0001名無しさん必死だな2018/10/19(金) 15:35:47.85ID:m0YYAgqx0
何回か失敗したらはい難易度下げ無敵モード丸投げこれでクリア出来るでしょw嫌なら使うなwとか舐めてんのか調整放棄してるだけだろ
トライアンドエラー何回か繰り返したらプレイヤーのスキル上がってクリアが可能になる、みたいなバランスのゲーム作れや
0060名無しさん必死だな2018/10/19(金) 17:42:17.92ID:AxD+lJLc0
そもそも全員が同じだけゲームうまくなるわけでもないだろう
万人に合わせた調整など不可能
0061名無しさん必死だな2018/10/19(金) 17:42:41.78ID:aX3SkXX80
救済措置が欲しいなら金払えが今のゲームじゃないの
>>54
イージーにすると主人公が赤ちゃんのおしゃぶりをくわえて
プレイヤーを小馬鹿にするウルフェンシュタイン コンティニューに制限あった頃は当時どうしていたのか
0066名無しさん必死だな2018/10/19(金) 18:06:01.35ID:eBWIDOID0
>>1
キチガイクレーマー
救済措置は強制じゃないぞ…
俺が万引きするのは手の届く所に商品置くからだ!
みたいな感じだわ… >>25
プライドだけ無駄に高い自称ゲーマー様がいますからな
イージーが適切なのに絶対にイージーを選ばないって人
でクリアできないとバランスクソゲーと騒ぎ出すめんどくさい プレイヤーのスキルは数回の失敗程度で突然あがったりなんかしないもんだろ…
MGVで最後のクワイエットミッションで間違えてチキンキャップになってしまった悲しい思い出
しかもミッションの都合上全く意味がないし、ただただムービーが台無しになっただけという
ファミコン時代はゲームクリアできない方が普通っていうか
無限ループでクリアの概念ごとなかったしな
0071名無しさん必死だな2018/10/19(金) 18:32:44.37ID:RknOuAOgM
この手の救済を叩く意味がわからん
選択肢増えていいと思うんだが
0073名無しさん必死だな2018/10/19(金) 20:25:52.06ID:UBGNoVPeM
せっかく楽しみにして買ったゲームが難しくて
自分が下手だってことを突きつけてきて、
結局クリアもできずに投げるゲームになるなんて可哀想じゃん
ソフトの数が少なかった時代は意地でもクリアしてただろうが、
今はそこで詰まったら売られたりして、最後までプレイしてもらえない
0075名無しさん必死だな2018/10/19(金) 22:23:15.09ID:COLUq30P0
>>1
最近の任天堂はステージスキップ等の救済措置を置く代わりに難易度上げてるんだぞ
一時期の任天堂ゲーは、NewスーパーマリオDSでは全コースダッシュジャンプ不要、スーパーキノコまみれにして
誰でもクリアできる代わりに激ヌルだったし、
ゼル伝トワプリ、ふしぎのぼうしでは全ダンジョンが新アイテムのチュートリアルで
しかも敵からの攻撃がハート1以上削ることが無い後半ほどヌルいなんて仕様だった。
NewスーパーマリオWii以降は協力プレイやステージスキップみたいな救済を設けた代わりに
ワールド2で暗闇をファイアボールで照らす洞窟みたいな高難易度ステージを沢山作るようになったし、
ゼル伝ブレスオブザワイルドは頻繁で丁寧なオートセーブを実装した代わりに
武器や状況次第ではボコブリン1匹でさえも油断ならない戦闘バランスになった >>75
すごいタイミングで今さっきアンバサのふしぎのぼうしクリアしたけどさ
あれヌルいとか嘘だろ
ダンジョンの爆弾仕掛けるところとか割と分かりづらいしラスボスはノーヒントだから論理的解法ないぞ
ダメージよりもストーリー全体で行き詰まるところが散見してるわ >>76
ハート3つ縛りで何も苦労しなかったくらいヌルいよ
神トラや時オカでハート3つ縛りすると、ヒノックスや、アイアンナックや、スタルフォスのジャンプ斬りとかで
ハート3つ以上のダメージくらって即死するのにふしぎのぼうしはそういう脅威が何もいなかった
複数体のタートナックと同時に戦うところでリンチに遭わなければラスボスもハート3つでいける
というか戦闘中にハート手に入ったりする辺りもヌルく感じた >>77
「わかれば」簡単であってわかるかどうかが肝なんだから前提おかしい
その考え方は知ってりゃヌルゲーという話だろ
しかもハート3つとか縛りプレイだし
それと知識あればブレワイなんかまず死なないぞ >>78
敵の攻撃力が上がらない=プレイヤースキルに左右される難易度は上がってない
むしろゲーム後半に行くほどハートの数も妖精のビンの数も増えてますます死ななくなる
あとふしぎのぼうしは初見殺しをしないように丁寧に作ってると思ったよ
ブレワイはオートセーブを用意する代わりに初見殺しポイントや
ガーディアンみたいな逃げにくい強敵を作ってきた ふしぎがアクションにおけるプレイヤースキルを必要としないゲームであるというのなら同意はする
ただだからといて難度が低いとはならない
時オカやムジュラの神殿攻略の難度を無視してゲーム難度を語ったりはしないだろう
特にラスボスは攻略の手順を知らなきゃゼルダのボスのなかで最難関とさえ言えるわ
倒し方を導く方法論が総当りしかない
0081名無しさん必死だな2018/10/20(土) 03:18:06.24ID:JqW23iJG0
アクションを必要としない謎解きアドベンチャーなんかはゲーム内に回答があるとなんとなく達成感に欠けるから要らんな
どうせ自力で解くのにこだわり無い奴は謎に詰まったら攻略サイト見るだろうし
逆転裁判とか3DSになってからは探偵パートも裁判パートも簡単になって詰まったらあからさまなヒント見れます仕様になって楽しめなくなったわ
0082名無しさん必死だな2018/10/20(土) 03:32:17.13ID:G7AjFbzn0
パターンや攻略方法の覚えゲーなら不要だけど
正確な入力が求められ判定猶予が短いプレイヤースキル依存の高難易度系は
人によっちゃクリア出来ないんで必要
何度か死ぬと難易度下げますか?とか聞いてくるゲームあるけど
あの時の屈辱感がすごすぎて絶対難易度下げれない
自主的に下げるのはいいんだ、頼むから聞いてこないでくれ…
とはいえマリオ3のパタパタのハネみたいなのもあったしな
>>83
お前の屈辱感なんかしらんよ
その難易度で頑張りたいって人は勝手に変えられてはたまらん
自分の遊びたい難易度ぐらいちゃんと自分で選択しろ え、そーかな?こっちが何回も同じとこで死ぬんだから、ゲーム側が「このプレイヤーはここ苦手なんだな?よし、難易度下げてあげよう」とか勝手にやってくれる方がプレイが止まらなくて良くない?
上手下手問わず壁を克服して目標を達成するからこそのゲームクリア
頑張る必要ないならプレイ動画でいい
プラチナゲームス神谷浩史が
ロックマンコレクションで苦言呈してたな
>>86
なんとかがんばってそこ超えようって思わないゲームはその程度だと思うけどね
まあクソゲーを続けさせる工夫であるか 0090名無しさん必死だな2018/10/20(土) 10:36:30.74ID:oz/hzHV80
時代が変わったんだよ
素晴らしいゲームがタダ同然の値段で沢山あるんだから
たった1つのゲームに、難しくてもかじりついて遊ばなきゃいけない
なんてことはもうなくなった
すぐに達成感を味わえないならさっさと次にいくだけ
それよく言うけど子供が買えるゲームの数はファミコンやPS時代と変わらんだろ
自分がおっさんになったのと社会の動きを混同してないか
>>83
それがないと心折れて難易度下げたんだろ?
ハッパかけられたんだよ 0093名無しさん必死だな2018/10/20(土) 15:45:54.32ID:VQ+CM+ew0
任天堂の場合はゲームの基本中の基本であるトライアンドエラーで成長してく部分はたいていのソフトで良くできてる
これこそが任天堂ブランドのクオリティだからな
そこから更に全てのユーザーを救うための救済措置だわ
>>51
あれゲーム上手くなくても結局魔人倒さないといけないから
ただただ難しいだけ >>83
無言ではてなブロック用意してくれるマリオは優しいな >>59
俺は逆に救済処置は出ていいからもっと難しくしろと思ってるな 0098名無しさん必死だな2018/10/21(日) 03:05:12.23ID:ZLYi8YNC0
まあバランス調整の放棄云々はともかく誰でも簡単にエンディングが見れるゲームってのは安っぽく感じるのはあるな
0100名無しさん必死だな2018/10/21(日) 13:43:05.76ID:FFeMlUCMM
PS4ユーザーが下手糞なんだからしゃーない
努力というか苦労するためにゲーム買ってるのにその苦労を否定したら買う意味ないじゃん
0102名無しさん必死だな2018/10/21(日) 14:20:58.51ID:Kr8ip108F
オーバークックとかパーティーゲー需要なのにパーティーゲーとしたら難易度そこそこシビアだけど、ちゃんと続編売れてるからなぁ
内容が面白ければあまり難易度関係ないんじゃね
マリオ系の救済処置はむしろマニアに恩恵があるシステム
あれのおかげで全体的な難易度下げずにすんでる
>>101
ゲーマーかゲーマーじゃないかの差だから仕方ない
クリア出来れば満足なライトユーザーは苦労なんか望まない >>103
何かしらの障害を越える苦労や努力や工夫がないとクリアが成立しないし
ゲーム部分を望まないならゲームをするべきでは無いな 何で超簡単側は極論言ってよくて超難しい側の極論は無視みたいな姿勢なんだろうね
完全に詰まされてどうしようもなく不快なまま投げ捨てるよりはまだ未知に挑んでる時点でゲームしてる価値あんじゃん
>>105
両者の需要満たす様なゲームを>>1は批判してるんだろ
プライドが許さんと 0107名無しさん必死だな2018/10/21(日) 20:12:14.02ID:1qM0md/nd
腕前の向上心の欠片もないプレイヤーは むしろチートとか無敵モードでクリアしてりゃ満足なんだろ
俺ツエーだけしてりゃあいい
昔はトライアンドエラーを繰り返して攻略していったもんだが
今救済無いとクソ難易度とかクソゲとか言われて拡散されるからなw
まあ救済あっても俺はそこまで下手じゃねーふざけんなというヤツも居るから何とも言えないだがな
成功体験が人を成長させるように
なんらかの形でゴールできる感覚を覚えさせる
っていうのは必要な要素だとは思う
世界樹Xの色々な面で配慮した難易度システムでも、変に見栄張りたい面倒な奴が
公式Twitterに噛みついていたからな。