0001名無しさん必死だな2019/05/13(月) 21:34:32.38ID:9qpmJUwd0
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)のプレイステーション4(以下、PS4)については、近年、日本市場で売れている作品のパターンが変化してきていることに着目。
ゲームファンがその年に発売されたベストゲームを選ぶファミ通アワードでは、2015年〜2017年には海外産タイトルは1〜2タイトルしかノミネートされていなかったが、2018年には5タイトルにまで増加した。
これについて、浜村代表は「SIEが推し進めてきた、海外のゲームのよさをアピールする施策が成功してきているのではないか」と分析。
そんなPS4の国内累計販売台数は800万台を突破し、プレイステーション3よりも早いペースで普及していることに加えて、
海外産のゲームが受け入れられている現状から、さらに市場を拡大させる可能性を秘めているとコメントした。
https://s.famitsu.com/news/201905/13176110.html 本数的にはたいした事ないんじゃね
スパイダーマンとかホライゾンいうほど売れてねーだろ
映画好きな日本人が映画みたいでカッコいい洋ゲーをやらないとかありえないから
どんどん日本で売れて欲しいよな洋ゲー
いつまでもいつまでも馬鹿みたいに剣と魔法のファンタジー(笑)しか作れないゲームの好みの世界観も終わってる日本とは違って
カッコいいミリタリーモノのゲームやSFモノのゲームが多いのも魅力的だし
>>43
おいちゃん
世の中あんたみたいな厨二病拗らせた人はそう多くないって事よ みんゴル、バラッパ、ジャンピン、アークとか当時は、海外でも通用したタイトルが。現在どーなったか、触れないですかね?
売れてると言われても有名どころのタイトルだけじゃね
いやいやSCEが洋ゲーという言葉作って拒絶反応引き起こすようになっただろうが…
>>43
お前らの唯一の希望FF7Rを全否定しちゃって大丈夫か >>5
傍目で見た話のうろ覚えだがアイマス辺りに男性ネームドキャラが出た時の迷言だったような 0051名無しさん必死だな2019/05/13(月) 22:37:07.14ID:MZCCmXzy0
浜村「SIEがホモの良さをアピールする施策が成功したので、日本でホモが売れてきてる」と分析
>>ゲームファンがその年に発売されたベストゲームを選ぶファミ通アワードでは、
2015年〜2017年には海外産タイトルは1〜2タイトルしかノミネートされていなかったが、
2018年には5タイトルにまで増加した。
海外産のタイトル以外が全滅しただけじゃ・・・
0054名無しさん必死だな2019/05/13(月) 22:47:41.80ID:waTbka5h0
SIEがそこまで貢献した感じはしない
0056名無しさん必死だな2019/05/13(月) 22:57:29.19ID:nMmlqejE0
MYSTなんかがヒットしてたがPS1/SSの頃や
SCEがカルチャライズで日本仕様を作ってた
PS2時代とかの方が海外ゲーは売れてたんじゃね
SIEがやったのはマイクラのローカライズと宣伝
CoDのスクエニの字幕、吹き替え商法を一つにまとめたのと
スパイダーマンを5万→30万に売れるようにしたとかこの辺がよく言われてるところじゃないの
0059名無しさん必死だな2019/05/13(月) 23:23:59.18ID:OUZnBza0a
海外ゲーの良い所は同性愛が盛んなところだ
ここは和ゲーも見習ってほしい
0061名無しさん必死だな2019/05/13(月) 23:37:50.52ID:adgVH7hB0
つまり、海外ゲーと勝負できる一部のメーカー以外の和サードを追いつめてるのはSIEってわけだ
ポリコレも押しつけてるし、SIEは中小和サードは潰れてもしょうがないってのが本心やろ
>>63
近年はそもそもろくなハードが出てない
wii・・スペックが異常に低い上奇形ハード
PS3・・安すぎたかも、見掛け倒し、鈍重
