スマブラ、ソシャゲっぽい要素があるな
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逆だろ
ソシャゲが家庭用ゲームのスキルカスタマイズ系のエッセンスのみを抜いて出来たもんだ 家庭用ゲームからプレイヤースキルを徹底的に排除して、キャラ絵とステータススキルのみに極振りしてヒットしたのがモバゲー系ソシャゲ
そこから近年はどんどんプレイヤースキルを必要とするゲーム性を入れてまた家庭用ゲームに戻りつつある >>6
俺はそういう解釈しかしてねーなw
実際スマホソシャゲに新しさは無いし、進化さえもしねーじゃん?
キャラクターでさえも >>7
プレイヤースキルを排除してたのは単純に端末の性能の問題ってのもあったんだろうなあ
そのあたりの縛りがなくなればゲーム性も独自性も生まれてくる、と 金払ってアイテム引いてダブったものがただのゴミになるものも未だに多いソシャゲなんかより
よっぽどよく出来ていると思うけどな。今回のスピリッツ。 まあ、でもそんな進化も糞も無いソシャゲが入口になっているというのなら、
そういう層にも入り易いようにするってのも、戦略としては悪くないんじゃね? んでプレイヤースキルが必要なソシャスマゲがだんだんと増えてくると、人間めんどくさくなる
めんどくさくなるゲームやるくらいなら課金せずに買い切りで遊べる家庭用ゲームでいいじゃんとなり
また任天堂に戻って来るわけだな で、ソシャゲっぽい要素って何だよ?ダイレクトで出てた道場とかスピリット成長とか言うなよ ソシャゲはまともなアクションできないからなー
キャラカスタマイズに特化したカードゲームにするしかない >>14
スピリットや灯火の星くらいしかないんじゃない?
まあ、今更敢えて言うのは確かに調子はずれではあるが ソシャゲ要素って言うとスタミナとかガチャのイメージだわ >>14
なんていうか動きの無いイラストとデータだけで構成されてるゲームって感じ? >>19
そんなんダイレクトで散々やってたやん…まぁ、スタミナ制みたいなクソ要素無いならええわ >>15
アクションやカードゲームのとか言ってるの時点でソシャゲとジャンルが違うじゃん
馬鹿は書き込むなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています