0069名無しさん必死だな2019/04/16(火) 07:35:32.50ID:q6GtumSV0
>>1
ファミコン発売時、レースゲームする際に
(A)アクセルと(B)ブレーキの位置をコントローラに当てはめたからこんな配置になったのでは 0070名無しさん必死だな2019/04/16(火) 07:37:41.55ID:6vxUkIij0
>>47
奥過ぎて押しにくくない?
>>62
ストリートファイターとガンダムVSが出来なさそう
どっちも特殊なゲームなんだけど 0071名無しさん必死だな2019/04/16(火) 08:09:31.06ID:veDMuW8D0
PS1の時代から海外も日本仕様だろ、
360から変更か
>>1
むしろ洋ゲーを日本で出すならカメラリバース付けろハゲ いちいち変更しなくてもその都度どっちのパターンでも不都合なく対応できるわ
人類の対応力なめんな
PSもSWITCHも右ボタンが決定なのに
MSだけが意地張ってるのが原因だろ
昔から日本ではAと○が右側で決定ボタンな ウンコロソフトが勝手に逆にしただけ
PCのダイアログとかは基本左が決定だからその流れだろ
0078名無しさん必死だな2019/04/16(火) 10:58:16.83ID:hhlnPmCt0
Macのダイアログは左がキャンセル
右がOKなんだよな
マリオも右に進むし進行方向にOKがあるのが普通だと
マカーな俺は思う
ただ遊んでみるとわかるけどAが決定って決まってれば
箱でもスイッチでもすぐ慣れるし切り替えられる
PSが混乱のすべてに元凶
>>75
PSは海外がメインでPS海外は下ボタンが決定なんだからあいつらにポリシーなんか無いわ 0080名無しさん必死だな2019/04/16(火) 11:29:45.80ID:T03HqEQf0
○なのに×押しちゃう池沼ゴキブリ
0081名無しさん必死だな2019/04/16(火) 12:16:37.03ID:6wZOR6s6a
>>75
歌舞伎やステージなんかでも上手(右)下手(左)の解釈があるよな 合わせる合わせないと言うより日本のPSがおかしいだけ
マルチのタイトルでも日本で販売してるものは
和ゲー洋ゲーとも基本的にPCでもXbox版でもA(×)決定なのにPS版だけB(◯)決定になる
0084名無しさん必死だな2019/04/16(火) 13:15:44.30ID:vUJEdORcC
>>71
いや、PS1の時代から海外は×で決定だよ。 0085名無しさん必死だな2019/04/16(火) 13:22:58.05ID:/v0Jzx2yM
つーか×ボタン決定にした外人が一体何なんだよって感じ
スーファミでもBで決定させてたとしたら
設計がそのそもそもおかしかったのでは?
やはりセガ配置のA決定が正義だってはっきり分かんだね!
海外はメガドライブが強かったから決定が左寄りなのかね?
0088名無しさん必死だな2019/04/16(火) 13:53:38.53ID:vUJEdORcC
>>85
〇ボタンの色が赤だからね、工業デザイン的に×ボタンを決定にするのは普通だろうね。
まあ、PSコントローラのボタンデザインは設計が完全に狂ってると言っていい。 結局どっかのメーカーが文化の違いによってとり方が変わる記号をボタンに採用したせいだよなこれ
>>82
よく分からんけど、海外の任天堂は日本のそれと一緒なの? 0092名無しさん必死だな2019/04/16(火) 14:48:39.40ID:/v0Jzx2yM
知らんかったけど任天堂も海外だと下ボタン決定なんか
それじゃあ日本だけ抵抗してもダメだわグローバリズムに飲まれとけ
0094名無しさん必死だな2019/04/16(火) 15:10:13.42ID:6rnyBfD20
コナミのゲームとかSFCの頃からBで決定してたよね
0095名無しさん必死だな2019/04/16(火) 15:11:45.69ID:6vxUkIij0
>>82
元々日本の仕様が正しいんだけどな
作った後海外だと違和感あるって気付いて何も考えずに逆にしたんだよ
ノーティドックなんか両方無視して独自の決定ボタン設定してる始末 1番押しやすいボタンに決定機能を持たせることを合理性と言う
0097名無しさん必死だな2019/04/16(火) 15:13:15.50ID:/v0Jzx2yM
SFCでもB決定を見ると
外人は形や記号なんてどーでもよくて
場所が重要だったんだろ
海外だと〇はテストとかで「ここが間違い」と指摘される際に使われるからだと聞いたな
0099名無しさん必死だな2019/04/16(火) 15:16:10.56ID:/v0Jzx2yM
結局アメリカのゲーム機である箱があの場所にAボタン採用した時点で
この場所が決定だからAボタンなんだよ!ってことなんだよね
0101名無しさん必死だな2019/04/16(火) 15:28:31.14ID:/v0Jzx2yM
洋ゲーなんて知らんかった頃は
任天堂と真逆な配置で特許関係で逆になってんのかと思ってた
0102名無しさん必死だな2019/04/16(火) 15:28:50.57ID:6vxUkIij0
>>96
右にあった方が押しやすいって人もいるし一概には言えん 0103名無しさん必死だな2019/04/16(火) 15:31:10.12ID:PtXcvhV70
選択する時日本の場合
はい
いいえ
で上が決定になる事が多いが、英語は
yes/no
で左が決定になる事が多いからなんじゃないの?
○✖△□ってのがまず適応障害っぽいと思う
言葉の理解できないチンパンジー並みの扱い
yesならyesボタン付ければいいだろ
0105名無しさん必死だな2019/04/16(火) 15:45:46.01ID:mqO+FRu30
任天堂自身がスーファミでBを決定に使っているし
菱形配置なら、あそこが押しやすいってのは自然だからな
いい加減グロバカって言葉復活させるかね
最近さ、マジで、マジで逆張りレス乞食の糞スレ増えすぎてあきれ返ってんのよ
>>102
プレイスタイルはあるだろうけど
トリガーに指引っかけてボタン位置だと
右位置は押しにくいんじゃないかな?
親指曲げるし
あと今のゲームは右スティックも多様つかうから位置が遠くなる
古い慣例にハマってるところあるな 0109名無しさん必死だな2019/04/16(火) 16:53:41.09ID:vdyZaOWoa
>>107
右から左に滑らせる方がキャンセルしやすい逆はしにくいって人もいるでしょ
あたくしのカーチャンみたいな 任天堂はおすそ分けの影響でもはや記号自体なくなりそうな雰囲気すらあるな
前にあった液晶コントローラーの特許だと押して欲しいボタンはコントローラーの液晶で指示したりを想定してたみたいだし
0111名無しさん必死だな2019/04/16(火) 16:58:59.03ID:vdyZaOWoa
>>110
スイッチは左側と右側で記号違うんだよね
Wiiもコントローラーによって2で決定だったりしたね メーカーでボタン配置統一出来ないってならもうそれでいいから
システム側で各ソフトのキーコンフィグ設定できるようにするか
ゲーム側で設定強制しろ
もうボタンも外して入れ替えられるコントローラー作ろう
十字キーとアナログスティックが入れ替えられるコントローラーはもうあるけど
0114名無しさん必死だな2019/04/16(火) 18:03:56.38ID:5uvAx3Nca
>>114
せめて色だけでも位置合わせて欲しかったな
画面上に黄色出たら咄嗟に下のボタン押してしまう 0116名無しさん必死だな2019/04/16(火) 18:09:56.06ID:KiFQLtfAa
>>114
そりゃ三原色+黄はどこも使うでしょ
赤色と見分けつかん桃使ったプレステがおかしい 0117名無しさん必死だな2019/04/16(火) 18:41:37.80ID:5uvAx3Nca
>>115
そうなんだよな、この争いって結局は色が同じ位置にあればこのゲーム機なら…でまぁまぁ済んじゃう
話なんだよな
そこにABXYとか意味つけちゃったから面倒って言うね 0118名無しさん必死だな2019/04/16(火) 18:50:24.98ID:vUJEdORcC
>>114
緑は肯定、赤が否定は工業製品のUXガイドラインで世界的に決まっとる。
これを大前提にコントローラーを見比べてみろ。 >>117
色弱さんの事を考えるとそうでもないかもしれない