0001名無しさん必死だな2018/12/07(金) 01:48:02.51ID:/S2zRYDw0
これで、ええの?
0003名無しさん必死だな2018/12/07(金) 01:48:40.59ID:GLDQTf300
課金、ですか
0004名無しさん必死だな2018/12/07(金) 01:49:48.39ID:ma65/87+a
逆だろ
ソシャゲが家庭用ゲームのスキルカスタマイズ系のエッセンスのみを抜いて出来たもんだ
0006名無しさん必死だな2018/12/07(金) 01:50:47.73ID:/S2zRYDw0
0007名無しさん必死だな2018/12/07(金) 01:55:09.50ID:fuIaWMtl0
家庭用ゲームからプレイヤースキルを徹底的に排除して、キャラ絵とステータススキルのみに極振りしてヒットしたのがモバゲー系ソシャゲ
そこから近年はどんどんプレイヤースキルを必要とするゲーム性を入れてまた家庭用ゲームに戻りつつある
金払ってアイテム引いてダブったものがただのゴミになるものも未だに多いソシャゲなんかより
よっぽどよく出来ていると思うけどな。今回のスピリッツ。
まあ、でもそんな進化も糞も無いソシャゲが入口になっているというのなら、
そういう層にも入り易いようにするってのも、戦略としては悪くないんじゃね?
0012名無しさん必死だな2018/12/07(金) 01:59:46.88ID:b/SUaU58M
なんでも10分
0013名無しさん必死だな2018/12/07(金) 01:59:50.64ID:fuIaWMtl0
んでプレイヤースキルが必要なソシャスマゲがだんだんと増えてくると、人間めんどくさくなる
めんどくさくなるゲームやるくらいなら課金せずに買い切りで遊べる家庭用ゲームでいいじゃんとなり
また任天堂に戻って来るわけだな
0014名無しさん必死だな2018/12/07(金) 02:04:09.57ID:JHIdgytAM
で、ソシャゲっぽい要素って何だよ?ダイレクトで出てた道場とかスピリット成長とか言うなよ
0015名無しさん必死だな2018/12/07(金) 02:04:18.07ID:+9A3i/0j0
ソシャゲはまともなアクションできないからなー
キャラカスタマイズに特化したカードゲームにするしかない
0016名無しさん必死だな2018/12/07(金) 02:05:45.65ID:eGkpy8yN0
>>14
スピリットや灯火の星くらいしかないんじゃない?
まあ、今更敢えて言うのは確かに調子はずれではあるが ソシャゲ要素って言うとスタミナとかガチャのイメージだわ
0018名無しさん必死だな2018/12/07(金) 02:07:46.86ID:KyGYvJyHd
DX時代からガチャガチャとかなかったか
0019名無しさん必死だな2018/12/07(金) 02:09:00.88ID:ZpurvR7X0
>>14
なんていうか動きの無いイラストとデータだけで構成されてるゲームって感じ? 0020名無しさん必死だな2018/12/07(金) 02:12:05.29ID:JHIdgytAM
>>19
そんなんダイレクトで散々やってたやん…まぁ、スタミナ制みたいなクソ要素無いならええわ