マンガの神様→手塚治虫 じゃあゲームの神様は誰?

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0001名無しさん必死だな2019/04/12(金) 19:27:08.59ID:y9Qb2VahK
遠藤雅信

0254名無しさん必死だな2019/04/13(土) 16:00:39.67ID:++heKz5Ya
俺の中ではどう考えても横井

0255名無しさん必死だな2019/04/13(土) 16:00:45.77ID:5aHbjhaD0
>>249
そんなに大声で「自分は無知です」って自己紹介しなくていいよ

0256名無しさん必死だな2019/04/13(土) 16:02:38.51ID:j3nnxn5n0
ハードは間違いなく軍平さん
ソフトはなぁ・・・・w

0257名無しさん必死だな2019/04/13(土) 16:54:32.58ID:CbNLBIKQa
日本のゲーム業界で手塚治虫さん並みって相当難しい問いだな

0258名無しさん必死だな2019/04/13(土) 20:40:23.18ID:hk81VNIE0
軍平さんが今も生きてたらどんな遊びを提供してくれたかなあ

0259名無しさん必死だな2019/04/13(土) 21:26:28.94ID:G+P7Tq9R0
ゲームの神様は宮本
ゲームの鳥山明枠は堀井

0260名無しさん必死だな2019/04/14(日) 04:33:48.03ID:czXcCznW0
ATARI。ここが大成功を収めた過去が後続を生んだ。

0261名無しさん必死だな2019/04/14(日) 04:39:27.72ID:czXcCznW0
ATARI作品の影響で生まれたのがインベーダーゲーム。その発展型がギャラクシアン。
ドットイートデザインの完成形パックマンが誕生してオシャレかつコミカルになった。
パックランドは大ヒットとは思えなかったけれど、その血筋はスーパーマリオに繋がる。

0262名無しさん必死だな2019/04/14(日) 04:48:57.70ID:TgqPmRS30
ひとことで言えばパクリ

0263名無しさん必死だな2019/04/14(日) 06:53:51.50ID:1seiAk+e0
後から何十年も経って映像を見て似てアフィるからパックランドのルーツはスーマリだと思うのは無理ないがアフィ

その前にスクロールありならマッピーが、ジャンプの挙動ならマリオブラザーズが、
そもそもジャンプという行動の選択肢という意味ならドンキーコングがあったわけで
どちらかというとナムコ的にはパックマンによるマッピーのフォロワーだけどな

0264名無しさん必死だな2019/04/14(日) 07:39:35.54ID:A/egnt5W0
手塚治虫がなんで神様って呼ばれてるか分かってないやつが多そうだな
手塚の功績は、それまで4コマ漫画とかその派生だったマンガ業界に映画的な演出を持ち込んで成功した事、作品数がとにかく多い事、連続TVアニメを作るノウハウを生み出した事だぞ
手塚はマンガの生みの親だと勘違いしてる奴がちょこちょこ居るよな

0265名無しさん必死だな2019/04/14(日) 08:58:51.15ID:siCfio330
>>1
普通に宮本じゃ?
日本ではそれ程でもないけど海外じゃ神扱いだよ
それとも横井軍平の方が良いかな?

個人的には神とまで行かなくても遠藤も良いと思う
あとは木屋善夫とか

0266名無しさん必死だな2019/04/14(日) 09:53:36.86ID:PRED2G9id
>>264
新宝島は当時の子どもたちが度肝を抜かれたらしいな

例えば初代PSの何が凄かったかって、ソニーミュージックの人脈とブランドを使って
他業種の人材やノウハウがドカッと流入したことで新たなコンテンツが沢山生まれた事だと思う

その後PS2ではむしろそのソニーが保守的になっていったのが皮肉だな

0267名無しさん必死だな2019/04/14(日) 13:52:08.34ID:a9phEo0Md
宮本以外に候補が居ない
零と壱ぐらい絶対的でしょ

0268名無しさん必死だな2019/04/14(日) 16:25:41.90ID:tnnwCsW30
年代ごとに手塚作品を読むと
昭和30年代後半あたりからネタ切れ感や衰えが見えてくる

40年代からは感性が完全にオッサンのそれで
子供に理解できない方向になってる

ていうか、手塚のピークって19〜25歳に
新宝島、アトム大使、ロストワールド、ジャングル大帝を書いてた頃じゃないの

0269名無しさん必死だな2019/04/14(日) 16:30:14.73ID:WZDgDYI80
ズバリ!
宮本茂と鈴木祐だな
間違いない!(キリッ

0270名無しさん必死だな2019/04/14(日) 16:33:37.47ID:6BNmUuKwd
>>80
ジャンプ創成期の最大の功労者って永井豪じゃないの?

0271名無しさん必死だな2019/04/14(日) 16:35:58.65ID:TCFhiczv0
>>166
それ本当にそう思うは
サブカルチャーは軽視されすぎだな

0272名無しさん必死だな2019/04/14(日) 17:09:20.88ID:1JeDieE20
>>270
本宮ひろ志だろ

0273名無しさん必死だな2019/04/14(日) 17:30:06.63ID:tnnwCsW30
ジャンプ三代目編集長の西村繁男氏が書いたノンフィクション
「さらば、わが青春の『少年ジャンプ』」によると

創刊時のジャンプは「男一匹ガキ大将」と「ハレンチ学園」が二大看板で
この2作がなかったらマガジンとサンデーに伍することは出来ずに
ジャンプは他の有象無象と同様に消えていっただろうって

ちばてつや、赤塚不二夫、石ノ森章太郎といった
当時の売れっ子作家が多忙で使えなかったんで
無名の若手を使うしかなかった苦渋の決断が思わぬ成果を生んだと

0274名無しさん必死だな2019/04/14(日) 23:17:16.95ID:AzrAoNIJa
>>166
手塚は反権力だったからしゃーない
むしろ貰っても本人はイチロー以上に不本意だろう

0275名無しさん必死だな2019/04/15(月) 10:48:39.33ID:UeR7adeZM
>>268
ブラックジャックをどう評価するかで変わるな
個人的には七色インコみたいな後期の作品もいいと思うけど

0276名無しさん必死だな2019/04/15(月) 10:49:02.05ID:JORp+wAB0
手塚は共産党員だった時期あるからねえ
赤旗にマンガ書いたこともあった
今でも手塚が国民栄誉賞を貰えなかったのはこれが原因と言われる


「火の鳥」鳳凰編(70年)と太陽編(88年)を読むと
同じ作者による同じシリーズとは思えないほど仏教の扱いが違うんで
思想が劇的に変わったんだなと察せられる

0277名無しさん必死だな2019/04/15(月) 12:26:31.77ID:rM/5MFNea
>>275
BJはたまたまヒットしたけど七色いんこやミッドナイトも質的には大差ない気がする
キャラが立ってるのと今でもドラマの定番である医療ものという点でBJは強いけど

0278名無しさん必死だな2019/04/15(月) 14:45:10.16ID:Z1rNntfx0
ゲームの神様は居ない

0279名無しさん必死だな2019/04/15(月) 16:42:36.37ID:pf3ijaAHd
高橋はるみやろ
任天堂キッズは知らんやろうけどw

0280名無しさん必死だな2019/04/15(月) 16:48:15.07ID:AWKDOtbi0
宮本茂

0281名無しさん必死だな2019/04/15(月) 17:00:44.82ID:YhyZ8w5TK
宮本と言いたいが老害化してるからなぁ
俺的には松野泰己と小泉今日冶かな

0282名無しさん必死だな2019/04/15(月) 17:01:35.30ID:LhtgOL2er
これは流石に宮本茂
ゴキ君でも同意するレベルで一択なんちゃう

0283名無しさん必死だな2019/04/15(月) 17:06:03.42ID:OKptdubt0
手塚レベルってことは最後まで名作を作り続けたってのも大事だろ 晩年老害化した連中は入れないよ

0284名無しさん必死だな2019/04/15(月) 22:39:12.78ID:WzITXy7I0
>>277
医師免許を持ってる本人が医師漫画を描いたおかげで
ブラックジャックはリアリティが出てる
ヒットしたのは必然

0285名無しさん必死だな2019/04/15(月) 22:46:07.97ID:JORp+wAB0
手塚の影響力の大きさに驚いたのは
インターネット黎明期の1998年に起きた「ドクター・キリコ事件」

0286名無しさん必死だな2019/04/15(月) 23:08:05.58ID:cqFUPrSTa
>>268
手塚もオワコンと思われた頃にBJ生み出したりしてるし奴はバケモンだよ

0287名無しさん必死だな2019/04/15(月) 23:21:38.41ID:bmhKq7Vg0
ブラックジャックがヒットしたという印象はあんまり無いな
当時の少年チャンピオンの連載陣が豪華過ぎて相対的に低く見えたってのはあるにしても

0288名無しさん必死だな2019/04/15(月) 23:28:36.72ID:u3zc2ozia
遊神プートス

0289名無しさん必死だな2019/04/15(月) 23:32:18.88ID:WzITXy7I0
>>287
ブラックジャックは数回で終わる予定だったけどヒットして長期連載になったんだよ
もう終わりと言われていた手塚治虫がお情けで連載枠をもらえたのがブラックジャック

0290名無しさん必死だな2019/04/15(月) 23:35:09.86ID:RYW9kU260
これは軍平だろう
手塚なんかと比べるのもあれだが

0291名無しさん必死だな2019/04/15(月) 23:36:55.00ID:y/inexue0
横井軍平さんだろうかうな。
アイデアの宝庫を持った職人だった。

0292名無しさん必死だな2019/04/15(月) 23:38:11.20ID:XanBK2Gta
遠藤は無いわ
けど難しいな

0293名無しさん必死だな2019/04/15(月) 23:42:22.06ID:y/inexue0
手塚さんは、ペン一本あれば、
俺は何だって出来ると言う覚悟と自信と熱意があった。
最後まで第一線を走る事に貪欲だった。
しかしゲームは、一人ではどうにもならん。
否応なくチームになるから、個人でどうこうには限界がある。
手塚さんと比べるのは酷。

0294名無しさん必死だな2019/04/15(月) 23:42:50.88ID:bmhKq7Vg0
>>289
それは分かるけど当時のチャンピオンの中では地味なポジションでしょ
巻中巻末掲載の常連だったし

0295名無しさん必死だな2019/04/15(月) 23:45:31.84ID:RYW9kU260
現代漫画の始祖はのらくろの作者な
残念ながら手塚とはラベルが違う深みの意味で
しかも小林秀雄の従弟とか

0296名無しさん必死だな2019/04/15(月) 23:50:03.68ID:y/inexue0
ブラックジャックは、凋落の手塚さんの最後の花道として用意された短期連載。
当然扱いはそう大きくない。
が、連載後のアンケートが異常に良かった。
ここから、もう駄目だと言われていた手塚さんの復活の快進撃が始まる。

0297名無しさん必死だな2019/04/16(火) 01:03:40.17ID:g9JZgEjO0
手塚治虫と比べたら誰だって見劣りするわ

0298名無しさん必死だな2019/04/16(火) 01:05:02.96ID:pQ6sv6CY0
>>292
でも横山光輝くらいのポジには居そう

0299名無しさん必死だな2019/04/16(火) 07:48:23.32ID:q4JWp//r0
手塚に当たるのが宮本茂で
藤子不二雄に当たるのが堀井、坂口
赤塚不二夫に当たるのがさくまあきら

0300名無しさん必死だな2019/04/16(火) 09:16:25.54ID:nPHzc/GT0
横井軍平・長谷川町子、園山俊二
遠藤雅信・東海林さだお、石井ひさいち
堀井雄二・ちばてつや
坂口博信・梶原一騎
岡本吉起・ゆでたまご
松野泰己・士郎正宗
山本大介・諫山創

0301名無しさん必死だな2019/04/16(火) 09:42:16.25ID:5GHRloS80
ミヤホンではないという意見がイチャモンにしかなっていないw

0302名無しさん必死だな2019/04/16(火) 14:17:45.59ID:PuftIMnLr
シブサワコウがスルーされすぎじゃね
オリジナリティの塊だし堀井より発明してること多いだろ

0303名無しさん必死だな2019/04/16(火) 22:12:40.28ID:v8FDh3ZTM
シブサワコウはどう考えたって横山光輝だからなw

0304名無しさん必死だな2019/04/16(火) 23:47:06.02ID:GbfPxwE4K
>>296
そもそも当時は
雑誌うつるたびに過去のヒット作の焼き直し連載してたみたいだし
(リボンの騎士とか何本出したよ)
ネタ切れ以前にモチベ低下と読者の飽きが加速してたんじゃなかろうか

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