【洋ゲー馬鹿チョン悶絶】CODの会社が窮地に、株価も過去数か月で半減し大規模リストラへ

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0001名無しさん必死だな2019/02/11(月) 23:03:40.91ID:8LMqMFJh0
アクティビジョンブリザード社が今後数日以内に
大規模な人員削減を行うという情報が飛び出してきた。
これはブルームバーグなどが一斉に報じたもので、
彼らによれば同社は構造改革と期待外れに終わった先の決算から、より大きな利益を得るために
人員を特定の部署に集中させるリストラ政策を進めているらしい。


既に何百という仕事がこれに応じて職員を解雇していれば
明日の決算報告において、その中身が発表されるという説も飛び交っている。
アクティビジョンブリザードはここ数か月の間に株価が半減してしまうなど経営に苦しんでいる企業だ。
Destiny2:Forsakenが失敗し、開発を担っていたBungieは捨てられた。
CODは今も良い売り上げを記録しているが、その販売本数は既に全盛期を過ぎている。


同社の近況を見ても混乱は明らかだ。
共同設立者の1人であるマット・モルヘイムは10月に退職することを公表した。
最高財務責任者のスペンサー・ノーマンもこれに続き会社を去るようである。
Destinyは消え、CODの先行きも読めない中、同社はフロムソフトウェアの隻狼や
再始動したSpyo等に期待をかけるが、これらが上手くいくかどうかは未知数だ。


特にブリザード社の抱えるIPの不振は顕著だろう。
WoWは遥か前から明確に人気が低下している。
Overwatchやハースストーンも緩やかな人気低下に悩まされており
どうにか横ばいを保てるかという状況だ。


アクティビジョンブリザードはまだ正式にリストラを発表してはいないが、
複数の情報源からそれが漏れてきており、社員にとって気の休まらない時が続いていると言えるだろう。
https://www.gamesindustry.biz/articles/2019-02-11-activision-blizzard-staff-reportedly-bracing-for-layoffs

0170名無しさん必死だな2019/02/12(火) 07:32:04.08ID:edHWgmJdM
ほんとなCODにはあの高田対ヒクソンが決まった時の猪木の陰口がお似合いじゃないかな
プロレスから一番弱いのが決まりやがったみたいな

0171名無しさん必死だな2019/02/12(火) 07:39:22.04ID:edHWgmJdM
ほんとCODには成功体験で盛り上げるだけ盛り上げてるだけでほとんど関わってない、思念で最後捨て台詞吐くようなゾゾの社長みたいなもんだろあんなもん

0172名無しさん必死だな2019/02/12(火) 07:51:05.60ID:edHWgmJdM
なんかCODには経済コメンテーターの三橋がかぶって見える
なんか戦後の安保体験伺わせながらなるようにしかならないとしか言ってないような
同じ感じがするよね

0173名無しさん必死だな2019/02/12(火) 07:56:22.88ID:WBaCKQVd0
>>160
サードでもオクトラとか本数こそ派手さは無いけど利益をちゃんと出してるし
ニーズに対して必要にして十分な作り方ってのはあるんじゃない?

0174名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:05:38.98ID:NGC3dPpuF
結局はユーザーのパイが一定なのにメーカーが同じようなゲームばかり作るから、最大手だけが利益総取りになるって話だわな
そう言う意味ではここ最近の日本のソシャゲ市場と同じ症状が出てる

EpicはもうFortnite以外のゲームの開発環境全部捨てて、コンシューマ時代に協力してくれてた会社に不義理働いて
「コンシューマはオワコン、コンシューマには二度と戻らん」とかオラ付きまくってたから、Fortniteから他のバトロワに客が流れたらお終い

0175名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:09:09.08ID:TTzrfqYwd
>>169
想定がおかしいよな

0176名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:09:27.28ID:lyYcyK8Md
>>174
国内だとCSでも似たようなもんだ
同じようなゲームばかりという点で

0177名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:12:54.25ID:tlIAztwU0
海外大手がどれだけバブル感覚で大作主義やってるか判るわ
いずれこうなってくるのは容易に予想出来る事だし
ここ10年くらいが異常過ぎなんだよ

PCとPS/箱のマルチ市場が広がったからその恩恵受けてただけであって
もうこれ以上HDの市場拡大は無いんだからね
後は止まって成熟した市場で同じようなマンネリ商品でパイの取り合いにしかならない

0178名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:13:50.70ID:dMw+vdEc0
これから次世代機で超大型タイトルを毎年リリースしないといけないのに縮小してどうすんだよ

0179名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:14:57.62ID:WBaCKQVd0
>>174
ゲハじゃ大いに馬鹿にされてるがだからこそ任天堂のLABOみたいな新しい試みや今までに居なかったユーザー層の発掘
って方向性の展開も意味があると思うんだよな

0180名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:15:16.16ID:zImvvQJGa
>>173
オクトラは昨年末で世界累計130〜140万くらいだから、
最近のJRPGではかなり好成績の方だよ

テイルズだって最近は世界累計100万本くらいだからね

0181名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:16:36.48ID:lyYcyK8Md
毎年リリースがもはや無理ゲーとみるが

0182名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:18:16.69ID:lyYcyK8Md
>>179
あれがなかったからといって
そのリソースがゲハの言う普通のゲームにはいかず
別の新規開拓用に行くだけだろう

0183名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:18:35.30ID:zImvvQJGa
>>179
任天堂は何時も新しい方向性を模索して提案してるからね

LABO以外にも、寿司やARMSや1-2-switchやら、
全く新規なものを出し続けてる

スプラトゥーンだって、そういう取り組みから生まれた新規IPだし

0184名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:23:10.96ID:WBaCKQVd0
>>180
正直、好成績な方どころか企画規模から考えれば大ヒットって感じだとは思うよ
そう言う部分も含めて何処にどれだけのコストを掛けるかってのをニーズに合わせる事で押さえた作品もあるから
大作指向だけがゲームの向かうべき方向性じゃ無いよねって話

500万売って会社を潰すAAA作品と5万で利益が出せる紙芝居、どっちが商材として優れているかって事もあるしね

0185名無しさん必死だな2019/02/12(火) 08:25:55.11ID:Y4dHFUuK0
毎年同じゲーム出してりゃ飽きるでしょそら

0186名無しさん必死だな2019/02/12(火) 10:09:57.55ID:UZIixh9K0
>>72
どっちも連発し過ぎて飽きられたんだろうなあ

0187名無しさん必死だな2019/02/12(火) 10:15:24.96ID:0N6q9qMJa
>>72
まあ、そういう流れになるかどうかはともかく、
ゲーム業界の動向では日本が先行してるのは間違いない

かつての日本メーカーも大作主義から小回りの利く経営に移行したように、
洋ゲーメーカーも徐々にシフトしていくのは長期的にはそうなるだろうね

0188名無しさん必死だな2019/02/12(火) 10:15:37.39ID:AHrGnLp80
>>76
据え置きとして使えるからだぞ

0189名無しさん必死だな2019/02/12(火) 10:17:58.08ID:Om8LHGCNM
4MW以降買ってないわ

0190名無しさん必死だな2019/02/12(火) 10:19:31.84ID:7HDL5EdIM
Apexのプレイヤー数2500万突破ww
洋ゲーアンチの歯ぎしりが止まらないwww

0191名無しさん必死だな2019/02/12(火) 10:23:21.51ID:7Cx0ggqvd
そこそこ売れるipあって財務これじゃ次世代出揃う頃にはこりゃ死ぬな

0192名無しさん必死だな2019/02/12(火) 10:24:48.44ID:W7UqTRCO0
Fortniteのヒットで、メーカーがF2Pでお互いの首を絞めあうという地獄に突入してるからな。

0193名無しさん必死だな2019/02/12(火) 10:52:21.31ID:mApHgsWh0
>>190
競争の激化は採算の悪化に繋がってしまう

0194名無しさん必死だな2019/02/12(火) 11:13:51.77ID:PRI4mP8ua
よりにもよって去年国内サードソフト(ただし販売元はSIE)売上2位のメーカーでこんなネガな話題が出るのは都合悪いなぁ

0195名無しさん必死だな2019/02/12(火) 11:25:16.06ID:0N6q9qMJa
>>190
基本無料ゲーは課金収益を3年くらい高水準で確保できないと、
事業的には失敗にしかならんので、現時点でどやるのは情弱

0196名無しさん必死だな2019/02/12(火) 11:43:35.13ID:TdLauEQj0
switch版のディアブロが相当だめだったのか

0197名無しさん必死だな2019/02/12(火) 12:11:37.36ID:B5VNXKEL0
オーバーウォッチとか
散々持ち上げたのに
結局ダメやったね

0198名無しさん必死だな2019/02/12(火) 12:13:56.44ID:NRfzk9hod
移植でコケるなら
それこそどんな制作体制だよ

0199名無しさん必死だな2019/02/12(火) 12:19:16.22ID:OkUrw7qu0
AB顔面ブルームバーグww

0200名無しさん必死だな2019/02/12(火) 12:26:07.93ID:eSAzcqwkM
基本無料はユーザーが増えても収入に結び付かないとランニングコストの増加にしかならんからなぁ

0201名無しさん必死だな2019/02/12(火) 12:27:15.47ID:VrNGNeZJ0
ANTHEMがどうなるかで
海外の会社がゲーム開発にどんぐらい金掛けるかも変わるかもな

0202名無しさん必死だな2019/02/12(火) 18:43:48.00ID:Y4dHFUuK0
FPSはタダで遊ぶ時代になったら洋ゲーなんて終わりじゃんw

0203名無しさん必死だな2019/02/12(火) 19:30:31.73ID:vF6o6uZ+d
ソシャゲもFPSも根っこの問題は同じだな
基本無料でまずユーザーを確保するのが至上命題になって、メーカーの投資の回収までの速度よりもユーザーがコンテンツを消費し尽くして次のゲームに移る速度が優ってしまってる

0204名無しさん必死だな2019/02/12(火) 19:40:59.43ID:wbeA0fLh0
>>203
オバヲもシージも息が長いよ。
CODとか毎年出ているゲームとかが時代遅れになっている

0205名無しさん必死だな2019/02/12(火) 19:55:12.12ID:1ibcwi2K0
UBIとロックスターは本編に金払わせてあとは2−3年アプデとDLCで
マクロトランザクションもするスタイル。

シージは大成功っぽい。
ディビジョンは続編出るからいいんだろう。
ワイルドランズは微妙そう。
クルー2はもう諦めてそう。

0206名無しさん必死だな2019/02/12(火) 20:02:08.72ID:WBaCKQVd0
>>204
ある意味、リアルタイムで調整が入っていくから常に最新のゲームにアップデートされ続けるってのは
アイテム課金系ゲームの強みなのかもしれないね

0207名無しさん必死だな2019/02/13(水) 07:35:26.73ID:5V7HMaZoa
RDR2も2300万本じゃ赤字とか、ビジネスモデルもうダメだろ

0208名無しさん必死だな2019/02/13(水) 09:41:05.41ID:++oDwuhn0
ゲームの定価は変わらないのに開発費だけ跳ね上がってるんだから当たり前の結果なんだよなぁ

0209名無しさん必死だな2019/02/13(水) 11:31:30.91ID:U7vQfJ070
そりゃディスティニーってHALO作ったバンジーが作った!っていうけど
実際HALO作った主要スタッフが全部343に移ったあとの残り滓集団しかいないんでしょ
そりゃこうなるわって343できたときから言われてたけどまさにこうなったね

0210名無しさん必死だな2019/02/13(水) 14:10:43.59ID:e71CxT/w0
codはクソゲーIWで付いた傷がまだ癒えないのか
ブランドを破壊した最低最悪のソフトだったな

0211名無しさん必死だな2019/02/13(水) 15:24:06.16ID:XLqOoPZp0
>>210
クソゲーはbo3とMWRとWW2だろうが。
お前は馬鹿過ぎ

0212名無しさん必死だな2019/02/13(水) 16:27:53.16ID:e71CxT/w0
>>211
現実見ろよ…
MWRがクッションになりBO3で繋ぎWW2とBO4で今修復してる最中なんだって
クソゲーIWによって負った傷が深すぎてcodブランドそのものが危機に陥ったんだからさ

0213名無しさん必死だな2019/02/13(水) 16:31:20.56ID:e71CxT/w0
>>15のキチガイじゃん…
ハナからcod潰したいんだなコイツ

0214名無しさん必死だな2019/02/13(水) 16:46:33.11ID:ac2qsar/a
>>213
お前みたいなFPSニワカクソバカのおかげで
WW2とBO4という産業廃棄物が生まれたんだろうが。
責任とって切腹しとけ

0215名無しさん必死だな2019/02/13(水) 16:53:29.00ID:e71CxT/w0
>>214
ID変えてんじゃねーぞゴミ
クソゲーIWがcod史上最低最悪のゴミクソゲーだって事実もアクティに多大なダメージを負わせた事実も変わらねえからな
WW2とかモロに影響食らってほんと災難だわ

0216名無しさん必死だな2019/02/13(水) 16:55:14.87ID:S9+9z4y80
海外大手は苦境のところ増えてきてる感じだな

0217名無しさん必死だな2019/02/13(水) 16:55:18.24ID:ac2qsar/a
>>215
キチガイ丸出しだなお前。
地べた這いずり回る馬鹿ゴミクソゲーのCODWW2とBO4一生やってろよ

0218名無しさん必死だな2019/02/13(水) 17:07:54.03ID:e71CxT/w0
>>217
おらどうしたアウアウに逃げずに出てこいよ36.8.107.16
俺は最新作楽しく遊ばせてもらうからよ、お前は一生クソゲーIWに引き籠もってろゴミw

0219名無しさん必死だな2019/02/13(水) 17:16:12.36ID:7M7PNZdl0
今後はAAAクォリティのF2Pが作れて、
かつヒットしないと生き残れないだろうな

0220名無しさん必死だな2019/02/13(水) 23:09:40.23ID:QlPxKtsp0
>>155
アホみたいな商売してるなw
身の丈にあった商売してる和メーカーが賢く見えるレベル

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