【悲報】スクエニHD、第二四半期の営業益は61%減の100億

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0001名無しさん必死だな2018/11/07(水) 15:47:57.34ID:Dqhz/gBEM
スマホゲームが想定下回る ライセンス収益もはく落 家庭用とMMOも減収減益に

スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月〜9月)を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。
デジタルエンタテインメント事業とアミューズメント事業が苦戦し、全体として減収減益となった。また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、37億円を特別損失として計上した影響も出た。セグメント別の状況は以下のとおり。

https://gamebiz.jp/?p=224126

0456名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:42:25.22ID:RStUlbgW0
https://twitter.com/mochi_wsj/statuses/1060331323225591808
Takashi Mochizuki
@mochi_wsj
ごめんなさい、書き方が悪かったかもですが、これは「Luminous Productionsが手がけていた中小プロジェクトをやめてAAAに集中」の意味です。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0457名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:49:37.39ID:J344lxUe0
やっとFF7Rに取り掛かるとかじゃねえだろうな

0458名無しさん必死だな2018/11/08(木) 09:53:19.65ID:nBymWhAM0
>>456
switch向けとか言ってた連中は釣られたな

0459名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:22:31.30ID:RGsEhgsm0
>>458
釣られてないでしょ
これが破綻したのも一端だろうしw
http://peache55.com/archives/switch-ff15.html

0460名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:22:37.57ID:dZfQJevId
>>457
たぶんそうじゃない?
資源投入するには16は早すぎるしね。
リメイクの開発にマンパワーが必要な段階に入ったってことじゃない?

0461名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:29:56.38ID:RGsEhgsm0
>>460
多分ってなにを根拠に?妄想でしょ
FF7Rは田畑が北瀬や野村にしか作れないものだからやらないって明言してるんだが

0462名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:32:44.18ID:dZfQJevId
>>461
リードじゃなくてその下ね。
リードの少数で詰める段階が終わったんじゃない?って言ってるだけ。

0463名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:39:47.53ID:RGsEhgsm0
>>462
UE4で作ってるのにリードって?
ルミナスプロって田畑が会社の都合から離れてチームを維持するために作ってもらった会社だけどFF15にごっそり引き抜かれるんなら本末転倒じゃないw

0464名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:40:48.21ID:RGsEhgsm0
FF15に→FF7Rにだったわ

0465名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:45:19.90ID:dZfQJevId
>>463
リードって開発者のリード(上層部)のことね。
ヒラの開発メンバーを移動させるのか仕事請け負うのか知らんが、スクエニがAAAに注力するっていってる限り16かリメイクのどっちかじゃない?
んで、まだ16はその時期じゃないからリメイクの方が有力でしょって言ってるだけだよ。

0466名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:51:45.99ID:2qfYUsBr0
何のリメイクなんだよ15と一番相性いいリメイクは8なんだよな

0467名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:55:53.75ID:04OdTlsy0
スクエニはもう駄目だ

懐古FFの需要の声を、坂口FFではなく野村ディシディアや、ただのドット絵推しのオクトパスとして疑いもなく解釈し、地雷原に猛進し続ける懐古への信仰心。

乱立する大作プロジェクト。止まらないライン

スクエニの勘違いはあと20年は止まらない。

0468名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:57:03.62ID:RGsEhgsm0
>>465
いやいや白痴面で説明してもらわなくても通じてるから
FF7R関係の続報追ってればリードだけで云々の段階はとっくに終わってるのはわかると思うが、それを知らずにお前が妄想してるだけでしょ?

0469名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:59:04.09ID:zBXapk4v0
>>423
和田が流れ作ったMMOソシャゲの流れで稼ぎまくってるから功労者だぞ

0470名無しさん必死だな2018/11/08(木) 10:59:56.71ID:dZfQJevId
>>468
決算報告のソースに対して妄想するスレじゃないんだなw
すまんかったなm(__)m

0471名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:04:07.25ID:8K30e8cY0
なんだかんだでFF15は売れたからな

0472名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:05:17.95ID:RGsEhgsm0
>>470
別に妄想してもいいけど無知はちゃんと初動で認めた方が良いと思うよ

0473名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:07:11.68ID:04OdTlsy0
王道のFFがやりたい。という要望を聞いて、

野村で王道路線を作ろうとするのが今のスクエニだからな。
大作プロジェクトを幾つも始動して、その全てが泥沼化。


もうスクエニは駄目なんだよ、、、

0474名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:09:53.76ID:jtB98fUg0
まともにゲーム作らず売り逃げばかりしてるからなぁ
それでも儲けてるの信者のおかげか

0475名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:18:44.53ID:8K30e8cY0
野村切らないとダメでしょ
ただの絵描きが力持ちすぎた

0476名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:27:16.52ID:dZfQJevId
>>475
確かにプロジェクトが大きくなりすぎなんだよね。
だから田畑とか吉田とかマネジメント能力高いやつが優遇される。

0477名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:28:35.00ID:LHgZ9Lgd0
時代はMMO含めたネットゲームの時代になるんだろうね

0478名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:37:51.45ID:HxStpykB0
どうにもならないから他のプロジェクト潰して社内スタッフを総動員するとか
FF14の反省をなにも生かしてない

0479名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:40:27.04ID:8kli3zbUd

0480名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:40:36.79ID:RGsEhgsm0
田畑の子会社で作るものを一本に絞るってだけやで
メインの収益はFF15のDLCしかないのにNHKの案件受けたりスイッチ版検討してみたり迷走してるのがルミナス

0481名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:41:21.44ID:dZfQJevId
>>480
ルミナスエンジン捨てんの?

0482名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:49:21.79ID:RGsEhgsm0
>>481
?捨てないからルミナスで作る「AAA一本に専念」するんでしょ
それが新規IPかFF16かはわからないけど
第一主導かつUE4で開発してるからモデラー以外必要ないFF7Rに動員するということはまず考えられない

0483名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:54:13.43ID:dZfQJevId
>>482
存続すんのかいw
15のDLCの開発終わってルミナスエンジンの精算の意味合いで特損計上してんのかと思ってたわ。

0484名無しさん必死だな2018/11/08(木) 11:57:43.53ID:04OdTlsy0
スクエニ「FFの原点は7です↑↑(澄まし」

ぅえうええ〜↑〜↓〜↑〜↓♬(ガクト風

KH信者「これが俺たちがやりたかった古き良きFFだあああああ(涙」

海外「ホストガー! KHやらせろ!」

0485名無しさん必死だな2018/11/08(木) 13:03:23.11ID:2qfYUsBr0
アーデン以外全部中止wwwwwwwww

0486名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:05:29.80ID:29P9Ttet0
海外向けドラクエは金かけてたからな
しかも日本版はアプデせずw

0487名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:15:07.36ID:ceoeMGWN0
>>479
なんだこのおばさん!?

0488名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:21:35.18ID:J344lxUe0
海外版DQ11はほぼ作り直しらしいからな
アプデ出したとしても
特大ギガパッチとセーブデータ作り直しになる

0489名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:38:17.08ID:97QkpHR80
女さん向けに料理のグラよくしたり意味不明な事ばかりしてるからだよ
ゲームなんてのは八方美人に作ろうとしても駄目なんだよ。女受けが悪くなる?そんなの関係ねーって自分達で格好良いと思うもの突き詰めて昔のFFみたいなの作ってみりゃいい

0490名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:44:00.84ID:111Vrvdup
爆笑

0491名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:49:34.10ID:trJF1dRF0
田畑悪くねえよ
おじさんのオレでもグラブルで何十万も使ってるからなw
時代が狂ってるw

0492名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:50:55.80ID:aSwokXLl0
>>369
結局キャンセルされたのはFF15のDLCでした

