楽器弾いてる動画漁ると皆こぞってクロノトリガーの曲うpしてるな
平穏な日常から絶望的な未来の対比が上手くて子供ながらに恐怖覚えたわ
あとはミニゲームとかユーモアをちょくちょく挟むことで話にメリハリがあったのも良いかな
地味に原始人のエイラがラヴォスと呟いた所とか鳥肌たった思い出
0047名無しさん必死だな2019/05/10(金) 22:27:54.09ID:izwmphx+0
兎に角宣伝が派手だったけど最初はそんなに騒がれてなかった様な…
堀井や坂口の名前出せば良いと思ってんの?って感想持ったね
珍しい事じゃ無いけどあっという間に特価になってた気がする
0048名無しさん必死だな2019/05/10(金) 22:28:16.62ID:48HRaAxF0
当時ドラクエとFFが合体したのにこの程度しか売れないんかって思ったわ
アヴェンジャーズとポケモンがコラボしたようなもんだから
話題にはなったけどハードルがあがりすぎた
スーファミ末期だから衝撃って言うより熟練の技って印象の方が強いな
今では考えられんがスクウェアはリリースペースがすごかったですね
0052名無しさん必死だな2019/05/10(金) 22:43:19.19ID:a+AnVyt9d
途中で植松にヘルプに入って貰ったとは言え
音楽担当1発目であれだけの出してきた光田がすごいと思いました
0053名無しさん必死だな2019/05/10(金) 22:45:20.70ID:zfcMBgTz0
時が経つにつれて過大評価に傾いていったゲーム
0054名無しさん必死だな2019/05/10(金) 22:48:23.60ID:o7xPeqNG0
まあ今となっては初期ポリゴンより末期ドットの方が評価高いしな
ワゴンで買って思いのほか楽しめた印象
PSとSS出た後だからそりゃ地味に感じた
歴史改変ものみんな好きやろ
ララとかロボとかドッペルくんとかな
95'、96'のSFCRPGみたいな事って最早ゲーム史では起こらないレベルの奇跡だからな
この頃だけでランキング作っても平成ベストランキングになり得る
個人的には全く注目してなかったな
PSとSSに気が行っていて
>>52
胃潰瘍なって血反吐はきながら曲作ってたらしいね いや別に衝撃なんてなかったよ
FF6のが普通に盛り上がってた
鳥山すぎやま坂口だったかの三人が組んだってアピール広告が目立ってたが
非シリーズの新規タイトルだったし、衝撃というよりは期待通り面白かったなという感じになってた
別に取り立てて目新しさがあったわけではない
バランスがすさまじい
絵グラフィック、ストーリー、あと音楽
昔のゲームってプレイするのキツイけどこれは今もおすすめできる
0062名無しさん必死だな2019/05/11(土) 00:39:22.48ID:X4hWw2as0
SFC自体が94年くらいから次世代機に話題取られて全盛期を過ぎてた感じ
DQ5、FF5、マリオカート辺りまでがピークって印象
次世代機発売後は一部の大作以外かなり空気だったと思う
あの当時SFCのどこにキャラクタ会話中動き回ることが出来て
距離離れるとウィンドウ閉じるRPGがあったことか
いまだと話題の人たちの合作って聞くと地雷臭しかしないけどそれがしっかり面白いってすごいよな
あの凡作がなんでこんな持ち上げられて移植されるのか理解不能だった
ドラクエ3や6やFFの方がよっぽど話題になってた
エニックスとスクウェアが共同開発したって以上の物ではなかったよ
ああ、こんなもんか 両社手を抜いたんだなって感じ
>>66
あれを凡作とか感覚がおかしいんじゃね
DQや当時のF Fなんかよりも全てにおいて上いってたが 0068名無しさん必死だな2019/05/11(土) 01:17:33.61ID:X4hWw2as0
普通に良作でそれ以上でも以下でもない
ゲームとしてつまらんから凡作と言う人がいるのも無理はない
0069名無しさん必死だな2019/05/11(土) 01:24:34.94ID:3jaPibil0
動きガクガクで魔法も少ない駄作やで
音楽がええのが救いやね
キャラ選べるとは言え育成自由度はないし
バッドエンドあるとは言えほぼ一本道で、その割にシナリオは盛り上がる場面やセリフがなかったから
すまんがどう楽しめばいいのか教えてほしいね
技術的な部分は評価できるがそうではないところで
どこが面白いとか話題になってることも目にしない
3週くらいしたけどやるたび退屈要素が多く感じるゲームだ
当時はまだFFとDQがゲーム界の覇権を争ってた時代だったから
DQの堀井と鳥山がFFのスクウェアとゲーム出すってだけで大事件だったんだぞ
>>69
音楽って重要だよな
たとえ凡ゲーでも、なんか名作だった気にさせてくれる ストーリーと音楽につきるだろ
当時としてはマルチエンディングも良かった
どの時代でラヴォス倒すかでちがうんだっけか
0074名無しさん必死だな2019/05/11(土) 01:30:21.63ID:cThDjvcD0
>>71
でもそこまで衝撃って空気じゃなかった気がする
見た目がスクウェア寄りすぎてコラボ感が薄かったのかな? 外人のアンケートですら上位だからやっぱすごいんじゃね
あいつら当時の思い入れなんてないだろ
0076名無しさん必死だな2019/05/11(土) 01:35:16.03ID:X4hWw2as0
>>75
あいつらはスクウェアのRPGが思い出のゲーム 音楽が最高に良かったな
グラフィックも当時は四角いパーツの組み合わせだったのにそういう感じに見えなくて良かった
聖剣伝説2もそんな感じだったけど
すでにPCエンジンのCD-ROMが出てたんで
ゲーム自体はそんなに面白くはなかった(個人的には)
光田の功績は大きい
個人的にはクロノクロス以上に全てのBGMが素晴らしいRPGはない
オープニングデモが良かったよな
Steam版で復活したが場面ごとの時間が短く曲が終わってないのに
デモが早く終わってしまうという残念仕様なんだよな
当時はネットとか無かったから、
クソゲーもそれなりに売れてた。
クソゲーつかまされて金なくなって、
友達になんか面白いソフト貸してくれって言ったら、
クロノ・トリガー貸してくれた。
そら神ゲー扱いしますよ。
>>20
2年もあって前よりUIが劣ってる物を出されたらそりゃあガッカリするね 0085名無しさん必死だな2019/05/11(土) 07:41:27.44ID:OLGbwgFD0
>>83
みたいにスーファミやったことない人から支持されたってだけなんだよね
ゲームは難しいから出来ない、
っていう女や幼児や知恵遅れが絶賛してた
普通の小学生だった俺は簡単すぎてシナリオも並以下でキャラキモくて萎えた 当時はスクエアRPGの一つでしかなかったような覚えがある
その時点でかなりの評判ではあるけど
もう当時、中学生だか高校生だった俺には何一つ記憶に残ってねえわ
なぜかサターンで発売したシャイニングフォース3の三部作が未だに余韻が残ってるわ
20年以上前だと思うけど
今のガキにやらせたら何これスマホゲーよりショボい!だよ
>>83
ネットあってもANTHEM掴まされたりするしゃん クロノトリガーいうて4MBだからな
お前らが1日で消化するスレ容量より少ない
>>82
1行目だけだったら同意できたんだけどね
中立なふりしてつまらんという意見押し付けてる時点で健全でもなんでもない 20年ぶりにスマホでやってるがやっぱ面白いわ
戦闘がサクサクなのがいいし、適度なユーモアやラピュタなどロマンがある
ゼノギアスが好きだから色々楽しいわ
BotWのエンジンで、あの時計塔から飛び降りて、地面に叩きつけられて落下死。
スーサイドクロノトリガー。