重課金ユーザーはどのゲームも全体の1〜5%程度。
ガチャゲーの市場規模が安定して拡大し続けるのは安定した重課金ユーザーがいるから。
つまり課金持続性のない貧民が破産覚悟でやっているのではなく、高所得者が唸るほどの可処分所得の使い道としてガチャで暇つぶししているという事である。
一方、現在のソシャゲにおいては、ユーザーの大半が無料でエンドコンテンツまでプレイ可能である。
これは金持ちから搾取して貧民にゲームを配る、エンタメにおける富の再分配である。
任天堂はガチャに堕ちたのではなく、社会の公器としての責任を果たしているのだ
0002名無しさん必死だな2018/09/27(木) 12:33:09.01ID:sm3r9VV+p
問題はゲームが面白くないことだけ。
0003名無しさん必死だな2018/09/27(木) 12:34:00.04ID:dt4Ud9Aw0
つまりワイルドアームズと現在炎上中のアークザラットでガチャしまくれと?
もしかしてゲハ民って高卒なの?こんな頭の悪い意見初めて聞いた
0005名無しさん必死だな2018/09/27(木) 12:35:48.95ID:9jbtUnZwd
ガチャとかパチンコとかやたら拒否反応示す奴は何でなの
それで借金でもしてるのか?
何も手を出さない俺は他人事なんだけど
0015名無しさん必死だな2018/09/27(木) 13:10:44.59ID:ALR1iJQVp
>>14
コンテンツ開発じゃなくて鯖の運営とかもあるやろ 日本でも禁止にしろよ
ソニーがFGOで儲けてるから無理か?
まあ利用者の一部(金を持ってる層)が費用を負担し
それ以外の層は無料もしくは安価で利用できる
そして費用を負担した層には何らかのアドバンテージを与える
そう言うビジネスモデルもありっちゃありだな
まあ金を持ってる層じゃないのに重課金してしまうケースが結構多いから問題になるのだけど
ソーシャルゲー初期では、課金しないとほぼ勝つのは無理な感じで
基本無料でまず釣っておいて結局課金の泥沼に誘い込むようなゲームが多かったが
今はスマホ所有者の増加で業者の方も増えた事で、そう言ったゲームはユーザーが離れ自然淘汰されるようになってる気がするね
昔の様にあくどいやり方は中々通用しにくくなった
0023名無しさん必死だな2018/09/28(金) 15:03:08.58ID:/u8mM2wA0