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【知ってた】FF7リメイク、全何作になるかすら決まっておらず2作目の進捗は企画書レベル
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0001名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 21:21:09.75ID:GTKv1F2ba
・FF7リメイクが全体で何作になるか決めておらず、当然完結までのロードマップも無し
→海外メディアのインタビュアーのツイート
ttps://twitter.com/jasonschreier/status/1138538061686378496?s=21
北瀬「FF7リメイクが全部で何作になるかは我々にもわからない」
Just asked Yoshinori Kitase how many games are going to be in the Final Fantasy VII remake - he said he can't say yet "because we don't know ourselves."

・3月に1作目が発売されるが2作目は企画段階
→海外メディアのFF7R北瀬へのインタビュー
ttps://kotaku.com/final-fantasy-vii-remake-feels-great-to-play-but-the-p-1835426634
北瀬「1作目の開発と並行して2作目を企画している」
"Kitase added that the development team is simultaneously finishing Final Fantasy VII Remake’s first game, which is out in March 2020, while planning game number two"

【その他 FF7リメイクを購入する上での注意点】
・1作目の舞台はミッドガルのみ、原作はミッドガルを出る時点で全体の1/4程度。
この範囲だとユフィ、ヴィンセント、シドは出てこない。
・E3の映像によれば原作では10分だった脱出パートが20分に水増しされている。
・決算月である3月に発売。
・2019年6月時点で2作目は企画段階のため2作目の発売まで甘く見積もっても2年かかる。
・FFヴェルサス13で大風呂敷を広げた挙句、何一つ実現することなくディレクターを解任になった野村哲也がディレクター。
・2019年4月には浜口直樹が共同ディレクターに就任、既に野村哲也単独ディレクターでは無くなっている。
・スクウェアエニックスはFF15の「真のエンディング」に向かう4本のDLCと配信のロードマップを提示するも1作目で打ち切った前科あり。
FF15は「世界で爆売れで成功した」とされているにも関わらず謎の打ち切り。


発売日決定してすげーなと思ってたらこれだよ!!!!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0003名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 21:24:01.40ID:GTKv1F2ba
これを擁護してる奴は頭おかしい
0004名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 21:24:54.15ID:2lYhA1LB0
>>2

大丈夫
ヴィジュアルワークスさんに仕様書ともいえるPV作ってもらうから
0005名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 21:26:08.91ID:GTKv1F2ba
>>2
そうだったわ
こいつら仕様書と言う名のプリレンダムービーを作る無能集団だったわ
0006名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 21:28:26.47ID:DiqVikOp0
次ってフィールドないといけないのにまだ企画書段階なの…?
0007名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 21:33:45.51ID:khk3Td1c0
2作目の前に1作目の完全版がでるというわけわからん展開になりそう
0010名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:03:06.97ID:okp7ECjy0
発売日が決まったことで、豚の病的なネガキャンが再開したなw
0011名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:03:25.61ID:EtKW4F5b0
2019年6月時点で2作目は企画段階のため2作目の発売まで甘く見積もっても2年かかる

開発発表から分作1本目発売日迄に5年近くかかってるんですが、2作目も甘く見積もって大丈夫?
0012名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:08:25.52ID:FJpF+3ob0
スクエニ(第一開発)の開発スタイル

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる


詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。
0013名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:08:56.61ID:FJpF+3ob0
野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」

「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号


スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131

安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど


安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
     今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
     どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」
0014名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:12:55.93ID:n0orxeCL0
あくまでファンディスク的な位置付けだろ
今の技術で作るとどうなるか、実験を含めたファンサービスだよ
だって1/4じゃ完結するのに何十年掛かるんだよ
しかもある意味ティファがクライマックスなんだから、これ以上作る意味もない
幻想は幻想だ、現実を見ろって話
0015名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:13:55.81ID:FJpF+3ob0
http://www.ff-reunion.net/blog/2013/07/08/japan-expo_nomura_intervew/
Q、野村さんは、FF15、KHシリーズ、すばせかなど多くのタイトルに関わっていますが、どのように管理をしているのですか?

野村氏:私は多くの異なるプロジェクトを管理しているが、自分自身を管理するのは得意ではありません。
しかし、私のスタッフや全てのスタッフは、非常に優秀なので、私は異なるプロジェクトを同時進行できるのです。
さらに重要なのは、各プロジェクトの共同ディレクターです。彼らは非常に有能でスキルを持つ人々で、
実際の日常的な作業を管理しています。
0016名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:14:45.28ID:FJpF+3ob0
http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
>「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。
>実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。
>仕事をしないよりも、している方が私にとっては心地よいですね」


安江泰(KHシリーズ共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、

安江「開発は大変な状況」 「最初はキラキラした目だったが最近は疲れたオッサンになってる」
   「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」
0017名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:16:54.30ID:FUIUAhjQa
おまけでリマスター版の7と
ミッドガルの続きから遊ぶためのセーブデータを
つくる機能を入れておく。
0018名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:31:59.05ID:7Us63oJi0
普通完成版があるのに全体の構築から入らないってバカなのか
0019名無しさん必死だな
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2019/06/12(水) 22:34:30.83ID:FJpF+3ob0
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか?

野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが,
それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので,
「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。
それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ
にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。

https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>野'村「1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、
>『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない」

http://dengekionline.com/elem/000/001/386/1386402/
>――もともとがコマンドバトルだっただけに、アクションバトルに作り直すのは骨が折れそうですね。
>野村「『FFVII』ファンの方からは、原作どおりATBで遊びたいという声も聞きますが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めています。」
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 22:35:26.70ID:FJpF+3ob0
https://app.famitsu.com/20140627_400900/
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」


『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html

――CC2! 

北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。

北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。


>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)

>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/12(水) 22:36:55.58ID:FJpF+3ob0
――今回は、1作で終わらず、分作にされるとか。

野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。
https://s.famitsu.com/news/201512/07094721.html
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/13(木) 05:39:48.08ID:SfFrZND0a
こう箇条書きにしてみると本当に酷くて草生える
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