【知ってた】FF7リメイク、全何作になるかすら決まっておらず2作目の進捗は企画書レベル

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0001名無しさん必死だな2019/06/12(水) 21:21:09.75ID:GTKv1F2ba
・FF7リメイクが全体で何作になるか決めておらず、当然完結までのロードマップも無し
→海外メディアのインタビュアーのツイート
ttps://twitter.com/jasonschreier/status/1138538061686378496?s=21
北瀬「FF7リメイクが全部で何作になるかは我々にもわからない」
Just asked Yoshinori Kitase how many games are going to be in the Final Fantasy VII remake - he said he can't say yet "because we don't know ourselves."

・3月に1作目が発売されるが2作目は企画段階
→海外メディアのFF7R北瀬へのインタビュー
ttps://kotaku.com/final-fantasy-vii-remake-feels-great-to-play-but-the-p-1835426634
北瀬「1作目の開発と並行して2作目を企画している」
"Kitase added that the development team is simultaneously finishing Final Fantasy VII Remake’s first game, which is out in March 2020, while planning game number two"

【その他 FF7リメイクを購入する上での注意点】
・1作目の舞台はミッドガルのみ、原作はミッドガルを出る時点で全体の1/4程度。
この範囲だとユフィ、ヴィンセント、シドは出てこない。
・E3の映像によれば原作では10分だった脱出パートが20分に水増しされている。
・決算月である3月に発売。
・2019年6月時点で2作目は企画段階のため2作目の発売まで甘く見積もっても2年かかる。
・FFヴェルサス13で大風呂敷を広げた挙句、何一つ実現することなくディレクターを解任になった野村哲也がディレクター。
・2019年4月には浜口直樹が共同ディレクターに就任、既に野村哲也単独ディレクターでは無くなっている。
・スクウェアエニックスはFF15の「真のエンディング」に向かう4本のDLCと配信のロードマップを提示するも1作目で打ち切った前科あり。
FF15は「世界で爆売れで成功した」とされているにも関わらず謎の打ち切り。


発売日決定してすげーなと思ってたらこれだよ!!!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0025名無しさん必死だな2019/06/13(木) 07:54:40.00ID:tA5yPFsO0
今の状況でも野村を擁護したり能力に疑いを持ってない人がいるってのが信じられん

0026名無しさん必死だな2019/06/13(木) 08:19:47.39ID:crIbBvLKa
FF15のDLCが中止になったのってファンとしてはどうでもいいんだろうか

0027名無しさん必死だな2019/06/13(木) 08:22:22.41ID:dmkoRQPm0
>>6
そもそもまともなフィールドがあるとは思えないw

0028名無しさん必死だな2019/06/13(木) 08:25:37.93ID:2+eCNM5Z0
FFはとうとう体験版売りやめたのか

と思ってた俺が間違いだった
これ自体が壮大な体験版で、本編はまだまだ先という事か

0029名無しさん必死だな2019/06/13(木) 08:30:35.02ID:yDGahKnf0
海外のインタは一切あてにならない
それはFF7のインタ訂正しまくってたことで分かっている
何も知らない妊娠にとっては
そもそも今からFF7Rは作り直してるはずだから発売出来ないとかいってたのに
もう完成間際なことが分かった
情弱は妊娠のいってること全部把握してないからコロコロ変わってるのもしらんのだろうけど

0030名無しさん必死だな2019/06/13(木) 08:32:31.18ID:pmvB1UIp0
小説で完結

0031名無しさん必死だな2019/06/13(木) 08:33:19.63ID:izDmNcl5d
>>29
キモオタ特有の長文

0032名無しさん必死だな2019/06/13(木) 08:34:44.52ID:l2sbXFGXd
正直FF7の何がいいのか理解できん
当時はムービーに誤魔化されて錯覚してたけどね

誰か良いところあげてくれよ

0033名無しさん必死だな2019/06/13(木) 08:35:17.22ID:fK5sPGUVM
ミッドガル出てから期待してるのはロケット村とかゴールドソーサーまでやる事が期待だけど
下手するとジュノン入ってコスタデルソルに入るまでがpart2になりそうという

0034名無しさん必死だな2019/06/13(木) 08:37:46.74ID:5BAVEz620
広大なワールドマップ作らないといけないから2作目に時間かかりそうだな
それ以降は割と早そう

0035名無しさん必死だな2019/06/13(木) 08:50:50.96ID:Pac79cQO0
>>32
7をクリアして「これはFFではない」とFFを見限り、8からやらなくなったくらいには良かったよ

0036名無しさん必死だな2019/06/13(木) 08:55:22.62ID:JAoQUyFoM
>>6
一枚絵のワールドマップを飛空艇やチョコボでftすれば解決


そもそも2以降がでるのかわからんよな、7rにナンバリング付いてないし

0037名無しさん必死だな2019/06/13(木) 08:58:29.43ID:JAoQUyFoM
>>32
単純に3dになったから新鮮で楽しめた
スノボーゲームとかも3dならではだしやり込んだな

マリオ64が崇拝されてるのと同じ理由じゃないかね

あとは俺個人的には高1ぐらいで中2病ストーリーにのめり込めたってのもある

0038名無しさん必死だな2019/06/13(木) 09:17:15.54ID:wU99FBro0
俺は9→8→7と遡ってやったから、7はグラが酷すぎてあんまりいい印象は無かったな
まぁそれでも7、8、9はそれなりに楽しめたが、10が嫌いでFFやらなくなったわ

>>37
3D空間を自在に動き回る革新性が評価されたマリオ64と比べるのはおかしいだろ
FF7はただ部分的にポリゴンになったというだけで、中身は今まで通りの平面的なゲームでしかない

0039名無しさん必死だな2019/06/13(木) 09:18:18.13ID:/yuY7Mkw0
>>17
俺ならそれを有料DLCにするけどなw

0040名無しさん必死だな2019/06/13(木) 11:32:55.85ID:JAoQUyFoM
>>38
それだけ俺を含め当時の中高生が馬鹿だったってことじゃね?
見た目が変わればスゲーってなるだろ

0041名無しさん必死だな2019/06/13(木) 13:58:57.97ID:GSGIedG20
本編→完全版→本編〜のループは確定かな
しかも完全版には新要素追加!ドヤァ
ええ加減にせぇよマジで…

0042名無しさん必死だな2019/06/13(木) 14:28:15.50ID:pDYIjPPk0
>>29
文章から滲み出る頭の悪さ

0043名無しさん必死だな2019/06/13(木) 14:39:04.54ID:OzT78loJ0
FFはもう死んだ

信者はもう別のゲームに移住しろ

0044名無しさん必死だな2019/06/13(木) 14:41:06.57ID:WtB6IA870
FF14レベルの街やワールドマップのグラでエリア制でもいいから早く出してくれよ

0045名無しさん必死だな2019/06/13(木) 14:43:02.38ID:JdinNTls0
カンファレンスで自ら、みなさんが想像してたものとは全然違う(クオリティが低い)でしょ。
って自虐ってたからな
打ち切りになるだろうな

0046名無しさん必死だな2019/06/13(木) 14:45:07.27ID:dAvqA6+Xa
どこで打ち切りになるか

0047名無しさん必死だな2019/06/13(木) 14:47:28.59ID:8RPgRAAcr
野村ってそもそも企画書書けるの?

今までが今までなんだから、イメージムービーとか作ってないで、まずは全体のロードマップ込みの企画を関係者で共有しなくちゃ駄目だろ

この体制放置してるとマジで会社傾くぞ

0048名無しさん必死だな2019/06/13(木) 14:49:01.41ID:dmkoRQPm0
>>41
実際そんなんでもファンは大喜びするからな
というか発表から5年も経ってやっと発売するのがミッドガルだけって
この時点で普通なら暴動レベルだぞw
それでもファンはキャーキャー言って喜んでるんだから、それでいいんだろもう

0049名無しさん必死だな2019/06/13(木) 14:54:59.92ID:/ZAargRv0
エピソード1とかミッドガル編とかパッケージに明記してないんだろ?
今後の告知とかショップでの扱いは
「あのFF7のリメイクついに登場!」
までしか書かないから詳しく情報を追わない人はミッドガルという序盤でエンドロールになってポカーンじゃないか?

0050名無しさん必死だな2019/06/13(木) 15:02:49.41ID:vFxlHUtk0
フィールドなんてアサクリオデッセイくらいでいいし、それくらいの広さなら出来るだろ

0051名無しさん必死だな2019/06/13(木) 16:13:54.93ID:Ve43b1x00
野村哲也はスクエニに必要か
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1303663693/

1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。

KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。

ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。

0052名無しさん必死だな2019/06/13(木) 16:19:51.28ID:Ve43b1x00
共同ディレクター「現場を統括しつつゲームの遊び方を全般的に企画している。野村と現場の間に立ってどっちからも突っつかれている」

KH3共同ディレクター安江インタビュー   2014年6月11日(水)
――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか?
 第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。
本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。

――開発はどんな手順で進められているのですか?
 まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、R&Dを進めながら、野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。
最終段階になると、ストーリーやバトルなどすべての要素が一気に入っていき、その要素がうまくかみ合うように調整していきます。
http://dengekionline.com/elem/000/000/864/864150/

0053名無しさん必死だな2019/06/13(木) 16:20:52.83ID:Ve43b1x00
安江:まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、
R&Dを進めながら、野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。

https://cgworld.jp/interview/201602-square-enix-ids-yasue.html
安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。

安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。

0054名無しさん必死だな2019/06/13(木) 16:21:20.12ID:NMMsAQLX0
もう既に2作目の開発に入ってなきゃおかしいだろうに

0055名無しさん必死だな2019/06/13(木) 16:22:31.98ID:HIDxHWIp0
>>32
ミニゲームは面白かった

0056名無しさん必死だな2019/06/13(木) 16:22:44.33ID:zskybaWD0
ps5の噂があるしスクエニも旧世代のps4じゃ作りたくないだろうな
ソニーが完全に足を引っ張ってますわ

0057名無しさん必死だな2019/06/13(木) 16:22:50.38ID:PxJH67mq0
ってことは1本2年として7年掛かるぞ
冗談じゃないぞ。
がっつり次世代末期まで掛かるじゃねー

0058名無しさん必死だな2019/06/13(木) 17:17:56.28ID:pDYIjPPk0
PS5版も作るから大丈夫

0059名無しさん必死だな2019/06/13(木) 17:19:54.39ID:+NAilF/B0
まぁ、一作目がどうなるかもわからんしな

0060名無しさん必死だな2019/06/13(木) 17:20:29.29ID:GSGIedG20
>>56
スクエニが開発手間取っただけだろ
いやはやく出せよw

0061名無しさん必死だな2019/06/13(木) 17:20:32.42ID:558VyElip
どちらかというとミッドガル出てから大変なゲームだろ

今ならオープンワールド的なフィールドが期待されるけどまた車に乗って移動させるのかね

0062名無しさん必死だな2019/06/13(木) 17:35:58.09ID:Ve43b1x00
ミッドガル(PS4はここまで)

→カーム→チョコボファーム→ミスリルマイン→(コンドルフォート)→ジュノン
→運搬船→コスタ・デル・ソル→コレル山→ゴールドソーサー→コレルプリズン→ゴンガガ
→コスモキャニオン→ギ族の洞窟→ニブルヘイム→ニブル山→ロケット村→(ウータイ)→(ダチャオ像)
→古代種の神殿→ボーンビレッジ→忘らるる都(元のPSディスク1はここまで)

→アイシクルロッジ→大氷河→ガイアの絶壁→竜巻の迷宮
→神羅ジュノン支社→ミディール→コレル魔晄炉→海底魔晄炉→(神羅飛空艇・沈没)
→ミッドガル(再)→シスター・レイ
(PSディスク2ここまで)
→大空洞

0063名無しさん必死だな2019/06/13(木) 17:36:39.73ID:BBgkp27p0
車を飛ばしたFF15とは違ってFF7には飛空艇(ハイウインド)があったから、それの設定やらモデリングやらが大変そう
開発陣のこだわりで、アスファルト千本ノックならぬ「飛空艇千本ノック」が展開されるかもしれないね

0064名無しさん必死だな2019/06/13(木) 17:54:39.95ID:BVUXB7LcM
野村信者とか絶滅種だろ?
会社もキレないのこの害虫

0065名無しさん必死だな2019/06/13(木) 18:15:16.63ID:1LXIrQx1a
キングダムハーツシリーズ以上の構想があるとか言い始めてて草も生えない

0066名無しさん必死だな2019/06/13(木) 18:16:02.73ID:Q35lq+nY0
企画段階……

0067名無しさん必死だな2019/06/13(木) 18:18:09.66ID:oNYtiuPE0
採算取れるか分かんないし仕方ないんじゃないか
まあそんな構成でやってるのが悪いんだけど

0068名無しさん必死だな2019/06/13(木) 19:11:25.53ID:Rr6v6IE9a
>>61
FF7はバイクだろ

0069名無しさん必死だな2019/06/13(木) 19:29:35.56ID:z3e0OtEOa
映画のAKIRAのようにコンパクトにまとめて来るかもよ
急にメテオ降らせておわり

0070名無しさん必死だな2019/06/13(木) 21:50:18.97ID:Ve43b1x00
山崎伸浩
@norvin_jp
FF7Rの超解像度の静止画すげぇ。
服のニット感、起毛感とか、ほつれ、腕の質感、うぶ毛、毛穴とか。
こんなにこだわって作られてたのか…。
これはキャラモデラーの人はじっくり観察すべきでは。
https://i.imgur.com/2fj81HT.jpg

https://i.imgur.com/e1hTQ4N.jpg

https://i.imgur.com/QBITBtV.jpg

https://i.imgur.com/0g1gERH.jpg

https://twitter.com/norvin_jp/status/1138833260455194624?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0071名無しさん必死だな2019/06/14(金) 00:31:29.51ID:nSbFSx/60
拘るところが致命的にズレている
音楽で言ったら音質ばっかこだわって肝心の曲がクソみたいな

0072名無しさん必死だな2019/06/14(金) 10:32:37.42ID:Ut0cVvF/0
262名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db6f-3k7i [119.244.239.178])2018/06/21(木) 09:43:32.82ID:e+NL8kT50>>265
あーだこーだ言って色々詰め込もうとして作りきれず
ダラダラ時が過ぎ2020年代にも間に合わない
完全にヴェルサスパターンw

265名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd43-mk60 [49.97.106.70])2018/06/21(木) 10:58:59.08ID:k0Lk40X1d>>281
>>262
わかるよ
野村が怖いんだよね
今まで何年も何年も野村を叩いてきたのに今になって風向きが変わってきてる
KH3のPVが続々発表されて「やっぱり野村凄いんじゃね?」って皆が言い始めてる
怖いよね
でもさ、今こそ自分の間違いを認めて弱い心と戦うべきじゃない?

347名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-mk60 [1.72.6.169])2018/06/22(金) 08:18:30.33ID:7qyxEdoLd
>>317
野村は仕事が遅いんじゃない
凡人はいくら次回をかけてもクオリティが上がらないから適当なところで切り上げてリリースする
だから早いだけ

絵の上手いやつは一枚の絵に三時間より五時間、五時間より十時間かけた方がより良い作品を出せる
だが下手くそな奴は一時間描いた時点でそれ以上どこに手を入れればいいかわからなくなる
陰影の付け方を知らないし構図の黄金比も知らないし彩度を調節して見せたい部分を強調する技も知らない
だから「これでいいっしょ」とさっさと妥協してしまう

野村は「時間をかける事ができる」んだよ

0073名無しさん必死だな2019/06/14(金) 10:36:56.17ID:9r0JBu6u0
ここまでくると趣味の創作活動と変わらんな
大企業のプロジェクトとは思えん

0074名無しさん必死だな2019/06/14(金) 11:02:42.68ID:vUV5xOzd0
世界で500万本売れればペイしそうな試算してみたけど、
今のPS4の状況ってコアなFF7ファンが初日に買って、
残りの興味本位の人らって中古か値下げ待ちになりそうだよね

全世界、初週300万本では6年分の開発費は…

0075名無しさん必死だな2019/06/14(金) 12:36:39.99ID:jLBOZJ/L0
特典分散させて完全版への種まきすでにはじまってるから絶対買いません

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