ガチャは健全な再分配である
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重課金ユーザーはどのゲームも全体の1〜5%程度。
ガチャゲーの市場規模が安定して拡大し続けるのは安定した重課金ユーザーがいるから。
つまり課金持続性のない貧民が破産覚悟でやっているのではなく、高所得者が唸るほどの可処分所得の使い道としてガチャで暇つぶししているという事である。
一方、現在のソシャゲにおいては、ユーザーの大半が無料でエンドコンテンツまでプレイ可能である。
これは金持ちから搾取して貧民にゲームを配る、エンタメにおける富の再分配である。
任天堂はガチャに堕ちたのではなく、社会の公器としての責任を果たしているのだ つまりワイルドアームズと現在炎上中のアークザラットでガチャしまくれと? もしかしてゲハ民って高卒なの?こんな頭の悪い意見初めて聞いた ガチャとかパチンコとかやたら拒否反応示す奴は何でなの
それで借金でもしてるのか?
何も手を出さない俺は他人事なんだけど >>1
ソシャゲのエンドコンテンツは
キャラ集め
課金ガチャしないとキャラコンプ出来ない >>1
重課金ユーザーが高所得者という根拠は?
重課金者はアタマの弱い貧民かもしれんぞ
もしそうなら格差拡大に加担していることになる >>6
巨大なオフゲーやMMOも、大量の時間やDLC課金なしでは要素のコンプは出来ない。
元よりコンプはゲームの主目的ではないことの方が多い
シナリオを最後まで見る、大ボスを倒すといったひと通りのゲーム体験に関しては、今のソシャゲは無料で出来る >>6
さすがにキャラコンプまでやるやつはいねぇ・・・と一瞬おもったが、FGOやFEHだといそうだなw >>7
その通りなんだよな
そして開発元は大した開発費もかけずにバカ相手に課金煽って内部留保をため込んでいく
内容はつまらない上にギャンブルだから海外に売り出すこともできない
日本の未成熟な若者をギャンブル付けにして少子化も加速させている
日本が第一に排除すべきガンじゃないかw >>7
貧民が重課金を持続させることは出来ないが、
ソシャゲ業界は7年で1400倍の市場規模になるほどの持続的な拡大を見せている。 >>5
ガチャに関しては国内CSが死んだからCSおじさんの逆恨み八つ当たりだな >>13
筆頭のFGOがどう見ても費用スカスカなのがな
少なくとも全体的に見てCSより開発費かかってるとは思えんわ >>14
コンテンツ開発じゃなくて鯖の運営とかもあるやろ 日本でも禁止にしろよ
ソニーがFGOで儲けてるから無理か? >>16
FGOで儲けてるからPS4をあの値段で提供できてると思えばw まあ利用者の一部(金を持ってる層)が費用を負担し
それ以外の層は無料もしくは安価で利用できる
そして費用を負担した層には何らかのアドバンテージを与える
そう言うビジネスモデルもありっちゃありだな
まあ金を持ってる層じゃないのに重課金してしまうケースが結構多いから問題になるのだけど ソーシャルゲー初期では、課金しないとほぼ勝つのは無理な感じで
基本無料でまず釣っておいて結局課金の泥沼に誘い込むようなゲームが多かったが
今はスマホ所有者の増加で業者の方も増えた事で、そう言ったゲームはユーザーが離れ自然淘汰されるようになってる気がするね
昔の様にあくどいやり方は中々通用しにくくなった >>18
SF商法と同じ構図だな
金の無い若い世代は安い撒き餌にだけ食いついて、金持ってる年寄りは高い商品でも平気で買ってしまう >>5
ゲハでは以前数年間、数か月ごとにスマホ推しの荒らしが暴れまわった事があったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています