FF7リメイクの開発体制がまた変更、野村哲也単独ディレクター作品から浜口との共同作品へ

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0001名無しさん必死だな2019/04/02(火) 00:12:18.68ID:cbSMcm3g0
春というのは日本にとって特別な意味を持つ。
日本の多くの学生は4月から新年度を迎えるし、多くの企業が新卒社員を
直接、雇用し始めるのもまたこの時期からなのだ。


そして今、この季節を迎えた日本のゲーム企業からは幅広い人材募集や、
彼らが水面下で開発している新たな企画などが垣間見えるようになってきた。
例えばモノリスソフトがゼルダの伝説の新作を制作していた事が判明したのも
これの典型的な事例と言えるだろう。


さらに4月1日というのは日本企業にとって、新たな会計年度が始まることも意味している。
つまり、今後より多くのこういった情報が我々のもとに届けられるかもしれないという事なのだ。
しかも、より厳密に言えばそれは既に届けられているのである。


それというのも本日、スクウェア・エニックスがFF7リメイクの人材募集ページを更新し
そのHPを通し浜口直樹氏が共同ディレクターに就任した事を発表しているのだ。
彼は2017年から同作の開発リーダーを担っていたが、今年からディレクターに昇進したようだ。


浜口氏はこれまでにもライトニングリターンズFF13のメインプログラマーに従事し
モバイルゲームのメビウスFFの開発にも携わってきた。
ちなみにメビウスFFもFF7リメイクもプロデューサーは北瀬佳範氏が務めており
この2作品の間では過去にクロスオーバー企画も行われていた。


FF7リメイクの発売日は以前として不明のままだ。
だが野村哲也氏と北瀬佳範氏が間接的ながら、今年7に対する何らかの発表が行われるかもしれないことを
示唆しており、うまくいけば我々は発売日に関する情報を得られるのかもしれないだろう。
https://www.dualshockers.com/square-enix-reveals-final-fantasy-vii-remake-co-director-naoki-hamaguchi/

0474名無しさん必死だな2019/04/06(土) 01:25:12.14ID:7b1bBK1v0
こんだけ開発期間長くなるとどんなに売れても赤字になりそうだなw

0475名無しさん必死だな2019/04/06(土) 01:59:32.76ID:zTfo/oK80
スクエニ(旧スクウェア・エニックス含む)三大失敗 「映画」 「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス構想」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554457411/

0476名無しさん必死だな2019/04/06(土) 06:55:50.15ID:imv1prdO0
失敗したやつが失敗を認めない
会社もそれを責められない
挙句にスケープゴートが責任を取らされる。

0477名無しさん必死だな2019/04/06(土) 07:18:37.18ID:iq32u7aGM
>>476
この野村の城が崩れた後どうなるのか気になるな
小島みたくSIEが保護すんのか?

0478名無しさん必死だな2019/04/06(土) 08:10:30.26ID:yzP5ymR4d
>>472
これ、元々1本のソフトを3分割したヤツだろ?
追加要素は有るにしても、四年は長すぎだろう。プレイ時間を何時間で想定しているんだ?

0479名無しさん必死だな2019/04/06(土) 08:10:54.74ID:JjqX6g5s0
>>477
Cygamesへ行って、絵を描くことに専念

0480名無しさん必死だな2019/04/06(土) 08:12:03.66ID:pPd4QLAX0
>>347
磨けて無くて草

0481名無しさん必死だな2019/04/06(土) 08:20:31.13ID:pPd4QLAX0
>>354
アスファルト千本ノックで賢しらに俺ならもっと上手くやるのに!と妄想してる馬鹿にありがちだけど
野村の下には当然優秀なエンジニアやアートディレクターがいるわけでちゃんと論理立てて説明してるわけよ
UE4で絵作りに苦心するのも開発初期にそこに比重を置くのも真っ当であったりまえの話だ

0482名無しさん必死だな2019/04/06(土) 09:47:39.56ID:Q036Ca7b0
>>481
論理立てて伝えられてたらアスファルト1000本ノックなんて事にはならんよ

0483名無しさん必死だな2019/04/06(土) 09:53:34.90ID:iq32u7aGM
>>479
天職だな

0484名無しさん必死だな2019/04/06(土) 09:56:40.38ID:pPd4QLAX0
>>482
なるでしょ
粒が粗い、ライティングがゴミってはっきりわかってんだから改善できないほうが無能

0485名無しさん必死だな2019/04/06(土) 09:58:07.01ID:qlsfRa0Q0
>>479
むしろそうしてくれと言いたい人は沢山いそう

0486名無しさん必死だな2019/04/06(土) 10:09:57.08ID:w6sEzjVja
技術持ってるやつじゃなくて
人望あるやつにやらせろよ

0487名無しさん必死だな2019/04/06(土) 10:25:12.58ID:J9Uxdcnop
野村の1000本ノックでKH3みたいに雑な終盤になった挙句
完全なものは有料DLCで配信するのでファンの皆様ご安心を、なんてことになるなら
アスファルトなんて俺はどうでもいい

申し訳ないけど優先順位の付け方間違ってるとしか思えない

0488名無しさん必死だな2019/04/06(土) 11:44:49.90ID:Q036Ca7b0
>>484
それは木を見て森を見ずって奴だよ
制作終盤で、更なるクォリティアップの為にもう少しなんとかならない?とリテイク出すなら兎も角
作業指示があやふやでまともに伝えられてない結果、全体的に進捗が捗っておらず先が見えない状態で
枝葉の先の先でしかないアスファルトの表現のリテイク繰り返すとか、完全に作業の優先順位を間違ってる

0489名無しさん必死だな2019/04/06(土) 11:55:36.91ID:pPd4QLAX0
>>488
アスファルトの粒って時点であやふやでもなんでもないけどね
素人がアホ面さげてインネンつけてても失笑でしかないわ

0490名無しさん必死だな2019/04/06(土) 12:03:40.56ID:dXLzhcPZd
>>489
あやふやも良いとこだろ
企画の方向性すら見えない状況でどうでも良いところで労力を使ってる

ブレワイなんて、まずは2Dドットでゲームを作って、雛形決めてから3Dに起こすんだぞ
さらにキャラクターも仕様が煮詰まるまでは過去作のグラフィックを使い回して開発終盤に一気に仕上げる

0491名無しさん必死だな2019/04/06(土) 12:13:19.64ID:dXLzhcPZd
>>478
基本システムもキャラデザインも片っ端から作り直してるからリメイクの意味は一切ない

0492名無しさん必死だな2019/04/06(土) 12:35:11.51ID:p+UDO5iTa
アスファルトの粒を直させるなら径を指定すべきだよな
実際にどういう指示が飛んでんのか知らんが舗装したばっかのアスファルトなんてそこらへんにあるんだから参考写真でも撮ってきてこれを原型にどうして欲しいか言えば何回も直す必要ないわ

0493名無しさん必死だな2019/04/06(土) 13:11:11.09ID:7QH8jjk70
>>490
ゼノブレもまず一章(範囲)作らせて判断って作り方だったしね
スクエニは任天堂のCEDEC講演見直せって言いたい

0494名無しさん必死だな2019/04/06(土) 13:27:12.56ID:JnNSz+YC0
スクエニは最初に俺の考えた最強のプリレンダムービー作ってから
これが実現できるような企画書書いてね、プログラム作ってね、アート書いてね
なんだろうな

0495名無しさん必死だな2019/04/06(土) 13:29:39.94ID:1fyldFUT0
Aキャラクターデザイン
Bキャラクターデザイン+世界観
Cキャラクターデザイン+世界観+α

基本的にゼノブレイド2みたいなAがベストで、次にB、Cに行くと危険。
FF7リメイクはさすがにリメイクくらいマトモに作れるだろうという判断で
任せたんだろうけど、「α」をやらせたから恒例の泥沼が始まってる。

0496名無しさん必死だな2019/04/06(土) 13:29:57.27ID:pPd4QLAX0
>>490
7のリメイクってこれ以上無いほどはっきりしてるけどね
定まってなかったのは戦闘システムだけ
だからインネンつってんだw
そんな旧世代の技術レベルのタイトルを引き合いにだしてもなんの手本にもならんわ

0497名無しさん必死だな2019/04/06(土) 13:32:54.69ID:pPd4QLAX0
>>492
ライティング自体違うのにまんま採用になるわけないじゃん
写真もってきてサンプリングするのはまず前提でそこから修正を重ねるの
ほんと寝言も大概にしとけよ

0498名無しさん必死だな2019/04/06(土) 13:39:29.80ID:Q036Ca7b0
はっきりしてたらこんなに迷走してないし、3作分割であっても4年有ったら1本目出てるわ

0499名無しさん必死だな2019/04/06(土) 13:42:01.32ID:8QBhhIhc0
>>448
それは当たってるかもな
新生FF14は1年半でできた

完成形のビジョンが明確にできてないから4年もかけて
形にすらなってない状態なんだろうね
おい、これまずいんじゃないかって相当な回数やり直ししてる

0500名無しさん必死だな2019/04/06(土) 13:51:57.45ID:6g0dUYzQ0
>>487
優先順位を決める奴が自分最優先にしてるだけなのだ

0501名無しさん必死だな2019/04/06(土) 13:56:21.02ID:JnNSz+YC0
まあFF7のマップを全部現世代の技術で馬鹿正直に作ろうとしたら
ゲーム2本分くらいのコストはかかりそうだとは思うけどね

0502名無しさん必死だな2019/04/06(土) 14:32:10.83ID:7QH8jjk70
新生FF14は成功してたWoWをパクるって明確なビジョンあったから
FF11がEQをパクって成功したのと同じでね
旧FF14は新しいものを作ろうとしたがビジョンがあいまいだから失敗した、FF15とかと同じ

0503名無しさん必死だな2019/04/06(土) 20:35:59.59ID:zFMrkfvQ0
分作にしたのは早く発売させるためだったのに
1作目に何年かかってるの?5年?
完結するのに20年かかる?野村その時まで現役なの?

0504名無しさん必死だな2019/04/06(土) 20:43:31.07ID:qu3NxWHn0
KHって完結したんか?あれと同じくらい完結まで時間かける気だろ

0505名無しさん必死だな2019/04/06(土) 20:59:46.74ID:kiLabby90
Aちゃんはどうなったんだ?

0506名無しさん必死だな2019/04/06(土) 23:34:55.51ID:DzA647oyd
優秀なのは野村だけで、あとは全員無能君が来てるみたいね。

ま、出来ないのがわかっているのにディレクターを任せる上がおかしいのは間違いない。13以降、技術力というより開発体制とかで足引っ張っている印象が強いな。

0507名無しさん必死だな2019/04/06(土) 23:40:19.68ID:hjJ4voBk0
>>506
自分の中でやりたいことや、目指してる商品像を各スタッフにちゃんと伝えれず、口出しばかりしてる野村のどこが有能なんだか…。

0508名無しさん必死だな2019/04/07(日) 00:09:36.03ID:xuNlrBUR0
ageの時点で煽りに来てるだけやろ。

0509名無しさん必死だな2019/04/07(日) 00:09:52.51ID:BC3d9Bxr0
>>495
別にCでも大丈夫だと思うよ
野村はディレクター出来る器じゃないし、精々デザイナー兼プランナーの補助みたいな位置に落ち着けるべきだろう
野村の才能を生かす事が出来る有能なディレクターやプランナーが居れば、の話だけどw
でもそういう人材がスクエニのスク側にほぼ居ないのは、長年坂口におんぶにだっこしてきて、まともなディレクターを育成できなかった歪みなのかねえ
90年代後半辺りに他社から引き抜いてきた人材は逃げちゃってるし、今スクエニに中途で入ってくる奴らは他者でも色々問題あった奴らだし
ある意味詰んでる気はしないでもない

0510名無しさん必死だな2019/04/07(日) 00:11:11.54ID:aKkgWGIXa
責任分担?

0511名無しさん必死だな2019/04/07(日) 00:34:37.89ID:ZU6ssqmB0
>>504
残念ながら全然完結してない
FF7すら完成してないのにキンハーの新作2本妄想中

0512名無しさん必死だな2019/04/07(日) 01:23:07.55ID:myG650cE0
野村って批判されそうな場やネット生放送とかには絶対出てこないね
ファンしか集まらないような場や詳細知らずいまだに化けの皮剥がれてない海外
でしか露出しない
メンタル弱い松野ですら吉田に呼ばれてFF14放送とか出てるのに

0513名無しさん必死だな2019/04/07(日) 01:28:20.34ID:mOyHI7Ir0
>>511
そんな状態で掛け持ちしいったいどうやって終わらせるつもりだよww
つーかKHやってるやつって内容覚えてるのあれ

0514名無しさん必死だな2019/04/07(日) 04:50:01.12ID:i623SqWa0
FF7を子供の時にやってた人達の年齢ってもうシドぐらいだよな

0515名無しさん必死だな2019/04/07(日) 05:14:27.94ID:BCWyy22F0
『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
2015年12月の野村・北瀬インタビュー

――CC2! 

北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。

北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。


aibo @aibo_ac7 2015年12月15日
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。そのくらい野村氏は目を配らせている」
「ナナキの声は変わるかもしれない」「PVの赤ゲージはリミットゲージではない」
他戦闘はアケ版DFFを目指す・戦闘システムはDFF&KHスタッフなど

0516名無しさん必死だな2019/04/07(日) 06:38:52.80ID:UKRdBbpi0
>>515
その古いコピペ誰も読んでないから
最新の情報貼ってくれ、情弱おじさん

0517名無しさん必死だな2019/04/07(日) 07:52:34.78ID:OPeA1D6A0
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。
>思い描くビジョンに近づけるために、いっさい妥協をしないので、
>制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
>こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。

この一文で何が制作を遅らせているのかをハッキリ言い表している
自分のイメージを他人に伝えられない劣等種が自分が気に入るまで
偉そうに何度でも作り直しをさせる暴挙を是正させるどころか面白がっている
まさに非効率の極み

0518名無しさん必死だな2019/04/07(日) 09:14:10.42ID:yODFvpVEM
まだゲームの基礎が完成していないのに細かいオブジェクトばかりに気を取られているだろうなぁ。
マザー3開発中止話の宮本さんが例えた木の葉表現そのもの。

0519名無しさん必死だな2019/04/07(日) 10:42:39.50ID:xBw5AN76d
ユーザーがマイクラで再現した方が早く完成しそう

0520名無しさん必死だな2019/04/07(日) 13:24:56.79ID:wQeMMAM80
>>435
2部作ならイースかな?

0521名無しさん必死だな2019/04/07(日) 14:16:14.55ID:BCWyy22F0
野村哲也氏「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)

――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。

野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。

――その原因とは?

野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが
少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、
そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。

これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を
減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。
それが想定以上になっていて。
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3

0522名無しさん必死だな2019/04/07(日) 14:34:44.22ID:wc/nSl+Hd
浜口って人も気の毒だよね
尻拭いさせられた挙げ句、田端同様クビになるだけだろうに。

0523名無しさん必死だな2019/04/07(日) 14:40:59.09ID:7486mlk30
>>1
まぁ、英断だな

FF15の時は切るのが遅すぎた
中途半端に出来あがった状態で引き継いだとしても限界がある

とは言っても、既に4年経過してるが(苦笑)

0524名無しさん必死だな2019/04/07(日) 14:58:02.99ID:lUeAnSRo0
というかもう頓挫するだろこの企画上手くいけばミッドガルまでの部分までは発売出来るかも知れないが
そこで売り上げも芳しくなくそのままフェードアウト

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