浜村「SIEが海外ゲーの良さをアピールする施策が成功したので、日本で海外ゲーが売れてきてる」と分析
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ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)のプレイステーション4(以下、PS4)については、近年、日本市場で売れている作品のパターンが変化してきていることに着目。
ゲームファンがその年に発売されたベストゲームを選ぶファミ通アワードでは、2015年〜2017年には海外産タイトルは1〜2タイトルしかノミネートされていなかったが、2018年には5タイトルにまで増加した。
これについて、浜村代表は「SIEが推し進めてきた、海外のゲームのよさをアピールする施策が成功してきているのではないか」と分析。
そんなPS4の国内累計販売台数は800万台を突破し、プレイステーション3よりも早いペースで普及していることに加えて、
海外産のゲームが受け入れられている現状から、さらに市場を拡大させる可能性を秘めているとコメントした。
https://s.famitsu.com/news/201905/13176110.html 可能性を秘めるだけでアウト
なんかそんなゲームユーザーの戯言聞いた気がする 国内のゲームがクソゲーばかリだからなのでは?
和ゲーの減った分海外のしっかりと作りこまれたゲームが買われているだけなのでは? 洋ゲーが売れてきたというより和ゲーの売上が下がりまくってるだけに見える 売れているという主張なら売り上げ本数を出せばいいのでは…
なぜよく分からないアワードの本数を基準にするんだ? そもそもなんかやったか?アピールってゲイパレードか? その割にファーストの良ゲー(GOW)は売れず
微妙評価な洋ゲーの方が売れてるような…むしろ良さをアピール出来てないのでは 日本でxbox360が洋ゲーを頑張って売ってた時は
洋ゲーだらけとバカにしてたのに そんなPS4をswitchがつい先日超えてさらに圧倒的なペースで普及してることもコメントしようぜ? 「売れた」ではなくて「ノミネート」された
洋ゲー5本のうち3本はSIEタイトル
うわー、SIE頑張ったねー、すごいですねー
「ファミ通アワード2018」“優秀賞”作品一覧
・OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)/スクウェア・エニックス
・ゴッド・オブ・ウォー/ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・JUDGE EYES:死神の遺言/セガゲームス
・大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL/任天堂
・Detroit: Become Human/ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島/スクウェア・エニックス
・Fate/Grand Order/FGO PROJECT
・フォートナイト/エピック・ゲームズ
・ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ/ポケモン
・Marvel's Spider-Man(スパイダーマン)/ソニー・インタラクティブエンタテインメント
・モンスターハンター:ワールド/カプコン
・レッド・デッド・リデンプション2/ロックスター・ゲー・ムス
計12タイトル ※五十音順 ×PS4のおかげで洋ゲーが売れるようになった
○PS4では国内ですら和ゲーが売れなくなった 日本サードも海外市場しか見てないから
ユーザーも自然と和洋の区別もなくなるだろ ブロックチェーンゲームって初めてしった
それ以外は中身がないので別に >>1
単純に国内の箱○ユーザーが全員PS4へ移動したしな
弟者とか代表的 PS3より速いペースのPS4を僅か2年ちょいで上回ったswitchの優位は秘める必要の無いぐらい明白w 箱○なんかそもそも洋ゲー売れてなかった
リコンとかレインボーシックスとかの売り上げ見ると確かに驚く 何十万と売れてる訳では無く、超有名AAAがコレしか無い便乗で出てるだけなのに
よくアクロバティックな擁護できるもんだ >>8
それな
プレステは既存ユーザーが大半で和サードの落方を見れば和サードが飽きられ
その分様に流れてるだけじゃないか
ヒットしてる印象はない
毎月ゲーム買わずにいられない固定層の動きに見える 新作数(各ハード合計)
2006年 877本
2007年 952本
2008年 863本
2009年 792本
2010年 753本
2011年 670本
2012年 647本
2013年 568本
2014年 575本
2015年 519本
2016年 381本
2017年 388本
2018年 359本
http://gcompass.sp.land.to/rank/ >>10
アワードって読者アンケートじゃないの?
その票数が多いならいいんだが、ファミ通アワードって票数すら公表されないから凄さがまったくわからんしな ファミ通年間売上50位のゴッド・オブ・ウォーと
62位のデトロイトをノミネートしたら
全部で5本の洋ゲーがノミネートされた こいつエンブレムサーガからの任天堂憎しがすごいよな
なんかけもフレ2の細谷みたいだ 和サードとしては開発費の安いSwitchで
日本独自のゲーム作りたいだろうけど
SwitchはPS4以上に売れないからな 洋ゲーは=血なまぐさいって印象払拭しないと和ゲーの代わりにはならない > 日本では、据え置き型機の普及台数の限界は1000万台だと言われているが、
誰が言ってんの?
