「Starbreeze」が経営破綻、再建に向けた倒産手続きを開始
https://doope.jp/2018/1283271.html
“Starbreeze”はPayday 2とDead by Daylightの大きな成功に伴い、2015年頃から事業の多角的な拡張を破竹の勢いで進めており
次世代ゲームエンジン“Valhalla”や映像プロダクション“Payday Productions”、インドの大手プロダクション“Dhruva Interactive”の買収をはじめ
インディーレーベル“IndieLabs”の設立とパブリッシングビジネスの強化(期待作“System Shock 3”やSoren Johnson氏の新作“10 Crowns”の販売も決定していた) ここのウォーキングデッドはトレイラーがピークだったわ
0122名無しさん必死だな2018/12/04(火) 16:36:47.17ID:/azRq9M50
AAA大作は失敗したときの損害もでかすぎるのがなあ…
それまでにどれだけヒットを飛ばしても一本ミスったら全部ぱあってのは辛い
0123名無しさん必死だな2018/12/04(火) 16:38:51.16ID:A4jRILNgM
(AAA…?)
raidがコケたのが痛かったんだろうな
0124名無しさん必死だな2018/12/04(火) 16:41:34.02ID:4sbtazr6M
raidってsteamですぐセール担ったやつか
そのくせpayday2も割と更新にしてたけどどちらも中途半端になっていったな
>>122
このケースはどちらかというと急な事業拡大の方が原因としては
大きいんじゃないかね。失敗=倒産という状況を自ら作り出してる 0126名無しさん必死だな2018/12/04(火) 17:05:59.12ID:A4jRILNgM
raidやSTAR VRとかだな
payday2の次を作れてないとはよく言われてた
というか次が作られてたら未だに2やってねぇよww
>『OVERKILL’s The Walking Dead』の売上不振により2019年1月に流動資金が不足する見通しとなったことが理由であり、
ゴキブリあのさぁ・・・
名の売れたゲーム出しても潰れる時はあっさりだなぁ
こういうの見ると、一旦信者を掴んだら金もかけず冒険もせず、
ひたすらシリーズを引き延ばし続けるファルコム商法も仕方ないかなと思わなくもない
え???
デッドバイデイライト好評につき倒産なの?
OVERKILL’s The Walking Deadでオーバーキルしたって何の冗談だよ
0135転載禁止2018/12/04(火) 19:30:29.41ID:4ieCGJ8+0
0136名無しさん必死だな2018/12/04(火) 19:33:57.54ID:3dbx/RBZ0
社員のペイデイにペイできなかったのか
0137名無しさん必死だな2018/12/04(火) 20:06:50.48ID:BaXlM45ea
>>1
やっぱり洋ゲーメーカーのビジネスって不安定なんだよなあ・・・
ビジネスモデルでは、日本メーカーの方が数年先を歩んでいて、
洋ゲーメーカーの方が後追いしてるし、日本メーカーの方がまだ安定してる 0138名無しさん必死だな2018/12/04(火) 20:09:39.46ID:0tfAFuBN0
0139名無しさん必死だな2018/12/04(火) 20:26:26.15ID:b6buWwqra
1万人に1人でも騙せれば俺の勝ち
それが我ら在宅ゲートキーパーズの誇り
0140名無しさん必死だな2018/12/04(火) 20:31:11.23ID:m7C6xgo/0
>>137
バーカ逆だよ逆、儲かりすぎて多角経営乗り出して潰れたって書いてあるだろ
数十年前の任天堂と一緒 0141名無しさん必死だな2018/12/04(火) 20:34:41.51ID:BaXlM45ea
一本駄目だっただけでこうなっちゃうなんて…おっそろしい
0143名無しさん必死だな2018/12/04(火) 20:49:47.66ID:kWbMMz+90
まーたスイッチが殺したんか
>>143
PSWにはお前みたいなキチガイしかいないのなんでやろな Switch版ガー言ってるのはねつ造極まれりだが
一本コケてーっつってるのもまた自分の都合良いように事実を歪曲してんな
0146転載禁止2018/12/04(火) 22:09:51.45ID:4ieCGJ8+0
倒産記念にペイデイ2注文したわ
0147名無しさん必死だな2018/12/04(火) 23:10:03.43ID:TXKXbyJcM
これの原因はほぼほぼRAIDのせい
あそこらへんからオーバーキルはおかしくなった
豚がーゴキがーしてるやつはおかしい
他設備等色々投資してた+新作売れなかったの合わせ技1本じゃないのコレ?
