0001名無しさん必死だな2019/04/19(金) 06:45:48.31ID:pyc/tiZZ0
「昔のゲームは良かった」
っていうよりかは
「子供の頃親にデパートで買ってもらって帰りの車で
ゲームソフトの説明書を読んで家に帰ったらすぐにゲーム機にソフトを差し込んで
親の『ご飯すぐだから少しだよ』なんて声を背に受けながら電源を入れて見たあのタイトル画面が良かった」
って方が正確
0014名無しさん必死だな2019/04/19(金) 07:28:30.13ID:Sk2dzEmk0
のちに糞ゲーと言われるコンボイの謎ですら純粋に文句も言わず一生懸命に夢中に遊んだ清い心があるかないか。
>>1
貴様の主観などどうでもいい
だいたい貴様の意見ですらない 0016名無しさん必死だな2019/04/19(金) 07:50:30.41ID:e7MUqSL1d
ローディング時間が一番嫌
0017名無しさん必死だな2019/04/19(金) 07:51:09.40ID:e7MUqSL1d
>>12
初見だから面白いゲームというのもあるしね 0018名無しさん必死だな2019/04/19(金) 07:57:59.83ID:dJ1dPzU10
いやドラクエ3もクロノも天外魔境ZEROも今とは比較にならんレベルのシナリオだぞ
0020名無しさん必死だな2019/04/19(金) 08:14:31.90ID:b5SAbWl90
ファミコン世代が無からのビデオゲームの衝撃を良かったというのはわからないでもない
生まれた時から娯楽にゲームが組み込まれてる世代には理解できないだろうから
ネットも無い時代とか単に娯楽が少なかったんじゃ
アナログの玩具ですら流行りまくってたんじゃないの
Aと言うゲームの上位互換であるBが発売されたら
Aは自然とやらなくなる
しかしAが本当に気に入ったゲームだとその上位互換のBが
中々見つからないのよな。だからAが中々手放せない
原体験が強いのは当たり前で、だからこそ世代毎のそこのニーズを狙ったソフトもあるわけで
優劣とは別の次元の話ってことがわからない人が否定してくるとなんだかなーとは思ってしまう
俺はレトロゲーマーだったが、スイッチが発売されてからは
あんまりレトロゲーはやらなくなった(少なくなっただけでやってはいるがw)
新作が面白かったらそりゃあ新作をやるんだよな
逆にイマイチ自分が気に入るような新作が出てないなって時期には
過去のゲームの中から気に入ったのを引っ張って来るしかあるまい
要は「昔のゲームが良かった」と思う時は逆の言い方をすれば
「今のゲームが不甲斐ない」と思ってる事と表裏一体なのかもしれないね
0027名無しさん必死だな2019/04/19(金) 08:37:27.97ID:O5WSpS94M
ゲハ民は田舎に集まって昔の遊びや昆虫採集でもしてろよww
>>6
そこら辺は最近のゲーム機ではスリープ、復帰が標準でついてて
好きなときに中断再開できて昔より快適になってるまである 0029名無しさん必死だな2019/04/19(金) 08:44:24.50ID:bAwOeuvHa
今みたいにほとんどのモードにマルチがある環境の方が良いな
友達んちから帰っても寝るまでゲームできるやん
0030名無しさん必死だな2019/04/19(金) 08:44:59.86ID:jH3yp1ic0
大人になってからアウトドアが趣味になったので
子供を連れ出すのにswitchはマジ重宝してる
山遊びで疲れたら2時間ほどテントでswitch遊ばせる
退屈な時間が全くないから子供もアウトドア好きだし
ゲームやってる間は俺も一人で焚き火楽しめる
いま子供は色んなところでゲームが遊べて羨ましいわ
ブレワイやイカ、モンハンあたりの最近はまったのと比べると過去のゲームはイマイチに感じる
スマブラも64至上主義だったけどSPもありだと思うようになったし
0033名無しさん必死だな2019/04/19(金) 09:19:40.00ID:pJ4zzMZO0
>>6
たっぷり3秒間表示されるドルビーのロゴが嫌いだった 昔投げたクソゲーを遊んでみたらクリアまで遊べてしまったということがあった
これを「昔は良かった」と言っていいのかわからなくてモヤモヤする
ゲームはハードの性能が進化していくからゲームの内容もよっぽどの事がない限りは昔より良くなっていくんだよな
ただ映画とかだと話が変わってくるけどね
0037名無しさん必死だな2019/04/19(金) 09:33:24.95ID:tItd8RbH0
>>1
わざわざ高いデパートでソフト買うとか車の説明書読むとかバカか 0038名無しさん必死だな2019/04/19(金) 09:34:02.11ID:tItd8RbH0
>>1
わざわざ高いデパートでソフト買うとか
車の中で説明書読むとかバカか それは子供の頃はよかった系統だろ
昔のゲームは良かったは
大体新しいゲームについていけない、か
今のゲームが昔のゲームの延長上にしか見えないのどちらかだぜ
とりあえず名作名作騒がれたクロノトリガーをVCでやったら糞つまらなかったなぁ
マウント取られる側が
無理にマウント取ろうとしてミスするとか
まさにバカだなぁ…
0044名無しさん必死だな2019/04/19(金) 10:00:02.71ID:5k3OHec8a
確定と改行を間違えたクソバカがいると聞いて駆けつけました
ツイパクやな
まあ、ワイは昔も今も良いものは良いって考えだから、そんなノスタルチック加減で決めんな言いたい
いや、分母の違いだろ
初めて買ったソフトは1/1じゃん?今現在100本ソフト買ってたとしたらそれは1/100
5本目に買ったソフトが面白かったのは1/5で他に4本しか比べるものがないからだよ。100本目だと他の99本と比べるんだもんそりゃー点数辛いわな
今のゲームがつまらんということだろ
20〜30年も続編が出てるシリーズも
面白いのは最初の方だ
まず自分が昔よりつまらない人間になってないかまわりに聞いてみ?
ガキの頃からの友達とかに
大抵はそこでアウトになると思うけどw
>>48
上でも書いたけど要はそう言う事だな
「昔のゲームが良かった」と言うのは昔のゲームを持ち上げてると言うより
「最近のゲームってイマイチだよな」と言うのが裏にある本当のメッセージ
まあ、俺はここ最近は新作も良いと思うようになって来たけどね。いい意味で勢いが出て来たよね >>41
DSの中古で買って触ったけど戦闘システムが何も面白くなくてびっくりした
スクウェアのくせにFFサガと違って育成システムもないし
ストーリー分岐があったから持ち上げられてただけなんだろうな エストポリス伝記II 1995年2月24日
クロノ・トリガー 1995年3月11日
今から見るとクロノトリガーって買い控えでエストポリス伝記2を爆死させて、パズドラ誕生の最初の布石を敷いたんだなあ
>>6
スパロボなんかタイトル画面すら飛ばせたからな
あんなゲームは他になかったと思う 10の物で10使い切ってるなってのから
100の物になったのに70位しか使い切れてないなって思い
昔の物は10の物を魔改造して20にしてた チップ載せて処理ブーストさせたりありえないようなプログラム組んだりしてな
今は海外で80出来る物を国内では40しか出来ていない
そんなもんだ
SFCだって基本は16Mbit, 2MBがいいとこと言われてたもんを最終的には48Mbit、6MBまでにしたり
ポリゴンぶっ込んだりしてメチャクチャやったしなぁ
0058名無しさん必死だな2019/04/19(金) 16:27:11.62ID:73iULHAT0
>>57
SFCだけど、
天外魔境ZEROは
圧縮チップ使って72Mbit突っ込んでたね。 0059名無しさん必死だな2019/04/19(金) 17:11:11.87ID:rG5MvZj50
昔のゲームはよかったおじさん「昔のゲームはよかった」
>>57
ポリゴンを使ったSFCのゲームなんて91年には出てる 昔やらなかった昔のゲームを今やってもゲームとして面白いと感じるので、1は的外れ
アクションゲームやRPGしかやってないと昔は良かったおじさんになりやすい
そもそもアクションとRPGは小学校卒業したあたりで飽き始めるのが普通だから
で、中身は言うほど変わらんのでそうなる
今の子供は当然、今のアクションやRPGのほうが楽しい
>>62
今のアクションは任天堂系以外は銃で人やゾンビをぶっ殺すゲームばっかりになったし
RPGはそもそも流行ってるのが出てないではないか 時代じゃなく自身が少年期にインパクトを受けたタイミング基準だから共感し合えない言葉だな