日本は決定ボタンの位置は、Aボタン(○ボタン)をそろそろやめるべきだよな?
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俺を含め、イカれたゲハ脳のみなはそうは思わないかい? これってアメリカなんかでは間違い部分に丸印して、OKは✓付けるからなんだっけ デュアルショックとかいうゴミが記号を採用したせいで海外と日本で齟齬が産まれちゃったんだよね >>3
正解はチェックであってるけど間違い部分はバツ
アメリカ人にとってもバツ決定丸キャンセルは意味不 普通に考えて下ボタン決定が人間工学的に一番正しいわ() >>3
単純に×のところが押しやすいからじゃね
箱コンなんかは↓が決定だし >>7
ファミコンとゲームボーイに合わせた結果ああなったらしい >>8
多分ソニーが海外では丸とバツの意味が逆と勘違いしたんだと思う >>3
あんまりそれとこれは関係ない
それはテストの答案、これは決定キャンセルボタンの話で意味が全く違う 任天堂はA決定に固執しそうだけど、PS5はx決定になるだろうな 自由にキーコンできるようにすればいいのに殆どのゲームでできないのは技術ないから? >>14
ソニーの問題に巻き込むなよ
任天堂はAが決定でなんも不都合起きてないんだが XBOXは海外PSの決定ボタンを参考に決定ボタンをAにした感じだからな。
任天堂もAが決定ボタンだけど、XBOXとは配置逆なんだよな。 昔のPCかマックのソフトでチェックボックスの□にチェック入れると×入るのあったかも >>7
逆じゃね
押しやすいところが決定だと間違う >>5
>>8
ザックリとしかググってないけど、そもそもアメリカ?では○印がイイ意味では無いみたいだね
empty(空白)みたいな感じで否定的マークのようだ
バツは✓(確認済み、OK)と完全否定でバッテンみたいな説があった
文化の違いってやつかね プラットフォームによってボタン配置が変わるのは仕方がない事
デュアルショックとかいうゴミは記号を採用したせいで同一プラットフォーム内で◯を決定にしてるゲームもあれば×を決定にしてるゲームもあるというクソな状況を生み出してしまった 洋ゲー持ち上げてるくせに未だにおかしいと思わないんだろうかw icon yes no でググると
赤が否定の色なんよね
◯ボタンが赤 >>21
銀行や医療機器ならともかく単にゲームなんだから間違ってもいいのよ
ほとんどのゲームは決定ボタンを何百回も押すんだからそれが押しにくい方が不利益 >>22
はぇー
日本で言うと三角決定バツキャンセルみたいなもん? ×ボタンが押しやすいとか冗談言うなw
PSvitaとかスティックに常時指が当たってマトモに押せねーよ >>23
スーファミもB決定のゲーム多かったけどそこまで問題無かった
プレステ4はゲーム内とホームメニューでボタンが変わるのがかなり厄介 >>28
自分もほんとザッとしかググってないけど三角マークも欧米では???になる事あるみたい
日本だと○>△>☓or✓みたいなところあるけど
ボタン配置の不便さは間違いないけど、こういうマーク1つとっても解釈が違うのは面白いな ごめん
スレタイ(てにをは)がおかしいわ
やっぱちゃんと見直してスレを立てるべきだな
と、思ったら案外スレが伸びてるな ○ボタン×ボタンの意味がどうこうじゃなくて、
位置ってスレタイに書いてるでしょ
位置の話をしようよ >>32
まぁプレステはプレステ式で統一するべきだったと思うわ
当然のように場所が違うのは厄介 ブレワイで馬ダッシュさせようと思ったら降りちゃった奴多いだろ >>34
ゴキブリは毎回はなし誤魔化すぞw
都合が悪いからな ていうか攻撃はpsコントローラで言うところの□で統一して欲しい任天堂コントローラだとYだ、そして箱コンだとXだ! >>39
押しやすいから
ボタン配置が変わった結果押しにくくなった >>42
開発初期段階のスーファミは今のBの位置にA、Yの位置にBがあった
ちょうど64のコントローラみたいな感じ これはほんとそう思う
箱丸やってるときは自然と逆だったしすぐ慣れるから統一しちゃった方がいいよ この際あのタッチパッドが決定でもいいけど、PS4はせめてPS4内で統一してくれよ
ヒットマンやった後にhomeに戻るとイラッとする こういう話題の時毎回思うけど
スーファミの初期段階のボタン配置にしてくれてたら
良かったのに
_Y
B_X
_A
https://i.imgur./TJ9M69d.jpg pcゲーだとご丁寧に決定とキャンセルボタンの位置だけコンフィグで変えられないゲームがあるのが困る これってファミコンのコントロラーが元凶なんだよね? スーファミのAは少し離してあって
Aなのにあんまり使うな感が露骨だった ファミコンはB→Aって並んでるのが不思議
メガドラはABC
PCエンジンはII→I >>50
どちらかというと
変な角度つけたまま出ちゃったゲームボーイが戦犯 あ、でも64は配置的に今のBボタンの位置に来るのか >>22
脳トレも海外版は正解が緑の✓で不正解は赤の×だっような この手のスレで毎回言ってるがこうしろっての
Y
X A
B
時計回りでアルファベットが列ぶようにする
これでよい わかる
極論を言うと日本語もなくなって、全世界が英語になってくれたら会話が楽なのにな〜 ゲームキューブのABXY配置が良かったのに。
イマイチ売れなかったからスタンダードにはなれなかったな…
とりあえず押せのA、控えめなB、指の横移動X、指の縦移動Y。
特徴的な配置からの同時押しもスムーズ。
LR部分は他のを採用してくれ。 せめてコンフィグ入れるべき
ゲームごとじゃなくて本体側に 海外に合わせる「必要」はないかもしれんけど
合理的なものはどんどん逆輸入すべき
ゲームはそうやって発展してきた >>1
ファミコン発売時、レースゲームする際に
(A)アクセルと(B)ブレーキの位置をコントローラに当てはめたからこんな配置になったのでは >>47
奥過ぎて押しにくくない?
>>62
ストリートファイターとガンダムVSが出来なさそう
どっちも特殊なゲームなんだけど PS1の時代から海外も日本仕様だろ、
360から変更か >>1
むしろ洋ゲーを日本で出すならカメラリバース付けろハゲ いちいち変更しなくてもその都度どっちのパターンでも不都合なく対応できるわ
人類の対応力なめんな PSもSWITCHも右ボタンが決定なのに
MSだけが意地張ってるのが原因だろ 昔から日本ではAと○が右側で決定ボタンな ウンコロソフトが勝手に逆にしただけ PCのダイアログとかは基本左が決定だからその流れだろ Macのダイアログは左がキャンセル
右がOKなんだよな
マリオも右に進むし進行方向にOKがあるのが普通だと
マカーな俺は思う
ただ遊んでみるとわかるけどAが決定って決まってれば
箱でもスイッチでもすぐ慣れるし切り替えられる
PSが混乱のすべてに元凶 >>75
PSは海外がメインでPS海外は下ボタンが決定なんだからあいつらにポリシーなんか無いわ >>75
歌舞伎やステージなんかでも上手(右)下手(左)の解釈があるよな 合わせる合わせないと言うより日本のPSがおかしいだけ
マルチのタイトルでも日本で販売してるものは
和ゲー洋ゲーとも基本的にPCでもXbox版でもA(×)決定なのにPS版だけB(◯)決定になる >>71
いや、PS1の時代から海外は×で決定だよ。 つーか×ボタン決定にした外人が一体何なんだよって感じ
スーファミでもBで決定させてたとしたら
設計がそのそもそもおかしかったのでは? やはりセガ配置のA決定が正義だってはっきり分かんだね! 海外はメガドライブが強かったから決定が左寄りなのかね? >>85
〇ボタンの色が赤だからね、工業デザイン的に×ボタンを決定にするのは普通だろうね。
まあ、PSコントローラのボタンデザインは設計が完全に狂ってると言っていい。 結局どっかのメーカーが文化の違いによってとり方が変わる記号をボタンに採用したせいだよなこれ >>82
よく分からんけど、海外の任天堂は日本のそれと一緒なの? 知らんかったけど任天堂も海外だと下ボタン決定なんか
それじゃあ日本だけ抵抗してもダメだわグローバリズムに飲まれとけ コナミのゲームとかSFCの頃からBで決定してたよね >>82
元々日本の仕様が正しいんだけどな
作った後海外だと違和感あるって気付いて何も考えずに逆にしたんだよ
ノーティドックなんか両方無視して独自の決定ボタン設定してる始末 1番押しやすいボタンに決定機能を持たせることを合理性と言う SFCでもB決定を見ると
外人は形や記号なんてどーでもよくて
場所が重要だったんだろ 海外だと〇はテストとかで「ここが間違い」と指摘される際に使われるからだと聞いたな 結局アメリカのゲーム機である箱があの場所にAボタン採用した時点で
この場所が決定だからAボタンなんだよ!ってことなんだよね 洋ゲーなんて知らんかった頃は
任天堂と真逆な配置で特許関係で逆になってんのかと思ってた >>96
右にあった方が押しやすいって人もいるし一概には言えん 選択する時日本の場合
はい
いいえ
で上が決定になる事が多いが、英語は
yes/no
で左が決定になる事が多いからなんじゃないの? ○✖△□ってのがまず適応障害っぽいと思う
言葉の理解できないチンパンジー並みの扱い
yesならyesボタン付ければいいだろ 任天堂自身がスーファミでBを決定に使っているし
菱形配置なら、あそこが押しやすいってのは自然だからな いい加減グロバカって言葉復活させるかね
最近さ、マジで、マジで逆張りレス乞食の糞スレ増えすぎてあきれ返ってんのよ >>102
プレイスタイルはあるだろうけど
トリガーに指引っかけてボタン位置だと
右位置は押しにくいんじゃないかな?
親指曲げるし
あと今のゲームは右スティックも多様つかうから位置が遠くなる
古い慣例にハマってるところあるな >>107
右から左に滑らせる方がキャンセルしやすい逆はしにくいって人もいるでしょ
あたくしのカーチャンみたいな 任天堂はおすそ分けの影響でもはや記号自体なくなりそうな雰囲気すらあるな
前にあった液晶コントローラーの特許だと押して欲しいボタンはコントローラーの液晶で指示したりを想定してたみたいだし >>110
スイッチは左側と右側で記号違うんだよね
Wiiもコントローラーによって2で決定だったりしたね メーカーでボタン配置統一出来ないってならもうそれでいいから
システム側で各ソフトのキーコンフィグ設定できるようにするか
ゲーム側で設定強制しろ もうボタンも外して入れ替えられるコントローラー作ろう
十字キーとアナログスティックが入れ替えられるコントローラーはもうあるけど >>114
せめて色だけでも位置合わせて欲しかったな
画面上に黄色出たら咄嗟に下のボタン押してしまう >>114
そりゃ三原色+黄はどこも使うでしょ
赤色と見分けつかん桃使ったプレステがおかしい >>115
そうなんだよな、この争いって結局は色が同じ位置にあればこのゲーム機なら…でまぁまぁ済んじゃう
話なんだよな
そこにABXYとか意味つけちゃったから面倒って言うね >>114
緑は肯定、赤が否定は工業製品のUXガイドラインで世界的に決まっとる。
これを大前提にコントローラーを見比べてみろ。 >>117
色弱さんの事を考えるとそうでもないかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています