セガはグラが滲んで油絵みたいだったな
性能的には似たような物でもハードの作りはファミコンの方が上
でもスペースハリアーは凄かった
0003名無しさん必死だな2018/11/15(木) 21:30:30.94ID:ZmnUdeH60
マークスリーの方が上じゃないの?
性能はマーク3が圧勝
だが出るゲームがセガ製のゴミだけという
ファミコンと同時期にセガが出したのはSG-1000で
マーク3はファミコンから2年後に出たんだよな
でも、ファンタジーゾーンはファミコン版の方が上だった
0006名無しさん必死だな2018/11/15(木) 21:43:51.88ID:pNsKiYpY0
マーク IIIとかBEEPでプッシュしてたの思い出す
スペハリとか北斗の拳とかロッキーとか欲しかったな
0007名無しさん必死だな2018/11/15(木) 21:44:07.56ID:nFHDe9kM0
とにかくコントローラーが糞だった
FM音源パックも接続が悪いし
アフターバーナーもFC版は上手くゲームとして作り上げたね
0008名無しさん必死だな2018/11/15(木) 21:49:22.17ID:r9cGykQ20
当時のセガのCSって新人に研修のような感じでやらせてたんだよな
糞げしかないはずだよ
当時価格も発売日も近く完全にライバル関係だったがハードの差が歴然だったな
FCは性能どころかコントローラーまで今の原型を形どってた
SG1000持ってたけど、後から発売したパクリコン買ってやってたな
北斗の拳が東映だかのファミコン版よりマシなだけでハードとしてはPCFXとどっちがゴミかの争いLV
マーク3はSG1000同様、基本的な部分はMSXに近い。
色数は多いんだけどねぇ。
マーク3でしょう
でもね、コントローラがくそすぎて
ファミコンは性能自体よりも拡張性と作りやすさが凄すぎる
周辺機器なんて一切予定してないのにとりあえず拡張端子つけたりしたのが大正解だった
セガ機はコントローラーがずっと糞
サターンパッドだけ突然変異で感触良かったけどDCで逆戻り
0016名無しさん必死だな2018/11/15(木) 22:16:48.45ID:4V/WxFsZa
>>14
Wii以外の任天堂ハードにあるよね変な端子 SGシリーズも外注とかでセガ以外のもあるけどな
テクモは系列の流通の名前で出してたし
タイトーは海外でだけ参入
欧州SMSはNESと競ってたくらい売れた
なのに本社のフォローが弱く、今も仲が悪い原因に
SGのコントローラーは電波がアスキー端子8pin(MSX)変換器出してたし
セガ純正スティックはMSX用との切り替えスイッチ付き
自分で改造も1pin入れ替えるだけ
当時のセガの家庭用部門は山内との確執で任天堂から追い出された人がトップだったからな
0020名無しさん必死だな2018/11/16(金) 01:23:22.51ID:XkZZkkpV0
操作端子が9ピンなら
3ボタンのゲームパッドにすればよかった
バンクパニックやグラディウスやガンスモークなど快適に遊べたのに
0022名無しさん必死だな2018/11/16(金) 02:17:25.23ID:PdkU734f0
なんかマーク3で開発したことあるやつソースで色とかはマーク3の方が多く使えたけどいろいろやるとファミコンの方がすごいみたいなの見たけどマジなのかな
たしかにマーク3はファンタシースターとかファミコンじゃできなそうな事やってるのもあるけど全体的にはファミコンの方が激しく動くアクション多かった気がする
ファミコンの方がCPU速いはず
レジスタが少ないとかいろいろ制限があるみたいだけど
ファミコンはBG書き換えが遅いのとメモリが小さくて大きな絵が描けない
そこはMSX1より弱くて、もちろんセガマーク3よりも弱い
コナミの拡張チップは音楽のためと思われてるけど
そのグラフィックまわりの強化の方がメイン
0026名無しさん必死だな2018/11/16(金) 11:35:55.22ID:Xjzn/mw3p
>>20
その欠点を補ったのがメガドラよ。
mkIIIは信号がそもそも繋がってなかった(アース接続)からボタン数増やすのが難儀だった。 0027名無しさん必死だな2018/11/16(金) 11:41:18.01ID:Xjzn/mw3p
0028名無しさん必死だな2018/11/16(金) 13:08:16.07ID:PdkU734f0
ファミコンと同時代のゲーム機ってSG1000とかピュー太とかあんな感じのなんだよな
そこから開発力の進歩があったとはいえ2年後のセガマーク3より上かもしれなかったり、後期にあれだけのソフト動かせたりした先見性はオーパーツみたいなところがある
開発したやつすごいな
>>27
コンパイル(広島)のプログラマだな
ザナックとかガンヘッドとかのひと 0030名無しさん必死だな2018/11/16(金) 14:00:09.81ID:PdkU734f0
当時のコンパイルがいうならガチだな
今じゃ考えられないけど技術力高かったし
0031名無しさん必死だな2018/11/16(金) 14:22:11.37ID:pL33tLFiM
アーケードはペンゴ時代からやってた
セガハードはサターンから手を出した
メインでは関わってなくても高速最適化とか監修で
コンパイルシューのほとんどに関わってる人だわね
0033名無しさん必死だな2018/11/16(金) 16:44:09.26ID:WnJBpvUR0
テス
>>27 >>29
お題がらみでいうとFCでルナボール、ザナック、ガーディック外伝、ガンナックなどの
メインPGをしてる。マーク3系ではトゥゲ内で出てるパワーストライク2(海外のみ)ね
それぐらいの知見(実体験)を持って書いているということで セガハードが市民権得たのはサターンからだった
メガドラまでは周りで一人が持ってるか持ってないかくらいの得体の知れない存在だった
そこらは世代と個人的ゲーム体験の主観にしかなぁ
ネットをドリキャスから初めてそこからの人もいれば
一度たりともセガが市民権なんぞ得たことないと思う人もいる
0037名無しさん必死だな2018/11/16(金) 20:59:20.40ID:PdkU734f0
俺の周りはメガドライブユーザー多かったぞ
ソニックがプチブームになった
AC移植はPSがアレだったからサターンはゲーマー必須ハードだったからな
微妙に欲しかった所にMDのCMが来て
え?もう新しいの出るの?と思った記憶位しかない