GBAのVCが遊べるのはWiiUだけ
GBA悪魔城3作やFE3作が遊べる神ハード
マザー2のVCなんかもWiiUではあってWiiでは何故か無いし
VCハードと考えれば実際優秀
あのタブコンがゴミすぎた
ロンチに飽き飽きしたnew路線の2Dマリオで3Dマリオ新作もない
買うわけがない
>>64
その時のWiiUはまだ基本的に常時リビングに置かれることを想定してたからな
テレビ見たい人の邪魔さえしなければいいっていうのと、テレビをより面白くする道具という基本理念があった だから本来WiiUがやりたかったことがSwitchになったっていうよく見る説は少し違うと思う
Switchは場所を選ばないがWiiUはあくまでもテレビありき
パッドプレイはテレビを邪魔しないための2画面でしかなくて持ち出すことまでは最初から想定してない
だからこそ消費者には半端に映ったわけだが
0103名無しさん必死だな2019/01/03(木) 13:24:39.73ID:m5SXiyf/0
>>101
テレビがなくても遊べる
と
テレビとニ画面使って遊べる
を推しててなんか中途半端なんだよなあ 0104名無しさん必死だな2019/01/03(木) 13:25:56.24ID:75ThQKQg0
>>93
それ多分底値だな
WiiとちがってWiiUはマジで負けハードだから今後値上がりして行くぞ
互換もないし
ソフトも早目に集めとけ >>103
その上で任天堂は2画面ならではのアイデアを大して使えなかったしサードは敬遠した
ついでに言うと見た目も動作も良くなかったWiiUの失敗は必然と言えるね
マリオが初週10万切った時は任天堂もさぞ絶望したことだろう 0106名無しさん必死だな2019/01/03(木) 14:21:28.27ID:UR/qvejW0
俺はWiiUのパッドオンリーを始めて体感して
「これは凄い!けどこんなもん作ってしまったら3DSの次世代携帯機は失敗する、
特にVITAみたいな1画面(Switchも同様)じゃ駄目だろう
WiiUと同じ性能なら『それWiiUで良くね?』となるはずだ」
と恥ずかしながら思ってしまったが3DSの次世代携帯機であるSwitchは成功した。
俺の予想通りにならなかったのは今でも不思議ではある、まあWiiU買ってない人にとっては手元でCSのHDゲームは初体験ではあるが
売れればソフトも出たんだろうけど、
何よりもOSの動きがトロ過ぎて、ストレスマッハだったのが最低。
起動する気にならなくなった。
本気で買わなければ良かったなと思う。
今は買った当初よりも遊ぶ機会多いけど
さすがにSwitch欲しくなってきた。
>>106
Switchはテレビでもお裾分けもできるからただの携帯機じゃないってだけだろ 2画面を駆使してテレビで3DSが遊べるスーパー3DSでも作っておけば
WiiUも3DSの周辺機器として売れただろうにな
0110名無しさん必死だな2019/01/03(木) 15:09:02.40ID:UR/qvejW0
>>108
まあ確かにお裾分けは予想以上に良かった WiiUはいろいろと迷走してたな
最初のCMも何を思ったか滝川クリステルで暗い背景でしんみりだったり
有名な家族団らんで一人ゲムパで遊んでる寂しいのとか
当初はゲーマー取込を狙ってたみたいだけどその答えがこれなのか?と
>>104
ブックオフじゃたまに6500円くらいで売ってるんだけどすぐに売り切れてなくなっちまうな
そもそも流通量が少ないし
俺はしょうがないからネットで同じくらいの値段で買ったわ
ちなみにゼルダは購入時に買い取り額、聞いたらブックオフとかそういう系じゃないとこでも2000円だとよ
売りに来るなってことだわな 結局WiiUの機能をしっかり生かしてシステムを構築したゲームってイカだけな気がする
>>113
零はすげえ頑張ってたぞ
ゲームパッドをカメラにするコンセプトを実現出来てたし
まあそれが面白さにつながったかは微妙なとこだけど >>71
3Dワールドは3DSの3Dランドに一歩劣るっていう雰囲気を感じるのは何なんだろうな
3Dランドの1-1や3-1(砂漠の建造物のヤツ)や6-2(ピラミッド内)とかの緩い探索要素が入った
面が好きで、そういう探索てんこ盛りの3Dワールドは俺的にたまらんかったが世間の評価は少し違う感じ WiiU、ちょうど1年前に買った時で1万ちょいだったから、
それから半年後の値下がりがショックだった・・・
前回のお正月に散々遊んだけれどね。
>>84
タッチカービィは?
ストーリーだけなら10時間で終わってしまうが、実際に粘土で作ったというグラは一度みてほしい。
中古なら千何百円で買えるんじゃないかな。 0117名無しさん必死だな2019/01/03(木) 19:48:59.98ID:UR/qvejW0
携帯機で本格的に3Dマリオの新作出したのは3Dランドが初
一応DSのマリオ64もあるけど画質は当時としては残念な感じがあった
3Dランドはグラフィックも立体視ならではの綺麗さがあった
それでもオブジェクトの数では3Dワールドに大きく劣るが、3Dランドの方がシンプルに纏まっている面もある
えぇ…マリオ64DSは携帯機でポリゴンのマリオ64が動くってだけで感動ものだったし
テクスチャも新たに書き加えられててグラフィック面ではむしろ革新的だったぞ
0119名無しさん必死だな2019/01/03(木) 19:59:57.25ID:aSSZvScD0
wiiuで展開したvc
switchで出ると思ったけど
もうかなり怪しいな
0120名無しさん必死だな2019/01/03(木) 20:25:15.00ID:UR/qvejW0
>>118
ただ3Dランドも当時としては立体視の綺麗さだけで言えば据え置き最先端のWiiにも負けていないと思った、マリカ7も同様 やっぱりハードデザインって大事だわ
任天堂のソフトがヒットするにもやはり良い箱が必要だったんだな
0122名無しさん必死だな2019/01/03(木) 22:31:04.67ID:tUkX060N0
>>86
それ移植候補じゃん
タブコン使う場面もあるけど、なくてもなんとかなりそうだし
マリオメーカーならタブコンじゃないと制作があまりに不便だから移植されないかも
まぁ、マリメを今から買っても、遊んでくれるプレイヤーが残っているかは疑問だが wiiソフトをhdmiで接続するためにwiiu買おうか迷ってる
もちろんアマゾンでアダプタ売ってるのは知ってる
安いしいいんじゃない?ゲームキューブできないけどUソフト出来るし
>>125
うっそマジ?俺DL版化してもらえた選ばれしWiiソフトや
WiiUモードで(改めて)配信してもらえた選ばれしVC以外はWiiUゲームパッドで遊べないとばかり思ってたよ
やるじゃんWiiU、これでマリオカートWiiやスマブラXとかのDL版化してもらえなかったゲームや
シレンとかのWiiUモードに配信してくれないVCやWiiウェアもリモコンを持ち込むことなくベッドで遊び放題だね >>125
画面がうつるだけでコントローラーはタブコンのは使えないんじゃなかった?それ
そこも出来るようになったのか? >>128
何WiiUなんか買っちゃってんの?ここWiiU買ってない人が集まるスレなんですけど
お前がしねよ
お前がうpしたせいで思い出さなくていいものを思い出させられた任天堂が今どれだけ傷ついたか分からないの? 新作ゼルダ出たら買おうって思ってたら結局スイッチとマルチになったから買わなかったな
任天堂は好きだけどこれは正直魅力が薄かった
>>128
あ、やっぱタブコンのコントローラー使えないんじゃんw
はじめはWiiのソフトをタブコンに表示させることすら出来なかったからな
もう色んな部分がチグハグすぎんだよな、WiiUは
普通に考えりゃ互換性あるってんなら10人いれば10人はWiiのソフトをタブコンだけでやれるって期待するだろうにそれが出来ないハードに仕上げてくるなんてな 0133名無しさん必死だな2019/01/04(金) 00:44:31.43ID:JQVmOI5J0
>>128
セガがやらかしそうな半端な設計だな
ソニー?は表示すらできないから逆に諦めつく 0134名無しさん必死だな2019/01/04(金) 00:47:57.36ID:Aw7jjS6x0
>>106
WiiU買ってしまった時点で世間様とはズレてらっしゃるんで分析とかはいいです 任天堂の「据え置き機」としてはSFC以来24年ぶり、「携帯機」としては
New3DS LL以来3年ぶりの買い物だった
メインはあくまでPCだけど一応満足している
0136名無しさん必死だな2019/01/04(金) 01:25:18.15ID:ViXGQrpT0
何気にDVDとBDがタブコンで見れたら結構利点だったのになーと思う
WiiUプロでも出して5000円値上げでそういうの出してもよかったのに
配信見るならタブでいいからなあ
ディスクを手元で見れるならって話だろ
某大手任天堂系ブログ見てたけどネガティブな情報出る度にコメント欄の擁護が無理矢理になっていった、例えばタブコンオンリーができないのはサードの努力不足とか
2015年のE3大失敗とか直後のメトロイド開発者のプライム作るならNX(スイッチ)になるとかNX(スイッチ)でもゼルダ出すとか絶望的な情報出てもWiiUはまだ終わってないと擁護する任豚が哀れだった
今でもそうだがWiiUの頃の任豚って社員でもないのにサードのソフトを出してやる的な上から目線凄かったよね
0140名無しさん必死だな2019/01/04(金) 05:53:12.86ID:QmwkesLcM
>>104
Wiiはゲームキューブできるけど、WiiUはできないんでしょ?
ならずっとWiiでいいわ 0141名無しさん必死だな2019/01/04(金) 06:00:55.02ID:cxScRF3L0
>>1
wiiUnkoのソフト殆どスイッチに移植されてるし
買ったやつ本当に馬鹿だよな Wii Uにはスプラトゥーンが出るまで全く興味なかったな
ドラクエ10専用機になってた
800時間やってver.3クリアで卒業してから一切起動しなくなった
0144名無しさん必死だな2019/01/04(金) 06:37:20.44ID:1Ua6xO9ma
>>134
日本ではPS4より売れてたぞ
海外が駄目だっただけで。
3Dsには負けるけどな Wii Uはロンチソフトもダメダメ
3DSで駄作ペーパーマリオとNewマリ2出した同じ年に
ロンチタイトルがNewマリUじゃね
NewマリUは移植で雪辱を晴らす機会があってよかったけどね
あのときの任天堂は物凄く迷走してたと思う
0146名無しさん必死だな2019/01/04(金) 10:06:17.86ID:huihstpn0
ニンテンドーランドやってしばらく放置後
WiiFitUとカラオケで大活躍・・・
ゲーム機として楽しんだ感があんまりなかった
スイッチは買ってない
0147名無しさん必死だな2019/01/04(金) 10:17:13.56ID:/TImyjRM0
>>143
ほぼ一緒だわ
俺の場合は2000時間やってver2クリアで卒業だったけど >>147
それが一番良かった
勇者姫と大魔王を倒したストーリーの締め方としても長篇クエストのダークドレアムを裏ボスとして倒して終わりってのも含めて最高の引き際
バージョン3以降は生ゴミ
しかしドラクエ10とWiiUの相性は最高だった
専用機じゃないのかって思うくらいに
Switchも綺麗でヌルヌル動くがキーボードがあと一歩だし