WiiU・・完全な失敗作。ゲームをすることすら難しい
PS4・・まともなハードで売れなかったのはこれだけ 洋ゲーはマルチプレイの時代に乗れたのが大きい
シングルプレイだと日本でも大して伸びてない
和サードも出来よりジャンルが古くなってる感じやな
キャラゲーもスマホの方に取られてる
SIEよりはフライハイワークスの影響の方が絶対に大きい。
CoDは伸び続けてるから、まぁそうなのかもしれない
0070名無しさん必死だな2019/05/14(火) 01:00:59.89ID:tfR26p5gM
PS4を記事にする事にだいぶ苦労している様子
>>11
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 0072名無しさん必死だな2019/05/14(火) 02:54:34.91ID:jTLacTl0d
海外より内需なんとかせえや
0074名無しさん必死だな2019/05/14(火) 06:37:07.87ID:3UXIKEVo0
和ゲー並べて役者は揃ったとかビッグスター続々とかはしゃいでた様な…
>>74
役者を揃えたつもりだったんだろ多分
本当の問題はPS4はなんとなく買ったけどチケット購入して舞台を観に行くヤツが大して居なかったって点だな >>57
マインクラフトのローカライズなんか一ミリたりともしてねえよソニーは
それとも360版のローカライズをソニーがやってたってか? 0080名無しさん必死だな2019/05/14(火) 08:49:08.49ID:ZpaiWII/0
売り上げを見れば一目瞭然でPS和サードゲーが軒並み没落し見放され
ゲームを遊びたければ洋ゲーを買わざるを得ない状況になってしまっただけ
>>82
その本質は自分の金ヅルにとって不利になる事ってのが分かってるんよ 0085名無しさん必死だな2019/05/14(火) 09:56:05.44ID:q/aRmYAx0
ファミ通が長年に渡る洋ゲー妨害をやめたら、Wizが売れてたFC時代の何分の一かには戻ったよ
というだけの話さね
古い例えでいえば
洋楽だけ取り扱うCDショップにした
洋楽が聴きたかった子は喜ぶだろうけど
音楽に興味がない子はますますCDショップに行かなくなった
CDショップに行くのは洋楽が好きな子だけである
PSの方針自体は別に悪くないと思うが
浜村の分析は「でんでん現象?」を絶賛しているだけ
和ゲー目当てでPS4を買ったけどロクなものが出ないから洋ゲーを買っているだけ
その人達はPS5は買わないだろうから世代交代したら洋ゲーは売れなくなる
洋ゲーがPS4とのマルチを切ったときが国内洋ゲーの終わり
0088名無しさん必死だな2019/05/14(火) 10:37:55.61ID:LuyN0gqz0
「キングダムカム・デリバランス」は,チェコのデベロッパWarhorse studiosが開発したRPGで,
舞台となるのは,ハンガリーや神聖ローマ帝国など,周辺大国の侵略を受けて混乱するボヘミア地方の小国だ。
プレイヤーは,村を襲った虐殺の生き残り,ヘンリーとして,さまざまなクエストに挑み,
復讐を目指すことになる。
中世ヨーロッパが舞台とはいえファンタジー要素は皆無で,
ドラゴンも魔法も出てこない,当時を徹底的に再現しようとしたゲームとして話題になっている。
英語PC版は2018年2月にリリースされているので,すでにプレイしたという人も少なくないかもしれない。
テキストは膨大で,何気ないNPC同士の会話の中にクエスト攻略のヒントが潜んでいたりなど,
日本語化は難しいだろうと思われていたゲームだけに,DMM GAMESによるフルボイスの日本版は嬉しい話だ。
>>1の記事では
何気に仮想通貨推しもしてんのか
マネロンのためのシステムなのに PSで洋ゲーの良さアピールしてたのはカプコンが出してた頃のGTAとGOWだろ
一応日本向けゲームの大作はPS4に揃ってたんだぞ!国民的ゲームDQ11まで出た。
これでこの惨状。PSはオワコンだよ。
洋ゲーが売れるようになった分、和ゲーが売れなくなった