0001名無しさん必死だな2019/05/20(月) 09:29:43.86ID:wqJkB6Q00
自分の産まれるずっと前からPCでゲーム出して大ヒット
〜イースとかザナドゥとかロマンシアとか
現在までマニアに根強い人気を誇ってて
支持されてるってことはすごい会社なのか
すごいゲームなのかなと気になったりもするんだけど、
今から入るには、どれから入ったらいいのか分かりづらかったり
実際どういう会社でどういうゲームを作ってるのか知りたい気がしないでもない人が多いのでは
0166名無しさん必死だな2019/05/21(火) 22:43:12.79ID:ajEbzPj30
イース5だけは駄作だと思う
日本一に並んでみんな名前は知ってるけど実際にプレイしたことある人はあんまりいないメーカートップ3だな
>>165
そうなんだ
営業はあんまりいないのかな >>154
白きはドラクエやFFみたいに世界を救ったり神を越えたりせず
試練の旅してる感じがよかった
内容ほぼ忘れたが >>163
白き魔女は、オリジナルからリニューアルになった際にAIの行動調整、敵のルーチンなどかなり手が入ってるんだよね
オリジナルの戦闘、制御が余りに難しすぎてアンケートはがきとかでぼろくそ言われたからだと思う
まあリニューアルでもクリスにチャッペル系魔法覚えさせすぎると制御しきれなくなるんだけどw
何周か遊んだ結果、クリスに覚えさせるのは回復とスリープだけが最良って結論に達した(デスレイスの開幕即死が狙える)
そして最終的にWin版白き魔女になったらキャラ毎に行動指示出来るようになったのだった…… ワシの最後のファルコムゲーも白き魔女(オリジナル)だったなぁ。
戦闘がダルくてもう一度やろうとは全く思わなかった思い出。
ただ、魔女さん死亡シーンのチップアニメはなんかすごく印象深かった。
0172名無しさん必死だな2019/05/21(火) 23:48:27.00ID:ghhbcHWV0
>>170
なるほど。サンクス
オリジナル遊んだユーザー、ほとんど同じこと思ったんだな
ラスボス戦で6時間見てるだけ戦闘を喜ぶ奴がいるとは思えないしw 白き魔女のリニューアル前のエンディングとブランディッシュのリニューアル前のオープニング曲が好きだったよ
ペットだろうがアランフェスだろうが関係ねえ
>>172
リニューアルでもラスボスはお察しください……
デスレイスを1体出落ち(スリープで場外一発退場)出来れば一気に楽になるけど、失敗すると1時間単位で眺める羽目に 0175名無しさん必死だな2019/05/22(水) 06:50:40.83ID:xjWt+NDy0
>>158
FMタウンズ版のOPも差し替え前のアランフェス風の曲だったんだけど
PSP版のアマゾン初回特典についてたタウンズ音源版サントラCDでは
存在しないタウンズ音源版差し替え曲になってるんだよねw
ファルコムのスペシャルBOX'93のブランディッシュでなら差し替え前曲が聴ける
>>164
木屋さんほんとにスター選手だったもんな ダイナソアのタウンズ版もサントラ化されたからロードモナークのタウンズ版もサントラ化して欲しい
ついでにスピークボード版のロードモナークもサントラ化してくれ
昔の一時期キングレコードレーベルのファルコムCD中古でかき集めてたもんだが
今となっては随分と相場も落ちたみたいだな
かといって手放したり処分するのも今更アレだけど
0179名無しさん必死だな2019/05/22(水) 12:39:39.62ID:XSFr4lIrp
白き魔女の戦闘の話だけど、
AIはリアルタイムシミュレーションの様に
頻繁に忙しく切り替えて戦うわけで、
ずっと見てるだけだと、
めんどくさくてやってられないよ。
0180名無しさん必死だな2019/05/22(水) 20:40:38.92ID:oG1dFs1F0
>>170
>>そして最終的にWin版白き魔女になったらキャラ毎に行動指示出来るようになったのだった……
なら最初からそうしてろってのw
マニュアル戦闘にすれば楽なのに
わざわざ困難なAIプログラム組んで強制させて
ユーザー混乱させてストレス溜めさせて、まさに誰得 0182名無しさん必死だな2019/05/22(水) 21:05:05.07ID:wTmVmmQp0
>>180
win版をプレイした事があれば知ってると思うが、クソゲーになってるぞ、、。
PC98リニューアル版がベストだった。 PC98白き魔女の戦闘はシステムだけでなくバランス調整自体もな…
オートでこちらから目標指定出来んのに雑魚が蘇生使うラスボス戦ってなんなの
0184名無しさん必死だな2019/05/22(水) 21:50:01.45ID:LjuMkxMl0
そういやペルソナ3も味方の行動オート限定だったのがマニュアルに出来てクソゲーになったんだよな
0185名無しさん必死だな2019/05/22(水) 21:58:18.21ID:6xhxFOW70
ロマンシア
ソーサリアン
ダイナソア
もしもリメイクしたら思い出補正すら粉々にされそう。
Amazon musicにあるブランディッシュのサントラの曲名表記がリニューアル版とFM TOWNS版逆になってる?
0187名無しさん必死だな2019/05/23(木) 01:00:56.47ID:gdQ4iw0kr
まあ確かに昔のファルコム(ザナドゥあたり)は今の人がやってもしょぼいよ
Ysぐらいかな、やって価値あるのは
ダイナソアはリザレクションで粉々になったじゃないか
ロマンシアはリメイクといえるのはコンパイル開発と言われてる移植+αのFC版か
アンバランスから出たヒント尽くしのWindows版あたりか
まあ今からすればどっちにしろ大昔だが
ソーサリアンはDCでポリゴン化してたな
>>176
ダイナソア タウンズ版サントラてどこで買えるの?
自分がプレイしたのタウンズ版だから買えるなら是非欲しい
森のBGMとか原曲にないフレーズとかちょっと追加されてるんだよね
>>177
そのザナドゥサントラの他 古代さんのCD-BOXの方も買ったけど
どっちもなんか凄い濃いってか頑張ってるよね
古代さんCDの方に 具体名は伏せてるものの ドラスレファミリーの
ボツ曲みたいなのも入ってて嬉しかった
>>190
DC版買ったまま それで満足して積んだきりだったけど
太陽の神殿シナリオが今でも気になってる(たしか入ってたはず)
BGMアレンジ版だったりしたん? >>191
明らかにリルルのテーマの前身だろこれってのあったな
俺的に一番たまげたのはミスティブルーOP曲のボーカルアレンジだけど
今それするか普通 太陽の神殿は原曲自体分からぬから較べられんな
ポリゴン酷かったな
>>191
ごめん、ダイナソアのタウンズ版のサントラなかったや
YouTubeにあがってたりするからてっきりあるもんだと思ってた
eggにもタウンズ版配信してないから実機から録音かな
タウンズ版のサントラがあるのはブランディッシュだけだった 0195名無しさん必死だな2019/05/23(木) 21:20:11.08ID:GyKEZXkBr
太陽の神殿の音楽すごくきれいで好き
ガガーブ三部作をもう1回現行機で遊びたいわ
ストーリーがすごく好きだった
0197名無しさん必死だな2019/05/23(木) 22:46:10.11ID:/Awp5FhJ0
80年代のPCゲームはキャラの挙動やスクロールがガタガタなんだよな
当時はそういうもんだと割り切って遊んでたけど、さすがにオリジナルを今遊ぶのはきつい
つくづくファミコンを83年に出したのは凄い事だったんだなと思う
>>88
アンバランス版だな22KHzのPCM録音だかで音がこもっていたような
しかもWindows95/98専用でWindowsNT系だとシステムリソースの不具合が出る
但しBGM-OFFでシステムリソースエラー落ちしにくくなるんだっけ
つかXanadu ドラゴンスレイヤー2は8801でもリバイバルリメイク版でもいいから
そのままの難易度でVita/PS4辺りにベタ移植してくれないかな
ロマンシアは更に難易度基地外ゲーなんでいらんけど >>146
スマホじゃなくてタイトーのガラケー移植だなPS1どころか3DOReal以下の超絶荒い3Dポリゴンな上に敵キャラが増えるとひどく処理落ちした
まあFM音源アレンジが合ってたけど
あれやったあとにPCのYs6やると結構別物で驚くね >>197
98だけに限った話をするとVRAMに書き込むデータの1bitが1ドット(4プレーンで4bit16色を表現)なので
1ドットによるスクロールを行うにはbit演算(基本は1byteで8bitごとの処理)しなきゃいけないのでそうなっちゃう
スプライト機能もなかったしね 0201名無しさん必死だな2019/05/24(金) 11:39:26.05ID:B0gRkL1p0
コンパイルのFC移植 普通は敬遠されそうなアレンジ具合が
ロマンシアも太陽の神殿も 良い方に働いてた気がする
特に太陽の神殿は 敵の強さで攻略順のヒントになってたし
追加されたBGMも良曲だらけだった
ファルコム移植はアルファシステムが良かったんだが
テイルズワールドやPSPo取り上げられ俺屍も終わりすっかり衰退してしまった…
0203名無しさん必死だな2019/05/24(金) 11:56:47.34ID:+0hxleEz0
豚くん大発狂www
0204名無しさん必死だな2019/05/24(金) 19:38:55.23ID:PSHn7r0n0
>>196
あれは戦闘のないフィールド移動するだけのAVGか
あるいは簡単なアクションRPGで出してほしいね ナムコ程人事が変わってはいないだろうけど、昔とは違う様なゲームしか作っていないぞ
ファルコムって、上層部が長期間いるけど実働部隊の入れ替わりが激しいから
ゲーム制作の専門学校とか揶揄される程と記憶してるけど今は違うのか
0208名無しさん必死だな2019/05/24(金) 21:14:47.46ID:WV86EJH80
スマン、セガファルコムだけは許せないんだ
0209名無しさん必死だな2019/05/25(土) 06:01:38.29ID:/5qziR1P0
>>208
ロードモナーク良かったやん アドバンス込みの上
チュートリアル兼ねたオリジナルのストーリーモードまで付いてた
大宮ソフト開発みたいだけど 一応タイトル画面じゃセガファルコム表記だったはず
当時の3機種中で一番期待してたイース4お蔵入りはガッカリだったけど >>207
イースは7、セルセタ、8はどれも安定した面白さ
フェルガナはソロゲーだがこれも面白かった
セルセタより8の方が更に完成度高いから気に入ったのならプレイしてみるべし オリジンあたりのモデリングが好きだな
背伸びしてない感じ
ザナネクは背伸びして失敗してたしw
0212名無しさん必死だな2019/05/25(土) 17:35:03.62ID:zoUMnu5KM
8はほんと面白い
正直セルセタちょっと微妙やなーと思ってたから8で一気に盛り上がった
0213名無しさん必死だな2019/05/25(土) 17:41:27.96ID:9OuZSekK0
>>3
それ結構面白かったんだけど、普通のザナドゥてのはもっと面白いのか? >>213
Xanaduの面白い所は、ステ振り、攻略ルートに非常に幅がある事、リソース管理の妙が合わさったリプレイ性の高さにある
ゲーム開始して隠しショップ寄って今日は電撃戦だぜ!Level9突撃!装備回収だー!とか熱いけどやりこんでる人の楽しみ方だしなあ
電撃戦、割と常識的な攻略法扱いされてるけど慣れてないと結構厳しいぞ
もしも今のJRPGにありがちなストーリー主導のゲームをあなたが求めてるなら、東京ザナドゥの方をお勧めしておく 0215名無しさん必死だな2019/05/25(土) 19:04:34.88ID:5geWhexS0
初代ザナドゥは最適解を求めるパズルゲーム
0216名無しさん必死だな2019/05/26(日) 01:03:59.12ID:GXzbW3vtr
ザナドゥを超えるゲームは今なお出ていない