0493名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:52:01.47ID:yxyMDUmpp
田畑端って何かのネタでタバタバタ呼ばわりされてるもんだと思ってたら本名なのか…

0494名無しさん必死だな2018/11/08(木) 14:55:23.29ID:RGsEhgsm0
>>492
FF15本編のブヒッチ移植も検討されてたんやで
http://peache55.com/archives/switch-ff15.html

0495名無しさん必死だな2018/11/08(木) 15:07:57.04ID:ceoeMGWN0
"中小のプロジェクト"でスイッチ版は無理あるよAltくん

0496名無しさん必死だな2018/11/08(木) 15:36:19.05ID:RGsEhgsm0
ブヒッチ版が大プロジェクトだっていう宗教?

0497名無しさん必死だな2018/11/08(木) 17:32:37.20ID:FO44xDIn0
ちょっと前までスクエニはPS4全力!って喜んでたのに

0498名無しさん必死だな2018/11/08(木) 17:52:29.88ID:qEP9aycM0
松田に変わってからよくなったって擁護されてたのに全然ダメやん

0499名無しさん必死だな2018/11/08(木) 17:58:51.54ID:Dv4K7nib0
横から見てるだけだけど歴代スクエニ社長でいちばん言動がましなのは和田だった
国際的なウケも良くてE3で話題になったりしたよな

松田はあまり印象なかったけど社内とうまくやってるなら良い社長なんだろうと思ってた
でも田端のシャンパン接待にうかうか乗ったりゲームに出るとかやり始めて怪しくなったな
人の意見に乗るだけのただのおっさんって印象になった

0500名無しさん必死だな2018/11/08(木) 18:02:17.31ID:wIEluA1c0
ゴキくんが松田を持ち上げまくってたのを忘れるな

0501名無しさん必死だな2018/11/08(木) 19:33:57.46ID:KQ30I3+Fa
松田が持ち上げられてたのなんてドラクエヒーローズ出した頃くらいだろ
それからはスターオーシャン5といい低予算手抜きクソゲー続きで化けの皮剥がれてるわ

0502名無しさん必死だな2018/11/09(金) 00:29:51.26ID:VZFROVVa0
減り過ぎじゃね?

0503名無しさん必死だな2018/11/09(金) 08:25:35.89ID:mJl7gT4oF
>>499
映画&デジキューブという巨大負債を背負ったところからスタートして立て直したからな
立て直して、さぁゲーム作るぞ!ってなったとこで盛大にずっこけたけど

0504名無しさん必死だな2018/11/09(金) 08:57:36.55ID:ibvFrF+GK
まぁせいぜい一年以内に終了するソシャゲ中でも底辺のスクエニソシャゲで頑張れや
と言ってもスクエニ運営のゲームは核地雷級の酷さだってのは既に周知だがな

0505名無しさん必死だな2018/11/09(金) 13:01:23.31ID:z4QsM44S0
ソシャゲに注力するようになってからすっかり三流メーカーになったな
前から安っぽい会社だったけどFFドラクエのメッキがはがれてしまった

0506名無しさん必死だな2018/11/09(金) 13:14:05.22ID:2mzLq89+M
>>1
スクエニは5年後生き残れるのか?答えは、厳しいと言わざるを得ない。
まず、DQ、FFが今後も生き残れるかといえば厳しい。特にFFの新規層の
獲得が上手くいっていない。DQは堀井と鳥山明、すぎやまこういち次第
でシリーズが続くかどうか決まるから厳しいと言わざるを得ない。
スクエニはアクションゲームを主体に新規IPを生み出さない限り生き残れなく
なるだろう。それと、スマホゲーム アプリの乱発、即終了を改めるのは良い。
しかし、スマホ向けに最適な遊び方を提案できるかどうかである。勘違いしない
ことは、交響性ミリオンアーサーみたいな横画面、仮想パッドは操作性が悪いので
辞めた方が良い。

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