0001名無しさん必死だな2019/02/11(月) 20:09:15.60ID:i+yW6PCr0
選択肢でストーリーが分岐します!ってのを専売特許みたいに宣伝してるアドベンチャーもあるけど
ムジュラの仮面とかウィッチャー3とかストーリー分岐ありつつ遊びの部分もしっかり作り込んでるゲームが有るわけじゃん
0002名無しさん必死だな2019/02/11(月) 20:10:28.53ID:NLpnhMGC0
そっちのがいい
システム覚えるのめんどいし
0003名無しさん必死だな2019/02/11(月) 20:10:45.51ID:pGWLgpfTd
ゲーム苦手でアクション部分が全く出来ない人も遊べるしいいんでないの
>>3
そういう層を狙ってるならパソコンやコンシューマーじゃなくスマホで出せば良いのに 別にストーリー分岐があってアクションなどの要素もあるは
ストーリー分岐だけあるゲームの完全上位互換ではないと思う
余計な物を取り入れていないとも考えられるし、ゼルダやウィッチャー3のストーリーを紙芝居で見たいわけでもないので
0007名無しさん必死だな2019/02/11(月) 20:14:52.63ID:ONmJsRez0
RPGの経験値稼ぎが古臭くてダルいと言ってるくせに無くしたら無くしたで文句言う
>>6
むしろ分岐があるのにアクションとかあったら
やり直すのめんどくせえだけ というかやらん 0011名無しさん必死だな2019/02/11(月) 20:17:49.47ID:ttPBuS000
>>5
スマホは買い切りなら1千円超えるようなのは売れないし
F2Pなら課金を促す要素が必要だから
新作の長編テキストアドベンチャーは難しいな FGOが一応シナリオ重視してるスマホゲーになるんじゃないの
AVGの遊びの部分ってプレイヤーが色々想像して補完するところなんじゃね?
0015名無しさん必死だな2019/02/11(月) 20:24:26.31ID:Yk+bCiQD0
ムジュラwww
値段が割に合わないってぐらいだろう
小説の名作なんて中古100円で買えるわけだし
何時間も楽しめるし
スクロールシューティングにも分岐入ってるのあるよな
いろんなジャンルがあったほうがいい 主流にはならないし
ゲームの仲間面せずに小説や漫画が好きな層にもっと売り込んだ方がいいんじゃないの?
0020名無しさん必死だな2019/02/11(月) 20:44:43.12ID:KHinvqn30
>>1
分岐するだけって思ってるならお前がその程度の頭だって事だよ 0022名無しさん必死だな2019/02/11(月) 20:49:28.92ID:CAmOyPwU0
アクションゲームより明らかに金掛からないのに
似たような値段で売ってるソフトはクソだわ
エロゲならまだ本数が少ないから仕方ないと言えるけど
0023名無しさん必死だな2019/02/11(月) 20:51:23.36ID:GZo9/7t70
アドベンチャーっていつから紙芝居のジャンルになったの
>>21
テキストや音のみのAVGもあったやん
リアルサウンドみたいなのDLソフトで出してほしいわ
ドラマCD買うような層なら買ってくれそう 0025名無しさん必死だな2019/02/11(月) 20:52:48.03ID:KHinvqn30
のみにしただけじゃなくて、元からそういうジャンルだぞ
まあ紙芝居の良さって分岐とかバッドエンドぐらいだろ
一応リアルでもゲームブックとかあるけど
児童書止まりよね
0028名無しさん必死だな2019/02/11(月) 20:57:37.06ID:JlydkfJ4a
ライフイズストレンジ
デトロイト
最初期はゲームを進行するために様々な選択肢と入力コマンドを用意してたけど
不要な部分を落としていった結果ストーリーを進めるための分岐レベルにまで省略化されたんだよね
その文脈に意図的に乗るか、低予算のため紙芝居でしか作れない企画が集まってくるので紙芝居=アドベンチャーみたいになった
ウィッチャー3もクエストを進めるための方法を探る部分はアドベンチャーと言えなくもない
逆転裁判も紙芝居っちゃ紙芝居だけど謎解きのAVGだし
結局めんどくせえだけという要素のが多いな
スイッチの黒真珠も
>>27
バッドエンドってアドベンチャー以外でもいくらでもあるじゃん
マリオが穴に落っこちて死ぬのもバッドエンドでしょ 0033名無しさん必死だな2019/02/11(月) 21:00:10.74ID:KHinvqn30
ストーリーの分岐だけと言ってる奴は、ゲームを遊ぶスタートラインにも立てない知能の持ち主
アドベンチャー
テキストまたはグラフィックス(あるいはその両方)によって現在プレイヤーの置かれている状況が提示され、
それに対しプレイヤーが行動を入力すると行動の結果が提示されるので、
さらにその状況に対する行動を入力……という操作を繰り返して進めていく、コンピュータとプレイヤーとの対話形式で構成される。
0034名無しさん必死だな2019/02/11(月) 21:01:46.87ID:0+8G+AnP0
AVGはSTG同様少人数で制作できるのが強み
大人数になると企画時点で大半が潰されるんだよ
面白いアイデアもな
>>33
キャラの立ち絵眺めて文章ひたすら読みまくる要素もあったな!w
めっちゃゲームらしい遊びだわ >>32
それは小説と比較した話であって
ゲームでの話ではやり直しでの面倒くささがまずあるって事だぞ 0037名無しさん必死だな2019/02/11(月) 21:05:38.15ID:KHinvqn30
>>35
そう見えるなら、お前の知能がその程度だったって事よ >>36
マリオのやり直しより紙芝居のやり直しの方が面倒臭いよ >>34
インディもそうだけど少数精鋭のが大当たりする可能性高いよね
>>38
スキップで飛ばせるだろ 0041名無しさん必死だな2019/02/11(月) 21:28:13.17ID:yXf3BdeA0
MYSTで完成しちゃった感はある
ストーリーを遊ぶゲームなんで変な操作とかアクションとか邪魔だろ
0043名無しさん必死だな2019/02/11(月) 21:29:52.28ID:b9lULlP4a
ジャッジアイズみたいなゲームもっと作ってくれ
0044名無しさん必死だな2019/02/11(月) 21:40:29.47ID:FHiKBhsTd
アドベンチャーのゴッドオブウォーがGOTY受賞したのに何言ってんだ
ストーリーだけならADVゲームではないだろ
ゲームとしては何らかの要素を省くわけで別にどのゲームだって省かれてる
ゼルダも名乗ってるジャンルはアクションアドベンチャーなんだよな
ADVっていうとコマンド総当たりで進んでいくイメージだな
味のあるグラフィックと魅力的なキャラクター、引き込まれるストーリー と
言うのは簡単だが意外と作るのは難しそう
ダンジョンマスターの魔法みたいに複数のコマンドの組み合わせで行動決定させる方式でも
総当たりってやるん?
何を・何に 程度ならいいかもしれんけど
何を・何に・どうやって にするだけでも答えの幅が桁違いになると思うんだけど