日本のメーカーよりも洋ゲーメーカーが自転車操業になってることに変わりは無い
制作広告費の増大が資金繰りの重荷になってるのは明白な事実でしかない
そして、それは日本のメーカーがかつて辿った道であり、
メーカーごとに色々模索して、そういう恐竜化路線を回避していったのが現在
OVERKILL's The Walking Deadぐらいなものでも一歩間違えるとこれほど売れない…と
怖くなるな
大手ですらより一層新規IPものとかつくれなくなるな、こりゃ
0151名無しさん必死だな2018/12/05(水) 08:27:25.79ID:SSXxl9+30
0152名無しさん必死だな2018/12/05(水) 08:31:27.59ID:NwQRywN10
任天教はポケモンやゼルダみたいに時間と人員=金かけたタイトルサイコーやろ?
0154名無しさん必死だな2018/12/05(水) 09:21:38.24ID:XY0yg6k9a
>>140
確かにペイデイ2のSwitch版を発売してれば助かったかも知れないのにな
結局1タイトルも任天堂に出さず
多角経営で疲弊からのPS箱向けソフト爆死で倒産とか悲しすぎる >>69
Switch版は目標DL数超えてるから黒字だな え?DbDって最近一番PS4で盛り上がってたゲームだよな?
0157名無しさん必死だな2018/12/05(水) 20:19:44.40ID:twXSbY9l0
>>156
せやで
DL販売で10週以上1位を獲得してるタイトルや
そして初週で12万DL
25週で累計20万DL(内1位11回、3位以上23回)を達成した超人気タイトルや 0158名無しさん必死だな2018/12/05(水) 20:31:33.84ID:m4+gezPD0
>>157
つまり、PS4のDL1位って通常1万も行かないってことやんかw
初週12万で後10回は1位取ってるってことは1位が1万なら、
どう少なくても22万超えてないとおかしいww
しかも、2、3位も0な訳ないから、実際は1位で1万どころか、5〜6千程度じゃん DbDってなんか課金要素とかないの?
完全売り切り作品だっけ?
0161名無しさん必死だな2018/12/06(木) 08:08:54.00ID:9ohLiuAua
>>160
ハロウィンとかエルム街とかの映画とのコラボは課金
あと衣装も課金 >>161
それならDbDだけでとんでもなく利益だしてそうなもんだけどな
それでもまかないきれないくらい駄目になったのだろうか
なんか買収とかしまくってたらしいけど 何で今更ウォデのFPSなんかに社運掛けたんだろうなw
0164名無しさん必死だな2018/12/06(木) 10:54:57.37ID:k16uvSOSd
アホみたいに設備投資したからだよ
DbDのPS4版がまともにゲームにならないレベルなのが原因だろw
0166名無しさん必死だな2018/12/06(木) 12:54:23.00ID:u9wwxEpo0
ペイデイ2って面白い?
プレミアつく?
0167名無しさん必死だな2018/12/06(木) 13:50:45.91ID:5NYvMLsZa
>>166
そもそもSwitchじゃ発売日すら決まってないから持ってたら超プレミアだよ 海外だけswitch版payday2出てるみたいだけどPS4や箱より古いバージョンで
アプデもされてないから北米版入手はやめておいた方が
そもそもsteamだと無料でキー配ったりしてたし