごとオシャカになる状況がありえるの実感した
物質より遊んだデータの方が大事だしオンと別料金でもいいからセーブデータ保管できる仕組みが欲しい
チートするつもりなんかないけど公式がやらせてくれないならツール使ってバックアップ取ろうか考える時あるわ