マンガの神様→手塚治虫 じゃあゲームの神様は誰?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>249
そんなに大声で「自分は無知です」って自己紹介しなくていいよ ハードは間違いなく軍平さん
ソフトはなぁ・・・・w 日本のゲーム業界で手塚治虫さん並みって相当難しい問いだな 軍平さんが今も生きてたらどんな遊びを提供してくれたかなあ ATARI。ここが大成功を収めた過去が後続を生んだ。 ATARI作品の影響で生まれたのがインベーダーゲーム。その発展型がギャラクシアン。
ドットイートデザインの完成形パックマンが誕生してオシャレかつコミカルになった。
パックランドは大ヒットとは思えなかったけれど、その血筋はスーパーマリオに繋がる。 後から何十年も経って映像を見て似てアフィるからパックランドのルーツはスーマリだと思うのは無理ないがアフィ
その前にスクロールありならマッピーが、ジャンプの挙動ならマリオブラザーズが、
そもそもジャンプという行動の選択肢という意味ならドンキーコングがあったわけで
どちらかというとナムコ的にはパックマンによるマッピーのフォロワーだけどな 手塚治虫がなんで神様って呼ばれてるか分かってないやつが多そうだな
手塚の功績は、それまで4コマ漫画とかその派生だったマンガ業界に映画的な演出を持ち込んで成功した事、作品数がとにかく多い事、連続TVアニメを作るノウハウを生み出した事だぞ
手塚はマンガの生みの親だと勘違いしてる奴がちょこちょこ居るよな >>1
普通に宮本じゃ?
日本ではそれ程でもないけど海外じゃ神扱いだよ
それとも横井軍平の方が良いかな?
個人的には神とまで行かなくても遠藤も良いと思う
あとは木屋善夫とか >>264
新宝島は当時の子どもたちが度肝を抜かれたらしいな
例えば初代PSの何が凄かったかって、ソニーミュージックの人脈とブランドを使って
他業種の人材やノウハウがドカッと流入したことで新たなコンテンツが沢山生まれた事だと思う
その後PS2ではむしろそのソニーが保守的になっていったのが皮肉だな 年代ごとに手塚作品を読むと
昭和30年代後半あたりからネタ切れ感や衰えが見えてくる
40年代からは感性が完全にオッサンのそれで
子供に理解できない方向になってる
ていうか、手塚のピークって19〜25歳に
新宝島、アトム大使、ロストワールド、ジャングル大帝を書いてた頃じゃないの ズバリ!
宮本茂と鈴木祐だな
間違いない!(キリッ >>80
ジャンプ創成期の最大の功労者って永井豪じゃないの? >>166
それ本当にそう思うは
サブカルチャーは軽視されすぎだな ジャンプ三代目編集長の西村繁男氏が書いたノンフィクション
「さらば、わが青春の『少年ジャンプ』」によると
創刊時のジャンプは「男一匹ガキ大将」と「ハレンチ学園」が二大看板で
この2作がなかったらマガジンとサンデーに伍することは出来ずに
ジャンプは他の有象無象と同様に消えていっただろうって
ちばてつや、赤塚不二夫、石ノ森章太郎といった
当時の売れっ子作家が多忙で使えなかったんで
無名の若手を使うしかなかった苦渋の決断が思わぬ成果を生んだと >>166
手塚は反権力だったからしゃーない
むしろ貰っても本人はイチロー以上に不本意だろう >>268
ブラックジャックをどう評価するかで変わるな
個人的には七色インコみたいな後期の作品もいいと思うけど 手塚は共産党員だった時期あるからねえ
赤旗にマンガ書いたこともあった
今でも手塚が国民栄誉賞を貰えなかったのはこれが原因と言われる
「火の鳥」鳳凰編(70年)と太陽編(88年)を読むと
同じ作者による同じシリーズとは思えないほど仏教の扱いが違うんで
思想が劇的に変わったんだなと察せられる >>275
BJはたまたまヒットしたけど七色いんこやミッドナイトも質的には大差ない気がする
キャラが立ってるのと今でもドラマの定番である医療ものという点でBJは強いけど 宮本と言いたいが老害化してるからなぁ
俺的には松野泰己と小泉今日冶かな これは流石に宮本茂
ゴキ君でも同意するレベルで一択なんちゃう 手塚レベルってことは最後まで名作を作り続けたってのも大事だろ 晩年老害化した連中は入れないよ >>277
医師免許を持ってる本人が医師漫画を描いたおかげで
ブラックジャックはリアリティが出てる
ヒットしたのは必然 手塚の影響力の大きさに驚いたのは
インターネット黎明期の1998年に起きた「ドクター・キリコ事件」 >>268
手塚もオワコンと思われた頃にBJ生み出したりしてるし奴はバケモンだよ ブラックジャックがヒットしたという印象はあんまり無いな
当時の少年チャンピオンの連載陣が豪華過ぎて相対的に低く見えたってのはあるにしても >>287
ブラックジャックは数回で終わる予定だったけどヒットして長期連載になったんだよ
もう終わりと言われていた手塚治虫がお情けで連載枠をもらえたのがブラックジャック 横井軍平さんだろうかうな。
アイデアの宝庫を持った職人だった。 手塚さんは、ペン一本あれば、
俺は何だって出来ると言う覚悟と自信と熱意があった。
最後まで第一線を走る事に貪欲だった。
しかしゲームは、一人ではどうにもならん。
否応なくチームになるから、個人でどうこうには限界がある。
手塚さんと比べるのは酷。 >>289
それは分かるけど当時のチャンピオンの中では地味なポジションでしょ
巻中巻末掲載の常連だったし 現代漫画の始祖はのらくろの作者な
残念ながら手塚とはラベルが違う深みの意味で
しかも小林秀雄の従弟とか ブラックジャックは、凋落の手塚さんの最後の花道として用意された短期連載。
当然扱いはそう大きくない。
が、連載後のアンケートが異常に良かった。
ここから、もう駄目だと言われていた手塚さんの復活の快進撃が始まる。 手塚に当たるのが宮本茂で
藤子不二雄に当たるのが堀井、坂口
赤塚不二夫に当たるのがさくまあきら 横井軍平・長谷川町子、園山俊二
遠藤雅信・東海林さだお、石井ひさいち
堀井雄二・ちばてつや
坂口博信・梶原一騎
岡本吉起・ゆでたまご
松野泰己・士郎正宗
山本大介・諫山創 ミヤホンではないという意見がイチャモンにしかなっていないw シブサワコウがスルーされすぎじゃね
オリジナリティの塊だし堀井より発明してること多いだろ >>296
そもそも当時は
雑誌うつるたびに過去のヒット作の焼き直し連載してたみたいだし
(リボンの騎士とか何本出したよ)
ネタ切れ以前にモチベ低下と読者の飽きが加速してたんじゃなかろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています