【悲報】海外メーカー「今はAA(ダブルエー)タイトルの開発に15〜20億かかる」

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0001名無しさん必死だな2018/11/23(金) 21:58:32.29ID:S34dxouP0
2012年は5〜6億だった
この3〜5年で開発費は約3倍に

https://www.eurogamer.net/articles/2018-11-19-inxile-acquired-by-microsoft-the-interview

0478名無しさん必死だな2018/11/24(土) 14:07:49.12ID:ob0STPiK0
言葉にすれば当たり前のことを大規模開発、3D化の中で実践してることが素晴らしいんだよ

0479名無しさん必死だな2018/11/24(土) 14:52:15.68ID:QJozD2PQ0
必死なやつ居て草
switchは持ってるけどゼルダはなんかやる気みならんかったわ
探索とかそういうマップで良かったのはダークソウルかな色んな所繋がってて楽しかったわ

0480名無しさん必死だな2018/11/24(土) 14:52:45.14ID:1bANRs+f0
ゼルダブレワイなんか30人で始めて最高でも300人がかりなんだよな

0481名無しさん必死だな2018/11/24(土) 14:54:59.22ID:su776gd80
4K、8Kと映像技術が進化するのに合わせて
フォトリアルばかり追求して行けば
そりゃ開発費は青天井だわな

0482名無しさん必死だな2018/11/24(土) 14:55:52.25ID:OrWyuZ650
>>3
数百万だろう

0483名無しさん必死だな2018/11/24(土) 15:02:02.57ID:wxFCPbiA0
>>479
池沼豚をいじるのは面白いからなw

なんせ、本人がどれほど頭が悪いのか気付かないんだからw

0484名無しさん必死だな2018/11/24(土) 15:03:14.10ID:QJozD2PQ0
>>481
その点今回のポケモンはリターンが凄そうだわ

0485名無しさん必死だな2018/11/24(土) 15:06:22.58ID:wxFCPbiA0
>>478
引力=ご褒美なのにメインストーリーはつまらない、仲間はどこまでいってもできない、
武器は壊れる、ハートとスタミナを伸ばすだけというクソシステム、つまらない謎解き、

次はご褒美ってなんなのかってことを真剣に考えられるようになるといいねw
正直、ポケモンのほうがまだご褒美について真剣に考えてるんじゃないのw

なんで、日本で売れないのかってことを全然分かってないよな

0486名無しさん必死だな2018/11/24(土) 15:13:28.88ID:TApu6Joa0
元岡並みに必死な奴が沸いてて笑える

0487名無しさん必死だな2018/11/24(土) 15:26:26.34ID:wxFCPbiA0
>>486
馬鹿はほんとに悔しかったのなwww

0488名無しさん必死だな2018/11/24(土) 15:37:57.27ID:EdG3QpzV0
ゼルダはマーカー追いかけるゲームを過去にしたけど
未だにマーカー追いかける段階にすら届いてないゲームはどうでもいいです

0489名無しさん必死だな2018/11/24(土) 15:38:42.50ID:AgalJmFAp
日本で売れない → Switch版パッケージだけで国内ミリオンオーバー
つまらない → 発売から1年半以上経ってまだトップ20圏内

ミエナイキコエナイ!!!

0490名無しさん必死だな2018/11/24(土) 15:41:15.05ID:w0cLNmJA0
こいつ馬鹿って言葉に相当コンプレックスもってそう

0491名無しさん必死だな2018/11/24(土) 15:56:42.96ID:q6sfhqDp0
AAて世界で100万〜200万くらいって考えなの?

0492名無しさん必死だな2018/11/24(土) 16:17:35.55ID:OrWyuZ650
>>491
それで良いんだったら中堅は消えてない

0493名無しさん必死だな2018/11/24(土) 16:37:27.75ID:bCifGxPu0
スレ内容がAAの話からゼルダの話に変わってて草

それはともかくAAA級の大作ゲームもなくなって欲しくないから個人的には厳しいルートボックス規制はしないで欲しかった
金を払いたい奴が払う仕組みがあれば予算の問題をかなりカバー出来るだろうし

課金だけを煽るスマホガチャゲーみたいなのだけを規制すれば良い

0494名無しさん必死だな2018/11/24(土) 16:45:05.78ID:q6sfhqDp0
じゅあAAは開発費20億でペイライン300万〜でOK?宣伝込みで

0495名無しさん必死だな2018/11/24(土) 16:51:15.60ID:wxFCPbiA0
>>488
池沼と幼児向けだもんなあ

だいたい、地図も持たないで歩き回るって時点で池沼くせえし
現実で地図も見ずに歩いてうろうろしてる馬鹿いんのかよw

こういう池沼用のゲームをありがたがってるから馬鹿にされるんだよなあ

0496名無しさん必死だな2018/11/24(土) 16:53:29.50ID:dbNvFURSa
日本じゃあ
ff15も任天堂もカプコンもAAタイトルだからな??

AAAのps4タイトルは一本だけだぞ?

0497名無しさん必死だな2018/11/24(土) 17:10:26.11ID:/NC+bfhh0
なんかよくわからんけど地図の話なら勝手に豆知識を披露しておこう
実は割と近年まで地図ってえらくいい加減なものだった
適当な形と大まかな距離が描いてあるだけ
海岸線に関しては羅針盤と角度計の発達で13〜14世紀以降にはある程度正確なものができ始めたけど
内陸まで三角測量で地図に反映するようになったのは17世紀から
ゲームにあるような立派なマップは中世準拠の世界で旅人の手元になんて存在しえないんだなこれが
だから行商は案内人をつけてたんだわ

0498名無しさん必死だな2018/11/24(土) 17:15:11.26ID:q6sfhqDp0
5億〜15億までがAで
15億〜50億までがAAで
50億〜300億がAAAて感じかざっくり言って
でPS3時代の3倍と
ニーアはAレベルの開発費でAAレベルの出荷

0499名無しさん必死だな2018/11/24(土) 17:20:47.42ID:PtX3Kw2z0
軍平「グラ強化は逃げ」

0500名無しさん必死だな2018/11/24(土) 17:25:27.12ID:PtX3Kw2z0
>>497
いい加減な地図を頼りにフィールド探索するゲームとかありかもな

0501名無しさん必死だな2018/11/24(土) 17:28:27.13ID:bOxkSvWr0
100万売れてボーナスが出たニーアとかいうB級の星

0502名無しさん必死だな2018/11/24(土) 17:31:58.60ID:j3vhzUyI0
カプコンはたかだかリメイクに800人もつぎ込んで大丈夫なのかね
リメイクが元より売れた例なんて殆ど聞いたことないし500万以下で終わる未来しか見えないんだが
80人体制で新作10本作ってくれた方がありがたいんだがね

0503名無しさん必死だな2018/11/24(土) 17:36:32.23ID:QscqSv+S0
この業界20年後生きいられるのだろうか

0504名無しさん必死だな2018/11/24(土) 17:36:56.97ID:w0cLNmJA0
そりゃあモンハンwと一緒で小売りに押し付けて出荷稼ぐから平気平気

0505名無しさん必死だな2018/11/24(土) 17:37:15.95ID:ibKKA4nVa
>>20
任天堂はどんな大作でも、
200万本売れれば利益が出るような体制で作ってるって
宮本さんが言ってるからな

つまり、ゼルダBOtW辺りでも開発・広告費が総額で、
50〜60憶円くらいで作ってることになる

洋ゲーAAAより開発・広告費が一桁少ない

0506名無しさん必死だな2018/11/24(土) 18:18:00.27ID:rDr6jnrJM
ゼルダbotwの開発初期はマジで十数人の人数で製作してたらしいな
リソースの大量生産が必要になってから300人体制になったとか
ホント理想の開発環境やなぁ
マジで羨ましい

0507名無しさん必死だな2018/11/24(土) 18:18:26.03ID:ixMenQvjM
とりあえずAAAとかAAの基準がいまだにわからんので教えろください

0508名無しさん必死だな2018/11/24(土) 18:38:16.26ID:q6sfhqDp0
AAAとAAの基準は人それぞれっぽい

0509名無しさん必死だな2018/11/24(土) 18:44:31.68ID:bA0CEuJTM
AAってマリオデクラス?

0510名無しさん必死だな2018/11/24(土) 19:05:56.66ID:BNCUEmcGp
キチガイはこちらに逃げました

PS4の52週ごとの集計 とんでもなくピークアウトしてる件 今年の失速っぷりがヤバイ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543039487/

0511名無しさん必死だな2018/11/24(土) 19:13:21.69ID:q6sfhqDp0
マリオデは開発費より宣伝費用が凄そう
両方合わせたらどうだろうか

0512名無しさん必死だな2018/11/24(土) 19:34:26.94ID:ZLHYqpm10
じゃあBで

0513名無しさん必死だな2018/11/24(土) 21:54:49.11ID:emSjPWcS0
>>505
あくまで目安であってスイッチのロンチで重要な役割のゼルダもその範囲だとは思えんけどね

0514名無しさん必死だな2018/11/24(土) 22:36:12.54ID:zF8nxwwl0
青沼がとりあえず200万いったんで次を作れるって言ってなかったか

0515名無しさん必死だな2018/11/24(土) 22:58:19.38ID:10HZ01060
ゼルダみたいなのは逆に何千人もスタッフがいたら作れない
アートスタイルが独自な時点で共有が大変なのに

0516名無しさん必死だな2018/11/24(土) 23:55:39.42ID:794pRFjh0
>>506
少人数の職人で骨組み作って大人数で肉付けっていうのは割と理想的だな
最初から大人数だとPやDが全体を把握しきれない

0517名無しさん必死だな2018/11/25(日) 11:36:41.10ID:A9OGtSw8d
>>506,516
ゲーム開発では普通の作り方やで
ただ日本ではいきなり本格開発→ちゃぶ台返しするスタイルがまだ残ってるだけ

0518名無しさん必死だな2018/11/25(日) 11:50:25.54ID:Z3uJuQpCM
って事はシェンムーリメイクどうなるんだ

0519名無しさん必死だな2018/11/25(日) 12:33:56.59ID:TbHURG9XM
>>8
今作ニーアはギリAA
ベヨがA-AA
今作ヴェインはA
ぐらいじゃない

0520名無しさん必死だな2018/11/25(日) 12:38:12.11ID:T0A2w+Hga
プロトタイプ作ってから量産って普通なんだけどな
いきなり大人数ってリスクでか過ぎ
よほどの自信家か代わり映えしない続編でないと無理

0521名無しさん必死だな2018/11/25(日) 12:48:26.11ID:rT61rHe90
ノーティって週7勤務が10年以上続いてた
人海戦術+長時間勤務の海外メーカーはそりゃいい物が出来るよな

0522名無しさん必死だな2018/11/25(日) 12:50:48.77ID:Jn8sSNzt0
>>520
金と人員を投入してる営利活動でそんなアホなことをしてるのおまえの脳内以外にどこに存在するん?

0523名無しさん必死だな2018/11/25(日) 12:55:44.96ID:NV/tZHKJ0
>>517
>>520
残念ながらプロトタイプ少数で作成→大人数で大量生産は大企業しか出来てないのだよ
中小は金と時間がないからいきなり本製作がデフォだったりする
だからクソゲーしか出てこない

0524名無しさん必死だな2018/11/25(日) 13:03:41.67ID:ZKYW3iKN0
>>521
こんなことしてっから最近のは微妙なクソゲーばっかやねんな

0525名無しさん必死だな2018/11/25(日) 13:59:34.28ID:+B1exaAY0
シェンムー無理だよな

作ってもどうせ売れないし

0526名無しさん必死だな2018/11/25(日) 14:50:53.16ID:LVdidm/c0
山内溥氏はNHKのあの人に会いたいでこう言ってる
16であろうと32ビット64ビットであろうとユーザーは関係がないんです
ゲームというのは対話ができて遊んで楽しい面白いものなんです
映像がすごい音声がすごいと言ったって遊んで全然おもしろくも楽しくもなかったら
ユーザーはどうするんですか買いませんユーザーは絶対に

グラフィックでなく遊んで楽しい面白いもので任天堂は勝負すると言った
たとえ任天堂でもSwitchでHDMI出力1080Pになったからゲームの高性能化には抗えないけど
骨子は山内溥氏の発言のそのままだろう

0527名無しさん必死だな2018/11/25(日) 16:06:02.05ID:3XR13L9M0
>>526
botwに対しての、面白さで誤魔化している発言はある意味真を付いてると思う

0528名無しさん必死だな2018/11/25(日) 17:01:10.18ID:fpupBWd50
もう国家規模で作ってワールド選択させたらいいんじゃね?

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