こんなの初めて聞いたし歴史上ではps1、PS2、FC、SFCが圧倒的に超えただろ >>35
アルヴィス加賀唆したマンフロイのくせにな 本数的にはたいした事ないんじゃね
スパイダーマンとかホライゾンいうほど売れてねーだろ 映画好きな日本人が映画みたいでカッコいい洋ゲーをやらないとかありえないから
どんどん日本で売れて欲しいよな洋ゲー
いつまでもいつまでも馬鹿みたいに剣と魔法のファンタジー(笑)しか作れないゲームの好みの世界観も終わってる日本とは違って
カッコいいミリタリーモノのゲームやSFモノのゲームが多いのも魅力的だし >>43
おいちゃん
世の中あんたみたいな厨二病拗らせた人はそう多くないって事よ みんゴル、バラッパ、ジャンピン、アークとか当時は、海外でも通用したタイトルが。現在どーなったか、触れないですかね? 売れてると言われても有名どころのタイトルだけじゃね いやいやSCEが洋ゲーという言葉作って拒絶反応引き起こすようになっただろうが… >>43
お前らの唯一の希望FF7Rを全否定しちゃって大丈夫か >>5
傍目で見た話のうろ覚えだがアイマス辺りに男性ネームドキャラが出た時の迷言だったような 浜村「SIEがホモの良さをアピールする施策が成功したので、日本でホモが売れてきてる」と分析 >>ゲームファンがその年に発売されたベストゲームを選ぶファミ通アワードでは、
2015年〜2017年には海外産タイトルは1〜2タイトルしかノミネートされていなかったが、
2018年には5タイトルにまで増加した。
海外産のタイトル以外が全滅しただけじゃ・・・ MYSTなんかがヒットしてたがPS1/SSの頃や
SCEがカルチャライズで日本仕様を作ってた
PS2時代とかの方が海外ゲーは売れてたんじゃね SIEがやったのはマイクラのローカライズと宣伝
CoDのスクエニの字幕、吹き替え商法を一つにまとめたのと
スパイダーマンを5万→30万に売れるようにしたとかこの辺がよく言われてるところじゃないの 海外ゲーの良い所は同性愛が盛んなところだ
ここは和ゲーも見習ってほしい >>1
2018年の販売本数ランキングでみると上位20位以内の洋ゲーは3本だけだが
http://teitengame.com/2018_01.html
上位10位以内ともなると食い込めてる洋ゲーはマイクラ1本だけなんだが・・・ つまり、海外ゲーと勝負できる一部のメーカー以外の和サードを追いつめてるのはSIEってわけだ
ポリコレも押しつけてるし、SIEは中小和サードは潰れてもしょうがないってのが本心やろ >>63
近年はそもそもろくなハードが出てない
wii・・スペックが異常に低い上奇形ハード
PS3・・安すぎたかも、見掛け倒し、鈍重
WiiU・・完全な失敗作。ゲームをすることすら難しい
PS4・・まともなハードで売れなかったのはこれだけ 洋ゲーはマルチプレイの時代に乗れたのが大きい
シングルプレイだと日本でも大して伸びてない
和サードも出来よりジャンルが古くなってる感じやな
キャラゲーもスマホの方に取られてる SIEよりはフライハイワークスの影響の方が絶対に大きい。 CoDは伸び続けてるから、まぁそうなのかもしれない >>11
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 和ゲー並べて役者は揃ったとかビッグスター続々とかはしゃいでた様な… >>74
役者を揃えたつもりだったんだろ多分
本当の問題はPS4はなんとなく買ったけどチケット購入して舞台を観に行くヤツが大して居なかったって点だな >>57
マインクラフトのローカライズなんか一ミリたりともしてねえよソニーは
それとも360版のローカライズをソニーがやってたってか? 売り上げを見れば一目瞭然でPS和サードゲーが軒並み没落し見放され
ゲームを遊びたければ洋ゲーを買わざるを得ない状況になってしまっただけ >>82
その本質は自分の金ヅルにとって不利になる事ってのが分かってるんよ ファミ通が長年に渡る洋ゲー妨害をやめたら、Wizが売れてたFC時代の何分の一かには戻ったよ
というだけの話さね 古い例えでいえば
洋楽だけ取り扱うCDショップにした
洋楽が聴きたかった子は喜ぶだろうけど
音楽に興味がない子はますますCDショップに行かなくなった
CDショップに行くのは洋楽が好きな子だけである
PSの方針自体は別に悪くないと思うが
浜村の分析は「でんでん現象?」を絶賛しているだけ 和ゲー目当てでPS4を買ったけどロクなものが出ないから洋ゲーを買っているだけ
その人達はPS5は買わないだろうから世代交代したら洋ゲーは売れなくなる
洋ゲーがPS4とのマルチを切ったときが国内洋ゲーの終わり 「キングダムカム・デリバランス」は,チェコのデベロッパWarhorse studiosが開発したRPGで,
舞台となるのは,ハンガリーや神聖ローマ帝国など,周辺大国の侵略を受けて混乱するボヘミア地方の小国だ。
プレイヤーは,村を襲った虐殺の生き残り,ヘンリーとして,さまざまなクエストに挑み,
復讐を目指すことになる。
中世ヨーロッパが舞台とはいえファンタジー要素は皆無で,
ドラゴンも魔法も出てこない,当時を徹底的に再現しようとしたゲームとして話題になっている。
英語PC版は2018年2月にリリースされているので,すでにプレイしたという人も少なくないかもしれない。
テキストは膨大で,何気ないNPC同士の会話の中にクエスト攻略のヒントが潜んでいたりなど,
日本語化は難しいだろうと思われていたゲームだけに,DMM GAMESによるフルボイスの日本版は嬉しい話だ。 >>1の記事では
何気に仮想通貨推しもしてんのか
マネロンのためのシステムなのに PSで洋ゲーの良さアピールしてたのはカプコンが出してた頃のGTAとGOWだろ 一応日本向けゲームの大作はPS4に揃ってたんだぞ!国民的ゲームDQ11まで出た。
これでこの惨状。PSはオワコンだよ。 洋ゲーが売れるようになった分、和ゲーが売れなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています